• ベストアンサー

距離を置くのって意味あるのですか?

二人の関係を見つめなおすために距離を置く って男女間でよく言いますが。。 意味あるんでしょうか?   言われた方は不安ですし、 言った方は どうせあいつは俺(私)の事待ってるから と安心しているんですよね。 宙ぶらりんの状態にするより、一度別れた方がいい と思うのですが。。。  距離を置く事には意味があるのですか?? すぐに別れるよりもどんなメリットがあるのですか? 

noname#211168
noname#211168

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumi0215
回答No.1

別れると、相手は他の人を見つけて復縁する可能性が無くなるかもしれない。 完全に切れるのはまだしたくないけれど、一度お互いに冷静に関係を見つめなおす時間があったほうがいいと考えている。 離れることによりお互いの必要性を感じ、これまでよりもいい関係を作れるようになるかもしれない。 そんな考えをもって距離を置こうとする場合もあると思います。 一方的に距離を置かれるのはきついですが、話し合いの上距離を置く方たちもいますので、後者の場合はまだ復縁の可能性があると考えてのことでしょう。 私の周りでも複数組、距離を置いてから復縁して結婚、その後仲良く子供を育てている方たちがいますので、そういうケースであればメリットはあると思いますよ。

その他の回答 (3)

• yoruaru-q
回答No.4

・本当に反省する期間を置く  →ただの喧嘩だった。二人のテンションによって復縁のチャンスがある。 ・「別れたい」と言うとショックが大きいのでその代わりに言う  →だいたい言い出した方の態度でわかってしまう。復縁は難しい。 メリットはこの2つかなと思ってます。

回答No.3

なんだかんだで「別れる」ってのは重いので、ソフトランディング的な解決法なんじゃないでしょうか。気分的な問題でしょう

noname#212724
noname#212724
回答No.2

『去る者は日々に疎し』って、今様に言えばフェードアウト?には最適な別れ文句でしょう。お互いに傷つかない。