• ベストアンサー

誰かこれの意味がわかる人はいませんか?

ほんの4日ぐらい前です。 夜に寝ようとしたときです。(たぶん2時ぐらいだったと思います。そのときは、めちゃくちゃ疲れていました。) ってか、もう半分くらい寝てました。 いきなり右手が動かなくなったと思ったら、体全体(特におなかぐらい)が重たくなって、金縛りにあったみたいになってしまいました。 とても怖くなっていたのは憶えているのですが、、、、、あとのことが思い出せず、気づいたら朝でした^^; なんか意味する事があるのでしょうか? 小学生のときはそんなことが結構あったのですが、最近はまったく無くなったので安心していたのですが;;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yetinmeyi
  • ベストアンサー率21% (761/3595)
回答No.2

「金縛り」(睡眠麻痺 Sleep Paralysis)は、おもに睡眠と覚醒の中間状態で起こる。睡眠が不規則なときや疲労しているときに起きやすい。 私の体験はもっと凄いです。 残業200時間/月の会社で働いていたことがあるんですが、金縛り+『座敷わらし』に遭遇しました。 金縛りの後、首が回らない状態で、足元に何かが居るんです。それが、膝へとズズズズズと這い上がり、腹の上で飛び跳ねているようなんです。わらしは見えなかったのですが。子供のようでした。 そんなことが、何回かありました。 今考えても、ゾゾゾゾゾとします。

参考URL:
http://www.kisc.meiji.ac.jp/~hirukawa/DE/kanashibari.htm

その他の回答 (2)

  • mendokusa
  • ベストアンサー率13% (359/2726)
回答No.3

たまにあります。 体が動かなかったり、誰かが横にいるような感覚があったり。 かなりリアルですよね。 地中の岩盤が割れて電磁波が発生して どうのこうのって感じじゃないかと思いますけどね。

  • gific
  • ベストアンサー率17% (86/490)
回答No.1

金縛りなら、体が寝ていて脳が起きているという状態ですが、小学校の時は疲れがたまっていたのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 金縛りについて

    疲れている時金縛りにあわれる方は多いかと思われます。 自分も金縛りにはよくあうのですが、自分の金縛りは普通なのだろうかと感じ質問してみました。 私の金縛りの特徴は以下の通りです。 ・寝る前に目を閉じてすぐそばで誰かがささやいているように感じるとき、金縛りにあう確率が高い。  また寝る前に体、特に手首あたりがしびれるような感覚がおきると、金縛りにあう確率が高い。  朝方、昼間寝ると金縛りにあう確率が高い。  以上から眠りに落ちる前に金縛りにあうことが予測できる。 ・誰かが触っていると感じる時が多い(最近)。手首を抑えつけられたり、おなかを触られたり、後ろから抱きつかれたり・・・・・・。  不思議と怖いとかいやな気持はしない。むしろ安心する。  触っている人は直接見たことはないけれど、金縛りの時に見るリアルな夢では、一貫して白い男。(大柄、コナンの犯人役の黒い人の目がなくて、白くした感じ。) ・金縛りのとき、夢とリアルがいりまじったような不思議な体験をする。 よくあることでしょうか? 皆さんの意見を聞きたいです。

  • 体が震動する…

    夜、布団に入り寝つく前の事なんですが最近よく金縛りになり、体全体が激しく震動する時があります。上下に激しく揺さぶられたり、ジェットコースターに乗ってるような猛スピードで前に進んでいると感じるときもあります。大体一度の震動につき30秒ぐらいで終わるんですがすぐにまた震動し、その繰り返しが30分以上続く事があります。日常生活では起こらなく決まって寝付く前に起こります。何年か前はこんな事はありませんでした。どこか体の具合が悪いのでしょうか、それとも精神的な問題なのでしょうか。

  • 睡眠中、頻繁に「かなしばり」になって安眠できません

    小学生高学年のころから睡眠中に「かなしばり」にあっているので、特別怖いとか思わないのですが、 頭は起きているのに、体がうごかない状態。焦っていると、体全体に強いしびれがきて、その後 (1)起きるパターン (2)眠るパターン (3)体が宙に浮くパターン(実際に浮いてないのはわかってます)に分かれるようです。 「かなしばり」中は、自分がかなしばりになっていることを認識できるため、最近は「またか・・」ってな感じで逆にしびれがくるまでのんびりそのままでいたり、ふだんできないことをしてみたりと夢の世界に身を任せて面白がっているのですが、 しびれがきている最中に人の気配がすることもあります。寝ているそばに誰かが座ったり、触られたりはないし、顔も見えないのですが、歩く音とかベットのきしみ方とか、本当にリアルで 「おいおい、これかなしばり(夢)ちゃうんか?」とつっこみをいれながら、とりあえず怖いしこれ以上怖いことが起こってほしくないのでお経を唱えます。 (基本的にすごく怖がりですが、霊感はまったくありません。) そんな感じでずっといたのですが、 最近頻繁に「かなしばり」になります。 週2くらいの割合で、1度の睡眠で5回くらいかかります。 そうなると、寝ているのか起きているのかわからず、かなり疲れます。 前にかなしばりで眠れない状態になった事がありますが、大学入試前だったので、ストレスからきていたのだと思います。 私は現在25歳会社員で、特にストレスを感じているということもありません。なんとか治したいのですが、どうなのでしょう。私は変わっているのでしょうか。

  • 金縛りについて

    私は、小学6年生です。 今12歳です。 小学4年生の頃から、金縛りになります。 週に2回は、なるんです。 目はあけられるんですが、 体が動きません。 やっと動けるようになって、寝ると、また動けなくなるんです。 私は、 夜中の1時に寝て、朝の7;30に起きます。 やっぱり睡眠不足が原因でしょうか? 家族の中では、私だけが金縛りにあうみたいです。 それとも心霊現象なのでしょうか? 金縛りに会わない方法を教えてほしいです。 そして、原因も教えてほしいです

  • 異常な金縛り、病気でしょうか?

    私は異常なくらい金縛りにあうんです。 それが決まって寝てるときに身体が「熱く」なったときです。 身体が熱くなったときは必ず金縛りにあい、そして必ず怖い夢を見てしまいます。 金縛りにあう回数が異常に多いので大げさかもしれないですが病気ではないかと心配しています。 もし病院で診てもらう必要がある場合、何科に行けば良いでしょうか? このままでは夜も怖くて安心して眠れません。 宜しくお願いします。

  • 金縛りですか?

    2年前からたびたび、金縛りと呼ばれる現象に逢います。 ここで金縛りについて見たら、「脳は起きているけど、体が寝ている」現象ということはわかりました。 ただ、僕の場合は皆さんの現象と少し一致しないのです。 寝ているときに、目が開いていて、体を動かそうとしても動きません。 ここは一緒なのですが、僕の場合、そのとき体全体がすごい速さで震えます。最近はなれて、またかと頭の中で考えてます。 そして30秒くらい立つと、体が動くようになります。 そしてまた寝ようとすると、またこの現象が起きます。 酷い時は、10回くらい繰り返します。 これは金縛りですか? だとしたら、体が震えるというのは気にしなくていいのでしょうか。 ずっと頭に引っかかっているので、宜しくお願い致します。

  • 金縛りに詳しい方

    質問お願いします。 産後から何度か金縛りに合うようになりました。 だいたいは夜布団に入り横向きになりテレビを見ている最中に金縛りになります。 完全に起きてる状態の時です。 金縛りの最中はテレビの画面は普通に見えてますが音などは一切聞こえません。 もちろん体も動きません。 ひたすら金縛りが解けるまで目だけきょろきょろできる状態です。 そして必ず金縛りの最中に耳元で男性の怒鳴り声がします。 何て言って怒鳴ってるかわからないくらい至近距離(まるで耳の中で怒鳴られてるような)です。 起きてる状態でこんな金縛りになるのは霊的ですか? それとも身体的ですか? 必ず毎回旦那が夜勤でいない時です。 そして昨日数年ぶりに金縛りになりました。 金縛りになった瞬間目の前が真っ暗になり、目が慣れてきた頃視界に入ってきたのは私が小学生の頃寝ていて部屋でした。 金縛りだ…なんでこんな昔の部屋にいるんだろう…などと頭で考えた瞬間目の前に髪の毛のようなものがサーっと降りてきたとどうじに金縛りが解け、部屋もいつもの部屋戻っていました。 昨日の金縛りは今までとはタイプが違いちょっと怖かったです。 いつものような怒鳴り声などはありませんでした。視界が変わるのも初めてでした。 これも霊的なのか身体的なのか非常にきになります。 毎回共通してる事は必ずはっきり起きてる時に横向きでいると金縛りにあうことです。 睡眠中に金縛りになった事はありません。 母も昔妊娠や出産を経験してから金縛りを経験したと言ってました。 これは何か意味はあるのでしょうか?

  • 夜が恐い

    学生の20代♀です。一人暮らし暦5年目です。 10年位前から寝ているときの金縛りと付き合っています。 以前は、豆電球+テレビを点けて寝ていましたが、 最近は、部屋を暗くして寝れません。暗闇が怖いです。 (暗い部屋にも一人でいることができません) 暗くては寝れないので、電気をけたまま寝ることにしています。 しかし、電気が点いたままではやっぱりかなり明るいので寝にくく 、よく目が覚めす。外が明るくなったのを確認すると、電気を消して ぐっすり寝る次第です。 今は、外が明るくなるまで起き、2~3時間ほど寝てから学校に行く・・・という状況です。 しかし、身体が持たず、そのまま昼まで寝ていることも多く、学校を 休むことも多いです。 (外が明るい程度なら遮光カーテンを半分程閉めてぐっすり寝られてい ます) 金縛り自体もこわいですが、 金縛りにあうときは大体恐い夢も見ています(誰かが部屋に侵入してく るなど) 一人で寝ることがこわいです。 もともと恐がりですが、 ・暗闇がこわい ・金縛りにあうのでベッドに入るのが億劫(一人で寝れない) となってしまいました。 最近では夜になってベッドに入っても眠れなく昼夜逆転してしまいまし た。むしろ夜に寝たくないと思うことが多くなりました。(こわいから) また、一人暮らし5年目にして一人の生活に飽きたのかこの数ヶ月 部屋にいても何もする気が起きません。 料理&掃除もする気がおきなく食事は外食にたよっています。そして外 食にも飽きたのかあまり食べたいものが浮かばずに「お腹が空くから なんとなくお腹に入れる」だけの食事になっています。 昼夜逆転して自律神経が乱れてからだがおかしくなっているのでしょうか。 どうしたらこの生活を脱出できるのかが分かりません。 夜安心して寝たいし、何事にもやる気をもって臨めるようになりたいです!!

  • 不思議な生命体と出くわしました。

    おそらく、何かの生命体だったとは思うのですが、、、、、。科学的な話しではないのです。 私は小さい頃からかすかに予知できる不思議な体験を何度もしてきたくらいしか、自分には第6感と思えるような力は無かったので、霊が見えたりする事も無いのですが。 体が疲れている時に、よく金縛りにあって怖い思いをします。でも、何かが見える。という事はありません。 しかし、今朝方の話しなのですが、凄い怖い思いをしました。 まず、まだ夜明けまえの3時頃に何となく目が覚めてそれからずっと眠れずに朝を迎えたのですが、明け方に急に眠くなって少しうとうととベッドの中で横になっていた時だったのですが、、。 お隣の家の人の声が聞こえてきたので、朝だなと思った後、遠くの方から小さい子供達の笑い声がうっすらと聞こえてきて、寝ぼけてるんだなーと自分でも思っていた瞬間に、金縛りにあいました。 でも、もうこの時は半分以上は目が覚めていました。 自分がどんな格好をして寝ているかも分かっていましたし、あ、金縛りだ。とはっきり気が付いたほどです。 そして!金縛りにあった途端に、私の体から50cmくらい離れた空間に見た事も無い何かの生命体?が空中をぐるぐると飛び回っていたのです。 色は白くて、形は、ヒトデのような、、、、もっと沢山足のようなものが多かったような、とにかくそんな生命体が、ヒュルルン、リュルルン!!と、回っている音をはっきりと立てて!飛んでいるのが見えたんです。 物凄く怖くて!!逃げたい!!けど足も動かない、顔も反らせない!! 何とか動こう!と、思って頑張ったら、ハ!!と体の自由がきき、その瞬間にその謎の生命体?は消えていました、、、。 私は目が覚めていました。寝ぼけていませんでした。 あと、霊とかも見えません。 そして嘘じゃありません。物凄く怖かったです。何かされるのではないか!?という恐怖から、朝だというのに物凄い恐ろしかったです。 これは一体なんだったのか、、、、こんな事、相談するなんてご迷惑かもしれませんが、何か、情報があればと思い、相談させて頂きました、、、。 こういう謎の生命体はいるのでしょうか、、、、。 ずっと昔にテレビで似たようなものを見た人がいたのを覚えていますが、それはグリッターと呼ばれる次元の違う未確認生物が何らかの形でこの次元に一瞬だけ現れて消えたのでは?と、言っていました。。 私知識もなんにも無いので、分かりませんが、みなさんはどう思われるでしょうか?

  • 金縛りに遭うんです。

    夜な夜な金縛りに悩んでます。 原因が霊的なものではないのは知ってます。 昔から、昼寝してから夜も寝ようとすると必ずと言っていいほど 金縛りにあっていたので、頭の睡眠は十分足りていて、体だけ寝てしまうから 体が動かないで苦しむんだと、思うんです。 でも、最近は気をつけて「お昼寝禁止」をしてるんですが それでも夜な夜な金縛りに遭うようになってしまいました。 どなたか「金縛り」を恐れずに、安眠できる方法を教えて下さい!!