• ベストアンサー

インターネット解約

この度引っ越すことになったのですが、引越し先のアパートはBフレッツが導入されておらず、 私が引越しした後に使用することを条件に導入されることになりました。 一旦解約し新規で契約するように言われたのですが、 NTT、プロバイダの両方に解約の連絡をしなくてはならないのでしょうか? その場合はプロバイダも新たに選ぶ必要があるのでしょうか? 私自ら契約の手続きは行ってないのですが、 なぜか工事日の日程の確認の電話がありました。 これは既に新規の契約が(プロバイダやプランなどの選択も)終わっているのでしょうか? 一度にいくつも質問すいません。回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2

契約方法にもよるので断定できないですね。 例えばですが、現在料金をプロバイダへ一括して払っている場合は、一度契約コースへダイアルアップコースなどへ変更すれば、Bフレッツは自動的に解約となり亜mす。 そうではなくて、NTTへ直接支払っている場合はプロバイダとは関係ないので、自分で解約手続きをします。 次は引っ越しの後です。引っ越し先で新しいプロバイダと契約しているかいないかによって、今のプロバイダをどうするかが決まります。 例えば、新しいプロバイダと契約がされているのなら、今のプロバイダとの契約は無駄ですから、契約コースをダイアルアップコースなどへ変更した方がお得です。 そうではなくて、引っ越し先でプロバイダが未定ならば、今のプロバイダをそのまま利用します。 尚、この場合、最初に書いたNTTへの支払いがどうなっていたかによって、契約コースを変更するかしないかが変わってきます。

ketuago65
質問者

お礼

いろいろ詳しく話をきいたらプロバイダは 継続して利用できるようでしたので問題も解決しました^^ ありがとうございました^^

その他の回答 (1)

• _backyarD
回答No.1

Bフレッツとプロバイダは別です。 Bフレッツは、いわば「インターネットにつなぐ線だけ」を用意してくれます。で、その線の上でどこのサービスを使うか(要するにプロバイダ)は別です。ですから、線を引くだけならプロバイダが決まって無くてもできるのかもしれませんね。 http://flets.com/opt/pbd.html にも「Bフレッツに対応の以下のプロバイダへのご契約が必要となります。各プロバイダのサービス内容やお申し込み受付状況などにつきましては、それぞれのホームページなどにてご確認ください。」とありますので、別途契約が必要ですね。 そのあたりであれば、多分素直に「よく分かりません」とBフレッツの窓口に聞くと親切に教えてくれると思いますよ。具体的な手続きやあなたの契約や工事の状況はここでは判りませんので。

参考URL:
http://flets.com/opt/pbd.html
ketuago65
質問者

お礼

色々質問したら問題も解決しました。 ありがとうございました^^