• 締切済み

"同世代"と呼ぶ場合の年齢の範囲

"同世代"と呼ぶ場合の年齢の範囲について伺います。 私は"同世代"という言葉が指す年齢層として、中学または高校で同時期に在籍した期間がある±2歳程度と思いますが、皆さんはどのようにお考えですか? もう少し広い範囲でしょうか? または、さらに狭い年齢層のように感じますか?

みんなの回答

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.9

3から5でしょうか。 でも5歳違うとちょっと話しが合わなくなってくるなと思います。

chapeau_rouge
質問者

お礼

皆さんご回答いただきありがとうございます。 お礼の返事が遅くなり申し訳ありません。 私は年齢差もさることながら、数歳違いでも生まれた年代(たとえば、’x8年と’(x+1)3年生まれ、昭和x7年と昭和(x+1)2年生まれ)が違うと、世代が異なる気がします。 昭和の終わりと平成の初めに生まれた人の間なら、ひょっとしてもっと大きな違いを感じているかもしれませんね。

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.8

「世代」とは親、子、孫などの家族の区切りです。英語で言うと「generation」と言います。 1ジェネレイションを30年と考えるのが一般的ですので、この区切りで年齢範囲を考えればいい訳ですが、本来の意味を解釈すれば、結婚の対象となり得る年齢差の範囲になると考えます。・・・プラス・マイナス5年と考えるのが妥当じゃないでしょうか。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.7

弟とは7歳違いですが、育った背景が完全に違います。これくらい離れていればもはや同世代とは言えないでしょうね。分野にもよりますが、私(1965年生まれ)としては、アポロ11号月着陸を憶えていない世代はたとえ生まれていたとしてももはや別世代ですから同世代と言えるのは2歳くらいかと思います。

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.6

私は五年前後ですね

noname#212724
noname#212724
回答No.5

 還暦過ぎのオジサンです。  まぁ、プラマイ5年ってとこでしょうか。  ただ、オジサンの世代になると『同じ出来事を知っている』ってことも『同世代』の範囲に入ってきます。給食に脱脂粉乳が出ていたとか、『浅間山荘』ではTVにかじりついて推移を見ていた、とかってことで「あぁ、同世代」ってなるんです。いくつ歳が離れているかなんて気にもしませんね。(笑)

noname#260418
noname#260418
回答No.4

±3、ギリギリ5くらいまで? むずかしいですね。 ファミコンのスーパーマリオを クリアしたか、とか話題にできたら 同世代なんでしょうか。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.3

 僕は、同世代とは、結婚とか恋愛の対象になる範囲、という極めてぼんやりした感じを持っています。  ですから10年から20年ぐらいで、それ以上は、1世代上の「おじさん」や「おばさん」、あるいは1世代下の「坊や」「娘さん」「洟垂れ」と思っています。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6898)
回答No.2

個人的には±5歳だと感じています。 小学校の同窓会など、自分が1年で相手が6年生だったとしても同じ先生や校長の話で盛り上がれます。 流行ったものやアイドルネタもこのくらいだと、理解できるからです。

noname#249423
noname#249423
回答No.1

私の感覚だと前後5歳ですね。ただ、これは自分の年齢によるのではないかと思います。私は36歳ですが、31歳も41歳も仕事では同じような立場の人はいますからね。

関連するQ&A

  • 同世代とは?

    同世代=同級生と考えがちな人が増えてきていると思います。 僕もそんな一人でしたが、本当の意味は下のURLで知りました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%8C%E4%B8%96%E4%BB%A3 しかしどのくらいの年齢差の人が同世代と言うのがピンと来ません。 でもこれは人それぞれだと思います。 そこでアンケート形式で皆さんにお聞きします。 【同世代】と言える年齢差は? 1,1~2歳差 2,3~4歳差 3,5歳差以上10歳差未満 4,10歳差以上~無限 そして歳の差の上下についてお聞きします。 A、タメ+上の人のみ同世代 B、タメ+下の人のみ同世代 C、タメ+上下両方踏まえて同世代 全ての回答に詳細を書いていただけたらありがたいです。 例→「同世代と感じるのは1番で2歳差まで同世代と考えています。 話もまだ合うから。歳の差上下についてはCで。」 という感じでよろしくお願いします。 あくまでも例なので書き方は自由です☆ よろしくお願いします☆

  • 同世代にモテません

    高1の女の子です。 私はおっとりしていて周りの人からはほんわかしてるね、と必ず言われます。他には、私はそうは思わないのですが天然であるとか、純粋だとか、いつも笑っているそうです。 そこで困っていることは、同世代の子にあまりもてないことです。中学のときもそうだった気がします。 男子からは、顔はともかく、エロさが足りないんじゃないの?なんていわれてしまうのですが、その一方で、かなり年上(20歳半ば位)の人からは、モテるでしょう?と言われることも時々あります。 今の高校は共学なので、楽しい高校生活を過ごしたいんです。 どうかアドバイスよろしくおねがいします。

  • 同世代と合いません。

    こんばんは。 私は20代前半の女なのですが、同世代の子達と話や感覚が合わず悩んでいます。 これはずっと昔からでした。 でも小学生の頃は学級委員をしたり、何かの班長になったり、皆の面倒を見ることが好きだったし、周りもそれを認めて、そういう立場だと認識してくれていたので楽だったんです。 が、中学生くらいから一気に人見知りになり、その頃から同世代とは感覚も話も合わず、友達が少ないまま、今に至ります。 どんな子が相手でも最初は話を合わそう、仲良くしよう、と頑張るのですが、結局「何でこんなことが楽しいの?」とか「こんな話してて何が面白いの?」とか、疑問ばかりが湧いてきて、仲良くなれません。 何と言うか…同世代の女の子って、何かと集団になりたがったり、悪口を言い合って結束力を高める、というようなタイプの子が多いように思うんです(私の周りだけかもしれませんが)。 でも私はあんまりにも人の多すぎる集団は苦手ですし、悪口も苦手です。 それで人が増えるとそこから抜けたり、悪口が始まると黙ったり、曖昧な返事をしたり、時には真っ向から否定してしまったり…。 そういうことが重なって、結局疎遠になります。 でも友達が少ないまま、というのはやはり寂しいです。 特に最近知り合う子達は上記のようなタイプの子が多くて…。 どうすれば同世代の子たちと仲良くなれますか?

  • 同世代と働きたい 休憩時間ぐらい笑いたい

    20代前半の男です。 今まで50代60代の人しかいない職場でアルバイトをしてきました。 最初の職場は比較的長続きしましたが、それ以降は短期間アルバイトを転々としてきました。 すべての職場に共通して高齢の人が多かったです。 応募理由は時給の良さで、同僚の年齢までは考えていませんでした。 前職は同世代が多く楽しかったです。 ただ、短期間アルバイトなので同僚とは離れました。 それ以来同世代を求めて長期を前提に同世代が多数存在する現職場へ応募し、採用されましたが、配属先は50代60代の人しかいません。 しかも一切話が合わず「ヘビースモーカーに禁煙を勧められている」ような状況です。 話に説得力がなく、言っていることが矛盾しまくっています。 それに仕事中に話し相手がいない、話せないのは仕方ないにしても、休憩時間ぐらいは喋りたいです。 僕は人見知りで他部署の人と話すのはなかなかきっかけがなくできそうにありません。 同部署ならきっかけを見つけて話せます。 最初は単なる暗い奴ですが、なれて話す回数にともないよく喋るようになります。本当は喋りたいです。 学生時代の友人はいますが、なかなか休みのタイミングが合いません そろそろ限界になってきました。 休憩時間ぐらい笑いたいです。しゃべりたいです。携帯を見て過ごすのはもう嫌です。冗談のひとつ位言いたいです。 現在はある職業(売れない芸人でも歌手でも画家でも、売れない期間がある、そんな部類です)につくための勉強中です。 学校も同世代の人はいません。 仕事内容も募集と異なり全然楽しくありません。 職場上のトップ(支店長?)も入社直前に変わったそうで態度だけ大きく頼りにならず会社の規則に逆らいまくりで、全然信頼できません。 試用期間が終わり、契約更新してしまったのでこの契約期間中にこの状況から脱出したいです。 漠然としてますがアドバイスをください。

  • 童貞が許される年齢

    どうもよろしくお願いいたします。 いきなりですが、昨今は20歳を過ぎても、まだ童貞だと生きづらい世の中であります。 私は20代ですが、特に同世代の女性、その下の世代では、童貞を許せる年齢は20歳というのが一般的な理論であります。厳密に言えば高校卒業までですが…。 実際、女性も性に対してフリーセックス化、低年齢化してます。 ここで質問なのですが、このまま、さらに時間が経てば、女性の許せる童貞の年齢はもっと低下すると思いますか? 例えば、童貞が許されるのは中学生まで、もっと過激な事を言えば、小学生まで等。 どう思いますか?

  • エヴァ世代とは?

    よく有名なアニメと年齢を結びつけて○○世代と言いますが 普通幼児から小学校低学年の頃に見ていたことを指すのでしょうけど 中高生以降のアニメ好きの立場から見ていた人も多いですよね。 エヴァは中高生当たりを対象に作られていたみたいだから自分はエヴァ世代かなと思っていましたが、 当時の大学生や小学生も熱中していましたからちょっとややこしい。 エヴァは95~96年に放映されていて 自分は当時中学生、(1980年生まれ) 実際は翌年の再放送から見ていたのでそのときは高校生でした。 8つ下の小さな妹も熱中していました(笑)が 2つ上の姉は全然興味がないようでした。 5つ下の従兄弟は知っているようでした。 エヴァ世代ってどのあたりの年齢層を指すのでしょうか。

  • 日本の業界 と 年齢について

    日本には、さまざまな業界がありますね。 各業界によって、年齢層や、見習い・若手・ベテラン・引退などの時期も異なるかと思われますが、スポーツ界なら年齢的に引退の時期が種目によってかなり異なったりすることもあったり、政界なら高齢の方も選挙に出馬されたりもされますよね。 比較的若い世代の活躍がピークの業界が多いので、シニア世代以上でも現役などの業界があると、元気出たりすることもあるかと思われます。  みなさんのご存知の業界とこのような年齢的なことについて はどんなでしょうか? たくさんある時は、箇条書きにして頂けると読みやすく 大変わかりやすいです。 よろしくお願いします。

  • 精神年齢が高い?

    私は高校生なのですが、普通よりもかなり落ち着いてて精神年齢が高いんです。。たぶん、30歳ぐらいなんじゃ・・っていうぐらいです><(よく言われるし、自分でもそう思ってるので事実です。) 同世代の人と話してても会話がずれているというか、なんか合いません。どうすれば少しでも高校生らしくなれるでしょうか? 趣味が盆栽とか俳句とか、そういう意味で老けているのではなく、考えることとか雰囲気が大人びすぎているらしいです。。 さすがに同世代の子とこれからずっと合わないのはきついものがあるので、なんとかして改善したいです。精神年齢を低くする(というと変ですが)方法を教えてください! 今回は、個性なんだからそのままでいいというような回答よりも改善する方法を知りたいです

  • 各世代の印象(特徴)について教えて下さい。

    各世代の印象(特徴)について教えて下さい。 それぞれの世代においてどういう印象を持たれているかを調べたいと思っています。 印象なので主観に頼る部分も大きいとは思いますが構いませんので、皆さんがもたれている印象について教えて下さい。 対象とする世代は今現在の20歳位、40歳位、60歳位の各層です。 またどの世代からどう思われているかも知りたいので、可能であれば回答される方の年代(20代とか30代とかざっくりで結構です)も教えて頂けますと助かります。 勿論年齢層における特徴(一般的に若い人が稚拙であったり年配者が保守的であったりすること)もあるでしょうが、出来る限り、今現在の各世代の特徴という観点からのお答えを頂きたいと思います。 特に思い浮かばない年齢層は飛ばしても構いません。 宜しくお願いします。

  • 「年齢」について

    「年齢」という言葉を辞書で調べると、 「生まれてからその時までに経過した年数」(大辞林) 「人が生まれてから現在までの経過期間を年または年月日によって数えたもの」(広辞苑) とありました。 しかしわたしの年齢の捉え方は、 例えば5歳という年齢は、生まれてからの経過期間が5年の時点から6年の時点の間の1年間(数直線で考えると、0からの距離ではなく、点と点の範囲)を表すものという考え方でした。 みなさんはどういう捉え方をしているのでしょうか?