• ベストアンサー

罵倒される毎日

夫から毎日怒鳴られ精神的に参ってます。 どこか相談や避難できるところありますか。

noname#249082
noname#249082

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

貴女の親戚縁者や友人知人で貴女の事を心配してくれる人に相談して家を出てもいいでしょう。 離婚するつもりなら、貴女の地域にある無料弁護士相談の法テラスに予約の電話を入れて弁護士に相談しては如何ですか。

その他の回答 (3)

  • iwa1224
  • ベストアンサー率20% (21/102)
回答No.4

31歳男です。 ネットで「住んでいる市区町村名+DV相談」などで調べて、すぐ電話してみてください。住んでいる地域によって相談・避難できる場所は異なるでしょう。または実家とか。何か起きてからでは遅いですよ。 あなたが経済的に自立しているなら、一旦家から離れる選択肢もありですよ。または、たまには夫に言い返していますか?私の考えですが、夫婦の力関係が同じくらいあればDVは起きません。 対等になる為には、あなたが強(したた)かに力(特に経済力など)を付けないといけません。対等な力がないのであれば、一方的にやられるだけですよ。家庭のような閉ざされた空間では、道徳・正論は通用しにくいです。 私はもうすぐ結婚する彼女がいますが、彼女にも対等で居てほしいと思って居ます。私の方が一方的に力(経済力など)が強いと、言いなりにさせてしまう恐れがある為です。人は弱いので、ストレスが溜まると責められる相手を責めてしまいます。(ある意味甘えているとも言えると思いますが。) もしくは夫はおそらくストレスがひどい状態です。その原因を突き止めて解消させる事です。原因が仕事の可能性が高いのであれば、転職や異動などの方法もありでしょう。ストレスがなければ八つ当たりする必要はなくなるので、DVは起きないと思います。 何かの参考になれば幸いです。

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2823)
回答No.3

色々あると思います。 少しは御自分で調べましたか? 調べるまでもなく、友人や実家の家族に相談できないですか? 世間的にもDVやモラハラは問題になってますし、それに対する相談場所などの情報はいくらでも検索できると思います。

noname#237473
noname#237473
回答No.2

地域名+家庭相談、などで検索してみては?

関連するQ&A

  • 毎日悩んでいて辛いです

    どうしてよいのかわからず毎日悩んで毎日が辛いです。 自分でもどうしてよいのかわからないので相談にのって下さい。 去年結婚し、夫の転勤で県外に引越しました。 私は専業主婦でした。 夫は仕事で帰ってくるのが遅く、帰ってきてもDVDを観たり、ゲームをしたりで話をあまりしてくれませんでした。 住んでいたマンションの上下階の音でノイローゼになりそうだった私の話も聞いてくれず、精神的に参ってしまい、精神科に夫と行き、やっと夫もわかってくれた気がしました。 しかし私は精神科で渡された薬が怖くて飲めず、県外の実家に帰ることで心の平静を取り戻していました。 この時夫と今後について話し合いをしましたが、夫は私の為に引っ越すことはしないといい、だからといってどうするという結論も出さずにいました。 私はマンションにいることができなくなってきたので、仕事を探そうと頑張りましたが、見つからずやっと見つけた職場は人間関係が最悪で職安が紹介した内容とは違うものですぐ辞めました。 もうここでは暮らしていけないと思い、実家に帰り職を見つけて現在夫とは別居しています。 そしたら今度は、夫を置いて自分の夢の仕事に就いていることに罪悪感を感じてしまい、毎日そのようなことを考えていたら、うつになってしまいました。 もうすべては嫌になってしまい先生に相談すると 「今のあなたは本当のあなたではない。病気だから、重大な決断は今しない方がいい」と言われました。 それから薬を飲みながら、別居し、仕事もしています。 ですが、夢であった仕事も辛くなってきて、夫と離れていることも辛くなってきました。 周りは出産していて自分も早く子どもを産みたいのに、夫と離れているしでそれについても悩んでしまいます。 仕事を辞めて夫の元に戻りたいとも思うのですが、今の職場をすぐ辞めることもできませんし、だからといって続けていく自信もありません。そしてまたあのマンションで暮らすことや夫と暮らすことについても自信がありません。 自分的には、八方塞がりでどうしたらよいのかわからず毎日悩んで辛いです。 どうにもできないのだから、このままやるしかない、と割り切れればいいのかもしれませんが、精神状態がよくないせいもあるのか、そのようには考えられません。 どうしたらよいのでしょうか。

  • 上司達からの毎日の罵倒に耐えるにはどうすればいいか

    29歳男です。一応SEです。 入社6年目にも関わらず仕事で成果が出せないということで次長、課長、ときに主任にまで毎日のように𠮟咤されており、今週も毎日終電近い電車で帰っておりなかなか辛いところです。 今日も仕事が完成にならない内に終電、いや、今日は時間簿だけ終電近くの時間を手書きで書いて退社してしまいました。 手書きの時間簿をチェックして、何時まで残ったか毎日上司に監視されているので。 何時に上がろうが、仕事が完成しなかったので明日も必ず朝1番にでも罵倒されるだろうと思います。 「終電まで粘ったけど本当に解決方法がわからなかった」「(技術に詳しい)主任などの力を借りて進めたいのだが」などと返すつもりですが、何をいっても厳しい言葉が飛んでくることは間違いありません。 どう耐えていけばよいでしょうか? 精神科に行ったことがないし、行って何をしてもらえるのかもわかりませんが、そういう病院に行った方がよいのでしょうか? また、労務問題だか人権侵害で訴えることを考え、何らかの方法で会話の内容を録音しておいた方がよいですか? ご意見お待ちしています。

  • 毎日が辛いです。

    毎日が辛いです。 今5ヶ月の子がいる専業主婦です。 私はできちゃった結婚で落ち着いた結婚生活もなくここまできました。 初めての育児で家のこともほとんど出来ず子供につきっきりで、毎日いっぱいいっぱいです。 夫は家のことができていないと嫌そうにイヤミをいってきます。 毎日監視されているような気分で注意されるんではないかとビクビクします。 夫は子供をかわいがりはしますが、私のことは辛いと訴えても心配してくれません。 体調や精神面で辛いことを伝えてもまたかといった感じで流されます。 そして夫はよく友達と飲みにいったりします。 私に子供を預け、行ってしまいます。 子供はかわいいですがストレスが溜まり、夫に何か言われると涙が出て胃が痛くなります。 私は口下手なので何故泣いてるの?とか俺に何か言われるのがそんなに嫌?とか言われても上手く今の自分の気持ちがわからず黙ってしまいます。 普段は何か言われても悔しくて反抗したりしますが夫はそれも嫌みたいです。 自分の否を認めることができないのかと言われます。 それもわかっていますが悔しいんです。 夫は私の親も否定するし、自分の親や兄弟(特にお母さん)は大好きで、私の実家には寄りつきませんが夫の実家にはしょっちゅう付き合っています。 この状況も悲しいしこのままだと私の子供は夫の実家になついて取られてしまうんではないかと思ってしまいます。 きっと私は夫のことが嫌いになってしまってるからどんどん悲観的な気持ちも膨らむんだろうなと思います。 すごく毎日辛くて夫の顔も見たくないくらいです。 長文でまとまりのない文章になってしまいましたが、どうしていいかわからず、同じような経験された方やちょっとしたアドバイスでもいいので頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 毎日が辛く寂しいです。

    毎日が辛く寂しいです。 数週間前から精神科に通っている学生です。上の人間とのやり取り、圧力で悩んでしまい精神的にまいってしまいました。このように陥ったことに対して自身のことを弱い人間であると同時に情けなく感じ、自身を責める時があります。 また、自身で選択した人生なのに全く自信をもてなくなりました。これまで親には迷惑ばかりかけてしまっていることは承知していますが… さらに、私には周りに相談できる相手が全くいませんし、他の地方にいる友達に毎日のように相談するわけにもいきませんし… 毎日、すごく寂しく生きているのが辛いです。 既にある程度、歳をとっているので社会へ出ることを目標にしていかないといけない時期です。異性とも同じ時間を過ごしたことがないのでそちらの方でも焦りがあります。 完全に負の連鎖に陥っていることは承知しています。 自身で抜け出さないといけないことも分かっていますが、どうすれば前を向いて歩んでいけるのでしょうか? 何かしらのヒントを下さい。

  • あんなに辛い毎日だったのに

    夫と別居して2ヶ月になろうとしています。 夫との生活は本当に辛いものでした。 何も夫にとって不満のない日は とても優しく、温かな、頼りがいのある夫でした。 しかし、私のちょっとした言動や行動で激しく怒る事が度々あり、 私は自分の気持ちを何も言えなくなるという状況になっておりました。 さらに、一度怒ると夫は気持ちの整理がつかないようで、 1週間から1ヶ月もの間、夫からは無視され続け、 話かけてももらえず、笑顔も会話もない家庭になるような家でした。 また、意見の食い違いがあると私の気持ちを少しも考える事はせずに 自分の言い分のみ押し通すような人でした。 自分の親ばかり擁護し、私の気持ちはあまり考えてくれませんでした。 そんな生活が辛くて私は2ヶ月前に家を出ました。 今日、共通の知り合いから夫が楽しそうに生活しているという話を聞きました。 今週も飲み会に参加するという事でした。 夫は飲み会があると私にも必ず声をかけてくれる人でしたので、 もし一緒に住んでたら私も参加するはずだったのにな、と思うと 悲しくなってしまい、激しく落ち込んでしまいました。 仕事は夫と結婚したために退職しました。 今私は自立のために仕事を探している毎日なのですが、 なかなか条件のいい会社に就職する事ができません。 前の会社はいわゆる一流企業でした。 ただの事務員なので、前の会社と同じ待遇の会社を見つけるのは なかなか厳しいです。 また、人間関係も良好な会社でしたのでそういう面でも 不安はたくさんあります。 私は仕事も決まらず、将来も見えない中で精神も安定しない毎日。 夫は生活の中に私がいないだけで以前と変わらず 安定した職につき、楽しげな毎日を送っている… そう考えてしまうと悲しくなり、激しく落ち込み、 涙さえ出てきます。 心が折れそうになり、何もする気になれなくなってしまいます。 私さえもう少し我慢すればよかったのではないか、 まだ努力する必要があったのではないか、と自問自答しています。 別居し始めの時はやっと夫から離れる事ができた、 明るい未来を目指して頑張る!と意気込んでいたのですが、 たったの2ヶ月で、しかも夫のちょっとした情報を耳にしただけで こんな有様です。 自分が情けなさ過ぎるのは重々承知です。 夫と一緒に住んでいた時には以前付き合っていた彼と再会する機会があり、 話を聞いてもらっていてかなり心の支えになってもらっていたのですが、 今はその彼と会う事も止めました。 自分ひとりで何とかしようと決めたし、その彼と会っていても何にもならないと思ったからです。 このままだとまた夫の所に戻ってしまいそうな気がします。 でもそんな事してもまた辛い毎日が待っているだけ。。 こんな私にどなたか助言いただけないでしょうか?助けてください。 お願いいたします。

  • 公務員のDVについて

    夫のDVから逃れ、実家に避難してきました。 夫の肉体的&精神的暴力は以前からあり、ですが日常的ではなく普段はとても優しい夫です。 ですが今回はかなり私の肉体的精神的ダメージが大きく、相談できる機関に相談してみようかと思っています。心療内科の医師からもすすめられました。 ただ夫の職業が公務員ということもあり、このことが公になったら懲戒を受けるのではないかと心配しています。 このような事例で、公務員の立場としてどのような処遇を受けるのか、ご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。 夫の報復が怖いわけではありませんし、なんとか解決できないものかという思いです。ですが公的な機関に相談して良いものか、迷っています。 夫は消防士です。

  • 毎日、女性に罵倒されて困ってます!

    大学の研究室に通ってる者ですが、研究ペアの女子大生が毎日ずっと自分に罵倒してきて困っています。 自分は彼女よりも2つ年上なのですが、学力は彼女の方が若干上の感じです。彼女は自分よりも学力が上な事で調子づいてしまったようで、自分に対して思いつく限りの悪口や罵声を浴びせてきます。最近では、「年上のクセにアタシの足を引っ張るお前なんかどっか行けよ!出てけ!」「年上だからってアタシは容赦しないよ!」と脅されてしまっています。彼女にはケンカの強そうな男子学生が味方についていて、自分が彼女に反抗するとその彼が自分を脅してくるので自分はいつもその彼女にやられ放題のままです。 彼も彼女も「傷害罪」や「名誉毀損」と言った犯罪知識や意識は全くなく、暴力を振るっても全然問題にはならないと思っているようです。 教授は彼らには「あまりいじめるなよ」とは言いますが、それ以上の深入りした注意はしません。というより教授もアカハラ等の犯罪知識や意識は皆無のようで、教授自ら自分に対して嫌がらせをしてくる事はしょっちゅうです。 自分はどうしたらよいでしょうか?

  • 罵倒する回答者

    地震の翌日に、避難中にあった「小さな嫌なこと」について、質問しました。 内容は、知らないおじさんに唾をはかれて忘れる方法はないかというものです。 ところが、一人の回答者が正義は自分にあるとばかりに、こんな時に不謹慎だと長文で罵倒してきました。色恋沙汰の質問ならしょうがないですが、そんなに激怒されるほど何ですかね?

  • 毎日毎日、精神的にヘトヘトです。

    毎日毎日、精神的にヘトヘトです。 人生に疲れてしまったら、どう打開して生きていったら…って何故、何とかして生きようとするのでしょうか?本当に人生に疲れてしまいました。うまく早く死ぬ方法を知りたいです…

  • 耐え難い罵倒に困っています!!

    私は、今の家に昨年、引っ越して来て姉と二人暮らしです。大家さんの敷地内の下が車置き場で壁なし四つ脚の上に一部屋の作りのアパートに住んでいるのですが、一年前から、顔も知らない、近隣住人全員から、日々、罵倒されています。引っ越してご近所挨拶は姉がしており、その翌日から姉妹二人暮らしが近隣住人に一斉に知れ渡り、堂々と家の下から、ここが姉妹で住んでるって所でさぁ~から始まり、私達姉妹のトイレの排泄後が臭くて迷惑なのやら、おならの音がデカくて下品でドブスのババア姉妹だのと、、ありとあらゆる酷く聞くに絶えない暴言を朝から晩まで、入れ替わり立ち替わり、近隣住人が来ては家の下で常に悪口を言っています。私は精神的に疲れ、何度も大家さんも管理会社にも伝えたのですが、分からないの一点張りで話になりません。姉も情緒不安定でヒステリーになり、私はトイレに入ると、必ず、近隣住人の誰かしらが、家のトイレ下の排水管、下水道付近をウロウロしてくんくん鼻を嗅ぐ音がするので、テレビの音やトイレの水を流す音で排泄中の音を軽減してるのですが、それでも、トイレ最中に下でオエーッ!ゲッホゲッホ!クセー!だの、女のくせにキタネー屁しやがって!だの言われるので、トイレが恐怖になり、本当に臭くて迷惑と怒り狂う程臭いのか、姉と私で排泄ほ後に下水道付近や排水管の臭いを調べに外に出た事もありますが、 普通の下水道範囲内の臭いで、今までの私達への言動は何の根拠でされていたものか、全く理解不能です。私は、トイレの臭いに過敏になり、トイレの後は大小関わらず、ありとあらゆる消臭対策と洗浄をしつこい程しており、臭いも直後はしても、他人が外で一日中、大騒ぎする程の悪臭をばらまいてなどおりません。なのに、トイレの窓すら開けられず、トイレも人の気配と暴言に脅えて、入りたくても入れないなど、精神的苦痛と、体にも 異常をきたしている、私達姉妹より、近隣住人全員が迷惑、参っていると外で言いふらして歩いている毎日で、どちらが悪いと皆様は思われますか?近隣住人は一軒家で仕事はしていない世帯ばかりで、大家さんとも仲良しです。また、家を取り囲んでる一軒家全てが家族ぐるみの付き合いが何十年ということだそうです。皆さんで同じ嫌がらせをされているので、四六時中誰かしら、家の下に来ては悪口の毎日です。全てが嘘で、私は精神的苦痛と我慢に耐える日々で一年で白髪で頭髪は真っ白、まだ白髪の出来る年齢ではないので白髪染めして仕事に行きますが、その仕事にも、生活環境の悪さからくる体調不良で影響が出てしまい、私は自宅に戻っても精神的苦痛でノイローゼ、日々、涙が溢れて考えも定まらないようになり、引っ越すしかないのはわかってはいますが、体調不良で仕事もあまり出来ず、資金的にも難しく、かと言って、もうこれ以上、エスカレートする嫌がらせに耐える自信もなく、罵倒されるトイレの悪臭と言われる原因になりそうなもとは、相手に言われる事がないと言い切れる程、対処してるので、何か、この罵倒、暴言、罵りが解決する方法、良きアドバイスをお願いいたします!私も精神的に不安定な状態で支離滅裂な部分があると思いますが、ご了承お願いいたします。また、長文でお許し下さい。