• ベストアンサー

今利用してるネットを解約をいつからしたらお金がかか

kuzuhanの回答

  • ベストアンサー
  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.5

契約情報の確認で3営業日内に連絡しますというのはあまり聞かないですね。 解約手続きで「一次受け」して、専門部署から連絡を入れるという手法ならちらほか聞くんですが。 地域のCATVであれば、「契約内容を訪問で伝える」ということはあり得るかもしれません。契約範囲が広くないですし、営業の人間が行ける範囲ならそれもありえるかなというところ。 会社によって異なりますけど、「契約情報を見れる環境で受付をしている」なら電話一本で「いつ契約したか」ぐらいは確認できます。 しかし、「単に電話の一次受けをして、二次対応を行う」ようなところだと、そもそも電話に出るオペレーターが客の情報を見れていない可能性もありえるので、「その場で回答がなかった」というだけでは絶対あり得ないとは言い切れません。 ところで、ADSLにしろ、フレッツ光にせよ、au光にせよ最初に契約を結んだときに契約書面とか、契約内容確認書みたいなものが来てませんか? そこに開通工事日とか、申込日とか書いてあると思うので、書面を保管しているならそこを見てみるというのもありでしょう。 あと、対応がおかしいと思うのであれば、消費者センターなどに相談してそこからかけてもらうというのも方法の一つかと思われます。

関連するQ&A

  • クローバーネット解約の時に支払うお金について。

    引越しをするので、インターネットを解約する連絡をしました。 クローバーネットという会社です。ケーブル回線です。 最低ご利用期間6ヶ月はとっくに過ぎています。 ですが、解約の際は解約料4200円かかると言われました。 ホームページなどにも、解約の際お金がかかるとはどこにも書いていません(最低ご利用期間6ヶ月以内の場合は違約金と書いてあります)こちらはアパートで、テレビ回線やネット回線は元々アパートについていました。 なので工事はなしで、モデム無料レンタルだけで開通しました。 今まで数度引越しをし、他ネット会社からは解約料を取られた事はないのですが、普通はとられるものなのでしょうか?

  • 現在利用しているプロバイダを解約して他社のプロバイダと契約して、ネットが利用できるようになる日数は?

    こんにちは。 わたしは現在ヤフーBBのADSLを使っていますが、すぐに回線がとまるので、他社に変えようと思っています。ただ、解約すると工事とか言って数日間かかりますよね?そのあとに新しいプロバイダに申し込むとまた開通までに時間かかりますよね。 わたしは仕事でもプライベートでもネットはかかせないので、1ヶ月とか家でネットが使えない状態になるのはつらいのですが、ヤフーBBの解約から他社のプロバイダサービスが利用できるまでに日数は何日ほどかかるのかお分かりになる方がいましたら教えてください。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • Bフレッツの解約

    Bフレッツを契約して、工事前に解約したつもりでした。 解約は担当者に電話で連絡しました。 それから5ヵ月くらいして、請求書が来たので、電話で問い合わせたら解約されていないとの事でした。 その後、書類の手続きで完全に解約しましたが、2カ月分の請求書が来ている状態です。 これは払わなければ駄目なのでしょうか? 光ファイバーの工事もしていませんし、サービスも一切利用していません。最初に電話で連絡したのに解約にならなかったのがそもそもの問題ですが、あまり納得できない部分もあります。 今は同社のADSLを利用していますが、そちらも止められる可能性もあるのでしょうか。

  • BBIQ(プロバイダー)の解約

    ただ今、現在加入中のBBIQ(QTNET)を開通しております。 当方、借家(築数十年)を離れ住宅を購入することとなり再度 BBIQを開通させたく申し込みしたところ一部の地域(開通できない地区)に該当するらしく解約金を請求され困っております! 開通より10ヶ月経過しておりますが・・・規約では最低1年未満の解約は数万円を支払いとの一方的な決まりを言われました。 当方では開通時に工事の人で直接、お話でも聞いていれば・・・・とお話したのですが「会社の規約!です」とそればかり ましてや「どうにかなりません」と相談しても連絡を戴く際も担当者がコロコロ変り解約金を払って戴くか? 親戚の家で期間まで開通しておくことと”提案”の言葉で済まされました。 また、担当者いわく天災(火事・地震・倒壊)等でも解約の際には頂くとのことです! こんな会社本位な企業が許せません!なにかお知恵を頂けませんでしょうか?

  • Gmailの解約について

    Gmailを解約したいと思っています。自分で解約して連絡先のアドレスに「解約のリクエストをいただきました。このリクエストをいただいた2営業日以内に解約します」というようなメールが来ました。そのメールには「解約を引き続き希望の方はこのリンクまで」のようなリンクもありました。解約のリクエストだけではだめなのですか?「解約を引き続き希望の方はこのリンクまで」のようなリンクに行かなければならないのですか?それともリクエストしただけであとはリンクにいかないくてもいいのですか?教えてください

  • 2ヶ月だけネット利用をしたい

    あさってからしばらく実家に帰るのですが、実家ではADSLでネットを使っていますが、実家のはす向かいの、祖母の家でネットをしたいと思っています。実家とは道(幅4mぐらい)をはさんで斜め前の家ですが、電話回線もひいていません。(モジュラージャックはあります) ヘビーユーザーなので、速度などもある程度はほしいし、使い放題がいいです。 2~3ヶ月しか利用しない予定なので、開通が早いことと、出費の無駄がない方法を探しています。 調べると、 ○Yahooだと加入権なしでの申し込みだと2~3週間かかる。 ○NTTは高い? ○無線LAN 道をはさんでも大丈夫か?速度・無線法など ○CATV(実家では以前はCATVで接続していた。祖母の家も今は解約しているが、以前は利用していたので復活は容易か?) ○Air H"系 通信速度が遅い? そのほか、なにかいい方法があれば教えてください。

  • ネットの解約

    インターネットを解約する場合はどこに連絡すればいいんでしょうか? ちなみにプロバイダはOCN、回線はNTT西日本です。両方に連絡するんですか?それともどちらか一方でいいんでしょうか? また、電話でなのかネットでなのか連絡方法も教えてください。 よろしくお願いします。

  • ネット解約方法

    パソコンのネットはSoftbankの光を利用しています。最近利用頻度が少なくなってきて解約したいと思っていますけれども、どこに連絡をすればよろしいでしょうか。またはSoftbankのお店に出向いたほうが早いでしょうか。

  • インターネットプロバイダー 手続き途中での無料解約

    インターネット情報に疎い実家の母親が、最近よく聞く”○OU”というプロバイダーの電話勧誘に引っ掛かり、契約手続きをしてしまいました。向こうの定めた契約解除料(3万円)”なし”で解約する方法を教えて頂きたいです。 ☆同じ勧誘を受けた方のブログに「クーリングオフは効かなかったが、5営業日以内だったので…0円で解約できた」というような記事があり、この例を当てはめられれば、と思っています。 ※ただ、現在は年末年始休業(12/29~1/4)で、電話連絡ができません。 手口は以下のリンク先の事例と瓜二つです。 http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20140918_1.html ・5日程前に、「ご契約内容のご案内 兼 設定通知書」というものが郵便で届き、同封された葉書へ支払い方法(クレジットカード等)の記入+捺印をして投函するよう求められました。投函後のネット手続きで「登録完了」となるようです。 ・電話による遠隔操作でPCを何かしらいじられた後だったので、これまで利用していたプロバイダーに昨夜(12/31)連絡し、変更された設定を元に戻してもらった上で、解約を取り止め来月(今月)以降も利用を継続できるようお願いしました。

  • フレッツ光の解約後、ネットを引き続き利用するには?

    色々自分なりに調べましたが、よくわからないため、質問させていただきます。 現在フレッツ光に加入しています。 まもなく2年毎の契約が更新になってしまうのですが、2か月後に引っ越しを予定しているため解約をしたいと考えています。 ですが、固定電話も利用していますし、残りの期間もインターネットを利用したいので、どのような方法にすればいいか悩んでいます。 NTTに問い合わせたところ、引っ越し先でも電話もネットも利用するのだから、とそのままがいいということになってしまい解決しませんでした。 引っ越し先にも光の設備があるのですが、料金面でもフレッツ以外の光にのりかえようかと考えています。 ただ固定電話の番号が変わってしまうのが心配です。 電話番号だけはかわらずにしたいのです。 また現在のプロバイダのアドレスも変わってしまうのも困りますが、一度フレッツを解約してしまうと、ほかの接続方法では継続できないものなのでしょうか。 契約が続いて引っ越しの際やめるとなると違約金が気になります。 ですがここで他の接続方法にすると工事などで逆に料金がかかるものなのでしょうか。 本当にわがままな質問で申し訳ないのですが、上記についてご存じの方いらっしゃいましたらよき、アドバイスをいただけるとありがたいです。 どうぞよろしくお願いします。