• 締切済み

"同世代"と呼ぶ場合の年齢の範囲

"同世代"と呼ぶ場合の年齢の範囲について伺います。 私は"同世代"という言葉が指す年齢層として、中学または高校で同時期に在籍した期間がある±2歳程度と思いますが、皆さんはどのようにお考えですか? もう少し広い範囲でしょうか? または、さらに狭い年齢層のように感じますか?

みんなの回答

• sparkle719
回答No.9

3から5でしょうか。 でも5歳違うとちょっと話しが合わなくなってくるなと思います。

chapeau_rouge
質問者

お礼

皆さんご回答いただきありがとうございます。 お礼の返事が遅くなり申し訳ありません。 私は年齢差もさることながら、数歳違いでも生まれた年代(たとえば、’x8年と’(x+1)3年生まれ、昭和x7年と昭和(x+1)2年生まれ)が違うと、世代が異なる気がします。 昭和の終わりと平成の初めに生まれた人の間なら、ひょっとしてもっと大きな違いを感じているかもしれませんね。

• e-toshi54
回答No.8

「世代」とは親、子、孫などの家族の区切りです。英語で言うと「generation」と言います。 1ジェネレイションを30年と考えるのが一般的ですので、この区切りで年齢範囲を考えればいい訳ですが、本来の意味を解釈すれば、結婚の対象となり得る年齢差の範囲になると考えます。・・・プラス・マイナス5年と考えるのが妥当じゃないでしょうか。

• tzd78886
回答No.7

弟とは7歳違いですが、育った背景が完全に違います。これくらい離れていればもはや同世代とは言えないでしょうね。分野にもよりますが、私(1965年生まれ)としては、アポロ11号月着陸を憶えていない世代はたとえ生まれていたとしてももはや別世代ですから同世代と言えるのは2歳くらいかと思います。

• mindy73
回答No.6

私は五年前後ですね

noname#212724
noname#212724
回答No.5

還暦過ぎのオジサンです。  まぁ、プラマイ5年ってとこでしょうか。  ただ、オジサンの世代になると『同じ出来事を知っている』ってことも『同世代』の範囲に入ってきます。給食に脱脂粉乳が出ていたとか、『浅間山荘』ではTVにかじりついて推移を見ていた、とかってことで「あぁ、同世代」ってなるんです。いくつ歳が離れているかなんて気にもしませんね。(笑)

noname#260418
noname#260418
回答No.4

±3、ギリギリ5くらいまで? むずかしいですね。 ファミコンのスーパーマリオを クリアしたか、とか話題にできたら 同世代なんでしょうか。

• SPS700
回答No.3

僕は、同世代とは、結婚とか恋愛の対象になる範囲、という極めてぼんやりした感じを持っています。  ですから10年から20年ぐらいで、それ以上は、1世代上の「おじさん」や「おばさん」、あるいは1世代下の「坊や」「娘さん」「洟垂れ」と思っています。

• kano20
回答No.2

個人的には±5歳だと感じています。 小学校の同窓会など、自分が1年で相手が6年生だったとしても同じ先生や校長の話で盛り上がれます。 流行ったものやアイドルネタもこのくらいだと、理解できるからです。

noname#249423
noname#249423
回答No.1

私の感覚だと前後5歳ですね。ただ、これは自分の年齢によるのではないかと思います。私は36歳ですが、31歳も41歳も仕事では同じような立場の人はいますからね。