• 締切済み

彼氏の接し方の違い

彼氏の言動で不思議だなと思う事があるので質問させて頂きます。 不思議というか、男女の違いとかだとは思うのですが…。 私の彼氏は同じ職場の先輩です。それも管理職でわりと古株の重鎮です。歳は私(25歳)より10つ上です。 何を不思議に思っているかといいますと、接し方の違いです。 職場の年齢層が、ちょうど私くらい~彼氏くらいまでが一番多く、年齢層の若い会社です。なので、私と同じ歳くらいの女性と会話してる光景はもちろん見るわけですが。※あ、嫉妬とかそういうのではありません。 職場とプライベートで私への接し方が変わるとかそういう話でもはなく。 根本的に、私と他の同世代の女性陣と接し方が違います。 職場の女性や他の人(例えば居酒屋とかで話す女性とか)には、どちらかというとツッコミを入れたり、からかったりする感じの接し方をします。 しかし、私にはそういった事はなく、むしろボケる方で、ツッコミを入れてほしいという感じの接し方をします。 付き合ってるからとか関係なく、初対面の時から変わらずそうで、お酒の席だろうがなんだろうが関係ありません。 プライベートでもそこは特に変わらず、強いて変わるところと言えばオープンに甘えてくるくらいです。例え、職場の私と同世代の人達からツッコミを入れられても頑張って反論や言い訳したりしますが、私にはそういった事はありません。 その代わり?、仕事中私が彼氏から先輩のアドバイスとして注意される時は、からかってる人達よりキツめにドストレートに言ってきます。かなりイラッとする言い方もします。 この違いはなぜ出ると思いますか? 困る、という訳ではなく、単に疑問に思っただけなのでお気軽にご回答頂けたら幸いです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• iwa1224
回答No.6

31歳男です。 >職場の女性や他の人(例えば居酒屋とかで話す女性とか)には、どちらかというと>ツッコミを入れたり、からかったりする感じの接し方をします。 >しかし、私にはそういった事はなく、むしろボケる方で、ツッコミを入れてほし>いという感じの接し方をします。 これは、個々人の話しやすい話し方だからじゃないでしょうか。 あなたに対してはその話し方が楽なのかもしれないですね。 また、ボケに対して反応してくれる(構ってくれる)人って、嬉しい存在ですよ。 >その代わり?、仕事中私が彼氏から先輩のアドバイスとして注意される時は、か>らかってる人達よりキツめにドストレートに言ってきます。かなりイラッとする言>い方もします。 親が子供に厳しいのと同じで、身内だからしっかりしなきゃ、 みたいな考え方で、つい強く言ってしまうのかもしれないですね。 また、付き合っているのが周囲に知られているのであれば、 彼女だから優しくしてる、と思われるのも嫌なんだと思います。 不公平な感じがしますしね。 でも、文章を読んでいる限りでは良い彼氏さんな気がします。

回答No.5

管理職だからだよ。 あとは彼氏の義務(?)なのか、厳しいことを言って君を育てたいのかもな。

• SPS700
回答No.4

この違いはなぜ出ると思いますか?  ごく普通のことで、相手によって話し方を変えられない人の方が身を滅ぼす危険があると思います。  噛みつく動物と、クンクンと懐いてくる動物と同じように接していると、自分に降りかかる危険に気づかず自滅するので、かなり古くからの知恵でしょう。

• marissa-r
回答No.3

それは恋愛関係にあるからの無意識な行動。 普通に接すれば良いのに他者よりキツくなるのは“このくらい気付かなかったくしなければ周囲にバレる”と言う防衛本能…だから無意識。 悪気はありません。 公私混同していないと言っても人間ですから、知らず知らずのうちにボーダーラインの位置がズレてきてしまいます。 ですから“ちょっとの加減”が極端になってしまう、そんな感じてすよ。

• fumuslover
回答No.2

仕事とプライベート、ですよね。 性格も。 ツッコミしている彼はキャラであって彼ではない、公的な場で彼なりに確立した自分。 あなたとの彼がプライベートな素の彼。 それだけの事ではないですか? 私なら気にもなりません。

noname#238165
noname#238165
回答No.1

心を許せる相手が貴女だけなのでは無いでしょうか? 私はおじさんなので、考え方が古いかも知れませんが、管理職などは割りとストレスが溜まる環境です。 悪環境から『逃げたい❗️』『避けたい❗️』と思った時に、唯一心が許せる貴女に甘える事で、心の均等を保っているのでしょう。 それは貴女を愛し、唯一心が許せる人だからだと思います。 彼を甘えさせてやってください