• ベストアンサー

藁人形

プーチン藁人形五寸釘付き が、話題になりましたが、 ロシア人であるプーチン本人がこの藁人形を見たら、意味を理解できると思いますか? (プーチン本人に聞き回答をもらうのが最も確実ですが、その術が無いため皆さんで予想してください) a.十字架に磔けられ釘を打たれた様に見えて意味を理解できる b.意味がよくわからん東洋風の人形と理解する

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • no_account
  • ベストアンサー率45% (1661/3618)
回答No.2

分かります 海外でも人形を呪う相手に見立てて呪いを掛ける方法は比較的メジャーな方法です 日本では人形を作る材料が藁だっただけの事です 人を呪うブードゥー(ヴードゥ)の魔術『ブードゥー人形の作り方・やり方』※動画解説あり - 日本の呪術・海外魔術実践研究サイト【丑の刻呪術研究会】 https://noroi.xyz/?p=2054

mokkori9bei
質問者

お礼

^_^

その他の回答 (2)

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1118/8871)
回答No.3

これほどの暴力を自分の意思で振るえる人には何も通じないでしょう。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

多分意味を知らないでしょう。ああいうものは相手に「呪われている」と知らせなければ意味がありません。

関連するQ&A

  • 藁人形ビジネス

    この掲載するテキストは過去に私が商売で作成したモノです。 神学や哲学などで、いかなる見解が出るかおたずねする質問です。 商売は、儲かる模様です。 そして合法的で良心的なほど、顧客がバカなのが笑える模様です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーー 藁人形ビジネスというのを立ち上げた業者が友達の友達にいて、それ関連だよ。 藁人形を欲しがる人は怖そうだけど、販売業者は誠実で可能な限りインチキ的な藁人形を供給しているんだよ。 なぜなら呪いというのは怖い要素があるから、購入ユーザーに不幸が起きないように配慮して呪いが発生しないインチキアイテムの物販の方が顧客サービスとして良心的で冷静なビジネスなんだよ。 すごく逆説的だよね。 五寸釘を打った藁人形が発見されても警察が捜査をしたのは明治初期で、それ以降は捜査対象にしていない。 個人が趣味で爽快感を味わいたいだけだからだ。 ただし私も考えたけど、藁人形の呪い効果と言えば、むしろあえて人目に付くところに、犯人不明で痕跡を作ることが有効だ。 ただ、呪い行為は個人的な趣味性の高い事柄で関知しなくても、公園の樹木に五寸釘で傷をつけると器物破損。木片に五寸釘を打って呪い対象の玄関に放置すると恐喝や付け回しの類に該当して呪いが無罪でも別件で捜査対象になる。 そこでだ、ホームセンターで売っているシイタケの苗床を五寸釘を打ちつける対象にして、呪い対象の自宅近所の公園に藁人形に五寸釘を打って放置する。 何が起きるかというと、シイタケの苗床は資産価値があるので、公園の管理者は放置されていても無許可で撤去できないんだ。それで「この品を放置した人物は速やかに撤去してください」という張り紙をはって、1年間放置して権利放棄が法律上成立してから初めて撤去するんだよ。その間、呪い対象の人物の自宅周辺の公園で近所の人が目の当たりにすることになり、必然的に不幸になる。 とか何とかだよ。 面白いイタズラだよね。

  • 松の幹にワラが巻いてあるのは。。。

    箱根から小田原にかけて東海道を歩いたところ、 全ての松の木の幹の、地上から1メートル程の高さにワラが巻いてありました。 思い返してみると 「小石川後楽園」の松にも巻いてありました。 他の場所でも見たことがあると思います。 友人には「五寸釘とワラ人形よけ」と言われましたが、 どんな太い古めかしい巨木でも、松でなければワラは巻いてありませんでした。 ぜひ松にワラを巻く理由を教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 好きな女性のタイプが「広い藁(わら)」って‥いったい何?

    よろしくお願いします 今ある男性とメール交換をしています。 その彼は 好きな女性のタイプは【広い藁(わら)】 というのですが、私にはさっぱり理解できません。 辞書には 【藁(わら):稲や麦などの茎を干したもの】 と書かれており、好きな女性のタイプと 全く関係が無いように思うのです。 彼に「それはどんな意味?」と尋ねても返事がありません。 どなたか、分かる方はいませんか? 「広い藁(わら)」と聞いて、ピンとくるものはありますか? 予想でもいいので、お願いいたします。

  • 恨み深そうと相手に言ったら失礼ですかね?

    知り合った人を分析してみて本人に対して、 「恨み深そう」とか「藁人形をクギで打ち付けてそう」って言うのは失礼にあたりそうですかね?

  • 厄よけで杭を打つことはあるのでしょうか?

    最近、時々近所から「杭」を打ち込む音がします。 「我が家が邪悪なもの」として、杭を打って、お清めされているような気がします。(笑) 考えすぎだと思うのですが、そんな可能性はないでしょうか? (厄よけ呪いとか、マジで信じている人っていると思います。) http://www.yakubarai.net/safelife_land.html 杭を打とうが、藁人形と五寸釘で呪いをかけようが、私には全く問題ですが、エスカレートして過激なことをするかもしれないと考えると怖いです。

  • 神仏に祈祷して怨みの相手を呪った方に質問します。

     「人を呪わば穴二つ」の格言が有りますが。 泣き寝入りさせた怨みの相手(個人や団体)を神仏(神社やお寺)などで呪詛(じゅそ)なさった方、その他「わら人形に五寸釘」など、をなさった方にお尋ねします。  1、呪詛した後に、相手への呪いが逆に自分に降りかかって良くない事が、自分に置きましたか?  2、相手への呪詛が成功して、相手が不幸に成りましたか? 真面目な気持ちで質問しますので、真実の回答をよろしくお願いします。

  • 藁人形について

    藁人形って何に使うのですか?? 何の効果があるんですか?? 好きな歌手の小南泰葉さんが藁人形を持ってる?好き?なのかよく分かりませんが・・・ 藁人形って持ってるだけなら何もないんですか? PCで藁人形って調べたら呪いとか出てきます 正直怖いです でも小南泰葉さんはチョットおしゃれに布かなんかを巻きつけたりしてます! 持ってるだけでは何もないんですか? 教えて下さい!

  • 藁人形って

    多少でも相手へのダメージ、因果応報(復讐)に 少なからずでもなりますか?

  • わら人形

    教えてください。 古典的な怪談映画で、わら人形や丑の刻参りが登場する作品をご存知でしょうか?

  • わら人形を作られて、、

    いじめ相談です。 娘がいじめにあっています。現在6年生、4年から続いています。 娘はだいぶ個性的で(良くいえば)幼く、周りと調和がとれず浮いた存在です。5年のとき、クラスの男女ほとんどの子から無視され、陰口され毎日のように泣いて帰ってきました。学校に行きたくないとは言いませんでした。行かなければよけいにいじめられるからと。夏休み前にはピークを迎え、もう限界だと思い先生に相談、娘に落ち度があるのは私も知っているのでまず、我が子の問題点を真剣に話し合い、娘とも話し合い、夏休み中誰とも遊ばず、自分から誘わず、目立つことをせず、周りにあわせ、新学期が始まっても、相手から話しかけてくるまで自分から話しかけず、じっと読書をさせ、、、、 娘も泣き、私も泣き、辛くてさみしい日々を送らせました。しばらくすると、話しかけてくれる子が、「○○ちゃん、変ったね」と、一緒に遊んでくれるようになりました。その子は現在でも仲良くしてくれています。が、また最近いじめが復活。前回も中心になっている女の子がいて、いわゆるクラスのリーダー的子、その子がまた。クラスの子を「ちゃん」「くん」呼びしている娘のことが気にいらない様子。ぶりっこだとか、気持ちが悪いと陰口がまた始まりました。これだけならまだしも 娘のわら人形をつくり、釘みたいなもので刺していたと、、、 前回のいじめの時も先生には相手の親に言ってくれと頼んだのですが、「その子が自分がいじめをしていることに気付いていないので気づかせてから」なんていい、今年辞めていってしまいうやむやに。。今回の担任は赴任してきたばかりでまだ面識なく、友人に相談したところ、教育委員会に相談したほうが良いと言われましたが、どこまで頼りになるものなのでしょうか、、。直接親に言ってやろうとも思いますが、そのリーダーの子は親の前ではとても良い子らしく「そんなことするわけない」とか言われたらどうしたらよいものか、、なにかキチッと解決する方法はないものでしょうか、教えてください。

専門家に質問してみよう