厄よけで杭を打つことはあるのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 最近、時々近所から「杭」を打ち込む音がします。我が家が邪悪なものとして、杭を打って、お清めされているような気がします。
  • 杭を打とうが、藁人形と五寸釘で呪いをかけようが、私には全く問題ですが、エスカレートして過激なことをするかもしれないと考えると怖いです。
  • 厄よけ呪いとか、マジで信じている人っていると思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

厄よけで杭を打つことはあるのでしょうか?

最近、時々近所から「杭」を打ち込む音がします。 「我が家が邪悪なもの」として、杭を打って、お清めされているような気がします。(笑) 考えすぎだと思うのですが、そんな可能性はないでしょうか? (厄よけ呪いとか、マジで信じている人っていると思います。) http://www.yakubarai.net/safelife_land.html 杭を打とうが、藁人形と五寸釘で呪いをかけようが、私には全く問題ですが、エスカレートして過激なことをするかもしれないと考えると怖いです。

noname#237538

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#237540
noname#237540
回答No.2

考えすぎだと思うのですが はい、考えすぎです

質問者

お礼

>はい、考えすぎです 可能性ゼロの話ではないはずです。 現に 「土地のお清め用具」「わら人形-藁人形-軍手-五寸釘-打ち石セット」は販売されていますので、、 買って使っている人は存在すると思います。 呪いは怖くないですが、「わら人形-藁人形-軍手-五寸釘-打ち石セット」を買う人は無茶苦茶怖いですね。

その他の回答 (4)

• 1buthi
回答No.5

そういうふうに想像してしまう原因は何ですか。そういう風習があると聞いたりしたのでしょうか。地域の皆さんが不気味な噂をしているのですか。現場へ行って確認すれば良いと思います。 ふつう、杭を打つ=魔除けとは考えないと思います。

質問者

お礼

すいません。 ご指摘の通りかもしれません。 最近、「呪い系のホラー映画」を見た影響かもしれません。 杭→五寸釘→藁人形→魔除け とか 杭→鉄の杭→ドラキュラ→魔除け とか、どうしても 「杭」と聞くと「魔除け」と連想してしまいます。(泣) もっと健全な映画を観るようします。

• 3711710
回答No.4

厄除けの杭打ちなどありえません。 隣地が邪悪なものとしての杭なども日本民間信仰の史的展開にもない。 キーワードとしての 『厄よけ』、『土地を清める』、『呪い』をあなた自身が学んでください。 怖いと思うあなたがおかしいと結果が出るでしょう。 (笑)と打っている記事ですが。。回答しますね。 法華経には魔を切るお経が2品あります。

質問者

お礼

>法華経には魔を切るお経が2品あります。 「土地のお清め用具」「わら人形-藁人形-軍手-五寸釘-打ち石セット」「魔を切るお経」 すべて怖いです。 自身の範囲内で行う分には全く問題ないので納得するまで徹底的にやって頂いても全く問題ないです。 但し、我が家に対して過激なこと等、物理的な影響を及ぼすことのないようにしてほしいです。 呪いとか全く怖くないですが、人が怖いです。

• iwa1224
回答No.3

こわっ! 気になるなら、少し見に行ってみては? 案外全然関係ないことかもしれませんよ。

質問者

お礼

>気になるなら、少し見に行ってみては? 見に行って、「土地のお清め用具」なら良いのですが、 「〇〇、、死ね!!!!」と叫びながら、怨念を込めて藁人形に五寸釘を打ち込んでいたらヤバイですね。 そう言えば、最近、なんか手足に激痛が走るような気がします。 https://www.amazon.co.jp/わら人形-藁人形-軍手-五寸釘-打ち石セット/dp/B01N9AJF5I/ref=pd_sbs_21_9?_encoding=UTF8&pd_rd_i=B01N9AJF5I&pd_rd_r=77c43654-9313-11e9-aecc-e7a27fa0978f&pd_rd_w=d8FQU&pd_rd_wg=D9iqd&pf_rd_p=ad2ea29d-ea11-483c-9db2-6b5875bb9b73&pf_rd_r=57B2H01082WSS4Y6X8RF&psc=1&refRID=57B2H01082WSS4Y6X8RF

noname#242403
noname#242403
回答No.1

状況についての情報が不足していて杭を打ち込む音なのかどうかが分かりませんが、何事も本気で信じてしまう人はいるものです。

質問者

お礼

>何事も本気で信じてしまう人はいるものです。 そういう人は怖いです。逃げます。