• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

USBハブに8台のポータブルHDD挿したら

  • 質問No.9626632
  • 閲覧数161
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 99% (2296/2298)

バスパワーのポータブルHDDですが、うちで使っているノートパソコンでは2台接続すると、ウイーンって回りかけては停止、回っては停止の繰り返しでまったく使えません。
なので、ACアダプター付きのUSBハブを買って使っています。
HDDを2台しか持っていないので検証できずに質問なのですが、
この今使っているハブは4ポートあります。この4ポートすべてにバスパワーのHDDを挿したらどうなりますか?
普通に読み書きできるのでしょうか、それとも壊れてしまうのでしょうか、そもそも起動しないでしょうか?
売られているものには、他には8ポートとか10ポートというUSBハブもありますよね。たった一個のACアダプターで、ポータブルのHDDの電力すべて賄えますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 27% (4035/14636)

他カテゴリのカテゴリマスター
USB2.0は5v、最大500mAと決まっています。
バスパワー動作を謳うポータブルHDは、一応はこの範囲で動くハズです。
ただ、普通の2.5インチHDの消費電力は500mA前後なので、ギリギリというか足らない場合もままあります。たまた転がっている古い12.7mmのHDは5V、0.53Aと書いてあります。足らない。
が、PCのUSBコネクタは2個1組になっている場合も多く、結線も共有されています。つまり、マザーからの電力は1A供給されている場合が多いです。
となると、500mを超えるHDでも動く事になります。
そんなこんなで、動いたり動かなかったり、ポートを変えてやれば動いたり、色々です。

USBハブも、当然にこの規格に沿って作られるハズ、、なので、机上の空論では動くハズです。10台だろうが。
500m10台と言う事はたった5Aです。5Vで。
元が100V10Aぐらいの電源ですから、ACアダプタが25w以上なら動くはずで、ACアダプタで25wというのは決して大きい部類ではなく、ノートPC用とかなら130wなんてのもあるわけで、楽勝、、、なハズです。たぶん。
お礼コメント
ebiharu

お礼率 99% (2296/2298)

あ、そういえば、うちで使っているHDDは、安い2.5インチのHDDをポータブルHDDに変換するケースに入れて使っていました。
だから、電力が足りないのかもしれませんね。

回答、ありがとうございました。
投稿日時:2019/06/18 11:07

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 50% (1290/2548)

他カテゴリのカテゴリマスター
>今使っているパソコンは古いので、USB2.0しかポートがありません。
わかってます。
そうじゃなくてそこに、USB3.0のハブを後方互換性を利用して接続。
セルフパワーハブを使うことで
速度は当然2.0相当ですが、電力だけ3.0にできるって理屈です。
もし、将来3.0搭載のPCを買ってもそのまま利用できますから
無駄な出費にはならないので、ありかなということでの
私からの投稿でした。

USB3.0ポートにUSB2.0機器
USB2.0ポートにUSB3.0機器
どちらも、遅いほうのUSB2.0相当の速度にはなりますが、
動作はするんです。今回は「電流値」だけを使いたいので、
USB2.0ポートにUSB3.0機器(ただしセルフハブ)を使うという意味です。

実際は、外付けSSDなどもともと省電力なデバイスを使った
外付けストレージにした方が、トータルでは幸せにはなれるのですが。
今ある機器を生かしたい!という希望が見えたので、このような
回答になってます。
お礼コメント
ebiharu

お礼率 99% (2296/2298)

あぁ、そういう事でしたか、
USB2.0のポートに3.0のハブを付ければ電流が大きなものが使える、という事なのですね。

回答、ありがとうございました。
投稿日時:2019/06/19 14:24
  • 回答No.6

ベストアンサー率 50% (1290/2548)

他カテゴリのカテゴリマスター
>3.0のUSBコネクタに2.0を挿せば、電力だけは大きなものが流れる、という事でしょうか?
https://www.teradas.net/archives/9524/
実験した人がいました(ただ、このレポートバスパワーなのですが)
セルフパワーなら、1ポート900mAhが流れるので、
今より、安定して動く可能性は高いでしょうという。
回答というか打開案でした。
https://platzblog.com/pc_smartphone/smartphone-quick-charge-2016
この人もこのことについてレポートしてますね。
なので、同じUSBでも、電流値は違うことを
頭に入れておくと、もしかしたら、解決につながる「かも」
しれません。

他の回答者も言ってる通りですが、元々USB2.0で足りるはずの
電力で足りてない事の方がむしろ問題なのですが。
ただ、この方法で、電力値(電流量)を確保することで
安定させられる可能性があるという事も、言いたい為の
こちらからの投稿でした。何か改善できればと思います。
お礼コメント
ebiharu

お礼率 99% (2296/2298)

なるほど、そうなのですね。
今使っているパソコンは古いので、USB2.0しかポートがありません。
他のパソコンを使う際は、気を付けて使いたいと思います。

回答、ありがとうございました。
投稿日時:2019/06/18 15:06
  • 回答No.5

ベストアンサー率 50% (1290/2548)

他カテゴリのカテゴリマスター
ちょっと変わった、回答になりますが。
USB3.0のハブ(セルフ)を
後方互換でUSB2.0で使うという手はあります。
USB3.0のハブは1ポート900mAhなので、
今ギリギリなのであれば、一気に2倍近い電力を確保できる可能性は
あります。(もちろん、アダプタも高電力のものが付属になるが)
時代的に、3.0のPCを買っても、無駄にはならないので、
そういう選択肢もありますよ。
(なお、3.0なのは、電流だけなので、速度が3.0になるわけではありません)
お礼コメント
ebiharu

お礼率 99% (2296/2298)

ん?
3.0のUSBコネクタに2.0を挿せば、電力だけは大きなものが流れる、という事でしょうか?
すみません、ちょっと理解力がなくて読み取れませんでした。

回答、ありがとうございました。
投稿日時:2019/06/18 11:10
  • 回答No.4

ベストアンサー率 27% (3789/13966)

他カテゴリのカテゴリマスター
USBハブのACアダプターが供給できる電力次第です。
また、USB HDDでもSSDになっているものは消費電力が低いのでバスパワーでも2台が問題なく動くかもしれません。
お礼コメント
ebiharu

お礼率 99% (2296/2298)

SSDがいいんですけど、まだやはりHDDに比べると高めですよね。
大容量のSSDがHDD並みに安くなるとありがたいのですが。

回答、ありがとうございました。
投稿日時:2019/06/18 11:08
  • 回答No.2

ベストアンサー率 71% (935/1309)

他カテゴリのカテゴリマスター
>この4ポートすべてにバスパワーのHDDを挿したらどうなりますか?

お使いのハブの供給電力と、
お使いのバスパワードHDDの、特にスピンアップ時の消費電力仕様による、
としか言えません。

そもそも論になりますが、
大切なデータやHDDそのものの保護を考えたら、
バスパワードやセルフパワードの別を問わず、
どうしても必要ならば、データを容量の大きな物に徐々に寄せ、
同時に8台ものUSBHDDを接続運用するようなことは辞めるべきです。
お礼コメント
ebiharu

お礼率 99% (2296/2298)

いえ、8台をつなげるのが目的ではなくて、
素朴な疑問というか、例えば8ポートのハブに全部HDD挿したら動くの??こーいうの誰しも気になるかなぁ、と思った次第でした。

回答、ありがとうございました。
投稿日時:2019/06/18 11:04
  • 回答No.1

ベストアンサー率 24% (432/1792)

USBハブはマウス・外付けキーボード・USBメモリーしか
挿してない 
ポータブルHDDは直接なUSBに挿している
あとはルーターの親機には有線で
個人向けのNASを動画用と音楽用二台と繋げてます
wi-fi対応になって
パソコン・タブレット・スマホから利用できます
お礼コメント
ebiharu

お礼率 99% (2296/2298)

NASいいですよね。

回答、ありがとうございました。
投稿日時:2019/06/18 11:03