インターネットプロバイダー 手続き途中での無料解約

このQ&Aのポイント
  • インターネット情報に疎い実家の母親が、最近よく聞く”○OU”というプロバイダーの電話勧誘に引っ掛かり、契約手続きをしてしまいました。
  • 向こうの定めた契約解除料(3万円)”なし”で解約する方法を教えて頂きたいです。
  • 同じ勧誘を受けた方のブログに「クーリングオフは効かなかったが、5営業日以内だったので…0円で解約できた」というような記事があり、この例を当てはめられれば、と思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

インターネットプロバイダー 手続き途中での無料解約

インターネット情報に疎い実家の母親が、最近よく聞く”○OU”というプロバイダーの電話勧誘に引っ掛かり、契約手続きをしてしまいました。向こうの定めた契約解除料(3万円)”なし”で解約する方法を教えて頂きたいです。 ☆同じ勧誘を受けた方のブログに「クーリングオフは効かなかったが、5営業日以内だったので…0円で解約できた」というような記事があり、この例を当てはめられれば、と思っています。 ※ただ、現在は年末年始休業(12/29~1/4)で、電話連絡ができません。 手口は以下のリンク先の事例と瓜二つです。 http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20140918_1.html ・5日程前に、「ご契約内容のご案内 兼 設定通知書」というものが郵便で届き、同封された葉書へ支払い方法(クレジットカード等)の記入+捺印をして投函するよう求められました。投函後のネット手続きで「登録完了」となるようです。 ・電話による遠隔操作でPCを何かしらいじられた後だったので、これまで利用していたプロバイダーに昨夜(12/31)連絡し、変更された設定を元に戻してもらった上で、解約を取り止め来月(今月)以降も利用を継続できるようお願いしました。

noname#258428

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.1

通信販売等は、クーリングオフの対象外となります また、電気通信サービス(ADSL、FTTH、ISP、携帯電話等)は、クーリングオフの対象外 ISPによっては、「電気通信事業者の営業活動に関する自主基準」により一定期間の無料解約に応じる場合があります。 自主基準だから、受け付けなくてもよいって解釈することも出来ますので・・・ よって、国民生活センターに相談することをお勧めします。 国民生活センター経由だと、会社の対応が異なる場合もあります。 まぁ、通知物が郵送されてきて、それを返信したら、契約完了って扱いになるなら、放置していると、契約にならないって解釈することも出来るのですが・・・

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

質問者

補足

国民生活センターに相談した結果、無事解約することができました。ありがとうございました。