距離を置いている間の過ごし方

このQ&Aのポイント
  • 恋人同士で距離を置くことになった場合、どのように過ごすべきか考えることが重要です。
  • この期間をポジティブに乗り越えるために、自分磨きや趣味に没頭することなどが有効です。
  • 相手との関係を考えながら、待つことにも意味を見出し、不安に負けずに過ごしましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

“距離を置いている”間の過ごし方

恋人同士で、お互いに相手の事を本当に好きで大事にしたいと思っているけど 一時的な考えの違いやすれ違いなどで(相手が一方的に悪い事をしたとかではなく) 距離を置くことになった場合その間はどうやって過ごされますか? もちろん、そうなるまでの自分や相手の言動について考えたり これから先の二人の事を考えたり いつまでこの期間が続くのだろうと漠然と考えたりはすると思います。 どちらか一方が悪いという事ではないので お互いにこれまでの事やこれから先の事等を考えると同時に “待っている”ことにもなりますよね。 その距離を置いている間が数週間か数ヶ月かにもよりますが 仕事などの日常生活は普通に過ごすでしょうが 他に趣味があれば趣味に没頭するとか友達との付き合いを以前より多くするとか 自分磨き(内面・外見)をするとかいろいろとあると思います。 私は“待つ”ことがとても苦手で、急に漠然とした不安に襲われたりして 悪いほう悪いほうに考えてしまうことがあります。 もっとポジティブにその期間を乗り越えるにはどうしたらよいのか…と考えています。 皆さんはどうしてますか? 男女どちらのご回答でもかまいません。 よろしくお願いします。 ※距離を置いてる期間の過ごし方についてのご意見を伺いたいので  考えの違いならどうしようもない、別れたほうが良い等のご意見はご遠慮ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • flower-p
  • ベストアンサー率22% (40/174)
回答No.3

私だったら、自分磨きをすると思います。 ダイエット頑張ったり、スキンケア頑張ったり。 私も待ってるとネガティブになりがちなので、 思い切って新しい出会い(もちろん友達です) を探すかもです。いろんな会に参加して友好 にチャレンジしてはどうでしょうか。 女友達、男友達って人生を豊かにしてくれます。 彼も大事だけど持つべきものは友達だと思います。

hana-tomo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もスキンケアには少し前から頑張っていたのでもっと力を入れてみようかなと思いました。 私は人見知りなのですが、新しい友達もしくは今までの友達との付き合いを増やして 楽しみを増やすと良い日々が過ごせるかもしれませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • HCCW
  • ベストアンサー率18% (4/22)
回答No.7

距離を置いているときが一番、お互いのことを冷静に考えられますよね。 ただ、一緒にいたからつきあっていたのか、今後もつきあいたいのか、 別に一緒にいなくても良かったのか。 他にいい人が気になり出したか、仕事などの方が大切になってきたのか、 将来も一緒にいたいのか、ただ単にsexfriendだけだったのか。 男性も女性も相手がいた方がいいのでしょうが、 一時的に離れると本当に一緒にいたい相手かはよくわかってくるでしょうね。

hana-tomo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。 これからもずっと一緒にいたいと言う気持ちはお互いにあるのですが ここには詳しく書けませんが、今までいろいろあり 精神的に疲れてしまったりしてお互いに自分の気持ちの押し付け合いのようになってしまってました。 とりあえずもともと好きだった趣味をしながら 今は冷静に自分の事相手の事を考えているところです。

  • tratra60
  • ベストアンサー率9% (112/1230)
回答No.6

こんにちは。45歳男性の意見です。m(__)m 私は(休日は)当然趣味に没頭します。 私の趣味は ・列車の一人旅(懐に余裕あれば、新幹線「のぞみ号」改め「みずほ号」にも乗りまくります。) ・ネカフェに行ってYou Tube動画を見たり、音楽鑑賞する。 ・野球シーズンであれば、プロや高校の野球を自宅のテレビで見たり、ラジオで聴いたりしてゴロゴロする。 金銭事情に余裕あれば、現地のドーム球場や屋外スタジアムに行く。←これ結構人生のリフレッシュには最適ですよ。あくまで私見ですが。(^^ゞ などなど以上で、参考になりますでしょうか?

hana-tomo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も自宅にPCがありインターネットができるので動画や映画を観たり 他にも自宅でできる趣味というのはたくさんあるのですが 外に出て行う趣味が全くなくて。 一人旅、いいですね。たまにはそういう事もいいなぁと思いましたが 私には子供がいてなかなか難しいです。 何か外でできる趣味というのも少し前から考えていたので 何か探してみたいと思います。 ありがとうございました。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.5

時間があるならまた誰かと一緒に過ごす時のために 「恋人と末永く幸せに暮らす方法」について勉強します。 勉強して自信がつくと希望が湧いてきます。 気持ちがどうしようもなくなったときは 神頼みします。神社にお参りしてお守りを買います。 テンパった気持ちは神にゆだねます。 神様の思し召し、と思うとなんとなく気が楽になります。

hana-tomo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 勉強ですか。どうすれば末永く一緒にいられるか調べたり考えるという事でしょうか? 神様のおぼしめし、そう考えたことはなかったです。 ありがとうございました。

noname#163618
noname#163618
回答No.4

今、まさにそうです。 ラブラブの時の他の方のお誘いはほとんど断ってましたが、今すべて受け入れたら、約1か月の土日全て埋まっちゃいました。 いつ話し合お・・・。 その中にはコンパ等ありますよ。 コンパ位良いでしょ! 距離置かれてるんだし。 てな感じで、私は最初はメソメソしてましたが、アホらしくなってきて、こっちも生き生きとした生活してやるって思いました。 実際、男性からすればメソメソしてる女性より楽しそうな女性に惹かれるでしょうし。 男性は自分に執着する女性に執着しないみたいですから、どなかたも仰ってましたが、自分の時間を楽しむべきです♪

hana-tomo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >最初はメソメソしてましたが、アホらしくなってきて、こっちも生き生きとした生活してやる はじめはネガティブになりがちですが、そういう気持ちの転換も大事ですよね。 >男性からすればメソメソしてる女性より楽しそうな女性に惹かれるでしょうし。 確かにそうだと思います。 今思い出したのですが、以前「笑顔で穏やかな○○(私)に心が休まる。うれしくなる。」というようなことを言われたことがありました。 生き生きと明るく自分の時間を楽しめるように頑張ってみたいです。 ありがとうございました。

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.2

距離を置くということは、別れの第一歩ですから、自分を磨いて、新たなる恋愛にチャレンジです。価値観が合ってお互いが相手を尊敬して接していれば距離をおくなんてことにはなりません。

hana-tomo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 説明不足でした。 別れの第一歩とはまた違う状況で、これまでにいろいろとあり複雑だった事や 単に距離を置いている間のポジティブな皆さんの過ごし方を参考にしてみたいと思い 詳しい状況は書きませんでした。 すみません。 基本的に価値観は似ていて、これまでの事で深いつながりがありお互いがなくてはならない存在だと 自覚しています。言葉ではうまく言えないほど大事な存在なのです。 だったらなぜ?と思われるでしょうが、だからこその問題がでてきて距離を置いています。 人間関係・恋愛というのは難しいなと思っています。 ありがとうございました。

回答No.1

せっかくの一人の時間なので… 私なら…彼と再会した時に、彼を驚かせたいです! 例えば…「お料理」「パン」「絵」のお教室へ行ったりして…ねぇ、私こんな事出来る様になったのよって言うと思います。 私の彼はいつも、私をほったらかしにしているので、私は、結構一人で遊べる人になりました。 一人の時間を楽しめると、人生が豊かになりますよ! 色々な世界をお持ちになれるといいですね。

hana-tomo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 せっかくの一人の時間…そう思えるようになりたいですね。 もともと趣味はいろいろあります。 その趣味を今まで以上に楽しめるように、もっと上手になれるようにしてみたいとおもいました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 距離をおくことでわかることってありますか?

    付き合ってる相手と距離または時間をおいてみたという経験がある方へ相談です。距離をおこうって言った方と言われた方の両方の意見をお聞きしたいです。 1.時間をおきたいと言ったのはなぜですか?または言われてどう感じましたか? 2.距離をおいて気づいたことはありますか? 3.距離をおいている間はどのくらいの期間でしたか?連絡はしていましたか? 4.その後、関係はどうなりましたか?(別れ?結婚?・・?) 5.私の状況はどう思いますか? 私は現在、遠距離恋愛中(彼27歳、私もうすぐ26歳:付き合って2年4ヶ月のうち遠距離7ヶ月)ですが彼から時間をおこうと言われました。3月から5月までの期間ということでした。お互いのやりたいことを今はやろう!と言われました。メールはするけど電話は控えるということにしています。かなり不安になりましたが私も自分磨きをすることにしました。この間は彼の誕生日で1ヶ月ぶりに電話して緊張しましたが普通に会話できて楽しかったです。とにかく5月まで待つしかないのですが皆さんの意見をお聞きしたいと思っています。よろしくお願いします。

  • 彼と距離を置いています 辛いです

    長文失礼します。彼と距離を置いています。 距離を置くことになった経緯は、彼の態度が素っ気なくなったことが原因です。 話し合いをしたところ、 "毎日の連絡が義務みたいに感じられ、負担に思う。私と一緒に何かしたいとかを思わなくなった。ひとりでゆっくりして、自分の時間を満喫したい"と言われ、彼は"別れたいとは思わないが、別れた方がお互いのためかもしれない"と言いましたが、私がそれをしぶり一旦距離を置くという形になりました。 彼とは遠距離恋愛で5年間付き合っています。次に会えるのは年末なので、会って話し合いたいと思い、ひとまず距離を置くことを提案しました。 距離を置いてる間連絡してきてもいいよと言われましたが気軽に連絡できるような心境でもないので、私からは記念日や、急な災害時などにしか連絡しないといいました。 彼からは、距離を置いてから一週間後に一回連絡がありました。そのときはちょっとした何でもないような話をして終わりました。 その3日後ぐらいに記念日がきたので、私から軽い感じで連絡しました。 そこから今日で約一週間がたちました。 距離を置き始めてから数日は辛くてずっと泣いていましたが、今では泣くことも辛くひたすら現実逃避をする日々を過ごしています。 自分磨きや、趣味に没頭するなど彼のことを考えないようにして過ごしても、ふとしたときに思い出してしまい、"振られるのかなー、もう振られてるようなもんだよね"とか考えてしまい、落ち込んでしまいます。 距離を置いてる間はどのように過ごせばいいのでしょうか? とても辛くてしんどいです。 約1ヶ月後の記念日にはまた連絡して、そのときに彼の現在の気持ちも聞きたいと思うのですが、気持ちは聞かない方がいいでしょうか?そもそも連絡しない方がいいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 距離を置く

    はじめまして。22の女です。 同じ歳で付き合っている彼氏の事について男性の方のご意見を頂ければ嬉しいです。 1年ちょっと程付き合っている彼氏の様子が以前よりも冷たく、同じ部屋で過ごしていてもお互い目も合わせない状態だったので、本当に好きかどうかを聞いてみると「解らない」…という事で距離を置く事にしました。 ですが、3日後に距離を置いているにも関わらずバレンタインデーのお返しにと、プレゼントを買ってもらい、その後、ゲーム屋さんで彼氏がゲームを買い、ゲームが楽しそうだから家に行って良いかをたずねると「良いよ」と答えました。 その返事を聞いた後、また好きかどうかたずねてみると、 「付き合っていても結婚したいとは思わないので、このまま付き合って良いのか解らない。」 と言います。 (結局その日は行くのをやめ、お互いの家に帰る事にしました。) 上記の事があってから、相手の気持ちが良くわかりません…。 本人も自分の気持ちが解らないのは当たり前なのですが、 この場合、別れる可能性は高いでしょうか? また、距離を置く期間というのも良くわからないのでお答え頂ければと思います。 因みにお互い社会人で一人暮らしをしています。 デートの頻度は勤務先が近いという事で、ほぼ毎日のように会っていました。 女性の方も、似た様な経験をお持ちで有ればご意見を頂けると嬉しい限りです。

  • 結婚を考えているのに距離を置く

    私は今年23歳になる社会人2年目の女です。付き合って3年になる彼氏がいます。彼はひとつ年下で、大学4年生で就職も決まり来年からは社会人になります。 お互いに結婚を考えたりもして付き合いもうまくいっているのですが、そんな彼から突然、来年からは社会人になるし本気で結婚しようと思っている。だけど距離を置きたいと言われました。私と結婚はしたいが本当に私でいいのかと真剣に考えたい と… 女の私からするとこんなことを言われてとてもショックだし、考えた結果私じゃないって思ったらどうするの?とは言いましたが。 しかし彼は絶対に自分からは別れないし絶対戻ってくるから信じて待っていて欲しい。その期間にもしも私に好きな人が出来たとしても自分に向いてくれるように頑張る。会えなくなるのは辛いけどこれを乗り越えたらこの先何があってもやっていけると思うと言われました。要するに試練? 自分で言うのもなんですが、ここまでの気持ちがあるのになぜ距離を置かなくてはならないのか、彼の考えがよくわかりません…彼自身もこういう考えっておかしいのかなって言っていました。私も彼の事は大好きだし、会えなくなるのはとても辛いのですが、とりあえず彼の意見を聞いて距離を置く事にしましたが、私はこのまま彼を信じ待っていていいのでしょうか。

  • 距離を置くって?

    以前にも同じような事を質問してしまったのですが、 長年付き合っている彼女から、距離を起きたいと言われました。 理由は、嫌いじゃないけど、好きなのかが分からなく、自分の時間がほしいとの事でした。 私は、戻って来てくれるなら、待つと気持ちを伝え、連絡が来ない限り、連絡は、取らないようにてから、まだ2週間位ですが、お互いの趣味の際に週1位で仲間と一緒に会うのですが、その場では、以前と変わらないように、接していると言う状況なのです。 距離を置かれた事がある方にお聞きしたいのですが、どの位の期間、距離をおかれましたか? その後、その方とは、どうなりましたか? 私は、復縁したいと思っております。 長々とすみません。 皆さんのご意見や経験談を教えて頂ければと、思います。

  • 彼と距離を置いて冷静になり今はモヤモヤしてます。

    彼に距離を置こうと言われて私も色々と考えたり思う事もあり、今は落ち着いて冷静な精神状態になってます。 彼の事はまだ好きなんですけどね。 彼は自分の時間をとても大切にする人で、なおかつ趣味の関係者や先輩・友人を優先してます。 そもそもの発端はそこに不満を持って不機嫌になった私に我慢できなくなった彼からそう提案されました。話し合いの末です。 別にいつもかっつも私を優先して欲しいとかじゃないんですよ。 ただいつもいつも自分の都合を優先させる事に、そして約束や連絡にルーズな事が多々あって私も「またか」と今回不機嫌になったわけです。 けどそれが彼にしてみれば毎回と感じたみたいです。 距離を置く事になって、私は私の趣味に没頭するようになりました。 それと共に、彼が私の事も少しは考えつつ彼なりに時間を作ってくれてた事が分かりました。 また付き合ってても距離を置いてても、私の生活にさして変化がない事も分かり(苦笑)、彼との時間に固執していた自分を今は不思議に思うくらいです。 そして自分が恋愛に依存しすぎて視野が狭くなってた事に気付きました。 今は彼が言っていた事も分かるし、私も趣味に没頭する時があるので彼のペース位が丁度良い事に気付きました。 さてそこで悩んでいるのですが、距離を置くってどの位ですか? 彼には「俺から連絡するから」と言われてどの位の期間、距離を置くか聞いてません。 また彼には距離を置く前にお互いの合い鍵を返却しよう、荷物も(ちょっとしたお泊まりグッズの為持ち帰れました)持ち帰ろうとしたところ、「それは今度でもいいから」と止められました。 彼の事は好きなので出来れば別れたくはありません。 でも一般的には「距離を置こう=別れる」だと聞いて、そうなのかなとも思ってます。 今度でいいからって事は、距離を置いた後に会った時に別れるつもりでそう言ったのか、まだ別れるか分かんないからそう言ったのか。 はてさて一体どっちなのか? それとも自然消滅を狙っているのか? 1ヶ月たった今、白黒つけたい私は、自分から連絡していいものか悩んでます。

  • 何かを伝えていきたい・・

     何かを伝えていきたいんです。すいません、抽象的 でわかりにくい表現ですよね・・例えば、わからないことがあれば自ら相手に聞きたいんです。なんていうんでしょうか、相手と分かり合いたい、という気持ちがものすごく強いんです。だったら、それを実行すればよいだけの話といわれればそれまでなんですが・・。 私が最も耐えられなくなってしまうのは、何か相手との間で誤解が生じてしまっても、傷つけてしまうからなどの理由で相手と真正面から向き合って話そうとしないことです。もちろん、話すことですべてが解決するなんてことは思っていません。いつだって相手を気遣って、察してあげることも大事です。      そしてやっぱり、何かを伝えていきたいんです。一方的過ぎますか、子供っぽい考え方でしょうか?お互いを認め合え、磨きあっていけることが私の中の理想です。  生意気な考えでしょうか。少し改めたほうがよいでしょうか。みなさんはどう感じますか。よろしければ意見お聞かせください。

  • 彼氏から距離を置くと言われた時

    4ヶ月付き合った彼氏と喧嘩をし、彼氏に 『お前の本心が分からない。先が見えない。』と言われました。 私が 『別れたいって事?もう好きじゃないって事かな?』 と聞くと 『別れようとも思った。でも、分からない…気持ちを整理したい。落ち着いたら俺から連絡する。』と言われました。 私は待ってる間が辛いから、せめて期間を決めて欲しい・と進言しました。すると 『一週間待って。その間に答え出せるようにする。』 とのことです。 一週間って期間短いですよね?こんな短期間で答えが出るって事は、これって相手は、もう別れるという結論が出てるという風に私は捉えてしまいました。 距離を置くとかの経験がないので、色々な方の意見が知りたいです。 ちなみに、私としては好きな気持ち半分、別れようとする気持ち半分で、宙ぶらりんの状態です。でも、別れたくない気持ちの方が勝っています。

  • 距離を置くと言うコトについて...

    彼25歳、彼女24歳 4年越しのカップルです 先日彼女から一方的に「距離を置きたい」と言われて 彼、相当凹んでいます。 原因はもっと色んな人とのつき合いも 大事にしていきたいから...だ、そうです。 ようするに趣味や他のお友達との交流などデスね。 今までずっと彼を最優先してきたのですが とうとう我慢できなくなってしまったようです。 余りにも突然だったので、次の日彼女の部屋を訪ねたそうなんですが、気持ちがハッキリするまでは一切連絡してこないでと言い渡されたようで... まさに待つべし#と言う状態のようで 彼は相当凹んでいます。 待つっていつまでなのか、待ったその先に 彼女にどんな結論が待っているのか... これじゃあ蛇の生殺し状態だな、と 私は思いましたが...(汗 そこで質問です。 付き合っている相手から同じような事を言われた方、 その期間どのように気分転換されていましたか? あと、私なりに思うところはあるのですが 他にも色々な見方があるのでは、と思うので こういう状況について皆さんが感じられた事を 率直に聞かせてくださると嬉しいです。 宜しくお願いします#

  • 距離を置きたいと言ってきた彼女に

    彼氏・彼女がいる方、女性の方に質問です。 大学4年の彼女がいる大学4年生なのですが 去年の四月から遠距離恋愛(付き合っている期間は2年弱)をしています。 つい先月、互いに就活などで忙しかったりして、すれ違いが起きてしまい 先日彼女に少し距離をおこうと言われました。 約1週間ほど経ったのですが、僕はこの一週間自分を振り返るために 自分でなぜそうなったのかなどを考えたり、 友人や色んな人と話したりして自分なりの考えをまとめました。 なのでそれを彼女に伝えたいのですが、どれが一番いいですか? (1)彼女が連絡してくるのを待つ。 (2)彼女に直接会い、直接伝える。 (3)彼女に直接会い、考えたことを書いた手紙を渡す。 (4)彼女に会わず、手紙を送る。 僕だけが先走りすぎでもう少し考えたりした方がいいのかもしれませんが 正直今のこの状態がキツイので何とかしたいです。 また、同じような経験をした方の質問や解答を見たのですが、 色んな場合がありどれが一番いいのかわからないのでどれがいいか教えてください。 なぜそれがいいのかの理由もおねがします。