• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

大家に出て行ってくれと遠まわしに言われました

 たった今、話が終わったところで、正直、納得できません。私は9年、同じ安いアパートに住んでいます。安い、更新料が必要ない、仕事先に近い、この3つで、よそに同じ条件の物件があるとは思えません。私は、家賃の滞納は一切ありませんし、共同使用の場所の掃除等、積極的にやってきました。何故、出ていけと言われたのかですが、音に対して、私が他の住人に対し、直接文句を言うのが、迷惑なようです。でも納得行くわけありません。大家にこちらの言い分を言うと、はぐらかす。においもしてるんですよと言ってるのに、確かめもしないで、出て行った住人のタバコのにおいだと言い張る…。  結果から言うと、なんとかあと2年、住まわせてもらうことになりました。なんだか、なぜ、深夜の音に対して文句を言って、私が出て行かなければならないように言われてしまうのか。  去年新しい大家になりました。大家っていうのは、例え家賃を滞納しても、「静かに」「文句を言わず」暮らす人間の方を優遇するものなのでしょうか。文句を言う私は、出て行けといわれて当然なんでしょうか。どうか、ご意見お願いします…。

noname#34943

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数207
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • aa258
  • ベストアンサー率34% (10/29)

私は将来大家になるべく、貯金と勉強をしている者です。 大家にとって、悪い入居者は、 (1)滞納 (2)他の入居者に迷惑行為 です。 多少の音や、匂いは、人によってはどうしても出るので、大家にとってそんなに悪い事ではないです。 また、入居者が他の入居者に音や匂いで文句をつけるのは絶対にタブーです。 音や匂いは客観性に欠けるので、あなたがうるさいと思っても、他の入居者や大家にとって普通のレベルであれば、逆にあなたが迷惑な入居者になってしまうんです。 なので、今はあなたが(2)に該当してしまっているんです。 あなたは、家賃を滞納していないとの事、それは当たり前の事です。 また、一方、共用部分の掃除等は、残念ながら大家にとってはあまりたいした貢献ではありません。 したがって、回答としては、もしそこにあなたが住み続けたいなら、多少の音や匂いは、大家がそれを許している以上は我慢する事です。 クレームは大家に言う事。 そのクレームに対処してもらえなかったら、大家がそのクレームを通常の範囲と判断したという事で、それ以上あなたが文句を言う筋合いはありません。 耐えられなければ、出ていく事になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 回答本当にありがとうございます。でも私にとっては、辛い答えです。でも、書かれている事は理解できます…。悔しくてたまりませんが、確かに、(2)の他の入居者に迷惑な人間になってしまっていたんですね…。  ただ、前の大家は、自分で言ってくれという人だったんです。新しい大家になって、それでは困るからと言われても、腹が立つだけです。新しく大家になった時点で、他の住人に文句を言うのはタブーと、あなたのようにはっきり言ってくれていたら、やらなかった…。  家賃の滞納をしてる奴を、黙認して、私は出て行け、なんて、悔しいです…。  感情的にまだ治まっていないようです…。回答はありがたいです。

関連するQ&A

  • 大家さんの嫌がらせ?!

    大家さんに嫌がらせのようなことをされています。 というのも、私の部屋の隣の住人との間で少しトラブルがありました。 隣の住人が夜中のトイレに入ったあとのドアの開き閉めする音がとても乱暴で音が響いて、寝ていても起こされたりしました。それをすこし注意してほしいと伝えていました。そんなことがあってからか数ヵ月後隣の住人は引っ越してしまいました。それから、私の隣の部屋は空き部屋となりました。空き部屋となってからまだ3ヶ月です。私の方も家賃はちゃんと支払ってはいるのですが、月初めから15日までに支払うように言われているのですが、いつも15日ぎりぎりに支払っています。 そこで、大家さんは月の13日ごろから、その私の私生活を監視するかのように隣の空き部屋に出入りしたり、私の上の階にも空き部屋があるのですが、夜中の4時ごろからなにか部屋を掃除したりする音がして眠れなくなってきました。これらは家賃の支払いの前後なのでこちらのほうも気になってきて神経質になります。家賃を滞納しているわけではないのでそんなふうに監視されないといけないのでしょうか?! 隣の住人とのトラブルを根に持っているのでしょうか・・・?! 何かよい方法はないでしょうか?

  • 【大家さんに質問です。】長く借りてもらいたいという大家が多いのに更新料があるのはなぜですか?

     大家さんに質問です。  大家さんサイドからみると一回入居した借主には長く住んで欲しく、短期で出ていかれると正直迷惑なようですが、それなのに関東などでは借主の退室のきっかけとなる更新料を取るとこが多いのはなぜですか?  更新料は不動産屋の取り分になるというコメントもありますが関係あるのでしょうか?  更新料なしにして家賃に上乗せすれば一見、他の物件より家賃高くみえて不利にしまいますが、例えば下のように広告出しても駄目ですかね? --------------- 家賃75000円 (更新料なし・2年間の総費用は更新料1ヶ月の物件の72000円と同等※) ※ 家賃 ×24ヶ月(2年)+更新料 =2年間の総費用 72000× 24  +  72000  =180万円  家賃7万2000円更新料1ヶ月 75000× 24  +   0円  =180万円  家賃7万5000円更新料なし ---------------  上記は正直あまり上手い表現ではないですが、趣旨としてはこんな感じに出せばそんなに不利ではなくなる気がするのですがどうでしょうか?

  • 大家の修繕義務

    こんばんは。 私は東広島市のアパートで単独暮らしをしています。 ある事情で長年、家賃を滞納してしまい、一時的に大家さんから「このまま家賃の支払いがないと契約解除、退去して頂きます!」と手紙が来ました。 そこで、市役所と相談したところ生活保護の担当者が今後は家賃と滞納分を月に1万円ずつ直接大家さんに渡すことになりました。 結果、私は毎月500円くらいしか支給されなくなりました。それと障害者年金と合わせて暮らさなければいけないのでとても大変です…。 でも、その結果、少しずつ滞納分も減りました。しかし、大家さんの態度には少し腹が立ってしまいます。こちらが丁寧に手紙を書いて出しても向こうからは無愛想な手紙しか来ません。自分を何様だと思っているのか。 住人は大家さんにとってお客様のはずです。偉そうにする大家さんの姿勢を疑ってしまいます。 ところで、私、前に酒に酔ってしまい、部屋のガラス窓を割ってしまいました…。この場合、私と大家さんのどちらが修繕代を出すべきなのでしょうか? 大家さんには確かに修繕の義務があり、故意、過失関わらず、住人の部屋の物が損壊した場合は大家の負担で修繕しなければいけないと聞いたことがあるのですが。民法606条でそのように書かれていたように覚えています。 宜しくお願いします。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

私は不動産会社の管理部門で事務をしています。 仕事の大半は入居者からの苦情電話を受け付ける事です。 苦情の内容はダントツに上下間の騒音トラブルです。 次が無断駐車、ゴミの出し方へと続きます。 90%以上の入居者の方は「自分で直接苦情を言って角が立つと嫌だから、管理会社から注意をして欲しい。出来れば匿名で」と仰います。 worrywartさんの様に直接注意をされる方は、ごく少数です。それだけ怖い世の中(逆切れとかもありますし)なのだと思います。 さて、大家さんに「出て行って欲しい」と言われどうしても納得いかないのであれば、小額訴訟と言う事も出来ると思います。 退去について同意書など文書を交わしている訳ではないのですよね? 賃貸借契約書を良く読み直して(細かい文字で読むのが大変ですが・・・)今日の話し合いを出来るだけ細かく思い出し記録しておく事です。 提訴する為には、証拠を出来るだけたくさん揃える事が重要ですから。 また、他入居者の騒音が発生した時、出来れば大家さんに部屋に来て貰って聞かせて見るのはどうでしょう? 私の会社で実際そう言う事がありました。 度々上の入居者の音に対してクレームを言ってきた入居者の方が、「今ウルサイからすぐ来てくれ!」と連絡があり、管理担当者が夜10時過ぎに訪問した事があります。 音や匂いは、確かに人ぞれぞれ感じ方が違います。 我慢できる人、出来ない人色々です。 でも、常識の範囲内と言う物もありますので、第三者に判断を委ねる事も一計かと思います。 ただ、生活トラブルと言うのは、共同住宅に住んでいる以上は何処へ行っても多少はあると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 アドバイス本当にありがとうございます。何とかあと2年は、住んでいい事になったのですが、話をしている間、何かというと、よそを探してはどうかと、頻繁に言われました。出て行った欲しいんだなと、イラつきもしたし、こちらが言っている事、理解しようともしないのはなんでだと思いもしました。ただ、頂いた答えを読んでると、自分がやった事は、度が過ぎてたようです…。 >音や匂いは、確かに人それぞれ感じ方が違います。 誰か、第三者に聞いてもらいたいと私もずっと思っていました。実は、騒音測定器を買いました。これで、客観的な記録が残せるのではないかと期待しているのですが、これも人によると、記録する場所、その音の主が、下の階の住人だという証拠も必要になるそうです…。ため息が出ますが、ないよりましだと思ってます。 生活トラブルは、多少はありますよね…。今回の事で、かなり、堪えたので、せめて、問題児扱いされないように、考えてみたいと思います。 アドバイスありがとうございました。 

  • 回答No.6

こんばんは。うちはマンションなのですが、水圧はマンション一律なので、大家に相談したところ、マンション一律で下げる羽目になりました。文句を言った本人も下げる羽目になりました。 音楽の件は家ではなくて、家の隣の隣の家に対してです。高校生が窓を開けて音楽を聴いていたところ、ドアを蹴られて「出て来い!」と文句を言われたそうです。 その件があってから、お隣は「要注意人物」になりました(汗) 警察も頻繁に来てるみたいなので、その筋の人なんじゃないかと思います。 マンション全体が出て行って欲しいと思っていますけど、家は賃貸じゃないので難しいですね。 まぁあまり直接文句を言わずに大家を通して言うようにすると、もしかしたら2年後に契約更新をしてくれるかもしれません。 がんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 八つ当たりのような事を書いてしまったのに、答えて下さって本当にありがとうございます。  注意の仕方一つで、「要注意人物」にまでなってしまうんですね…。周りが見えなくなるって怖い事だと、かなり、反省してしまいます。  がんばっての一言、大家に出て行ってと遠まわしに言われた後だけに、大変嬉しいです。本当にありがとうございます。

  • 回答No.5

周りの人間とうまく付き合うことができないトラブルメーカーには出て行ってもらいたいということでしょう。 これは憶測に過ぎませんが、あなたの隣人から、逆にあなたに対する苦情が複数来ているのかもしれません。 私の家の隣人も「水道の音がうるさいから水圧を下げろ!」 「音楽がうるさいから」と言って、ドアを蹴られたことがあります。 また、自分の家の前に、車が止まっていると警察を呼ぶんです。 まぁ考えてみれば、本人は正しいことを主張しているんでしょうけど、あんまり隣人とトラブルを起こす人には、正直出て行ってもらいたいのが人情です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 アドバイス、正直、耳が痛いです…。 >本人は正しいことを主張している~ まったく、私としてはそうです。お聞きしていいですか?文句が来るほどの音量で聞かないと、聞いた気にならないんですか? すみません、八つ当たりかもしれませんが、トラブルメーカーとまで言われると、あなたはどうなんだと、思ってしまいます。 でもまあ、隣近所は選べない。文句言う前に、上手くやろうと下手に出る心積もりはないと駄目なんですね…。  せっかく、意見を頂いてるのに、すみません。

  • 回答No.4
  • aa258
  • ベストアンサー率34% (10/29)

#1です。 追記しますが、家賃や土地の値段って言うのは、安い場合は必ず何か問題があります。 相場より安いなら、その問題を自分で納得して、諦めるしかないんです。 家賃も安く、でも環境も他と同じに…というのは、絶対に無理な話です。 環境が整えば、そこだって他と同じ家賃、要は相場で売れるわけです。 それ(環境を整える事)が出来ないから、家賃を下げて客を集めるしかないんです。 また、前の大家が直接文句を言えと言ったのは、一般的には大家として非常識な事です。 あなたもその事を知っておくべきでした、それが例外だと言う事を、賃貸生活者として。 今の大家が正しいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 回答本当にありがとうございます。直接文句を言うのがタブーだと、知っておくべきでした。  相場より安い家賃に、いつまでもしがみついて暮らしてます。おっしゃっていられるように、問題点があるから安いんだと、思わなくてはいけないところ、あいつが静かにすれば解決するのに、と、意固地になってたところもあります…。ただ、感情的には、悔しいの一言です。  すみません。でも、分かりやすい回答を本当にありがとうございます。

  • 回答No.3
  • bono05
  • ベストアンサー率30% (128/415)

参考になるかどうかわかりませんが。 http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2taakewa.html

参考URL:
http://www2.ttcn.ne.jp/~jptaa/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今、asahi-netのサイトを少し読みました。大変ありがたいです。というのも、大家は立ち退き料を払うという事も言ったのですが、それが、たった一月分の家賃だったんです。一年分もらえる例もあると読んで、大変勉強になります。私は、なんとかあと2年、住んでいいと約束してもらったんですが、紙に書いたわけでもなく、又いつ出ていってくれと言われるか分かりません…。  …でも、売るから、取り壊すからという理由で、いきなり出て行ってくれといわれる人もいるのかと、気分が落ち込みました…。  回答ありがとうございます。

  • 回答No.2

変な大家さんですね。 不通は非常識な時間に音を出す人を追い出そうとするはずですが。。。 そのアパートの住人の過半数がそういう非常識な方なのかもしれませんね。 別の可能性ですと、アパート改築・もしくは、物件を占有者なし(賃貸者なし)で売却しようと考えているかもしれません。 改築ですと、家賃の値上げが目的ですから、安い賃金で元から住んでいる人は邪魔という事になります。 売却の場合は、売却相手が既に決まっており、売却条件が『占有者のいない状態で』という場合ですね。 その周辺の土地を買って大きな施設などの建設を計画している企業がいるのかもしれません。 その場合は、大抵好条件での売買になるはずです。 どちらにせよ、上記2パターンであれば、他の住人にも追い出すように働きかけ、新規入居者を受け付けないという状態になるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 アドバイス本当にありがとうございます。  アパート改築はしないと、大家は、はっきり言ってました。また、新しい住人を入居させているので、売却という事もないと思われます。  でも、状況を把握しようとしない。こちらは、深夜の音に対し、近所迷惑になるような音だったら、警察を呼べるけれど、自分の部屋に低音で響いてくる音だから、大家に電話するのもためらわれる、警察も呼べない。直接、止めてもらうように言うしかなかったんです。そのさい、返事はしない、音も下げない、という完全な無視という、人として常識あるのかと思うような態度を取られました。この事を他人に話すと、殴られないだけ良いんじゃないかと言われましたが…。  話を聞いてくれる人がいるだけでも、うれしいです。アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • 大家からの退去願いについて

    先日不動産屋から、大家さんがアパートから出て行ってほしいと言っていると連絡がきました。 これまでの流れを簡潔に話しますと、、、 借りた当初は仕事先の給料日が家賃振込期限の数日前だったので、遅れずに支払えました。 しかし現在は違う職場で働いていて給料日が、家賃振込期限の10日後の為、ここ1年ほどは10日遅れで毎月支払ってました。 滞納はしてません。 保証人の親に不動産屋が連絡したら(理由は省略、家賃についてではないです)連絡がつかなかったそうです。 自分は今携帯代を滞納してしまっていて使えず、連絡できません。 大家さんの言い分は、毎月の家賃の支払いが遅れているのと、保証人と連絡がつかないから、出て行ってほしいそうです。 ただ、毎月カツカツの生活を送っているので厳しいです。 アパートの契約は来年末まで残ってます。 家賃自体は滞納してないんですが、契約内でも出ていかなくてはいけないのでしょしょうか? 回答お願い致します。

  • 大家の住人に対する姿勢の正しさとは?

    おっはー。 先日に「大家の修繕義務」で質問した者です。 知り合いの弁護士さんに相談したところ、 大家さんには、借家人が必要な使用収益ができるよう貸部屋を維持管理する義務があります。 この維持管理には破損部分の修繕も含みます。 ですから、賃貸借契約書に、借家人が修繕義務を負うという特約がない限り、例え借家人の故意・過失による破損でも、その修繕義務は大家さんが負います。 と言うお返事がありました。 やはり、大家さんにはれっきとした維持管理や修繕の義務があるんじゃないですか! そもそも、家賃滞納していた過去があっても、今の私はきちんと家賃と滞納分を合わせて払っているので、立派なお客様のはずです。 最初のときに高い敷金や礼金も払ってやっているんですし。しかも、その大家さん、退去時にも敷金は全額返金しませんって契約書に書いているんですよ。何て欲張りの厚かましい人だこと…。 生活保護の住宅扶助は月に3万円しか出ません。私のアパートの家賃は月に5万円もするんですよ。差額の2万円は自分の年金から出さなければいけないんですよ。この苦しみ、理解出来ますか? 大家さんは、私一人だけが滞納したくらいで特に困ることはないと思います。他の住人の家賃で十分に生活出来ているはずですから。 大家さんの自宅、とても大きく車(それも高級車)を3台も所有していますから。贅沢しているんです。 だから、住人をお客様扱いしない、高圧的な態度になるのだと思います。そのくせ、修繕費用まで住人に出させようとするなんてけち臭いですよね。 大家さんはもう少し住人に対して謙虚的になるべきだと思います。

  • 大家が家賃滞納されて困っています

    大家さんが家賃を滞納されて困っています。 家賃2万5千円で1階が大家、2階に4部屋のアパートです。このうちの1部屋の住人が入居以来1年以上家賃を払っていません。本人はあまり部屋に居ないようで、帰ってきても深夜に部屋に入り早朝に出て行き、大家と会わないようにしています。大家は90歳近い高齢の女性で一人で暮らしています。不動産屋を通じて保証人へ連絡してもダメみたいです。滞納者も不動産屋も大家が高齢ということで本気で対応する気がないように思えます。大家は最近精神的にかなり弱っています。契約書ではこういう場合契約を解除できるとなっていますが出て行くように張り紙をしても出て行きません。部屋の荷物なんかを勝手に処分していいもんでしょうか? また他にどういう対処方があるんでしょうか?何か力になってあげたいと思います。よろしくおねがいします。

  • 大家をしていますが、家賃を滞納されています

    アパートの大家をしています。 家賃の徴収は、私の口座に振り込んでもらうようにしています。 不動産屋さんは通していません。 住人のひとりが、家賃を半年滞納しています。 再三にわたり、電話をしていますが、いつも留守電で、折り返し電話をほしいと伝言を残しても、いっこうに電話をかけてきません。 配達証明で、振込のお願いを出しましたが、まったくなしのつぶてです。 そこで、もうどうしようもないので、保証人に電話をし、事情を説明しました。保証人さんから、住人ご本人にお伝えいただけないかとお願いしました。 保証人さんは、わかりました、とおっしゃっていましたが、その後もまったく連絡なく、家賃は滞納されたままです。 このまま状況がかわらなければ、保証人さんに滞納された家賃を請求したいのですが、請求書を保証人さんに送るだけでよいのでしょうか。 ただ、保証人さんも支払ってくれなかった場合、次にどのような行動をすればよいのでしょうか。 最悪、民事(裁判?)などの手続きもありでしょうか? そのような場合、費用がかかってしまいますよね。 それにかかる費用も含め、住人本人、または保証人に請求できますか? よろしくお願いします。

  • アパートの更新料が大家の収入とは無関係の場合

    一般に賃貸借契約の更新時に掛かる「更新料」は大家の収入であることと理解しております。 ところが大家に尋ねると「ウチは一切更新料はもらっていない」との回答が得られました。 管理会社から請求されている更新料はいかなる理由があるにせよ契約を交わした以上払わなくてはならないものでしょうか? 家賃の値上げ対価としての更新料と考える場合、大家の収入であれば理解できるのですが、どうもまるまる管理会社に向かう金だとすると納得がいかないものです。大家向けのそぶりをして、実は自らの収入というのはアリでしょうか? 極端な話、大家に直接支払い、管理会社からの更新要求には一切応じないということは可能でしょうか? もちろん大家は通常の家賃収支及び不動産管理は全て管理会社に依頼依存していることも周知の事実です。

  • 大家から退去を求められています

    一戸建て住宅に、定期建物賃貸契約(10年)を結んでいます。 現在、3年目となりました。 先日大家から、建物および土地の買い取りを求められました。買い取れない場合は退去してほしいとのことです。 大家側としては、売却して現金化したいようなのですが、借り手のこちら側としては、契約期間の間はこの物件に住みたいと思っています。 契約書を、見直してみると特約として『契約期間終了後(10年後)には建物の明け渡し義務が生じるとあります』この件に関しては、納得済みなのですが、契約3年目にして、一方的に契約を解除されたのでは納得できません。 契約書の中にある、契約の解除に当たるようなこと(家賃の滞納など)は一度もなく、借り手としての落ち度ありません。 このようなケースの場合、法的にはどのようになるのでしょうか。 大家の言い分が一方的に通るのでしょうか。 どなたかアドバイスお願いいたします。

  • 先程大家さんをされている方からアドレスを頂きました。

    先程大家さんをされている方からアドレスを頂きました。 ベストアンサーにさせて頂いたのでその後解答がえられず もし見て頂いておりましたらお返事を下さい。 質問に戻ります。 私は元彼との喧嘩でご近所や大家さんに多大なご迷惑をかけ強制退去を言われています。 勿論警察に通報もされたりもしました。 明日話し合いなのですが彼の事は警察に事件にするつもりはなく大家さんは私の私的の情などかけて頂ける方ではありません。 今退去するにも先立つ物が全くなく身動きも出来ずまた家賃を少し滞納しております。 出来れば退去は仕方ないとは覚悟しております。 元彼から壊されたものも弁償しなくてはいけません。 家賃など全額ではなく分割で払うという話しに持っていきたいのですがどうしたらいいでしょうか。 私達のせいで周りの住人も引っ越しをされています。私が出て行くのは仕方ない事と覚悟しています。ただお金が払えない、お金を作れる道が今ないんです。 保証人の父に請求されそうでこれ以上父に迷惑をかけれないのでどうしたらいいか明日どういう態度で望めばいいかと悩んでおります。 私はまた退去になれば住む家もなくなります。実家には帰れず犬がいるため これからどうしようかと不安でしかたないです。 どちら様かおくわしいかたアドレス宜しくお願いします

  • 近所の犬がうるさい!

    賃貸で小さいマンションに住んでるんですが、向かいに住んでる戸建が飼っている犬がうるさいんです。 住人に直接2度ほど苦情を言って少しは改善したものの、完全に静かにはなりません。 少しは多めに見るつもりでしたが、どうしても我慢ならないのが朝に犬が吠えることです。 その住人は初老の夫婦で朝が早く、朝5時や6時に犬の散歩に連れ出します。 そして必ずその犬は動くものをみると吠え、私はびっくりして毎日起こされます。 1階に住んでるので1メートル先で吠えられる訳で、耳元で吠えられてる位の音です。 朝の気持ちいい時間帯に起こされ腹が立ち、二度寝もできずに目覚ましの時間がきます。 3年ほどずっと我慢を続けて限界がきてます。 なので管理会社に苦情を言おうと思ってますが、疑問がいくつかあります。 (1)私の静かにしてほしいという主張は通るでしょうか? (2)このまま改善しないなら家賃値下げを交渉できますか? 大家さんが上の階に住んでるのでこの状況は分かってます。 (加えて、大家も犬を飼っててよく吠えてうるさい) 今までまじめに家賃も更新料も滞納なく払ってきましたが、 こんなにうるさい環境と知らされずに入居して、まともに支払うのがばからしいです。 せめて2、3万くらい家賃を下げてもらえないと納得できませんが・・・ どなたか詳しい方、アドバイスをお願いします。

  • アパートの大家と住人の付き合い方について

    私は30歳の男性です。 アパート経営で心配な事があります。 築30年で7部屋あるアパートと4部屋あるアパートの2棟を持っています。 今は母親が管理しており、7部屋のアパートは6部屋まで入っていて、4部屋のアパートも3部屋まで入っています。 住人も10年以上入っている人ばかりで、長い人は30年いる人もいます。 長く入っているせいか、母は住人を家に招いてお茶したり、食べ物をあげたりもらったり、友達のような関係になっています。 そのせいで、家賃を滞納したり、遅れたりしても強く言えなかったり、家賃を値下げを頼んでくるのもはっきり断れなかったりするのです。 また部屋の故障や壊れて、住人側に責任があっても、住人と折半や全部住人持ちとはっきり言えなくなっています。 母には住人との友達付きあいはやめるように、また住人にハッキリと物が言えないようなら不動産会社に管理を頼むように言っています。 しかし、昔からの付き合いだからとか、今さら関係を改められないと言っています。 いずれ私が管理するようになりますが、このような大家と住人とのメリハリの無い友達のような関係は良いのでしょうか? 現在でも家賃の滞納者は増えてきている状態です、心配でなりません。 アドバイスお願いいたします。

  • 更新について

    更新についてです。 賃貸マンションの契約が終了する時期より、引越する時期が延びる場合 更新料を払って2ヶ月住むか、ウィークリーマンションに移り住むか迷ってます。できたら更新料を払わず住めればいいのですが、そのことで大家さんに交渉できますでしょうか?今まで家賃の滞納等、大家さんに迷惑をかけてることはありません。ご回答よろしくお願いします。