• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

コンクリートの補修について

  • 質問No.9625883
  • 閲覧数180
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 81% (1349/1651)

 はがれたコンクリートの壁を補修したいです。板をとめてセメントで固めたい。板をとめる方法を考えてます。自作のクランプかタルキを斜めにして突っ張るか。なるべく簡単な方法は?壁の高さ1. 5m 厚さ22 cm くらい。はがれた部分は壁の上から高さ10 cm くらい横10 cm ~50cm程度です。何ヵ所もあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 51% (1660/3198)

鉄筋が錆びて「爆裂」と呼ばれている状態のようですね。
モルタルを流し込むんではなくて接着剤の入った補修用モルタルをコテで盛り付けるみたいな方法でどうでしょうか。躯体補修の場合はそういう方法です。左官仕事ということになります。
http://www.tosoushokunin.jp/rekka_hosyu/rc_bakuretsu/
https://yuukisougyou.com/sakan/sakan-base/sakan-morutaru/
http://www.youtube.com/embed/m9zOsmNYERE
http://www.youtube.com/embed/25ushhtGANE
鉄筋のサビ取りも必要。
補修用モルタル↓ホームセンターにもあります。
https://www.google.co.jp/search?client=safari&hl=ja-jp&ei=FNEGXYi4GYHa8QW5rJmYAw&q=%E8%BA%AF%E4%BD%93%E8%A3%9C%E4%BF%AE%E7%94%A8%E3%83%A2%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%AB&oq=%E8%BA%AF%E4%BD%93%E8%A3%9C%E4%BF%AE%E7%94%A8%E3%83%A2%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%AB&gs_l=mobile-gws-wiz-serp.3...
コンクリート用シーラー(プライマー)は当方の物件の修理業者は使ってなかったですが補修材によるのでしょう。
モルタルは上に乗っけるのでラス(網)はいらないと思います。ラスはコンクリートビスなどで固定しておく。

ただし他の人も書いているように鉄筋が錆びるのはコンクリートの状態が良くないせいなので建て直しは検討していいと思います。
あと2枚のコンクリートパネルの間にモルタルを詰めたみたいな構造に見えますが、それがお互いに剥がれてるように見えるのが気になります。
どういう構造か写真からはわかりませんが、パネルが剥がれて倒れるような可能性は無いでしょうか?
補足コメント
runa

お礼率 81% (1349/1651)

そうです。素人なのでわかりませんが近くで見ると、三枚のコンクリートの壁のように見えるです。
投稿日時:2019/06/20 23:17
お礼コメント
runa

お礼率 81% (1349/1651)

詳しくありがとうございました。
投稿日時:2019/06/17 16:30

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 51% (1660/3198)

5ですが。
それは鉄筋が錆びて膨張してコンクリート板と中のモルタルを裂いている状態だと思われます。(通称爆裂)
躯体(建物の柱とか構造壁)の場合そこのコンクリートは一旦壊して除去して鉄筋をむき出しにしてサビ取りをしてからコンクリートを打ち直したり補修モルタルを盛り付けるのですが、その塀の場合はそれをやると塀が無くなってしまうのではないですか?つまり作り直さないと直らないということです。

で外側に木か何かつけて倒れるのを防ごうとしているならそれは無理筋です。塀がますます重くなってしまってかえって危険です。
丸太の杭を地面に打ち込んだりしっかり埋めて、塀に穴を開けて16mmとかのボルトを通して支えなどをするぐらいならコンクリート塀は撤去してその木だけで木の塀にした方がよほど安全では?それに質問されてる方の力では無理でしょう。
↓の「鉄骨による支え」のように。
https://www.city.chita.lg.jp/docs/2013121200400/

コンクリート塀は撤去にもお金がかかりますがしかたないでしょう。どうしても避けられない経費というものはあると思います。危険は放置できません。
金網フェンスなら安く済むと思いますし、風や地震で倒れにくいし、防犯上も隠れることができないのでいいとされています。防音はゼロですが。
  • 回答No.6

ベストアンサー率 51% (1660/3198)

なお塀が倒れて怪我や物損事故が発生した場合最悪は刑事罰になります。
https://sekiguchi-law.com/post-2242
お礼コメント
runa

お礼率 81% (1349/1651)

ありがとうございました。危険ですね。
投稿日時:2019/06/17 16:31
  • 回答No.4

ベストアンサー率 50% (61/122)

コンクリートの剥離や亀裂は躯体の重大な病が隠れていることがあります。
写真を見ると結構大きな欠落のようです。
また、ひびの間が茶色くなっている場合には中の鉄筋が錆びている危険があります。
コンクリート建築物の寿命は竣工時アルカリ性であつたコンクリートが経年で酸化傾向に進み、鉄筋を錆びさせます。もしくはコンクリートの亀裂から水が入り、鉄筋を錆びさせます。
その結果鉄筋が膨張しコンクリートを外に押し広げて建物を崩壊に導きます。
しっかり建物診断をして、必要であればコンクリートをV字カットし鉄筋の錆びをとり、防食材を入れ仕上げるなどの処置をすることをお勧めします。
はがれたコンクリート部を ただ埋めるだけだと、病気の人の皮膚の色が悪いからといって病気を治さずお化粧でごまかすようなものだと思います。
表現が良くありませんがこのような事象が多く、一般に言われている表現ですのでお許しください。
お礼コメント
runa

お礼率 81% (1349/1651)

ありがとうございました。鉄筋が錆びてます。
投稿日時:2019/06/17 16:29
  • 回答No.3

ベストアンサー率 32% (3073/9417)

生活・暮らし カテゴリマスター
簡単に・・・布ガムテープ。
壁のほうは霧吹きで濡らしてからセメントを入れます。
濡らさないと 固まったら ポロっとそのまんまとれたりします。
水が乾くことで固まるのではなく 水とセメントが科学的に反応して固まるのです。
お礼コメント
runa

お礼率 81% (1349/1651)

あっ、そうでしたか乾いて固まると思い込んでいました。
投稿日時:2019/06/20 23:19
  • 回答No.2

ベストアンサー率 43% (4166/9531)

DIY(日曜大工) カテゴリマスター
何か所も同じ状態の箇所があるようですから、これは既にコンクリート
が朽ちて耐用年数を過ぎている可能性が高いですね。塀のようですから
場合によっては倒壊の恐れがあります。人的被害の可能性もありますの
で、出来るだけ早い時期に改めて構築され直された方が安全かと思いま
す。今回はとりあえず補修する事にして、出来るだけ早い時期に構築を
され直された方が良いかと思います。何度も補修するより、作り変えた
方が絶対に経済的ですし、安全だと思います。

まず自作クランプって良く分からないのですが、垂木で板が支えられる
のなら、この方法で補修される方が簡単かと思います。
もし板を垂木で固定できない箇所がある場合、コンクリート釘で板を固
定する方法があります。コンクリート釘を石頭ハンマーで打ち付けて板
を固定します。無理な場合はコンクリート面に振動ドリルで穴を開けて
からコンクリート釘を打ち付けて板を固定します。

剥がれたコンクリート面に散水し、モルタル接着強化剤を混ぜます。
これを使用しないと補修したモルタルが剥がれたり割れたりします。
セメント1:砂3の割合で十分と思います。モルタル接着強化剤を混ぜ
ますので、出来るだけ水を少なくして固めに練って下さい。
モルタルを練り終えたら、モルタル接着強化剤を混ぜて再び混ぜます。
強化剤は次第に固くなりますので、混ぜたら出来るだけ早めに使用して
下さい。他の方が言われるようなアンカーは必要ありません。アンカー
を打つためには振動ドリルで穴を開けますが、この振動で剥がれが大き
くなり剥がれ箇所が広くなる恐れがあります。ですからアンカーを打ち
込む事はされない方が良いと思います。

極端に薄めに張る場合ですが、1cm以下だと直ぐにクラックが入って
割れてしまいます。このような時には薄くてもクラックが入らない無収
縮セメントがあります。これなら5ミリ以下でもクラックが入る事はあ
りませんし、強化剤も必要ありません。ただ価格は相当に高いです。
ホームセンターでは販売されていませんので、建材店で買い求めるよう
になります。
補足コメント
runa

お礼率 81% (1349/1651)

ありがとうございます。コンクリート釘という手がありますね。手間省けます。それに、アンカーですと剥がれると思います。築30年経過してます。地震で倒壊するかもです。危ないです。予算不足なので建て替えは難しいらしいです。詳しくありがとうございました。
投稿日時:2019/06/15 21:02
お礼コメント
runa

お礼率 81% (1349/1651)

ありがとうございました。
投稿日時:2019/06/17 16:27
  • 回答No.1

ベストアンサー率 19% (1565/7988)

振動ドリルを買って、壁に穴をあけて、ビスで止める。

セメントの、寿命のようだ。
風化しているから、接合部分がもろいので、直ぐに剥がれる恐れがあります。

悪いところを、全部取り除いて、水洗いをして、セメン同士が接着する材料を、塗ってから、施工しましょう。
補足コメント
runa

お礼率 81% (1349/1651)

 ありがとうございます。コンクリート用のアンカーボルトを打ち込むことでね。わかりましたです。ただ、終わった後ボルトを抜き取ることは可能でしょうか? セメント同士が接着する材料の製品名か商品名を教えていただけないでしょうか?すいません。
投稿日時:2019/06/15 09:07
お礼コメント
runa

お礼率 81% (1349/1651)

間違いました。アンカーボルトでなくビス止めですね。
投稿日時:2019/06/20 23:22