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経費を実費精算に
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自営工務店です。 主に専任でうちの仕事をしている職人(60歳台)がいます。 雇用契約は結んでいないのですが、父の代から長年住み込みで職人として働き、主に専任でうちの仕事をしていました。 ガソリン代 高速代 材料代 携帯電話代 車 車の任意保険(車両保険) をうちが負担していたのでうすが、その人が昨年結婚して他の県に引っ越したこともあり、経費が膨らむようになってきました。 特にガソリン代は膨大で、以前は、うちに住み込んでいたので、休みの日に社用車で遊びに行くのも多少目をつむっていました。 引っ越してから、今までその人が主に乗っていた社用車が古くなり故障し、車を買い替えることになり、新車でうちの工務店名義で購入し、その人が乗っていますが、ガソリン代や高速代の負担が大きいのです。 その人の仕事内容的に、うちの工場での仕事も多く、その人の自宅から家までのガソリン代、高速代も膨大で、今後の経費負担について、悩んでいます。 ガソリンの領収書を毎月出してもらっていますが、当然、自家用車を持っていないので、その人が私用で出かける際のガソリンも入っていると思います。 携帯代も、本来は自分で出すべきだと思うのですが、長年お父さんが出していたため、いまさら切り替えるのは職人の年齢から言っても厳しそうな状態です。 正直なところ、高速代も材料費も、私用のものを含めて領収書を出してきていそうな感じなので、 正直言って厳しいです。 疑いたくないのですが、厳しい・・というのが本音です。 不正を防ぎ、経費管理もしやすくする良い方法はないでしょうか? 今、考えているのは、 (1)日付・現場・高速代・駐車料・ガソリンを横並びにして、どの現場の時どの高速代や駐車料か?ガ ソリンか?をはっきりさせる。 (2)材料費は領収書ではなく、レシートで出してもらう。 です。 携帯代は同じ携帯会社同士通話料無料で、基本料1000円くらいなのに5千円~9000円ほど払っています。 うちの社内の人間は同じ携帯会社なので通話料がかからないはずなので、基本料だけ負担して残りは本人に負担してもらおうと思うのですが、切り出し方によっては怒るタイプなので、上手い言い方も教えていただけると幸いです。 一般的に、このような場合、経費はどこまで工務店が負担すべきでしょうか? 材料費が仕方ないと思いますが、ほかのものは、全額工務店が出すのは甘いのではと思います。 良い案はないでしょうか?
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