• 締切済み

「好きになれなかった」と振られたとき

minttea3の回答

• minttea3
回答No.11

生まれて初めて異性から「好き」と告白されたら、よっぽど問題外の相手じゃない限り、「頑張ってつきあってみよう」「好きになれるかもしれない」と思うのは、なんとなく理解できます。 「好き」と「つきあう」は違うし。 つきあっていくうちに、好きになれるかもしれないし。 恋人同士、彼と彼女という関係になれば、きっと気持ちも熟していくだろう。 そう思っても不思議はないと思います。 また、きっと彼は根が正直で優しい人間なんでしょうね。 「好き」という気持をくれた相手には、自分も「好き」をかえさなくてはならない。それが相手への思いやりだ、と思っていたのでしょう。 しかし、実際につきあってみたら、すべてが自分の予想を越えていた。 形から入った「好き」は、メッキみたいに剥がれ落ちるのも早かった。 「つきあう」は楽しい事ばかりじゃないと知っていたけれど、慣れない上に負担が大きく、疲れるだけだった。 これは「本当に好きな相手」じゃないと、絶対に続けられない。そのくらい、疲れる。 そう思って、正直にあなたに気持ちを伝えたのでしょう。 もちろん、相談者さんが起こるのは当然だと思います。だまされた!と思っても仕方がない。 でも、彼には本当に悪気はなく、自分にできるベターな選択を必死にしてきただけだったのも事実なのだと思いますよ。 彼の行動は仕方がない事だし、相談者さんが責めるような言い方をしたのも仕方がない事でした。 世の中、仕方がない事だらけ、そんなもんなんです。 相談者さんは優しいからいろいろ考えてしまったのでしょうけど、気にすることはありません。 彼も相談者さんに怒られたことで、「形からの好きは、かえって相手に残酷」という事を今回学んだでしょうし、次の機会に生かせるのではないでしょうか。