• ベストアンサー

公務員のDVについて

夫のDVから逃れ、実家に避難してきました。 夫の肉体的&精神的暴力は以前からあり、ですが日常的ではなく普段はとても優しい夫です。 ですが今回はかなり私の肉体的精神的ダメージが大きく、相談できる機関に相談してみようかと思っています。心療内科の医師からもすすめられました。 ただ夫の職業が公務員ということもあり、このことが公になったら懲戒を受けるのではないかと心配しています。 このような事例で、公務員の立場としてどのような処遇を受けるのか、ご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。 夫の報復が怖いわけではありませんし、なんとか解決できないものかという思いです。ですが公的な機関に相談して良いものか、迷っています。 夫は消防士です。

noname#65120

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

DVの相談機関には、都道府県や市町村の関連機関が運営しているものもありますし、民間のものもあります。仮に前者であって、その自治体にご主人が勤務していても、直接職場の方には、情報は伝わらない仕組みになっていると思います。 被害者向け及び加害者向けに以下のような相談機関がありますので、まずはお気軽にご相談されることをお勧めします。 DVは病気ではなく、自己中心的な性格やジェンダー・バイアス(女性を男性の格下と捉える性的偏見)などが原因で、妻を支配・コントロールすることから発生する家庭内暴力の総称(精神的・肉体的・性的・経済的暴力など)です。 仮に精神科の医師やカウンセラーに相談するにしても、DVのことを正しくとらえている人に相談しないと埒があかないことがありますので注意して下さい。 【DV被害者向相談機関の例】 (1) 「全国共通DVホットライン」(0120-956-080,月~土の10:00~15:00) http://www.gender.go.jp/e-vaw/soudankikan/20.html) (2) 配偶者暴力相談支援センター:DV法実施以来、各都道府県に設置が義務付けられています。 ネットで「配偶者暴力相談支援センター」と都道府県名で検索してみてください。 (3)各地の女性センターなど、例えば、   東京ウィメンズプラザ   http://www.tokyo-womens-plaza.metro.tokyo.jp/index.html (4) レジリエンス http://www.resilience.jp/  (英語で「力」(回復力、復元力、元気、快活、弾力、反発など)を意味し、DV被害などどのような逆境に置かれても、そこから脱してよい方向にもっていこうとする力を養う団体) (5)原宿カウンセリングセンター(信田さよ子)http://www.hcc-web.co.jp/index.html  DVに限らず、AC(アダルトチルドレン)や他の悩み事に関する加害者・被害者・第三者からの相談を受け付けている。) 【DV加害者更生プログラムを実施する団体】  (1)アウェア(山口のり子) http://www.geocities.jp/www_aware_cn/ (英語で「気づき」という意味でアメリカのDV加害者プログラムを取り入れたカリキュラムと加害者同士のミーティングを通じて自分のDVの実態に気付き、更生を目指す団体) (2)メンズサポートルーム“気づき”  http://www.kiduki.org/ (アウェアDV行動変革プログラムを受講した男性たちによる自助グループ) (3) 特定非営利活動法人RRP研究会 http://www.rrpken.jp/contents3.html                   DV加害者プログラムを実施。後記「DV被害者向相談機関の例」(5)の原宿カウンセリングセンターのスタッフが関与。(1)とは別の「行動認知(認識?)療法」からのアプローチ  (4) メンタルサービスセンター(草柳和之)http://www5e.biglobe.ne.jp/~m-s-c/index.html 自助グループ形式の「言いっぱなし、聞きっぱなし」というスタイルのミーティングを通して、自分の誤りに気づかせる。又個人面接や合宿形式のワークショップもある。 (5) 日本家族再生センター(味沢)(被害者向けも扱う)http://homepage1.nifty.com/ajikun/index.html

質問者

お礼

たくさんの情報ありがとうございます。 実は夫のDVは以前市役所から目をつけられていて、それもあり市に相談してもいいものか迷っていました。市役所に相談したら夫の職業まで脅かされるのではないかと心配だったのです。 いろんな相談先があることを教えてもらい、感謝しております。 本当にばかばかしいと思うかも知れませんが夫の人権立場を守りつつなんとか解決できればと思っているので・・・ 本当にありがとうございます。感謝しています。ありがとうございます。

その他の回答 (7)

• 0430
回答No.8

実家に帰られているのなら、家庭裁判所に調停をお願いされることです。 離婚しましょう。 相手のことより、自分と子供を守りましょう。 私もこのような夫と長く暮らしています。 怒らせた、と言っては暴力、暴言でした。子供の体力が出来立ち向かうようになって、暴力は無くなりましたが、苛めを趣味のようにし、大切にしているものを、雨の降っている屋外に出したりしました。 頭をボコボコにされ、救急車を自分で呼び、行った病院では手に負えないと又救急車で他の病院に運ばれたこともあります。勿論、警察に連絡されました。柱に額を打ち付けられて、救急車。今も傷は残っています。 貴女同様、いつもではないのですが、自分の機嫌次第で年中あけても、くれてもの感じでしたね。主人の父親も同様でした。 子供達が育ち、離婚を切り出しました。 財産分与や年金分割、退職金の半分を要求しましたが応じません。 子供達には自分が如何に苦労してきたか、お母さんには困らされた、と本当らしく涙まで流して話したそうです。 今は末の子供と共に暮らしていますが、夫婦2人の生活になる時のことを考えると怖いですね。家庭内別居状態で口を聞いていない今が1番穏やかで幸せです。 でも、貴女にはこんな結婚生活を送って欲しく有りません。 私も暴力を受け入院しているときに母が離婚を勧めでくれ別れるチャンスが有ったのです。が子供も小さく親に面倒をかけたくないと、優しいところもある人だからと夫を庇いました。馬鹿な選択でした。 ストレスから方耳が聞こえなくなりましたし、心臓の動悸で眠れない夜も多く有りました。子供にも及びますよ。 何度も精神の病気ではないかと思いましたが、勿論言えばどんな仕打ちに会うかも知れず言えませんでしたね。 相手がどうなろうが良いでは有りませんか。 養育費は払って戴きましょう。 このようなご主人との人生は穏やかでは有りません。 共に暮らす人ではありません。 勇気をだして、幸せになって下さい。 ご両親他の好意を素直に受けましょう。

質問者

補足

御助言ありがとうございます。 調停について、私も友人から勧められました。ですが調停→裁判に移行するケースが多いとも聞きましたし、実際裁判になった場合どのくらいの期間とお金がかかるかということも聞きました。(経験者でしたので)そういったこともあり、踏み出せずにいます。 私の弱さだと思いますが、もちろん金銭的な余裕はないですし、親に負担をかけたくないという思いと大ごとになりたくないという、世間体を気にしている自分はみっともなく思います。ここで御助言くださっている方々は皆勇気を出してとおっしゃってくださっているのに・・・。 回答者様がおっしゃっておられるように、あんなに恐ろしい様を見せておきながら時には涙を流してもう怖いことはしないよだから帰っておいでと言います。 今は何を信じればいいのか全くわかりませんが、とりあえず身体の不調を治して調停についても実家の家族と相談し考えて行きたいと思います。 ありがとうございます。

noname#171468
回答No.7

#1です、色々は相談支援センター、女性センターも全てDVではお世話になりました、しかし最後はどうしたいんですかという質疑の終わる。  特に、カウンセリングは自分で自分の過去を抉る自分の過去を見つける作業など、DVの本質を理解しない限り、精神的な自立は大きな難局です。  旦那さんの仕事、確かにDVを正当化する事が出来る属性を書けば高学歴、エリートです。  そんな凄腕で自分の正当性を前面にだして来る、自分の非を認めない、何処までも持続する長いジレンマです。  最後はご自身の課題です、芯からどうするのか、DV加害者としての意識を持って貰う為のプログラムも知っていますが、それは加害者自身の自己認知が有っての話です。  ゴリ押しでは行きませんし、行くにも自己認知という作業をクリア出来て妻子の為に頑張ろうとする、本来の父親、亭主のなれた自然体でのスタートです。  自分のDVを自慢で書いているのでは有りません、DVとは如何に心の傷が重く深く、辛い自分に戻されるトラウマとの戦いにもなります。  そんな苦しんできた過去から、少しでも早い段階でDVから逃げて欲しいそんな思いです。  力が入るのは、PTSDもあるならです、理性でセルフコントロール出来る迄も時間もかかりましたし、今の精神状態は揺れ動きます。  どれ位、奈落の底の落ちるのもDVの怖さです、しつこく書けがより滅入る事になりますので、これで最後にしますが、最後はご自身がどうして行きたいいのかそれのみが課題です、色々な支援を利用されて安堵な生活が出来る事をお祈りします。

• jyunhei
回答No.6

DVは犯罪ではありますが、相当のケガに対し、診断書を添えて被害届を出すという手法でない限り、直ちに刑法に触れるというものではありません。 警察に傷を負って駆け込み、相談したからといって夫の逮捕にはつながらないし、自動的に職場に連絡がいくというものではありません。 警察官や消防士などは結構DVの比率が高い職業です。 (マスコミで見る限り、痴漢なんかも多いですが) これらの職場はまだまだ男性優位と上意下達社会だからです。 地公法上も職務規程上もDVによる処分を明記しているところは、まだないと思います。 処分はされませんが、職場で知られるところとなると、まず評価は下がり昇進でハンディとはなるでしょう。

質問者

補足

御助言ありがとうございます。 夫も『こんなことで懲戒ならねーよ馬鹿か』と言っていました。」 だた夫は来年救急救命士になります。 こんなことで、救命士がこんな人で、ただの市民として許されるのか疑問です。

回答No.4

再々すみません、内閣府のソースが参考になるかと思い書き込みました。 http://www.gender.go.jp/e-vaw/dv/index.html

回答No.3

#1です、DVhttp://members2.jcom.home.ne.jp/shadou/page045.htmlをする男性は自己認知は出来ませんし、自分に非は認めません。  自己愛境界性人格障害http://homepage1.nifty.com/eggs/narcis.html で、幼少期の生育歴など人格形成上未発達な成長過程を経緯し、当然理解できている、人と他人の境界線が理解出来ない、愛情不足で来たアダルトチルドレンの一部という人もいます。  自己談ですが、モラハラ私のケースは精神的追い込みでも経済封鎖でびた一文貰えない兵糧攻めです、仕事をしていたので家に全額入れて生活費の補填をしても当然と言う、威圧的な発言で前夫は絶対君主候で、言う事は来て値前、反論するなら厭味、侮辱などお説教と言う言葉と借りたJRがした日勤教育さら柄の厭味攻めです。  質問者さん宅と同様に家柄もある所でしたので、修復という名目で戻れば、さらに言葉は威圧的になり、食事差別、夫は稼ぎ頭という名目で一品多く作る、自分は残飯(昨日の残り物で十分)というお仕着せで差別生活、文中で書いた生活費の且あげです。  入れる事に全面NOはダメと思い少し出すという条件がエスカレートして金額が増額されるばかりです。  自分は何の目的でこの家に居るのか疑問符が付いたのが結婚2年目位です、当時はDVという言葉もない時代でしたが、当時相当追い込まれ、自暴自棄で自殺未遂を仕出かし、死に損ないという誹謗中傷が近隣に知れ渡り、その後家を出て子どもと生きようよ覚悟を決めたが、親権を貰うだけでも調停から裁判まで通算5年掛かったと言う事です。  その間もストーカー行為で待ち伏せ、付きまとい行為陰湿な嫌がられもありました。  DVをする人格の裏に餌食という感覚があり、逃がしたくない餌ですのでストーカー行為は出てきます。  何時も言う事は通じると信じている人格ですので、拒否メッセージは理解不能です。完全な人格障害です無理な話です。  その後DV後遺症からモラハラですので、ストーカー行為のトラウマ恐怖で鬱、その後PTSDhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%83%E7%9A%84%E5%A4%96%E5%82%B7%E5%BE%8C%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AC%E3%82%B9%E9%9A%9C%E5%AE%B3現在も診療内科通院で投薬管理必須な人間です。  >ですが夫をやはり愛しているので、社会的制裁を受けその後どうなるのか、そこまで『私は知らないよ』という態度はとれないと思う・・・・  理解出来ない人格者です、dvを見て育った子どもは精神未成熟でパーソナル障害もありますし、どこか幼稚は側面はあります。  貰えるべき愛情が貰えない子どもは暴言を吐く親父しか見ていません、怖い恐怖の塊その物の映っていると思います、旦那の愛情とは歪んだ愛情(自己愛という自分に欲しい愛情)で暴言暴力で変えて出すものと完全なはき違う愛情表現本体は真逆の姿その物です。  子どもさんは怯える、身震い、泣き叫ぶこんな状態は出ていませんか、我が家は泣き叫ぶ(パニック状態)で怯えを出していました。  こんな前夫の怖さはストーキングです、これが自分が経験したDVです。  旦那から逃避する様に身を隠す人もいます、シェルターという駆け込み寺に逃げ込みです。  其処まで追い込む事は真相なるDVの実情です、治らない人格という事と、DV加害者は理解してくれると信じない事です。  人格障害とは自己認知出来ないなら己のなすが侭という真実なのです。  最後は離婚しかない、それ位追い込むのもDVです、離婚をする覚悟で子どもを守る事です、DV親父として子どもは残存造影で苦しむ事は事実です、男は信じれないと言い切る自分の子どもを見るとDVの付けは子どもの心への傷は相当根深きものなのかも知れません。

質問者

お礼

たびたびのご助言ありがとうございます。 自己愛境界性人格障害​のリンクを拝見致しましたら、ほぼすべてが該当しており、実際に夫の親に対しての疑問も以前からありました。いうところのモラルハラスメントを夫の両親から受けており、でもそれは私が嫁で、出来が悪いからだと自分に言い聞かせていました。 夫と、夫の両親からの私の両親に対するモラルハラスメントも半端ではなく、夫も次に会ったらお父さん(私の父)を殴る、と言っていて、それだけでいつ彼がやってくるか毎日恐ろしく、強い抗不安薬を服用しています。 ですがその薬を飲むとひどい眠気と倦怠感がありふらつくので、万が一の時(襲撃された時)に自分の体がいうことをきかないのではないかと逆に不安が増長してしまい完全悪循環です。 子供達には今のところ目立った症状はないですが(次男は2歳ですし)しかし長男(7歳)は、裸足で窓から逃げる際『ごめんねごめんねパパは悪くないんだよごめんね怖い思いさせてごめんね』という私に、『ママ一緒に行こう!!』と近所の子供たちが使う抜け道に私を導いてくれました。 子供たちのためにもとりあえず今は健康を取り戻して(私はもともと身体が弱く病気がちで、貧弱な体つきをしています。それも夫から見たらありんこのような存在に見えたのかもいつでも踏みつぶせると)確たる時に備えての準備をしていこうと思います。 ご心配くださって本当にありがとうございます。本当に感謝しています。言い尽くせません。ありがとうございます。

• michisp
回答No.2

公務員の男(既婚35歳)です。 DVの相談先として真っ先に思いつくのは婦人センターです。 婦人センターでの相談だけでしたら、公になりませんので、御主人や御主人の職場には知られることはないでしょう。 でも、DVは立派な犯罪です。DVの被害者のほとんどが、「自分に落ち度があった」とか「自分のせいで相手を怒らせた」など、被害者意識が少ないのが現状のようです。 最悪の場合を想定すると、質問者さんが御主人の暴力で怪我をされ、病院へ行ったとします。そこの医師が不自然な怪我と判断すれば警察へ通報します。警察で傷害罪として御主人を検挙し、のちの捜査で逮捕、そして禁固刑以上の刑を受ければ、地方公務員法で免職(クビ)になります。 また、御主人の勤務先では「懲戒処分の定め」みたいなものがあると思います。その定めに「DVや傷害で刑を受けた場合には○○(停職や免職)」とあれば、地方公務員法では問題なくてもその定めに従って処分を受けることとなります。 なお、警察で事件として扱わなければ、表沙汰にはならないはずです。 DV加害者は、犯罪意識がないです。単なる夫婦喧嘩だと勘違いしています。厳しい言い方ですが、御主人は配偶者へ暴力を振るうことをなんのためらいもない病(精神的な)にかかっています。 質問者さん一人が頑張っても問題の解決にはなりません。婦人センターなど、相談できる機関はたくさんありますので、よく事情を説明して今後のことを相談してください。 結果が円満な解決といかないかも知れませんが、勇気を出してください。

質問者

お礼

ありがとうございます。懲戒について、自分でも調べてみようと思います。 救急隊も医師も、私の怪我を見て不審に思ったであろうとは思います。 しかし救急隊も医師も、夫が消防士であることを知っているので、何か気遣いがあり通報しなかったのではないかと思います。 夫は自分が普通ではないことを実感しているようです。 夫に、私のことは私が悪いのだから貴方は悪くない。けれど、このことが知れたらあなたの仕事にも関わるかも知れないのだから、お願いだから一緒に医者に行ってくれませんかと言っても、それはお前には関係ない、そんなことを言う医者は糞くらえだと言って。 懲戒なんて何も怖くないから、今すぐ警察を呼べと、自らの携帯を出して警察に電話しようとしました。私は止めました。 ご助言頂いた機関を利用させていただこうと思います。 DV被害についてここ数年、あまりに支援の機関が多すぎて、どこに相談すればいいのか、見当がつきませんでした。 本当にご心配くださってありがとうございます。

質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 確かに私に、夫っを怒らせる経緯はありました。だから何度も謝りましたが彼の考えることは尋常ではなかったです。最も信頼がある消防の仲間でさえ、彼は裏切り者だと罵りました。 私が倒れたのは役所で、なんとか解決の糸口があればとの思いで相談できればと思い行きましたがそこで倒れてしまいました。 夫が知ったら私の不在時に子供たちをさらわれるのではないかという思いがあり、実母に頼んで、夫に知らせないようにしてほしいと頼んだら、夫に知らせないように救急隊にお願いしてくれたようです。彼は来ませんでした。 ですが後々彼が知ったら『お前たちぐるなんだろ』的な感じで罵倒するんでないかと思い、救急隊にはお世話になっていただけあって本当に申し訳ない気持でいっぱいです。

回答No.1

>夫の職業が公務員ということもあり、このことが公になったら懲戒を受けるのではないかと心配しています  自分の身分を考えるならDVはできませんし、しませんよ。  ナルシシストは自分の事しか考えていませんし、奥さんは従属関係の下部です、立場をどうこう面子、沽券に気が回るならDVも未だ序の口です、ほんとに恐怖を知らないから、能天気な事な質問が出せると思います。  生死にかかわる位の臨場感を味わう迄行かないと、旦那の事など論外です、生死掛けて結末は自殺未遂からの死に損ないという汚名です。  本当のDVなら己の命を掛けた戦いです、旦那を庇う質問は出ませんし先ずは身の安全、離婚をする事にシフトして行きます。  旦那が生きようがどうなろうが、ご自身はこの先をどうしたいんですか。自分がDV前夫と5年バトルを掛けましたが、旦那の降服の方が怖い方です、モラハラですので精神的追い込みは相当なものですが、そんな危機感も感じませんが、どの程度でなんですか。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%A9%E3%83%AB%E3%83%8F%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88

質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 馬鹿だと思うかも知れませんが、私は、夫を愛しています。それは過去の、幸せだった時代を捨てられないからかもしれません。それはそうなのかなと自分でもわかっています。 子供がいます。7歳と2歳の男の子です。 子どもたちも父親が大好きなので、子供たちのためにも私のためにも家族皆で暮らしたいという思いがあります。 ただ長男は、私が夫から暴力を受けている姿を見ているので 私はこの後離婚という結果になってもしょうがないと思っています。 ですが夫をやはり愛しているので、社会的制裁を受けその後どうなるのか、そこまで『私は知らないよ』という態度はとれないと思う・・・・ ただ今の私の望みは、子供たちを私の手元で守りたいということだけです。 ありがとうございます。