• ベストアンサー

自営業 経費のカード払い

主人が近々、自営(建築関係)を始めます。 経費の支払いにクレジットカードを使う場合の質問です。 今までガソリン代、工具代などは私(妻)名義のカード払いにしていて 主人の給与から私の通帳へ入金していました。 今後も車は1台のみ(自家用)で、仕事にも使うため、ガソリン代の半分は経費にしたいのですが、支払いが私名義のカードでは 問題がありますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

車の運行日報を作成し、使用の用務、行き先、走行距離を記載し明確にしておけば問題ないでしょう。

xxyouxx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (1)

• mukaiyama
回答No.2

開業されるからには、新規の銀行口座を一つ持たれると思いますが、それとは別に奥様の口座から出金すると言うことですね。問題ありません。 奥様の口座は「家計用」と解釈し、「事業主借」という勘定を使います。 「事業主借」とは、家計のお金を事業用に使うことを言います。 逆に、事業で儲かったお金を家計に回すのは「事業主貸」です。

xxyouxx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これから少しずつ勉強していきたいと思います。