• ベストアンサー

距離を置くのって意味あるのですか?

二人の関係を見つめなおすために距離を置く って男女間でよく言いますが。。 意味あるんでしょうか?   言われた方は不安ですし、 言った方は どうせあいつは俺(私)の事待ってるから と安心しているんですよね。 宙ぶらりんの状態にするより、一度別れた方がいい と思うのですが。。。  距離を置く事には意味があるのですか?? すぐに別れるよりもどんなメリットがあるのですか? 

noname#211168
noname#211168

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.1

別れると、相手は他の人を見つけて復縁する可能性が無くなるかもしれない。 完全に切れるのはまだしたくないけれど、一度お互いに冷静に関係を見つめなおす時間があったほうがいいと考えている。 離れることによりお互いの必要性を感じ、これまでよりもいい関係を作れるようになるかもしれない。 そんな考えをもって距離を置こうとする場合もあると思います。 一方的に距離を置かれるのはきついですが、話し合いの上距離を置く方たちもいますので、後者の場合はまだ復縁の可能性があると考えてのことでしょう。 私の周りでも複数組、距離を置いてから復縁して結婚、その後仲良く子供を育てている方たちがいますので、そういうケースであればメリットはあると思いますよ。

その他の回答 (3)

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.4

・本当に反省する期間を置く  →ただの喧嘩だった。二人のテンションによって復縁のチャンスがある。 ・「別れたい」と言うとショックが大きいのでその代わりに言う  →だいたい言い出した方の態度でわかってしまう。復縁は難しい。 メリットはこの2つかなと思ってます。

回答No.3

なんだかんだで「別れる」ってのは重いので、ソフトランディング的な解決法なんじゃないでしょうか。気分的な問題でしょう

noname#212724
noname#212724
回答No.2

 『去る者は日々に疎し』って、今様に言えばフェードアウト?には最適な別れ文句でしょう。お互いに傷つかない。

関連するQ&A

  • 距離を置いている間に別れを告げたら?

    海外在住です。私達夫婦の関係は悪く、距離を置くためにいつ家を出ようかと考えていたところ、よりお金があって簡単に家を出られる夫が先に家を出ました。 夫は私が家を出たがっていたことは知らず、 私がまだ関係を続けたいと思っている と考えていて、偉そうにと言うのでしょうか。。かなり上から物を言われています。 夫が言うには  愛してる。でも一緒に住めない。今のところは。  だそうです。 いつまで距離を置くかの期間も決めていません。 でも私から1年は多すぎると言っておきました。    現在私はビザ取得のため日本に一時帰国しています。おそらくあと1ヶ月で帰れます。 私は距離をおくのには賛成ですが、 話し合いもせず別れるのか別れないのかも分からず、宙ぶらりんの状態でいるのは苦痛です。 ここから質問です。 1距離を置いて1ヶ月で宙ぶらりんの状態が苦痛だとを考えるのは早いのでしょうか?   2私が別れる事を決めた場合、今すぐに日本から電話かメールで言うか、 あちらに帰ってから黙って別の家で住む(別れの言葉は言わない) どちらがいいでしょうか?    

  • 距離を置くことの意味

    距離を置く=穏やかに別れる ってことなんでしょうか、、、 彼は、異性と好きな人とでも体を重ねることが苦手らしく、これまで何度かそういうことがあってもほとんど私から誘っていて、断られて私が泣いてしまったりもありました。 一人ですることは好きらしいので性欲がないわけでないと思います。私はこれまでは半信半疑な部分があり、自分に魅力がないからなのかとか浮気したり他で満たされているからなのかとかたくさん不安になり、彼が本当にセックスが苦手で無理をしてくれていたということに気づかず求めてしまっていました。 彼はギュッてしたり手を握ったりで満足だと、 でも私のことは女の子としてきちんと好きだと言われましたが、私は性欲が特別強いわけではないですが、やはり好きな人とは体を重ねたいと思ってしまうので、、、そのことで先日話し合いになり、距離を置きたいと言われました。 しばらく会わないようにしたい、 連絡は普通にしてもいい、と。 最後に話した時、 答えが出てるのか聞くと半分半分、、と。 女性として好きな気持ちはあるし、 失ったら後悔すると思うとも言ってました。 でも付き合うなら将来を見据えて一緒に居たいから、今後もこのことで揉めると思うからと。 その日まではラブラブだったので、 すごくショックでしたし、二人の問題は二人で話し合って乗り越えていきたいと、お互い好き同士なのにそれだけで離れるのは違うと思い、彼に伝えました。 彼が嫌なことはしたくないので、 私も体のペースは彼に合わせたいと。。 一度は納得してくれ、やっぱり大好きだからずっと一緒にいたいと言ってくれましたが、 彼の中では腑に落ちないようで、 連絡の頻度や雰囲気からも距離も感じます。 彼は世間一般でいうラブラブな恋人というよりかは、友達?のような関係を望んでいるみたいにも思えます。 ドがつく自己中で気分屋な彼にとっては恋愛は面倒臭いのだろうかとも何となく感じます、、 一度、数ヶ月前に些細な喧嘩から友達に戻りたいと言われたこともありますが、私と彼はアプリで知り合っていて、私は彼に恋愛感情しかなかったので、友達は無理だと伝えたことがあります。 そしたらその次の日からは、何事もなかったように電話していて、後から聞くとちゃんと彼女だよと、忙しくて気の迷いだったと言われました。 男性に恋愛感情を持ったことはないと言ってましたが、女性の裸を見ただけではムラムラしないとも言っていて、彼は若くてまだ気付いていないだけで、バイセクシャルやそういう類なのかもしれません、、、 私は彼に対して人としての魅力を感じていて、 話しているだけで楽しいですし、 もちろん異性として大好きですが、 こんな風にギクシャクして距離を置かれるくらいなら、友達として側に居たいとも思えるようになってきました、、、 もちろん恋人として側に居たいですが、 彼の中で私への恋愛感情は今明らかに冷めていると思いますし、このまま距離を置いても別れに向かうだけなのではと思うのです‥‥ 距離を置いて一週間ほどになりますが、 毎日とっていた連絡をやめて、 2日前、一通だけ自分の仕事の報告と向こうの体調を気遣う短いLINEを送りました。 一日経ってから向こうからも体調を気遣うLINEが来ましたが、普段は付けないおやすみのスタンプもあって、これ以上はLINEしたくないのかなと思い、返していません。 恋愛に依存気味だった自覚もあるので、 どういう結果になったとしても、 しっかり自分と向き合って仕事や趣味に打ち込まなくてはと思っています‥‥ でもこの距離を置かれている状態が とてつもなく不安で、、、 彼のことを好きだからこそ 彼の今の気持ちを尊重して、 待ってあげたいという気持ちと、 でも待っても彼の中で答えは出ないのではないかとか、距離を置く時点で別れが決まってるような気がして。 いっそのこと友達になって前みたいに楽しく接したいという気持ちもあります。 彼が、今は友達も無理だと思うなら きっぱり連絡は断ちたいです、、、 私自身の身勝手な考えなのは分かっていますが、、どうしても不安でたくさん考えてしまいます。 彼にもう一度振り向いてもらう、 良好な関係を続けていくためには どうしたらいいのでしょうか、、、?? 別れようと言いづらいから 距離を置きたいのか、、、 彼が好きだから 別れたいわけではないですが、 でも今の状態が辛くてたまりません。

  • 距離を置く

    お付き合いしている彼から先月末、距離をおこうと言われました。 メールでの口論からの流れでそうなりました。 一旦距離をおこう→別れようまで発展しましたが、今は別れないで距離をおいている状態です。 ですが、私も今まで彼に対して自分の思いばかりぶつけたり、彼を尊重してあげられてなかったことを今反省していますが、なぜ、彼が距離をおこう、別れようと決断したのか全く話をしてくれず、わかりません。 話し合いも拒否、話さない。言わない。と疎通が図れませんでした。 話ができるようになるまで待ってといわれましたが、それもいつになるかわからないと言われています。 なんのために、彼が何を考えているのか、話をしたいと思うのはわがままなんでしょうか。 別れたくなければ、無期限でも待つしかないのでしょうか。 この宙ぶらりんな状況が不安で相談します。

  • 彼女との遠距離恋愛について

    今彼女がいて、遠距離恋愛をしています。 遠距離をしてると、不安に思う事がいっぱいあるんですが 今彼女は元彼と普通の友達から付き合いたいというような事を言われていて 僕は、「今オレと付き合ってるんだから、俺が好きならそいつらは断れ。」って 言ったんですが、彼女は「でも、仲良くはしたい。」って言ったんです。 その友達のほうも元彼も恋愛関係になりたがってるのに、仲良くなんてなれるわけないじゃん。 といっても、あまり認めてはくれませんし、僕も遠距離なので、もし本当に俺が好きなら きちんと断って安心させてくれ。と言っています。これは束縛なんですか? 僕はそうは思わないんですが、自分ではそう思ってるだけ、って事もあるので 他の人の意見が聞きたいです。宜しくお願いします。

  • 距離をおくという意味について

    距離をおくという意味について 先日2年ほどお付き合いをしている彼氏から「距離を置いたほうがいいと思う」と提案がありました。 理由は、けんかが増えたことなどで彼の意見は 「近くにいすぎるので、自分の所有物のような気分になってしまっている。そして、自分の型にはめようとしてしまってずれると怒ってしまう、これは僕が君に依存してしまっているからだと思う」 という事と、 「近すぎて最近は良いところを見ようとしていない気がする」 という事でした。 それで、私のためにも距離を置いてお互いにどういうところが大切に思っているのかという事を考え直したほうが良いと思う という事です。 (彼が私の誕生日を忘れてしまい、「大切な人の誕生日を忘れるなんて自分が信じられない」と言っていました) 確かにけんかも多く、疲れてしまう事もあります、 そして、私は連絡が取れなくなると気になってしまい何度も電話をしたりメールをしてしまいました。 (これは彼氏がとても嫌がっている事でした) お互いに年齢的にも将来を考える必要がある年齢ですし、今距離を置いて今後どうなるのか不安です。 また、彼はある時には「この先がない距離を置くではない」といいますし、 ある時には(私が離れる方向なのかな?と質問すると その方が言いと思う)といいます。 結局誕生日は一緒に過ごして、メールなども今まで通りしています。 でも、この先どうすれば良いのかと考えてしまいます。 上記のような言い方をしたのは私を傷つけないようにするためで、本当は彼氏はもう終わりにしたいと考えているのか なども考えてしまいます。(それであれば距離を置く必要はなく、そのように言ってもらったほうが実は楽かもしれないと・・・) こういう場で質問するのは少しずれているかもしれませんがご意見などいただけますととても嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 遠距離の彼と距離を置くというのは。

    長文です。 遠距離の彼氏がいます。 最近彼の態度が以前とは違い冷たく感じることもあり、数週間前地元に帰り会った時に別れたいのかきき話し合いをしました。 彼は「前も言ったけど前より好きとは思わなくなった(この1週間前も話し合いをしました)。でも別れたいとは思わないけど距離置いたほうがいいのかなと思う。でも君が友達に戻りたいならそうする。」「キスしたりエッチしたりそういう事したいと思うのは君だけ。」「だけど今は仕事が大事な時期だし恋愛の余裕があまりない。連絡とろうともあまりできないし、君のことを傷つけると思うからそれなら別れたほうがいいのかな。」と言いました。 私は正直もう嫌われたと思ってたのでこんなに私のことを考えてくれてた事が少し嬉しかったですが、これで距離を置くことにして遠距離なのに連絡も取らずに地元に帰った時も彼が会いたいって思うときに会って、それって都合の良い女になるんじゃないかと思いもし彼が私をそういう扱いするなら、また距離を置いてる間に他の女の子と遊んだり(浮気の意味で)するのなら、私はそれは嫌だから別れたいと言いました。それに対し彼は、「セフレとかそういうのは俺も嫌いだから都合の良い女としては扱わない。浮気とかもしたいとは考えてない」と答えました。(ここで正直にそう思うとは言わないでしょうが..笑) 彼がセフレとかいう関係を嫌いなのは今までの付き合いで信じれます。 なので私も彼の事が好きだし、お互い別れたいとは思っていないのに別れるのもなんだか変かなと、とりあえず距離を置くことにしました。期間は決めていません。が、一ヶ月後に地元にまた帰るときに連絡するねと言ったので、その時に会うと思います。 自分で彼の事を信じて距離を置くことを決めたのですが、色々調べると、遠距離で距離を置くというのは別れることと同じ。などというものも見ますし、不安な気持ちあります。 彼と前のような関係に戻ることはありますでしょうか。距離を置くという選択は正しかったでしょうか。。 同じような経験がある方、また仕事をしている男性の方、、私は彼を信じて待っていてもいいのでしょうか。 ちなみに遠距離は私が大学卒業する来年春までの予定です。 あと彼の冷たい態度に対して彼は、「家族と君の前では信頼しているから素がでて冷たくなってしまう。友達とは態度が違ってしまう」的なことを言っていましたが、それって良いことなんでしょうか。確かに彼は友達と私では態度が違います。友達には優しくノリもよく男女共に友達が多いです。見た目も鍛えているので(そういう職業なので)かっこいいと思います。それも、他の女の子が彼を好きになってアタックしてくるんじゃないかって不安になってしまうときもあります。 信頼してくれて素をだしてくれるのは嬉しいことなんですが、冷たくされると悲しくなることもあります。もちろんいつでも冷たくされるということはありませんが。慣れますかね、。 長々とごめんなさい。質問したいことがハッキリしませんが、色んな人の意見がききたくて相談しました。

  • 遠距離の意味

    4月からお互い社会人、遠距離に確実になります。私もどこに配属になるかわからないし、彼も全国のどこに配属になるかわかりません。今、不安なのは学生時代も彼は忙しく、会うのもそう頻繁ではありませんでした。そんな今ですら不安になることがあるのに、社会人になったらお互い忙しくなります。距離も出来て、時間も限られ、付き合っている意味を考えてしまいそうで恐いです。いま、気持ちが揺れているのに、私はどうすればいいのでしょう。彼にこの不安を言ったら普通のことだし、そう思うのは当たり前といわれました。わかる、わかるという反応でしたが。電話での会話でしたので、今度会ったときにまた話し合いする?と言ったら話し合いはもういいと言われました。彼こそどうしたいのでしょうか?私に結論をゆだねているのでしょうか?私自身は、おそらく2,3月会えないのを我慢したのでこのまま頑張って遠距離をしたいと思う気持ちが強いとはおもうのですが。 何かアドバイス、または遠距離をされてる方の体験談などお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 距離を置こうと言われ…

    今高校2年生です。 付き合って5ヶ月くらいの彼氏がいます。 その彼氏に 距離を置こう。と言われました。 理由を聞くと 私と彼氏は同じクラスなので お互いの存在が近すぎて クラスメイトのような存在になって 友達の延長線上のような関係に なりつつあるからです。 近すぎるとみえなくなるものがある。 というかんじで…。 彼氏は野球部なので 土日も忙しいですし 彼女らしいことも あまりできる環境では ありませんでした。 でもそれは私には どうすることもできない環境なので いまは待つしかありません。 一度離れることによって 相手の必要さも分かるので 距離を置くとなったのですが 私がそれで必要ってならなくなったらどうするの? と聞いたら その時は別れると言われました。 私は信じて待つしかないのでしょうか? 待って別れを言われたら 私が待った時間は どうなるのでしょうか。 彼氏は絶対に私の気持ちが かわらないことを前提に 話してることが少し苛立ちます。 でも信じることができず いま不安で不安で苦しいです。 俺にとってはお前は必要だけど ちゃんと関係を確かめたいから 今は距離を置こう。 と言われるなら まだ安心できますが 距離を置いた結果が 別れるに繋がる可能性もあるので… だけど彼氏は 別れたくないから 距離を置くと言ってくれました。 私はどうするべきでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 距離をあけられています・・

    今から1ヶ月ほど前に、彼から「距離をおきたい。」と言われました。 その時私達は喧嘩も増え、少しうまくいっていないかな?という状態でした。 距離をおくことになる数日前にも喧嘩になり、話し合って「距離をおくことも考えたけど、距離を置いても何も変わらない気がするし、2人で向き合って解決した方がいい。」との彼の言葉で、その時は距離をおくことにはなりませんでした。でも、その後のデートの時の朝、彼の態度で「やっぱり気持ちに温度差があるんじゃないか?」という話になり彼から「温度差はあると思う。距離をあけた方がいいと思う。」と言われました。私に原因があるのではなく私が今も変わらずに自分を想っているのに、自分の気持ちが落ちていることが嫌だから、と言っていました。 私はやきもち焼きで、彼が女の子と遊んだり(2人ではないですが・・)電話をしていたり、そういった時にたびたび喧嘩になっていました。わがままだったと思います。そういった事が、彼を苦しめていたのかなぁと反省しています。 彼は「これは別れるためじゃなく、また2人の関係を元に戻すための充電期間だよ。だから信じて待っていて。」と言ってくれました。その言葉を信じて今は待っている状態です。距離おき中に、他愛もない内容でメールを送ったのですが、彼からの返事の雰囲気は、冷たくもなく、前向きな感じでもなく・・でした。以来連絡は取っていません。 彼の言葉を信じて待っているんですが、もう1ヶ月経ちました。不安になってしまう時もあり、自分が不安定になっている時があると感じています。 このまま、彼を待ち続けて良いのでしょうか? このような経験のある方、ぜひお話を聞かせて下さい。お願いします。

  • 遠距離:彼の不安・寂しさを紛らわす方法

    遠距離中の彼がたまに不安や寂しさを感じているようです。 この遠距離はあと半年ほどで終わる予定ですが、それまで会う事はできません。 男性の方は、彼女に会えなくて寂しい時、遠恋中の彼女にどんな事をしてもらったら嬉しいですか? 彼女が寂しくて他の男性になびくんじゃないか?と不安になっている彼に、どんな事を言ってあげたら安心しますか? また、不安にさせるから言わない方が良い!という事はありますか?