クレジット払いで公共料金をまとめて支払う方法とは?

このQ&Aのポイント
  • ANAのマイレージをためるために、質問者は口座引き落としではなくクレジットカード払いで公共料金をまとめて支払いたいと考えています。
  • しかし、多くの契約が主人名義であり、質問者のクレジットカードで支払えるのか不明です。
  • 名義変更や手続きが必要な場合、主人の同意なしで行うことはできるのか、またauの携帯電話の家族割で質問者の分の料金をクレジットカード払いすることが可能か知りたいとしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

公共料金などのクレジット払いについて(マイルをためるために)

ANAのマイレージをためるため、今までには口座引き落としなどになっていた色々な料金(プロバイダー料金・NTT料金・携帯電話料金など)を、クレジットカード払いできるものはまとめて私名義のクレジットカード払いにしたいと思っています。 ですが、ほとんどが主人名義の契約になっていて、私のクレジットカードで払えるものか分からないでいます。 多分、名義変更などをしないと払えないんだろーなと思っていますが、その場合主人の同意なしにできるものでしょうか?また、手続きをする場合、どんな書類や手続きが必要になるんでしょうか? あと、auの携帯電話を家族割で契約しているんですが、私の分の料金だけクレジットカード払いとかにすることはできるんでしょうか? どなたか教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nonpq
回答No.1

公共料金の支払いの殆ど(電気・ガス・水道・NHK・固定電話)を夫-妻-夫としたことがありますが、契約名義人の変更は必要なかったです。 支払い契約するお客様番号があればよかったと記憶しています。 自分名義の契約(ご主人の住まいと別宅など)で勝手にご主人の支払い扱いはむりだと思いますが、支払い者本人名義で本人が手続きするならとくに問題ないと思います。 携帯料金については不明です。

mirage0375
質問者

お礼

回答してくださり、ありがとうございました。 できる限り、クレジット払いにしてみようと思います。