• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

大丈夫の意味

  • 質問No.9627620
  • 閲覧数54
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 24% (61/250)

大丈夫の意味は安心していいと言う意味ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 30% (1018/3366)

「安心していい」「心配する事は無い」「余計な事を考えなくても良い」「心安らかにしてて良い」とかですか。
お礼コメント
hanamizuki111

お礼率 24% (61/250)

ありがとうございました。
投稿日時:2019/06/20 22:24

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 38% (572/1498)

 ひとつには、そうです。しかし最近は「~してもらわなくても大丈夫」つまり「いりません」の意味でつかわれることが多くなりました。
 用例 店員「ついでにポテトもいかがですかぁ?」 客「大丈夫です(いりません)」
 反対の二つの意味で使われるから厄介ですね。

 かつて「結構です」が「いいね!」から「いりません」に変わったのと似ていますね。