厄よけで杭を打つことはあるのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 最近、時々近所から「杭」を打ち込む音がします。我が家が邪悪なものとして、杭を打って、お清めされているような気がします。
  • 杭を打とうが、藁人形と五寸釘で呪いをかけようが、私には全く問題ですが、エスカレートして過激なことをするかもしれないと考えると怖いです。
  • 厄よけ呪いとか、マジで信じている人っていると思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

厄よけで杭を打つことはあるのでしょうか?

最近、時々近所から「杭」を打ち込む音がします。 「我が家が邪悪なもの」として、杭を打って、お清めされているような気がします。(笑) 考えすぎだと思うのですが、そんな可能性はないでしょうか? (厄よけ呪いとか、マジで信じている人っていると思います。) http://www.yakubarai.net/safelife_land.html 杭を打とうが、藁人形と五寸釘で呪いをかけようが、私には全く問題ですが、エスカレートして過激なことをするかもしれないと考えると怖いです。

noname#237538
noname#237538

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#237540
noname#237540
回答No.2

考えすぎだと思うのですが はい、考えすぎです

noname#237538
質問者

お礼

>はい、考えすぎです 可能性ゼロの話ではないはずです。 現に 「土地のお清め用具」「わら人形-藁人形-軍手-五寸釘-打ち石セット」は販売されていますので、、 買って使っている人は存在すると思います。 呪いは怖くないですが、「わら人形-藁人形-軍手-五寸釘-打ち石セット」を買う人は無茶苦茶怖いですね。

その他の回答 (4)

  • 1buthi
  • ベストアンサー率16% (191/1165)
回答No.5

そういうふうに想像してしまう原因は何ですか。そういう風習があると聞いたりしたのでしょうか。地域の皆さんが不気味な噂をしているのですか。現場へ行って確認すれば良いと思います。 ふつう、杭を打つ=魔除けとは考えないと思います。

noname#237538
質問者

お礼

すいません。 ご指摘の通りかもしれません。 最近、「呪い系のホラー映画」を見た影響かもしれません。 杭→五寸釘→藁人形→魔除け とか 杭→鉄の杭→ドラキュラ→魔除け とか、どうしても 「杭」と聞くと「魔除け」と連想してしまいます。(泣) もっと健全な映画を観るようします。

  • 3711710
  • ベストアンサー率13% (109/805)
回答No.4

厄除けの杭打ちなどありえません。 隣地が邪悪なものとしての杭なども日本民間信仰の史的展開にもない。 キーワードとしての 『厄よけ』、『土地を清める』、『呪い』をあなた自身が学んでください。 怖いと思うあなたがおかしいと結果が出るでしょう。 (笑)と打っている記事ですが。。回答しますね。 法華経には魔を切るお経が2品あります。

noname#237538
質問者

お礼

>法華経には魔を切るお経が2品あります。 「土地のお清め用具」「わら人形-藁人形-軍手-五寸釘-打ち石セット」「魔を切るお経」 すべて怖いです。 自身の範囲内で行う分には全く問題ないので納得するまで徹底的にやって頂いても全く問題ないです。 但し、我が家に対して過激なこと等、物理的な影響を及ぼすことのないようにしてほしいです。 呪いとか全く怖くないですが、人が怖いです。

  • iwa1224
  • ベストアンサー率20% (21/102)
回答No.3

こわっ! 気になるなら、少し見に行ってみては? 案外全然関係ないことかもしれませんよ。

noname#237538
質問者

お礼

>気になるなら、少し見に行ってみては? 見に行って、「土地のお清め用具」なら良いのですが、 「〇〇、、死ね!!!!」と叫びながら、怨念を込めて藁人形に五寸釘を打ち込んでいたらヤバイですね。 そう言えば、最近、なんか手足に激痛が走るような気がします。 https://www.amazon.co.jp/わら人形-藁人形-軍手-五寸釘-打ち石セット/dp/B01N9AJF5I/ref=pd_sbs_21_9?_encoding=UTF8&pd_rd_i=B01N9AJF5I&pd_rd_r=77c43654-9313-11e9-aecc-e7a27fa0978f&pd_rd_w=d8FQU&pd_rd_wg=D9iqd&pf_rd_p=ad2ea29d-ea11-483c-9db2-6b5875bb9b73&pf_rd_r=57B2H01082WSS4Y6X8RF&psc=1&refRID=57B2H01082WSS4Y6X8RF

noname#242403
noname#242403
回答No.1

状況についての情報が不足していて杭を打ち込む音なのかどうかが分かりませんが、何事も本気で信じてしまう人はいるものです。

noname#237538
質問者

お礼

>何事も本気で信じてしまう人はいるものです。 そういう人は怖いです。逃げます。

関連するQ&A

  • 藁人形ビジネス

    この掲載するテキストは過去に私が商売で作成したモノです。 神学や哲学などで、いかなる見解が出るかおたずねする質問です。 商売は、儲かる模様です。 そして合法的で良心的なほど、顧客がバカなのが笑える模様です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーー 藁人形ビジネスというのを立ち上げた業者が友達の友達にいて、それ関連だよ。 藁人形を欲しがる人は怖そうだけど、販売業者は誠実で可能な限りインチキ的な藁人形を供給しているんだよ。 なぜなら呪いというのは怖い要素があるから、購入ユーザーに不幸が起きないように配慮して呪いが発生しないインチキアイテムの物販の方が顧客サービスとして良心的で冷静なビジネスなんだよ。 すごく逆説的だよね。 五寸釘を打った藁人形が発見されても警察が捜査をしたのは明治初期で、それ以降は捜査対象にしていない。 個人が趣味で爽快感を味わいたいだけだからだ。 ただし私も考えたけど、藁人形の呪い効果と言えば、むしろあえて人目に付くところに、犯人不明で痕跡を作ることが有効だ。 ただ、呪い行為は個人的な趣味性の高い事柄で関知しなくても、公園の樹木に五寸釘で傷をつけると器物破損。木片に五寸釘を打って呪い対象の玄関に放置すると恐喝や付け回しの類に該当して呪いが無罪でも別件で捜査対象になる。 そこでだ、ホームセンターで売っているシイタケの苗床を五寸釘を打ちつける対象にして、呪い対象の自宅近所の公園に藁人形に五寸釘を打って放置する。 何が起きるかというと、シイタケの苗床は資産価値があるので、公園の管理者は放置されていても無許可で撤去できないんだ。それで「この品を放置した人物は速やかに撤去してください」という張り紙をはって、1年間放置して権利放棄が法律上成立してから初めて撤去するんだよ。その間、呪い対象の人物の自宅周辺の公園で近所の人が目の当たりにすることになり、必然的に不幸になる。 とか何とかだよ。 面白いイタズラだよね。

  • 藁人形

    プーチン藁人形五寸釘付き が、話題になりましたが、 ロシア人であるプーチン本人がこの藁人形を見たら、意味を理解できると思いますか? (プーチン本人に聞き回答をもらうのが最も確実ですが、その術が無いため皆さんで予想してください) a.十字架に磔けられ釘を打たれた様に見えて意味を理解できる b.意味がよくわからん東洋風の人形と理解する

  • 呪いのわら人形を作られてしまいそいつを恨んでいます

     母親が20年以上不倫しました。不倫相手の男の奥さんに ばれてしまいました。そのきっかけを、作ったのは、当時ま だ「小学3年生」だった私です。すると、その男は、私の「呪 いのわら人形」つくり、かなづちで人形に釘をうちつけたり 人形に火をつけたりしだしました。その男に、ばちが当たれ ばいいと思っています。「呪いのわら人形」を作った人って ばちが当たるようにできているのですか?その男は基地外 だと思います。納得がいきません。

  • 松の幹にワラが巻いてあるのは。。。

    箱根から小田原にかけて東海道を歩いたところ、 全ての松の木の幹の、地上から1メートル程の高さにワラが巻いてありました。 思い返してみると 「小石川後楽園」の松にも巻いてありました。 他の場所でも見たことがあると思います。 友人には「五寸釘とワラ人形よけ」と言われましたが、 どんな太い古めかしい巨木でも、松でなければワラは巻いてありませんでした。 ぜひ松にワラを巻く理由を教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 神仏に祈祷して怨みの相手を呪った方に質問します。

     「人を呪わば穴二つ」の格言が有りますが。 泣き寝入りさせた怨みの相手(個人や団体)を神仏(神社やお寺)などで呪詛(じゅそ)なさった方、その他「わら人形に五寸釘」など、をなさった方にお尋ねします。  1、呪詛した後に、相手への呪いが逆に自分に降りかかって良くない事が、自分に置きましたか?  2、相手への呪詛が成功して、相手が不幸に成りましたか? 真面目な気持ちで質問しますので、真実の回答をよろしくお願いします。

  • こういう事ってホントにあるの?

    以前、TVなどで「呪い」について放送しているのを 見かけたことがあります。 誰かを恨んでいる人が、呪術を行う人にお願いして 牛の刻参りをしてもらうというものでした。 自分自身でわら人形に釘を打って行うのではなく あくまでも「してもらう」という事でした。 自分で行うためのわら人形セットも販売しているようですが・・・ 他人(呪術を学んだ人ではありますが)にお願いして そのような事をした場合、効き目はあるのでしょうか? また、そのような場合でも「呪い返し」のようなことは起こるのでしょうか? 「人を呪わば穴二つ」と言いますよね。 だれでも一度くらいは誰かを憎んだりしたことはあると思います。 ちょっと最近興味を持ったことでしたので質問させていただきました。 実際に経験したことのある方、呪術に詳しい方など 色々な方のお話しを聞かせてください。

  • 上の階からコンコン

    鉄筋コンクリートマンションの3階に住んでいます。 夜中12時くらいに上階からコンコンと金づちのようなもので何かをうちつけてるような、音がします。 夜中だけではなく日中もあり、決まった時間帯とかではありません。 どこかで聞いたことある音だと思い考えてると大工さんが釘を打つ音でした。 夜中かならず12時すぎにこの音はやばくないですか? 部屋で、藁人形でも打ち付けてるのかなと気になり仕方ないです。 同じような方、この音の原因はなんでしょう?教えてください。

  • 家の周りをうろつく廃品回収の軽トラの拡声器がうるさいのだが、追い払う良

    家の周りをうろつく廃品回収の軽トラの拡声器がうるさいのだが、追い払う良い方法は? 電化製品のリサイクルが法律で決まって、廃棄する際はリサイクル料金が必要になりました。 そのせいかどうか知りませんが、このところ毎日のように廃品回収の軽トラが巡回してきます。 拡声器で廃品回収のお知らせをして回っているのですが、うるさくて迷惑です。 家の近所にはちょっとしたマンション(1階6世帯*3階建て*6棟=108世帯)があるのですが、そこの居住者エリアに軽トラが入り込んで拡声器で呼びかけをするので音が反響してさらに音が大きくなります。 おそらく、廃品回収業界には 「マンションは入居者の出入りが多く、引越しの前後でいらない電化製品の処分を必要とする客を見つけることができる」 というような商売のノウハウでもあるのでしょう。何回もやってきます。同じトラックなのか、別々の業者なのかはわかりませんが。 さすがに自分の家の前の私道に入り込んできたら追い返すことも通念上は可能なのでしょうが、近所のマンションでは手出しができそうにもありません。 「お客さんに呼ばれたから来ました。あなたはこのマンションの居住者ではないのだからあなたに”出て行け”といわれる筋合いはない」 とでも言われたら言い返すことができないでしょう。逆に 「商売の迷惑だ、訴えるぞ!」 とこちらが悪者になってしまうかも知れません。 さてさて、こんな状況なのですが、近所のマンションを目当てにやってくる廃品回収業者を遠ざける手段はないものでしょうか? 合法の範囲内で。 こちらが悪者にならない方法で。 警察とか市役所とかを使わずに。 呪いのわら人形などの非科学的な方法以外で。(効果が立証されるならわら人形でも何でもやりますが(笑)) 理想を言えば、市内の廃品業者に 「●●町のマンションには近づかないほうが得策だ。あそこへいくよりよその町内へ行ったほうがいい」 と思わせるようにできたらいいのですが。 お知恵拝借願います。

  • 霊感があったり、心霊体験をした事がある方へ・・・。クヌギの木の裏に・・・。

     私は霊感は全くなく、どちらかと言うと霊や心霊現象を信じるほうです。一昨年の7月に友人とドライブをしました。二人とも釣りやカブトムシを取りに行くといったアウトドア派で、ドライブ中そろそろかぶとむしが出てきてるかもということで近くの山へ車を走らせました。片側2斜線でまっすぐ続いた、緩やかな坂道の左斜線側に立っていたクヌギの木をみつけました。身長ぐらいの高さの崖を上り三本立っていたクヌギの木を奥から順に見ていきました。僕たちが来る前に誰かが取りに来た痕跡があったのであきらめムードの中、私が最後の一本を調べました。その木の向こう側は断崖絶壁だったのでおそるおそる木を抱きながら裏を見ると・・・。なんと五寸釘に刺されたわら人形が木に刺さっていました・・・。友人にすぐに教え、気持ちわるかったのですぐに帰りました。その友人が後日別の友達とその話をし、一週間ぐらいしてから同じ場所へ深夜1時ぐらいに行ったそうです。すると刺されていた部分の木の皮だけが剥がれ落ちていたそうです。その帰り誰もいるはずがない道路の右側から女の人が飛び出してきたと思い、急ブレーキをしたと言っていました。しかし誰もいませんでした。これはどう解釈すればよろしいのでしょうか。ちなみに友人は霊感があり、恨みが実り女性が死んだからわら人形が木から剥がれ落ち、帰りの道で霊となって出てきたんじゃないかと言っていました。

  • 陰気な質問ですみません(汗)

    こんにちは。 みなさんは、自分の嫌いな人・恨んでいる人を憎んで、それが自分の思い通りになったことがありますか?(日本語が下手ですみません(>_<)) たとえば、嫌いな人が近くを歩いてて自分が(転べ!!)と念じたら本当につっかかって転んだ、とか。 私の場合、会社にいる嫌いな女性2人とも産休に入るのでいなくなります。(どうやら私の場合、本人達がとても幸せであっても自分の目の前からいなくなればそれでいいようです(笑))また、嫌いな上司は、仕事があまりに出来ず責任をとってやめる、との噂が。。。私の中ではかなり(ざまぁみろ!!)って感じです。 また、その逆のお話でもいいです。 強く念じたら、席替えで好きな人の隣の席になれた!とか。 「念」ってあるんでしょうかねー。それともやっぱりただ自分の都合に合った状況になったから、自分の力かも?!なんて思い込んでしまってるだけなのかな~ 昔からわら人形に釘をさす、なんてことがありますがもしかしたらわずかながらでもそういう「念」ってあるのかもしれないな~なんてふと思ったので質問してみました。 ここでたくさんの回答をいただいたら、ますます信じてしまうかもしれません、私(笑) よろしくお願いします。