• ベストアンサー

下戸でも立ち飲み屋に行っていい?

居酒屋、立ち飲み屋関係者の方も答えていただけるとありがたいです。 私は下戸なのですが、youtubeなどでせんべろ動画で紹介されるいろんなお料理がおいしそうだなぁと思いながら眺めているのですが、 下戸がそういう飲み屋に行くんのはありかなしかどっちでしょうか? お料理+ソフトドリンクはご迷惑、または浮いてるでしょうか?

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stss08n
回答No.5

「ありかなしかなしか・・・ ●下戸でも、ありでしょう、それは長らく続いた”不景気で、お客さんじたいが、 少なくなっていますから、大いに冒険とか散歩がてらで、良いでしょうが。 お料理+ソフトドリンク だけのオーダー注文は、御迷惑”浮いてる? ●全然構わない事でしょう、浮いても居ませんでしょう。 ・・・但し、一見で、一人だけ”ぼっちでいかれるのは、そこの、亭主様か チーフ従業員様の、ご機嫌と気分次第では、何とも言えないものでしょう。 理由:兎も角、周りの会話が・話題が、常連さんの気分・店の雰囲気次第でしょう、それに、普通”居酒屋の出されるもの、”突き出し(こずけ)、一品料理、組み合わせ料理?、旬(しゅん)なもの、お店の得意料理・・・兎も角、値段と体裁 盛り付け等々は、様々でして何とも早なものですから。・・・

borabora3737
質問者

お礼

店の雰囲気ですか。。。ありがとうございます

その他の回答 (4)

• nagata2017
回答No.4

酒類のほうが手間いらずで儲かるのです。 ソフトドリンクは 何杯も飲みませんから 酒の客よりは儲からない客。 でも そんなことを気にするようでは 出かけられません。遠慮することはありません。

質問者

お礼

そうですね、遠慮なくいってみようと思います!

• nijjin
回答No.3

今は居酒屋でも夕食・定食・ノンアルが比較的多くなっています。 そして、ファミレスではおつまみ・アルコール・宴会&飲み放題メニューなど 居酒屋を取り入れたような形態を取っているところもあります。 なのでそれほど気にすることはないと思います。

質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます!

• g27anato
回答No.2

自家用車で移動することが多く、 そのまま居酒屋に乗りつけることもあります。 本当は料理プラスビールが良いのですが、 車の時は「ノンアルコール」で我慢してます。 複数人で行く場合は「下戸」の仲間もいますが、特に問題ありません。 好きな飲み物でワイワイ楽しみます。 立ち飲みもそうなんだけど、あの気楽な雰囲気が良くて行くのもアリだと思ってます。 料理が良くて行くってのもアリだと思いますよ。 料理がウリの店だってあるんだし。 アルコール無しのドリンクだって、客に飲ませる為に置いてるんだし、 それを頼まないほうが店に失礼でしょ。 結論 「料理プラスソフトドリンク」も、 ・店主がOKで、 ・店の雰囲気壊さず、 ・金払いが良けりゃ、 …全く問題ナシ。

質問者

お礼

ありがとうございます! 確かに車乗る人はお酒飲んだらダメですね

• okok456
回答No.1

問題無いでしょう。 ただ、一人だと心細いでしょう。 誰かを誘って行くことをおすすめします。 先日も会議の後、居酒屋で10人程の飲み会が有りましたが 3名はのノンアルコールビール・ウーロン茶を飲んでいました。

質問者

お礼

一人だと心細いですか。。。 ちょっとハードル感じるなぁ ありがとうございます