• ベストアンサー

公務員のDVについて

夫のDVから逃れ、実家に避難してきました。 夫の肉体的&精神的暴力は以前からあり、ですが日常的ではなく普段はとても優しい夫です。 ですが今回はかなり私の肉体的精神的ダメージが大きく、相談できる機関に相談してみようかと思っています。心療内科の医師からもすすめられました。 ただ夫の職業が公務員ということもあり、このことが公になったら懲戒を受けるのではないかと心配しています。 このような事例で、公務員の立場としてどのような処遇を受けるのか、ご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。 夫の報復が怖いわけではありませんし、なんとか解決できないものかという思いです。ですが公的な機関に相談して良いものか、迷っています。 夫は消防士です。

noname#65120
noname#65120

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

DVの相談機関には、都道府県や市町村の関連機関が運営しているものもありますし、民間のものもあります。仮に前者であって、その自治体にご主人が勤務していても、直接職場の方には、情報は伝わらない仕組みになっていると思います。 被害者向け及び加害者向けに以下のような相談機関がありますので、まずはお気軽にご相談されることをお勧めします。 DVは病気ではなく、自己中心的な性格やジェンダー・バイアス(女性を男性の格下と捉える性的偏見)などが原因で、妻を支配・コントロールすることから発生する家庭内暴力の総称(精神的・肉体的・性的・経済的暴力など)です。 仮に精神科の医師やカウンセラーに相談するにしても、DVのことを正しくとらえている人に相談しないと埒があかないことがありますので注意して下さい。 【DV被害者向相談機関の例】 (1) 「全国共通DVホットライン」(0120-956-080,月~土の10:00~15:00) http://www.gender.go.jp/e-vaw/soudankikan/20.html) (2) 配偶者暴力相談支援センター:DV法実施以来、各都道府県に設置が義務付けられています。 ネットで「配偶者暴力相談支援センター」と都道府県名で検索してみてください。 (3)各地の女性センターなど、例えば、   東京ウィメンズプラザ   http://www.tokyo-womens-plaza.metro.tokyo.jp/index.html (4) レジリエンス http://www.resilience.jp/  (英語で「力」(回復力、復元力、元気、快活、弾力、反発など)を意味し、DV被害などどのような逆境に置かれても、そこから脱してよい方向にもっていこうとする力を養う団体) (5)原宿カウンセリングセンター(信田さよ子)http://www.hcc-web.co.jp/index.html  DVに限らず、AC(アダルトチルドレン)や他の悩み事に関する加害者・被害者・第三者からの相談を受け付けている。) 【DV加害者更生プログラムを実施する団体】  (1)アウェア(山口のり子) http://www.geocities.jp/www_aware_cn/ (英語で「気づき」という意味でアメリカのDV加害者プログラムを取り入れたカリキュラムと加害者同士のミーティングを通じて自分のDVの実態に気付き、更生を目指す団体) (2)メンズサポートルーム“気づき”  http://www.kiduki.org/ (アウェアDV行動変革プログラムを受講した男性たちによる自助グループ) (3) 特定非営利活動法人RRP研究会 http://www.rrpken.jp/contents3.html                   DV加害者プログラムを実施。後記「DV被害者向相談機関の例」(5)の原宿カウンセリングセンターのスタッフが関与。(1)とは別の「行動認知(認識?)療法」からのアプローチ  (4) メンタルサービスセンター(草柳和之)http://www5e.biglobe.ne.jp/~m-s-c/index.html 自助グループ形式の「言いっぱなし、聞きっぱなし」というスタイルのミーティングを通して、自分の誤りに気づかせる。又個人面接や合宿形式のワークショップもある。 (5) 日本家族再生センター(味沢)(被害者向けも扱う)http://homepage1.nifty.com/ajikun/index.html

noname#65120
質問者

お礼

たくさんの情報ありがとうございます。 実は夫のDVは以前市役所から目をつけられていて、それもあり市に相談してもいいものか迷っていました。市役所に相談したら夫の職業まで脅かされるのではないかと心配だったのです。 いろんな相談先があることを教えてもらい、感謝しております。 本当にばかばかしいと思うかも知れませんが夫の人権立場を守りつつなんとか解決できればと思っているので・・・ 本当にありがとうございます。感謝しています。ありがとうございます。

その他の回答 (7)

  • 0430
  • ベストアンサー率23% (217/923)
回答No.8

実家に帰られているのなら、家庭裁判所に調停をお願いされることです。 離婚しましょう。 相手のことより、自分と子供を守りましょう。 私もこのような夫と長く暮らしています。 怒らせた、と言っては暴力、暴言でした。子供の体力が出来立ち向かうようになって、暴力は無くなりましたが、苛めを趣味のようにし、大切にしているものを、雨の降っている屋外に出したりしました。 頭をボコボコにされ、救急車を自分で呼び、行った病院では手に負えないと又救急車で他の病院に運ばれたこともあります。勿論、警察に連絡されました。柱に額を打ち付けられて、救急車。今も傷は残っています。 貴女同様、いつもではないのですが、自分の機嫌次第で年中あけても、くれてもの感じでしたね。主人の父親も同様でした。 子供達が育ち、離婚を切り出しました。 財産分与や年金分割、退職金の半分を要求しましたが応じません。 子供達には自分が如何に苦労してきたか、お母さんには困らされた、と本当らしく涙まで流して話したそうです。 今は末の子供と共に暮らしていますが、夫婦2人の生活になる時のことを考えると怖いですね。家庭内別居状態で口を聞いていない今が1番穏やかで幸せです。 でも、貴女にはこんな結婚生活を送って欲しく有りません。 私も暴力を受け入院しているときに母が離婚を勧めでくれ別れるチャンスが有ったのです。が子供も小さく親に面倒をかけたくないと、優しいところもある人だからと夫を庇いました。馬鹿な選択でした。 ストレスから方耳が聞こえなくなりましたし、心臓の動悸で眠れない夜も多く有りました。子供にも及びますよ。 何度も精神の病気ではないかと思いましたが、勿論言えばどんな仕打ちに会うかも知れず言えませんでしたね。 相手がどうなろうが良いでは有りませんか。 養育費は払って戴きましょう。 このようなご主人との人生は穏やかでは有りません。 共に暮らす人ではありません。 勇気をだして、幸せになって下さい。 ご両親他の好意を素直に受けましょう。

noname#65120
質問者

補足

御助言ありがとうございます。 調停について、私も友人から勧められました。ですが調停→裁判に移行するケースが多いとも聞きましたし、実際裁判になった場合どのくらいの期間とお金がかかるかということも聞きました。(経験者でしたので)そういったこともあり、踏み出せずにいます。 私の弱さだと思いますが、もちろん金銭的な余裕はないですし、親に負担をかけたくないという思いと大ごとになりたくないという、世間体を気にしている自分はみっともなく思います。ここで御助言くださっている方々は皆勇気を出してとおっしゃってくださっているのに・・・。 回答者様がおっしゃっておられるように、あんなに恐ろしい様を見せておきながら時には涙を流してもう怖いことはしないよだから帰っておいでと言います。 今は何を信じればいいのか全くわかりませんが、とりあえず身体の不調を治して調停についても実家の家族と相談し考えて行きたいと思います。 ありがとうございます。

noname#171468
noname#171468
回答No.7

#1です、色々は相談支援センター、女性センターも全てDVではお世話になりました、しかし最後はどうしたいんですかという質疑の終わる。  特に、カウンセリングは自分で自分の過去を抉る自分の過去を見つける作業など、DVの本質を理解しない限り、精神的な自立は大きな難局です。  旦那さんの仕事、確かにDVを正当化する事が出来る属性を書けば高学歴、エリートです。  そんな凄腕で自分の正当性を前面にだして来る、自分の非を認めない、何処までも持続する長いジレンマです。  最後はご自身の課題です、芯からどうするのか、DV加害者としての意識を持って貰う為のプログラムも知っていますが、それは加害者自身の自己認知が有っての話です。  ゴリ押しでは行きませんし、行くにも自己認知という作業をクリア出来て妻子の為に頑張ろうとする、本来の父親、亭主のなれた自然体でのスタートです。  自分のDVを自慢で書いているのでは有りません、DVとは如何に心の傷が重く深く、辛い自分に戻されるトラウマとの戦いにもなります。  そんな苦しんできた過去から、少しでも早い段階でDVから逃げて欲しいそんな思いです。  力が入るのは、PTSDもあるならです、理性でセルフコントロール出来る迄も時間もかかりましたし、今の精神状態は揺れ動きます。  どれ位、奈落の底の落ちるのもDVの怖さです、しつこく書けがより滅入る事になりますので、これで最後にしますが、最後はご自身がどうして行きたいいのかそれのみが課題です、色々な支援を利用されて安堵な生活が出来る事をお祈りします。

  • jyunhei
  • ベストアンサー率15% (23/153)
回答No.6

DVは犯罪ではありますが、相当のケガに対し、診断書を添えて被害届を出すという手法でない限り、直ちに刑法に触れるというものではありません。 警察に傷を負って駆け込み、相談したからといって夫の逮捕にはつながらないし、自動的に職場に連絡がいくというものではありません。 警察官や消防士などは結構DVの比率が高い職業です。 (マスコミで見る限り、痴漢なんかも多いですが) これらの職場はまだまだ男性優位と上意下達社会だからです。 地公法上も職務規程上もDVによる処分を明記しているところは、まだないと思います。 処分はされませんが、職場で知られるところとなると、まず評価は下がり昇進でハンディとはなるでしょう。

noname#65120
質問者

補足

御助言ありがとうございます。 夫も『こんなことで懲戒ならねーよ馬鹿か』と言っていました。」 だた夫は来年救急救命士になります。 こんなことで、救命士がこんな人で、ただの市民として許されるのか疑問です。

noname#171468
noname#171468
回答No.4

再々すみません、内閣府のソースが参考になるかと思い書き込みました。 http://www.gender.go.jp/e-vaw/dv/index.html

noname#171468
noname#171468
回答No.3

#1です、DVhttp://members2.jcom.home.ne.jp/shadou/page045.htmlをする男性は自己認知は出来ませんし、自分に非は認めません。  自己愛境界性人格障害http://homepage1.nifty.com/eggs/narcis.html で、幼少期の生育歴など人格形成上未発達な成長過程を経緯し、当然理解できている、人と他人の境界線が理解出来ない、愛情不足で来たアダルトチルドレンの一部という人もいます。  自己談ですが、モラハラ私のケースは精神的追い込みでも経済封鎖でびた一文貰えない兵糧攻めです、仕事をしていたので家に全額入れて生活費の補填をしても当然と言う、威圧的な発言で前夫は絶対君主候で、言う事は来て値前、反論するなら厭味、侮辱などお説教と言う言葉と借りたJRがした日勤教育さら柄の厭味攻めです。  質問者さん宅と同様に家柄もある所でしたので、修復という名目で戻れば、さらに言葉は威圧的になり、食事差別、夫は稼ぎ頭という名目で一品多く作る、自分は残飯(昨日の残り物で十分)というお仕着せで差別生活、文中で書いた生活費の且あげです。  入れる事に全面NOはダメと思い少し出すという条件がエスカレートして金額が増額されるばかりです。  自分は何の目的でこの家に居るのか疑問符が付いたのが結婚2年目位です、当時はDVという言葉もない時代でしたが、当時相当追い込まれ、自暴自棄で自殺未遂を仕出かし、死に損ないという誹謗中傷が近隣に知れ渡り、その後家を出て子どもと生きようよ覚悟を決めたが、親権を貰うだけでも調停から裁判まで通算5年掛かったと言う事です。  その間もストーカー行為で待ち伏せ、付きまとい行為陰湿な嫌がられもありました。  DVをする人格の裏に餌食という感覚があり、逃がしたくない餌ですのでストーカー行為は出てきます。  何時も言う事は通じると信じている人格ですので、拒否メッセージは理解不能です。完全な人格障害です無理な話です。  その後DV後遺症からモラハラですので、ストーカー行為のトラウマ恐怖で鬱、その後PTSDhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%83%E7%9A%84%E5%A4%96%E5%82%B7%E5%BE%8C%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AC%E3%82%B9%E9%9A%9C%E5%AE%B3現在も診療内科通院で投薬管理必須な人間です。  >ですが夫をやはり愛しているので、社会的制裁を受けその後どうなるのか、そこまで『私は知らないよ』という態度はとれないと思う・・・・  理解出来ない人格者です、dvを見て育った子どもは精神未成熟でパーソナル障害もありますし、どこか幼稚は側面はあります。  貰えるべき愛情が貰えない子どもは暴言を吐く親父しか見ていません、怖い恐怖の塊その物の映っていると思います、旦那の愛情とは歪んだ愛情(自己愛という自分に欲しい愛情)で暴言暴力で変えて出すものと完全なはき違う愛情表現本体は真逆の姿その物です。  子どもさんは怯える、身震い、泣き叫ぶこんな状態は出ていませんか、我が家は泣き叫ぶ(パニック状態)で怯えを出していました。  こんな前夫の怖さはストーキングです、これが自分が経験したDVです。  旦那から逃避する様に身を隠す人もいます、シェルターという駆け込み寺に逃げ込みです。  其処まで追い込む事は真相なるDVの実情です、治らない人格という事と、DV加害者は理解してくれると信じない事です。  人格障害とは自己認知出来ないなら己のなすが侭という真実なのです。  最後は離婚しかない、それ位追い込むのもDVです、離婚をする覚悟で子どもを守る事です、DV親父として子どもは残存造影で苦しむ事は事実です、男は信じれないと言い切る自分の子どもを見るとDVの付けは子どもの心への傷は相当根深きものなのかも知れません。

noname#65120
質問者

お礼

たびたびのご助言ありがとうございます。 自己愛境界性人格障害​のリンクを拝見致しましたら、ほぼすべてが該当しており、実際に夫の親に対しての疑問も以前からありました。いうところのモラルハラスメントを夫の両親から受けており、でもそれは私が嫁で、出来が悪いからだと自分に言い聞かせていました。 夫と、夫の両親からの私の両親に対するモラルハラスメントも半端ではなく、夫も次に会ったらお父さん(私の父)を殴る、と言っていて、それだけでいつ彼がやってくるか毎日恐ろしく、強い抗不安薬を服用しています。 ですがその薬を飲むとひどい眠気と倦怠感がありふらつくので、万が一の時(襲撃された時)に自分の体がいうことをきかないのではないかと逆に不安が増長してしまい完全悪循環です。 子供達には今のところ目立った症状はないですが(次男は2歳ですし)しかし長男(7歳)は、裸足で窓から逃げる際『ごめんねごめんねパパは悪くないんだよごめんね怖い思いさせてごめんね』という私に、『ママ一緒に行こう!!』と近所の子供たちが使う抜け道に私を導いてくれました。 子供たちのためにもとりあえず今は健康を取り戻して(私はもともと身体が弱く病気がちで、貧弱な体つきをしています。それも夫から見たらありんこのような存在に見えたのかもいつでも踏みつぶせると)確たる時に備えての準備をしていこうと思います。 ご心配くださって本当にありがとうございます。本当に感謝しています。言い尽くせません。ありがとうございます。

  • michisp
  • ベストアンサー率30% (178/584)
回答No.2

公務員の男(既婚35歳)です。 DVの相談先として真っ先に思いつくのは婦人センターです。 婦人センターでの相談だけでしたら、公になりませんので、御主人や御主人の職場には知られることはないでしょう。 でも、DVは立派な犯罪です。DVの被害者のほとんどが、「自分に落ち度があった」とか「自分のせいで相手を怒らせた」など、被害者意識が少ないのが現状のようです。 最悪の場合を想定すると、質問者さんが御主人の暴力で怪我をされ、病院へ行ったとします。そこの医師が不自然な怪我と判断すれば警察へ通報します。警察で傷害罪として御主人を検挙し、のちの捜査で逮捕、そして禁固刑以上の刑を受ければ、地方公務員法で免職(クビ)になります。 また、御主人の勤務先では「懲戒処分の定め」みたいなものがあると思います。その定めに「DVや傷害で刑を受けた場合には○○(停職や免職)」とあれば、地方公務員法では問題なくてもその定めに従って処分を受けることとなります。 なお、警察で事件として扱わなければ、表沙汰にはならないはずです。 DV加害者は、犯罪意識がないです。単なる夫婦喧嘩だと勘違いしています。厳しい言い方ですが、御主人は配偶者へ暴力を振るうことをなんのためらいもない病(精神的な)にかかっています。 質問者さん一人が頑張っても問題の解決にはなりません。婦人センターなど、相談できる機関はたくさんありますので、よく事情を説明して今後のことを相談してください。 結果が円満な解決といかないかも知れませんが、勇気を出してください。

noname#65120
質問者

お礼

ありがとうございます。懲戒について、自分でも調べてみようと思います。 救急隊も医師も、私の怪我を見て不審に思ったであろうとは思います。 しかし救急隊も医師も、夫が消防士であることを知っているので、何か気遣いがあり通報しなかったのではないかと思います。 夫は自分が普通ではないことを実感しているようです。 夫に、私のことは私が悪いのだから貴方は悪くない。けれど、このことが知れたらあなたの仕事にも関わるかも知れないのだから、お願いだから一緒に医者に行ってくれませんかと言っても、それはお前には関係ない、そんなことを言う医者は糞くらえだと言って。 懲戒なんて何も怖くないから、今すぐ警察を呼べと、自らの携帯を出して警察に電話しようとしました。私は止めました。 ご助言頂いた機関を利用させていただこうと思います。 DV被害についてここ数年、あまりに支援の機関が多すぎて、どこに相談すればいいのか、見当がつきませんでした。 本当にご心配くださってありがとうございます。

noname#65120
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 確かに私に、夫っを怒らせる経緯はありました。だから何度も謝りましたが彼の考えることは尋常ではなかったです。最も信頼がある消防の仲間でさえ、彼は裏切り者だと罵りました。 私が倒れたのは役所で、なんとか解決の糸口があればとの思いで相談できればと思い行きましたがそこで倒れてしまいました。 夫が知ったら私の不在時に子供たちをさらわれるのではないかという思いがあり、実母に頼んで、夫に知らせないようにしてほしいと頼んだら、夫に知らせないように救急隊にお願いしてくれたようです。彼は来ませんでした。 ですが後々彼が知ったら『お前たちぐるなんだろ』的な感じで罵倒するんでないかと思い、救急隊にはお世話になっていただけあって本当に申し訳ない気持でいっぱいです。

noname#171468
noname#171468
回答No.1

>夫の職業が公務員ということもあり、このことが公になったら懲戒を受けるのではないかと心配しています  自分の身分を考えるならDVはできませんし、しませんよ。  ナルシシストは自分の事しか考えていませんし、奥さんは従属関係の下部です、立場をどうこう面子、沽券に気が回るならDVも未だ序の口です、ほんとに恐怖を知らないから、能天気な事な質問が出せると思います。  生死にかかわる位の臨場感を味わう迄行かないと、旦那の事など論外です、生死掛けて結末は自殺未遂からの死に損ないという汚名です。  本当のDVなら己の命を掛けた戦いです、旦那を庇う質問は出ませんし先ずは身の安全、離婚をする事にシフトして行きます。  旦那が生きようがどうなろうが、ご自身はこの先をどうしたいんですか。自分がDV前夫と5年バトルを掛けましたが、旦那の降服の方が怖い方です、モラハラですので精神的追い込みは相当なものですが、そんな危機感も感じませんが、どの程度でなんですか。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%A9%E3%83%AB%E3%83%8F%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88

noname#65120
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 馬鹿だと思うかも知れませんが、私は、夫を愛しています。それは過去の、幸せだった時代を捨てられないからかもしれません。それはそうなのかなと自分でもわかっています。 子供がいます。7歳と2歳の男の子です。 子どもたちも父親が大好きなので、子供たちのためにも私のためにも家族皆で暮らしたいという思いがあります。 ただ長男は、私が夫から暴力を受けている姿を見ているので 私はこの後離婚という結果になってもしょうがないと思っています。 ですが夫をやはり愛しているので、社会的制裁を受けその後どうなるのか、そこまで『私は知らないよ』という態度はとれないと思う・・・・ ただ今の私の望みは、子供たちを私の手元で守りたいということだけです。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 精神的DV

    妻に対する暴言(精神的DV)だけでシェルターに保護されるのでしょうか?同様の質問をしているのですが、『精神的DVのほうが肉体的DVより悪質である』などの回答を戴いておりますが、お聞きしたいのは保護されるか、されないのか、窓口担当者の主観によって異なるのかをお教え戴きたいのです。決して言葉の暴力はいずれ肉体的暴力に発展するぞ、とかDV夫の典型だとかを聞きたくて質問しているものではありません。また回答者のかたがたを挑発するものでもありません。純粋に言葉の暴力だけで(精神疾患もなく)保護されるのかを知りたいだけなのです。宜しくお願いいたします。

  • 言葉のDVの認定は?

    何かというと、夫に バカ、ぶさいく 等と 毎日言われて 精神的に苦痛です。 こういったものは言葉のDVと認定されるのでしょうか。 サイトなどで調べましたが こういった事例があまりなくてわかりかねています。。

  • 母がDVを受けています

    母は私が生まれたときからずっとDVを受けています(私は19歳です)。また私も精神面肉体面両方で被害を受けています。 離婚しようとしても暴力で阻止され、また別居するにも私と母が働いてもお金が全く足りないので出ていくことが出来ません(私はこの家庭の件で精神疾患になりバイトを辞め現在療養中ですが…)。 そこで1度DVの無料相談窓口に相談に行くべきだ、と母に言ったのですが恥ずかしいから嫌だと聞く耳を持ちません。 そこで私が相談窓口に行こうと思うのですが、いくら私も被害を受けているとはいえ、『DV被害』の当事者でない私が相談に行ってもよいのでしょうか? ご回答お願いいたします。中傷や批判はやめてください。

  • 母の内縁のDV夫に対する退去請求

    母の内縁の夫が、現在私と妹が所有する物件で自営業をしています。母も一緒ならと6年前からその物件での営業を許していたのですが、母は内縁夫からの度重なる精神的・肉体的暴力で今は安全なシェルターに避難中です。今現在もその物件で一人生活し続け、店を営業している内縁夫を、一刻も早く追い出したいのですが、どのような法的手続きをとればいいのでしょうか??母の内縁の夫と母とは、私との間は何も賃貸契約していない上、今現在も内縁の夫に対するDVで調停中です。DV法による退去命令にも応じる姿勢がなく本当に困っています。

  • 暴力的DVと、精神的DV。どうやって逃れましたか?

    暴力的DV男とは1件、精神的DV男とは2件、過去に経験があります。 暴力男とは、一切の連絡を絶つ方法で逃れる事ができました。精神的DV男とは、「別れる」という方法を取っただけです。 話し合いなどは、すればするほど悪化していったと思います。専門機関などに相談はしませんでしたが、会う度に貶され馬鹿にされ続けていたと思います。 ただ、精神的DV男達は本人に自覚がない【キツイ冗談、愛情の裏返しらしい】ので、現在は友達面してメールがたまにあったりします。 メルアド見るだけで吐き気がするし、こっちがトラウマになっている事に、全く気がついていないんですよね・・・。 経験のある方は、どのようにして解決することができましたか?

  • 熟年・DV離婚 どうしたら・・

    結婚して20年以上、度重なる浮気や肉体的・精神的DVに耐えてきましたが つい最近夫の借金が発覚し離婚する決意をしました。 弁護士さんへの相談(市がやってる弁護士無料相談)も今週末に予定しており自分の中では順調に事を運んでるつもりでしたが、最近夫は離婚してくれないんじゃないかと不安になってきました。 私は50後半で美容院を営み今年で約10年、従業員は他にはおりませんが月に30~50万は稼いでおります。主人は現在年金を貰う年齢ですが、50代前半から早々に仕事を辞め(自主退社)まさに髪結いの亭主で仕事も探さず、ただ家で犬の散歩と家事をたまに気が向いた時にやる程度です。 たまに手伝ってもくれますが年に数回、あとはゴルフをしたり女と遊びにいったり・・・ 過去何度も浮気やDVに耐え、その度に離婚したいと訴えましたが 殺してやる、今の店を潰す、俺に失う物はないからお前のものをすべて壊してやる・・と。 離婚の方向へ行きたいのですが 働いていないので慰謝料もとれず、お店を続けたいのですが主人からの報復が必ずあるということと 今住んでる家も借家ですし貯金もゼロ、財産と呼べるものもないので財産分与というような財産もなく・・・ 弁護士さんに相談して離婚できたとしても、そのあとの主人の報復が怖く離婚という手段は意味がないのでは?と思い始めている自分がいます。 接見禁止なども法的な手段をとったとしても実際警察がくるまでの間は一人なんですよね・・。 マイナスな事ばかり考えてしまって離婚という一歩を踏み出さなければいけないのに 震えてる自分がいます。良いお知恵があればうかがいたいと思っています。

  • 自分のDVを治したい。

    最近、色々と自分のことを考える時間ができて、妻と話をすることが多くなったのですが、僕が家族に対して言葉のDVをふるっていることに気付きました。言葉の暴力は、肉体の暴力と異なり、相手の身体に外観上の変化が無いため、余計にダメージがわかりにくく、ひどいことをしていたなぁと思います。 これを治療したいと思っているのですが、どういった方法があるのでしょうか。 DVの内容としては、気にいらないことがあると、投げやりになってしまったり、大声でどなってしまったりということがあります。 生育歴にも問題あり(母親から言葉による虐待を受けていた。)で、依存もあります。(しらふの状態を1年間継続できています。) 今は精神科のドクターにもかかっていますが、自分で努力できることはしたいと思っています。 何かアドバイスがあれば教えて下さい。 読んだらよい本とかがあれば、教えて下さい。

  • 夫からの精神的DVに耐えられなくなったとき

    長年夫からの精神的DVに悩まされつづけ、これ以上我慢すると 本当に病気になるのではないか?というところまできました。 すでに「うつ病」と人にいわれたことがきっかけで、 自分を大切にしようと思いました。 姑に相談したところ、夫婦というのは他人だから、そんなもんで、 親子関係が一番大事、といわれ、私が真面目過ぎるのがいけない、 といわれました。 夫からのDVの自助の会もあるのですが、そういうところに出席して、 何かメリットはあるのでしょうか? 私としては、頼りになる男性でも紹介してくれないと、 お互いの同じような悩みを聞いて、ガッカリするだけかなぁと思っています。(まだ思いこみの段階です) それよりも素直に、好きな男性に好きと告白したほうが、 自分の力が沸いてくるような気がします。 精神的なDVを与える男性は、もう治らないと思ってますが、 治ることもあるのでしょうか?

  • DV夫から逃げたい

    女性です。保育園児と小学生の子供がいます。子供が生まれてから夫の主に言葉や態度によるDVがひどくなりました。 2年前まで夫にされている事がDVとは知らずに、ただ耐えている状態でしたが、私だけではなく子供も対象となって来て、私が恐怖心から耐えきれず子供と家を出て、別居しました。 しかし、周囲には夫は愛想がよく私の気持ちやされた事をいくら話しても誰も理解してくれず、経済的な問題や、やはり両親揃った家庭が子供にはよいのか、と思い1年半の別居ののち、再同居をしました。 しかし、全然状況は変わらず、かえって子供に対して辛く当り、今は子供の精神的な面に焦点を当てて攻撃してきます。 私は、日常的な暴言で適応障害の診断を受け、通院しています。担当医は、「旦那と別れればあっという間に元気になる」と明言しています。 女性支援センターに相談したり、児童相談所に相談したのですが、「精神的な疾病は保護の対象にはならない」とか「どこも外傷はないのであれば、まだ大丈夫でしょう?」とか言われ、唖然としました。 夫は気に入らないと、すぐ生活費を渡さなくなるので、別居中に私はパートですが社会保険付きの職場に就職しました。自分で辞めると言うまで勤められる職種です。 子供を標的としたDVは耐えがたく、また、上の子を猛烈に攻撃するのに下の子は溺愛するという、不条理な毎日が納得できず、苦痛です。 何とかこの状況から脱出したいのですが、子供の転校の時期や転居先をどうやって判断してよいのか相談先もなく、とても苦しいです。 弁護士には相談しましたが、弁護士は相談機関ではなくどうしたいかを決めてからいかないとだめなところですので、離婚調停を起こすにも、家を脱出してからでないと怖いし、、、 公的機関には複数回相談しても、上記のような感じで孤独感でいっぱいです。 経済的には、自分の収入と独身時代の貯えで何とかしばらくは生活できると思いますが、夫は執念深いのでどこに隠れるかが一番の悩みです。 そして、心が傷ついている子供をどうフォローするか、転校の時期をいつにするか(1学期・今の学年末等)、、、、 気力体力ともにへとへとな状態なので、誰かに助言していただき、道を見つけたいと思います。 ちなみに私には実家はありません。 家での会話はICレコーダーにすべて録音しておかなくてはいけない生活はもう疲れました。 脱出の道をどうか教えてください。お願いします。

  • 夫にDVだと伝えるかどうか迷っています。

    こんにちは。 結婚して5年、子供は二人居ます。 夫の性格についてなのですが、市町村の女性カウンセラーに相談したところどうも「精神的なDV」のようなのです。 何に対しても「もし○○になったらお前のせいだ」とか「こういう性格になったのもお前のせいだ」とか。 子供の前で「このばか女」「頭悪い」「考えてからしゃべれ!それができないならウザイから俺にしゃべりかけるな」など・・・。 そして夫を呼ぶときに「ちょんちょん」と肩を叩いたり、食卓の下で足があたったりしただけでそこを自然に払いのけます。 「どうして払いのけるの?」と聞くと「お前の不幸がうつるから」といわれます。 私の家庭環境がよくない(母が長い間植物人間状態で入院していることや兄がうつ病で休職中など)からかもしれませんし、彼は頭のそこそこいい大学を出ているのですが私は短期大学卒。 「俺は4大卒の人と結婚したかった」とも言われました。 いろいろ相談した結果夫は「言葉のDVだ」ということがわかりましたが、それを夫にきちんと伝えるべきなのでしょうか? 私は夫とは別れるつもりでいます。 皆さんの意見をよろしくお願いします。