• 締切済み

経費をカード払いで使用した時

よろしくお願いします。 ガソリン代及び工具代など 仕事に必要な物をカードで支払った時の領収書は カード使ったときにもらえるレシートを保存するって 形でよろしいのでしょうか? これから カードで経費などを支払っていこうと思うのですが アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

• m_inoue222
回答No.5

#3です 私は勝手に貴方が個人事業者だと思って回答していますがそれでよろしかったのでしょうか? >車両費/未払金 当然「発生主義」で届けられてますね? http://azby.fmworld.net/soho/special_issue/tax/blue_return/index.html?sohofrom=tax_blue_return_p2_jump

回答No.4

カード会社からの明細で構わないでしょう 決算をまたいでの買い物の場合に混乱がおきる恐れが有ります 12/25購入...利用明細で処理する...現預金残高などがなかなか合いませんよ なのでカードの利用はお勧めできません いちいち未払金の計上も面倒です カードだと購入時の仕訳はどうされますか? 購入時の明細は必要ですが領収証の代わりだとやっかいです

w-k-s-k05
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 決算時の時はカードでの購入は控えておこうと思います。。 カードでの購入時の時の仕訳は 車両費/未払金 引き落としの日に 未払金/普通預金 としようと思っています。 よく考えたら預金通帳で引き落とされてるのが証明できるので 領収書はいりませんよね?? 明細は何を何処で購入したかを証明できますよね? 自分なりに考えてみたのですが間違っていたら アドバイスよろしくお願いします。

回答No.3

利用明細書と領収証は異なるでしょう 利用明細の時点では決済が完了していないでしょう 個人事業主ならカードの引き落とし明細が必要でしょうね 会社なら法人カードが一般的 会社の経費を個人のカード払いはお勧めできません うちでは領収証以外は認めておりません 個人事業で使われるなら事業用のカードを決めておかれれば良いでしょう

w-k-s-k05
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 仕事用カードを作ろうと思っているのですが(個人名義なのですが) 引き落とし明細とは 通帳のことなのでしょうか? それとも 引き落とす時にカード会社からの明細でしょうか? すみませんがよろしくお願いします。

• kizuki135
回答No.2

カード払いしても、別途「領収書」は発行してもらえると思いますが・・・。「レシート 兼 領収書」なのでしょうか

w-k-s-k05
質問者

お礼

回答ありがとうございました。領収書を発行していただけるのですね しりませんでした。 今度カードで買い物をした時領収書をいただいてみます。

• zorro
回答No.1

そのとおりでOKです。