近隣住人から受ける耐え難い罵倒に困っています!

このQ&Aのポイント
  • 私が引っ越して一年以上経ちますが、近隣住人から毎日のように罵倒されています。姉との生活も影響を受け、私の精神的な健康も悪化しています。
  • 問題は主にトイレに関するもので、私たちの排泄物や臭いに対して罵倒されることが多いです。なんらかの対策をしているにもかかわらず、近隣住人たちは理不尽な暴言を続けています。
  • 私たちは引っ越すことも考えましたが、資金面の問題や体調不良のため難しい状況です。どのようにしてこの問題を解決できるのか、アドバイスを頼みたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

耐え難い罵倒に困っています!!

私は、今の家に昨年、引っ越して来て姉と二人暮らしです。大家さんの敷地内の下が車置き場で壁なし四つ脚の上に一部屋の作りのアパートに住んでいるのですが、一年前から、顔も知らない、近隣住人全員から、日々、罵倒されています。引っ越してご近所挨拶は姉がしており、その翌日から姉妹二人暮らしが近隣住人に一斉に知れ渡り、堂々と家の下から、ここが姉妹で住んでるって所でさぁ~から始まり、私達姉妹のトイレの排泄後が臭くて迷惑なのやら、おならの音がデカくて下品でドブスのババア姉妹だのと、、ありとあらゆる酷く聞くに絶えない暴言を朝から晩まで、入れ替わり立ち替わり、近隣住人が来ては家の下で常に悪口を言っています。私は精神的に疲れ、何度も大家さんも管理会社にも伝えたのですが、分からないの一点張りで話になりません。姉も情緒不安定でヒステリーになり、私はトイレに入ると、必ず、近隣住人の誰かしらが、家のトイレ下の排水管、下水道付近をウロウロしてくんくん鼻を嗅ぐ音がするので、テレビの音やトイレの水を流す音で排泄中の音を軽減してるのですが、それでも、トイレ最中に下でオエーッ!ゲッホゲッホ!クセー!だの、女のくせにキタネー屁しやがって!だの言われるので、トイレが恐怖になり、本当に臭くて迷惑と怒り狂う程臭いのか、姉と私で排泄ほ後に下水道付近や排水管の臭いを調べに外に出た事もありますが、 普通の下水道範囲内の臭いで、今までの私達への言動は何の根拠でされていたものか、全く理解不能です。私は、トイレの臭いに過敏になり、トイレの後は大小関わらず、ありとあらゆる消臭対策と洗浄をしつこい程しており、臭いも直後はしても、他人が外で一日中、大騒ぎする程の悪臭をばらまいてなどおりません。なのに、トイレの窓すら開けられず、トイレも人の気配と暴言に脅えて、入りたくても入れないなど、精神的苦痛と、体にも 異常をきたしている、私達姉妹より、近隣住人全員が迷惑、参っていると外で言いふらして歩いている毎日で、どちらが悪いと皆様は思われますか?近隣住人は一軒家で仕事はしていない世帯ばかりで、大家さんとも仲良しです。また、家を取り囲んでる一軒家全てが家族ぐるみの付き合いが何十年ということだそうです。皆さんで同じ嫌がらせをされているので、四六時中誰かしら、家の下に来ては悪口の毎日です。全てが嘘で、私は精神的苦痛と我慢に耐える日々で一年で白髪で頭髪は真っ白、まだ白髪の出来る年齢ではないので白髪染めして仕事に行きますが、その仕事にも、生活環境の悪さからくる体調不良で影響が出てしまい、私は自宅に戻っても精神的苦痛でノイローゼ、日々、涙が溢れて考えも定まらないようになり、引っ越すしかないのはわかってはいますが、体調不良で仕事もあまり出来ず、資金的にも難しく、かと言って、もうこれ以上、エスカレートする嫌がらせに耐える自信もなく、罵倒されるトイレの悪臭と言われる原因になりそうなもとは、相手に言われる事がないと言い切れる程、対処してるので、何か、この罵倒、暴言、罵りが解決する方法、良きアドバイスをお願いいたします!私も精神的に不安定な状態で支離滅裂な部分があると思いますが、ご了承お願いいたします。また、長文でお許し下さい。

noname#163685

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194880
noname#194880
回答No.4

辛い毎日ですね 生活すること事態が苦痛な中で、新たなことを起こすのは大変だと思いますが、ここは是非、お二人がまだ動けるうちに、助け合えるうちに、引越ししましょう! さわらぬ神にたたりなし!君子危うきに近寄らず!兎にも角にも逃げるが勝ち!! おかしな人に何を言っても無駄です 自分がおかしくなったら終わりです 今あるエネルギーを全部集めて、別の場所に引っ越しましょう! 早く安心して過ごせるようになるといいですね

質問者

お礼

ありがとうございます。有り得ないような嫌がらせと、その場を実際に見た友人以外は、信用されないで、辛い日々を過ごしておりましたので、励ましのお言葉をいただいて、姉妹共々、頑張っていこうと勇気を持てました。人に傷つけられている毎日のせいか、励ましのお言葉が涙が溢れる程、嬉しくてひさびさに涙の後に少し笑顔になれました。一日も早く引っ越せるように頑張ります!本当に本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• mitika_mi
回答No.5

余程暇人が多いんですね。理解に苦しみます。 資金的に痛いかもしれませんが本当に精神的に肉体的に病んで動けなくなる前に お姉さんと一緒に引っ越した方がいいでしょう。 そういう頭おかしい人には何を言っても無駄だと思うので。 それか警察に相談してみては? 実際にその現場を何度か見てもらえれば理解してくれるかもしれません。 ただそれで解決するかどうかは分かりませんが・・・。 手っ取り早いのは引っ越すことです。

質問者

お礼

アドバイスを頂き、ありがとうございます!!私の苦痛や起きている現実を少しでもご理解頂けた、それだけでも、心が救われました!!こういう行為をする隣人のがおかしいと自分に言い聞かせ、もっと心を強く頑張っていこうと思います。そして、一日も早く引っ越すを目標に日々、頑張ります!!本当に本当にありがとうございました!!

noname#194731
noname#194731
回答No.3

47歳の既婚男性です ちょっと理解に苦しむのですが、 近隣住民が全員 罵倒してくるんですか? よくたまに変わった人もいて 何にでも因縁を付けて 嫌がらせをしてくる人はいますよね~ よく二ュースにもなりますが、 住民全員がよってたかって 罵倒するなんて あり得ないと思うんですけど~ まして、近隣住民の誰かしらが 家のトイレ下の配水管下水道付近を ウロウロするって そんな暇な人 いますかね~ ちょっと被害妄想も おありなんじゃ ないでしょうか? 一度、精神科の病院に 行かれた方が 良いと思いますよ! 罵倒されて精神的に参っているなら 引越しするのが 一番なんですけど、 その資金もないなら 我慢するしか ないんじゃないですか~

質問者

補足

説明が足らず申し訳ありません。近隣住人の方は皆さん、リタイア世代で買い物も、宅配サービスを利用されているようで、めったに遠くへ外出などされず、一日中、家に居ると大家さんから聞いていたので、常にウロウロする時間も暇もある方達です。また、被害妄想と思われてもおかしくない、異常な内容なので、以前、友人に相談した時、友人も精神科いけば?と言うので、私が、信用しない友人に、家が見える距離で数時間、夜に車の中から見張ってもらった事もあるのですが、実際に私の言う光景を確認したので納得したと言われ、その現場を見てやっと信用してもらえたという事があり、本当に上手く説明出来ず歯がゆいのですが、嘘や被害妄想を並べたてて発言している訳ではないので、どうか信用して下さい。お願いいたします。

• marbleshit
回答No.2

さぞかし大変でしょう。 一刻も早く市役所か精神科へ陳情すべきです。

回答No.1

>私はトイレに入ると、必ず、近隣住人の誰かしらが、家のトイレ下の排水管、下水道付近をウロウロしてくんくん鼻を嗅ぐ音がするの (^_^)、トイレの中から階下の排水管周囲が見えるのですか? 不思議な作りですね、トイレの中も見られてますよ。

質問者

補足

説明足らずで申し訳ありません。階下は空洞で四つ脚で建っている一部屋しかないアパートでして、トイレの排水管は四つ脚の一カ所にくくりつける形で設置されており、そのままトイレの流した汚物は下水道の穴に向かって差し込まれているので、汚物処理の仕方が簡単な作りな所は、引っ越すまえの内見の時に少し心配してはいましたが、まさか、汚物流す度に隣人が玄関を出て来て罵るとは、思いもしませんでしたので、完全に引っ越す家を間違えたと日々、反省しております。まさか、大の大人が理性のかけらもない罵倒を繰り返すとは思っていませんでしたので。