• 締切済み

将来のことを思い、プログラミングを勉強しようかと考

将来のことを思い、プログラミングを勉強しようかと考えています。 しかしながら、理系でないことはおろか、数学や論理的思考が問われるものは全般的に苦手です。 こんな私でも、努力すればそれなりに習得できると思いますか??

みんなの回答

回答No.13

いかにも「いまからできる」なんて回答をして期待持たせるのは無責任なことだと思うので、敢えて厳しい回答になる。 もう就職しているそうだが、この段階で将来に備えてのプログラミングの勉強は仕事レベルには無理だ。 私は現役のシステムエンジニアを26年近くしている。現場で長く続けている人のほとんどは中学高校のときからプログラミングの基礎となる勉強はやっているという話を聞いている。中高生のときから実際にプログラムを組んで動作させたことのある人は結構いる。当時からプログラミングに関する考え方等を感覚的に身に付けていないと、仕事レベルでは通用しないね。 おそらく政府の掲げたことで気にしているんだろうけど、私に言わせればあんなのは「経営者が都合よく使いつぶせる奴隷のような技術者を多く作りたい」にすぎない。 趣味に限定してやる分には何歳で始めても問題ない。それこそ、それなりに習得できるだろう。 だけど、仕事にしようとするのは無理だね。

  • bunyago
  • ベストアンサー率40% (179/441)
回答No.12

プログラミングって… 何に興味が有るのですか? プログラミング言語って ご存知ですか?(沢山有ります。) 或る会社の宣伝の為のホームページ(見せるだけ)を 創るだけなら 数字は、関係なく ただデザイン性(配色等)が重要です。 入力する画面を 創るとなると… 大変で 数字が関係すると 計算も論理的思考も必要です。 『苦手だけど やってみよう』が 大事です。 私は、12年前ですが 家計簿に『Excel』ソフトを使おうと思って パソコン雑誌を参考にして 作りました。 その3年後 地元のパソコン教室(当時、1時間1000円)で 『ホームページ』の作り方や『Excel(応用編)』と『PowerPoint』と 『Word』を 週1回で 教えてもらいました。 教習本もくれたので 終了後も思い出して(本を見て) 作れます。 ネットで調べるなら 『○○市 パソコン教室』で 出るかもしれません。 主に駅近くに有るので 行って調べて 料金や内容を書いてるパンフを もらって考えて下さい。(平日19時も 土日もやってる所が有ります。) 社会に役立つのは、『Excel(基本編・応用編)』と『Power Point』の ソフトの使い方だと思います。 パソコン教室では、プログラミングじゃなく ソフトの使い方を 教えてくれます。 知ってると 強味になります。 プログラミングよりも オフィスソフトが 上手に使える人間が いいと思いますよ。 また…他の部署や後輩に教えてくれと 頼りにされるかもしれません。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.11

プログラムなんて、要は「言語」なんで、「仕様」が決まっていれば それほど難しいことはありません。むしろ「こんなことまで考えておく 必要があるの?」というところまで、突っ込む根性と細かいこだわりを 持てるかどうかで決まる面があります。 それなりレバルだと、そこで十分、論理的思考はこのレベルまでだと それほど要求はされません。 問題はプログラムのもとになる「仕様」を決める能力があるかで、 システム開発の成功失敗は、ほぼこの「仕様」で決まるために、この 能力を持ってないとIT業界では上には行けないんですが、このレベルに なると「この作業はこういう流れで出来ている」という部分を論理的に 詰める必要が出てきて、能力差が明確に出てきます。 あとはこの「仕様」を決めるレベルまであなたが行きたいかどうかで、 別にそこまでは・・・と言うなら、文系理系の能力差は無いと個人的 には思いますよ。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.10

> 数学や論理的思考 から入ると続かず、挫折するかも知れません。 英単語のニュアンスを考えながらやると、それなりに出来るようになります。 どちらかと言えば、やっているうちに数学や論理的な思考になって行きます。

noname#246720
noname#246720
回答No.9

何でもそうなんですが、人って「好きなこと」か「やらないと道が閉ざされる」こと以外は絶対続かないですよ。 小中高の学校の勉強が何だかんだできてしまうのは、通わないと卒業できないし成績が悪いと先生や親がうるさかったり、それに付随して自分の中にも劣等感が生まれるからで、あれが全部個人の自由意思で好きな時に通えて成績が悪くても誰も何も言わず何の劣等感も抱かなかったら、多分日本人の識字率や計算能力などは世界でもかなり下位だったと思います。 プログラマーは文系の人も就職していますし独学でもそこそこのものはできるので、文理の適性の差はそこまでないと思います。 努力すればそれなりには絶対なると思います。 ですが、そもそもその「努力」が続くかどうかが問題です。 なのでもし今から何十万、何百万もかけてプログラミングだけの学校のようなものに入ろうとしているならやめたほうが良いと思います。 まずは数万程度の講習みたいなものに参加してみるのが、もし続かなくても傷が浅くて良いんじゃないでしょうか。 仮にそれで続きそうだったら、もっと多額のお金を出してちゃんとした学校に通ってもいいわけですし。

  • tukuneto
  • ベストアンサー率26% (12/45)
回答No.8

適切な本を買って、飽きずに、1000時間くらい勉強すると、ソコソコのことは理解できるか、実践できるようになります。 AIを独学で作ってやろう!とかは無理ですが、機械学習のサービスを利用する程度はできるようになります。 才能もないとは言いませんが、草野球とか、素人画家レベルには、みんなにれます。 最大の問題は、飽きることです。 基本的に、プログラミングは、つまらないです。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2546/11327)
回答No.7

「それなり」の定義次第ですけど難しいと思う 将来と言うのは? 今学生さんで就職のためになら苦手な仕事にはつかないほうがいいですし、社会人で転職のために、というのも同様ですよね 社会人の「たしなみ」としてプログラムくらいはできなくてはならない、というのでしたらプログラムよりパソコンやインターネットの勉強をされたほうがいいと思いますし、その時間を得意なことを伸ばすことに使われたほうがいいと思います それでも苦手な人が挑戦して習得できるか?ということでしたら、難しいと思います 一番の理由は「こんなことをこんなところで聞いている」からです 自分で調べて解決する能力がない方はプログラミングは不可能ですし、とりあえずやってみる、と言う性格でないのも向いていません なんか酷い回答になっていますが、この質問文に対する素直な感想です

onepie_0228
質問者

お礼

この春から働いてる社会人です。 なんとなくで就職をして将来を決めてしまったことに、少し後悔しています。 今の仕事は接客業で特別なスキルは必要なく、正直いうと、誰でもできるような仕事です。 仕事をしていてもお客さんが来ないため、お店でそれとなく立っていることが多く、最近自分の人生について考えることが多くなっています。 そこで何か少しでも自分にスキルや能力が欲しいと思い、プログラミングを勉強すれば、自分の可能性を広げられるのではと思いました。 仰る通り、ここでこのような聞くこと自体が間違っているかもしれません。ただ、現状の生活環境に満足していなく、何か新しいことに挑戦したいと思い、質問させていただきました。

noname#252888
noname#252888
回答No.6

出来ないことも努力次第では出来るようになるけれど 嫌いな事はいつまでたっても嫌いだよ。 嫌いな仕事をすることになるだけだと思う。

noname#250375
noname#250375
回答No.5

自動運転の電車が逆走しました。 オトマティック自動車が設計間違いで毎日のように事故を起こしています。 旅客機がソフトのバグ(虫)で墜落し、死者を出しています。  恐らく、論理的思考が間違っていたからでしょう。 優れた論理的思考者でないと、こんな事故になります。    「数学や論理的思考が問われるものは全般的に苦手」とのことですから、 ソフト開発の分野には不向きです。お止めになったほうが賢明です。  

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1854/7080)
回答No.4

数学や論理的思考が問われるものは全般的に苦手 ってことはプログラミングはほとんど不可能です。 プログラミングそのものが関数の集合体であり関数の中から関数を呼び出すことを枝上に積み上げるのが通常の手順です。 さらに論理的思考の完璧な積み重ねが必要であり、ちょっとしたミスが致命的なバグ(欠陥)となりとんでもない結果となります。 これその人の受け継いだ素質が深く関係しており、素質のない人にはものすごいストレスとなり短期間で辞めることが当たり前の現状です。 銀行のATMが動かなくなったり、受付システムが動かないなんてことがチョクチョクおきますが、これは全てプログラミング上のバグであり最も高度な技術を持ったプログラマーでも論理的ミスをしてしまう結果です。

関連するQ&A

  • プログラミング

    今度大学のAO入試で論理的思考を伴うような課題がだされます 去年は6角形などをプログラミングで書く課題が出されました そこで図形などがプログラミングで書けるソフトとかないでしょうか? また、こんなのが出そうとか分かるかたいないでしょうか? アドバイスお願いします 理系で情報系の学部です

  • プログラミングの勉強方法

    大学3年生女子理系です。 数学を勉強しているのですが、将来就職のとき何かプログラミングができたほうがいいと聞きます。 大学院にいこうとおもっているのでまだ時間があるので何か、と考えています。 mathematicaは少し使ってますが、他はできるのはTexくらいでしょうか。でもプログラミングとはいわないですよね。 Rは少し勉強できましたが、自分でなにかできるか、というとそのレベルは程遠いです。pythonも深層学習で使われていると聞くので興味がありますが、独学ではむつかしそう。 大学の講義でそういうのってないのですが、そういうお仕事をしている人ってどうやって身に着けたのでしょうか? 通信教育もあるみたいですが、やって身につくものでしょうか? アドバイスを願いします。

  • 将来の事

    私は高校1年生です。 私は将来 薬剤師になりたいとつい最近思いました。 しかし、私はちょっと前まで数学なんか将来いらない科目じゃん とか 英語とかここ日本だからいなない科目じゃん などという思考を持って生きてました。笑 薬剤師になるにはどちらも重要な科目ですが、どちらも苦手+できない科目です(汗) 今から勉強しても間に合いますか? やはり薬剤師などは、学年のトップとかそういう立場の一握りな人間しかなれないのですか? あと文系理系も悩んでます。 薬剤師になるには理系と聞きましたが、理系は不得意です。でも理系を選ばないと苦しいと聞きました。

  • 論理的思考力を鍛えたい

    論理的思考力を鍛えるためには何を勉強すればいいですか?理系なので数学、物理、英語は得意ですが他は苦手です。

  • プログラミング、または天才について

    現在C言語によるLinuxプログラミングを勉強しています。 Linuxもプログラミングもまだまだ初心者ですがなんとか勉強しています。 このまま勉強を続けていき、将来的にはLinuxを好きなように弄れる人間になりたいと考えています。 そこでいくつか質問があります。 まず、そういう人たち(例えばGNUやkernelの開発グループ)は一日にどれくらいプログラミングをしているのでしょうか。 廃人のようにゴリゴリキーボード叩いているイメージがあります。 また何歳ぐらいからコンピュータを触っていたのでしょうか。 20代から本格的に勉強を始めても彼らのようなレベルに達することは可能でしょうか。 それと、僕は情報系の学部に所属する学生であるにも関わらず数学・物理が苦手です(中学では数学は得意でしたが高校で挫折しました)。 パズルも苦手です。 プログラマーに数学が必要かどうかという議論はこれまで数多くなされてきたと思いますが、そういう人たちは数学・物理は得意なんでしょうか。 ある分野の天才というのは長い時間その分野に情熱を抱きやり続けた人間だと思います。 しかし僕がこの勉強を始めたのはつい最近です(中学ぐらいから憧れはありましたが勉強はしてきませんでした)。 彼らと経験値において大きなギャップがあります。 またプログラミングに限らず解けない問題があると無性にイライラします。 どうやっても解けない問題にぶつかったり、やっとのことで書き上げたコードも他人のもとよく書けたコードと比較したりすると劣等感を抱だき思考が脱線します(自己嫌悪です)。 僕はおそらくプログラミングに向いていないのでしょう。 しかしなぜか諦めきれないでいます。 おそらく昔から抱いていた「ハッカー」や「エンジニア」に対する憧れがあるからでしょう。 成人を越えた今でもそれを捨てきれません(思考も精神も凝り固まっているのでしょう)。 少し話が脱線してしまいましたが、大人からプログラミングを始めて大きなことを成し遂げた人はいるでしょうか。 プログラミングに限りません、あらゆる分野においてですが。 書いてる途中にいろいろな疑問が思い浮かびそのまま書いています。 かなりの駄文になりましたがみなさんの意見をお聞かせください、お願いします。 本文はもっと短くまとめられたでしょう。

  • プログラミングをする資格

    プログラミングについてまったくの素人なのですが、 現在必要に迫られ、PHPの勉強をしております。 PCなどを使うのは昔から好きで、プログラミングなどを勉強している時も まだなにも知らないせいかさほど嫌とかは思いません。 むしろ知らないことに対する好奇心などが強いからかも知れませんが 楽しいさを感じるときもあります。 ただし一点どうしても気になっていることがあります。 プログラミングを勉強してて分かったのですが、やはり数学がメインになっていると思うのですが、私は昔から数学が苦手です。 そういう人でも今後プログラミングに携わっていくことは可能なのでしょうか。もちろん本人の努力次第というのも分かるのですが、 実際に数学が出来ない、不得意というプログラマーなどもいるのでしょうか? 周りにプログラマーなどがいないため、聞きたくても聞けなかったのでここで質問をさせて頂きました。 どなたか自分の素朴な疑問にお答えして頂けたら幸いです。

  • プログラミングについて

    プログラミングをしたら論理的に思考して相手に論理的に説明できる力を磨き、身につけることができるのでしょうか?

  • 論理的思考センスのない人は矯正できないか??

    論理的思考センスのなさは、一生治らないものなのでしょうか? 自分自身、よく世間で言われるような食わず嫌いで、数学 が嫌いとかそういうものではないです。 一応、一通り高校では数学IIICまで取りました。 ただ、全て暗記数学でした。解放を丸暗記するような勉強法です。 教科書の定理の証明の部分は、何回読んでもこじ付けに思えて仕方 ありません。 パズルゲームや、数学などが楽しいといっている人の気持ちが 自分には全く理解できないです。 それでも、なんとか、努力したら論理的思考が身につくかもしれない と思い、パズル、数学をするのですが、全然変化がありません。 自分には、ある事象から妥当的な推論をするという、思考能力は 一生かけても無理なのでしょうか?? 何故、自分が、かなり苦手な数学で論理的思考を鍛えようとしているのかは、大学の研究室(システム開発系)で数学、プログラミングをバリバリにやっているところに入ろうと思っているからです。動機は学生時代に特殊技能を身につけておきたいからです。 数学とプログラミングというと、論理的思考が必須ですが、自分は、 仮に数学を一生懸命、考えた場合、一般人並かそれ以上の能力は身につくのかが不安です。変に希望をもたないほうが、自分のためなのかと ついつい考えてしまいます。 それと、その研究室の人に、論理的思考ができないと、結局将来は「使われる側の人間になる」と言っており、文系の難関資格、例えば、司法書士とかを取得するのにも、論理的思考が必須であるとか、言われてました。それと、数学ができないから、この研究室から逃げるという行為もやめなさい、とも言われました。 この方達は、自分がどれだけ頑張っても、論理的思考が身につかない ことの苦労が分かってくれないような気がしてならないのですが、もし かしたら本当に、必死の努力によって、論理的思考が身につくかもしれないと、かすかな期待も持っています。 けど実際は、見返りがあるかないかわからない数学を一生懸命やるよりも、その時間を資格取得に向けたほうが効果的ではないかというのが、 妥当な考えなのではないかと自分は思うのです。 世の中、論理的思考が出来ないと本当にうまくいかないのでしょうか? また、その能力は後天的に身につくもので、多大な時間と労力を使ってでも、見返りのあるものでしょうか? 長文読んでくださって本当にありがとう御座いました。レスつけてくれる人がいたら、数学が得意で論理的思考がなんたるものか知ってる人の率直な意見でも構いません。 それに、論理的思考を後天的に身につけた方がいたら、是非教えて欲しいです。 お願いします。

  • プログラミングって勉強していけば楽しくなるもの?それとも向き不向き?

    JavaやCGIなどの、プログラマー、SEと呼ばれている方にお聞きします。皆さんやはり理系で数学が好きだったりしたのでしょうか?そしてプログラミングはやっていて楽しいですか?寝食忘れて没頭してしまう事ってありますか?  私は最近HPデザインのためにCSSやjavaをちょろっと勉強しはじめた所ですが、正直・・・つらいです。集中力が続きません。 参考書に書いてあるとおりにいかないと、どうしていいかわからなくなります。こういう人は向いていませんか? それとも皆さんそういうのを乗り越えてお仕事おやりになっているのでしょうか? 無駄な抵抗はやめて手を引くべきか、ここはこらえて勉強するといずれ楽しくなるのでしょうか? 数学大嫌いだった人は手を出さない方が良いですか?逆に私みたいな人で、今ではプログラミングに充実というか手ごたえというか、やりがいを感じてお仕事してる方いるのでしょうか?

  • 理系は論敵思考力が文系よりあると聞きますが、どういったことをしてるから差が出てるのでしょうか?

    理系といったら実験ばかりのイメージがあるのですが、実験をするなかで、論理的に物事を考えるクセがつくものなんでしょうか? ただ、これなら法学部だって、けっこう頭使う気がしますし・・・ 別に理系だからってずっと数学の勉強してるわけではないので数学的思考力が・・・みたいなこともないとはおもいますし、逆に 専門分野の用語とかをかなり覚えなくちゃいけなかったりしてそちらのほうがメインな気がします。 本当に理系で論理的思考力がつくのかが疑問です。 なぜこのようなことを聞くかといえば、自分は、経済学部(または法学部)か工学部で迷ってます。 将来は、金融系か経営コンサルをしたいので、論理的な頭の使い方を体得したいというのもありますし 実際に、このような業界は理系の出身を多くとってるのもありますし、よりいっそう迷ってます。 たぶん研究者とかはならないと思うので、わざわざ理系じゃなくてもいいのではないかなぁと思いまして・・・ 特に理系といったら実験ざんまいっていうイメージがありますので 実験などをすることによって論理的思考力が体得できてるのかが知りたいです