• 締切済み

事業用口座と税金

得意先や依頼主から入金される口座と、個人的な税金や保険料(住民税、国保・年金、自動車税等)を払う口座は一緒がいいのでしょうか?それとも、別がいいのでしょうか? 今は払込書が届く度に、個人用口座から引き出して払っています。

noname#237517
noname#237517

みんなの回答

• seble
回答No.1

分けた方が分かりやすいですね。 ただ、車を経費で落とすつもりなら、その税金も事業用という事になる。年金は別枠で引くから個人口座で構わないけど。 そういう仕訳が面倒。 いっその事、全部現金と見なせばいい。事業用口座なんてのはなし。