• 締切済み
  • すぐに回答を!

大家から退去を求められています

一戸建て住宅に、定期建物賃貸契約(10年)を結んでいます。 現在、3年目となりました。 先日大家から、建物および土地の買い取りを求められました。買い取れない場合は退去してほしいとのことです。 大家側としては、売却して現金化したいようなのですが、借り手のこちら側としては、契約期間の間はこの物件に住みたいと思っています。 契約書を、見直してみると特約として『契約期間終了後(10年後)には建物の明け渡し義務が生じるとあります』この件に関しては、納得済みなのですが、契約3年目にして、一方的に契約を解除されたのでは納得できません。 契約書の中にある、契約の解除に当たるようなこと(家賃の滞納など)は一度もなく、借り手としての落ち度ありません。 このようなケースの場合、法的にはどのようになるのでしょうか。 大家の言い分が一方的に通るのでしょうか。 どなたかアドバイスお願いいたします。

みんなの回答

• 回答No.3

>「法律に従って対応させてもらいます。」 法に従えば、一方的な事由で契約破棄ですから、申し入れたほうの大家が賠償金を払って契約解除しかありえないでしょう。ですから、大家がその気ならそうしてもらえばいいだけのような気もします。池乃メダカ(今日はこれぐらいにしといたるわ!)じゃないんだから。 まあ、わけわかんない大家のようですから、これだけ貰えるならと金額闘争にして、とっとと明け渡したほうがいいような気もしますが。額に納得しなければ、退去を拒否すればいいだけで。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 こちらが有利な立場にあるようなので、強気で今度は話し合いに臨もうと思います。