• ベストアンサー

インターネット解約

この度引っ越すことになったのですが、引越し先のアパートはBフレッツが導入されておらず、 私が引越しした後に使用することを条件に導入されることになりました。 一旦解約し新規で契約するように言われたのですが、 NTT、プロバイダの両方に解約の連絡をしなくてはならないのでしょうか? その場合はプロバイダも新たに選ぶ必要があるのでしょうか? 私自ら契約の手続きは行ってないのですが、 なぜか工事日の日程の確認の電話がありました。 これは既に新規の契約が(プロバイダやプランなどの選択も)終わっているのでしょうか? 一度にいくつも質問すいません。回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

契約方法にもよるので断定できないですね。 例えばですが、現在料金をプロバイダへ一括して払っている場合は、一度契約コースへダイアルアップコースなどへ変更すれば、Bフレッツは自動的に解約となり亜mす。 そうではなくて、NTTへ直接支払っている場合はプロバイダとは関係ないので、自分で解約手続きをします。 次は引っ越しの後です。引っ越し先で新しいプロバイダと契約しているかいないかによって、今のプロバイダをどうするかが決まります。 例えば、新しいプロバイダと契約がされているのなら、今のプロバイダとの契約は無駄ですから、契約コースをダイアルアップコースなどへ変更した方がお得です。 そうではなくて、引っ越し先でプロバイダが未定ならば、今のプロバイダをそのまま利用します。 尚、この場合、最初に書いたNTTへの支払いがどうなっていたかによって、契約コースを変更するかしないかが変わってきます。

ketuago65
質問者

お礼

いろいろ詳しく話をきいたらプロバイダは 継続して利用できるようでしたので問題も解決しました^^ ありがとうございました^^

その他の回答 (1)

  • _backyarD
  • ベストアンサー率34% (199/580)
回答No.1

Bフレッツとプロバイダは別です。 Bフレッツは、いわば「インターネットにつなぐ線だけ」を用意してくれます。で、その線の上でどこのサービスを使うか(要するにプロバイダ)は別です。ですから、線を引くだけならプロバイダが決まって無くてもできるのかもしれませんね。 http://flets.com/opt/pbd.html にも「Bフレッツに対応の以下のプロバイダへのご契約が必要となります。各プロバイダのサービス内容やお申し込み受付状況などにつきましては、それぞれのホームページなどにてご確認ください。」とありますので、別途契約が必要ですね。 そのあたりであれば、多分素直に「よく分かりません」とBフレッツの窓口に聞くと親切に教えてくれると思いますよ。具体的な手続きやあなたの契約や工事の状況はここでは判りませんので。

参考URL:
http://flets.com/opt/pbd.html
ketuago65
質問者

お礼

色々質問したら問題も解決しました。 ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • インターネットの契約・解約について質問です!

    インターネット(フレッツ光)の契約・解約について質問です! 現在アパート住まいなんですが、戸建てタイプの回線を引いていました。 しかし、アパートにマンションタイプの回線を引いたとの連絡あり、 契約を変更したいと思っています。 【現在】 ●NTTフレッツ光(戸建てタイプ) ●プロバイダ…OCN ●契約から3年近く経過 です。 特にポイント等ためていないので、一度解約して、 プロバイダも新しいところに加入しようと思っています。 (一応、今より安いところでぷららかビッグローブを考えています) となると、手続き的には、 ◎NTTフレッツ戸建てタイプ回線の解約 ◎OCNの解約 ◎新プロバイダに加入の手続き の3つでよいでしょうか? 自分なりに調べたところ、新プロバイダに加入手続きで、 NTTフレッツのマンションタイプの回線も契約ができるようなのですが、 この考え方で大丈夫でしょうか? それと、NTTのほうはなんかしら回線工事があるようなのですが、 戸建てタイプの解約と、マンションタイプの契約の工事は、 同じ日にしてもらえるものでしょうか? やはり別日になりますか? NTTの営業の方がいらっしゃってくださり、 お願いすれば全部手続きをしてくれるそうなのですが、 やはりインターネットでの契約だと「12ヶ月無料!」などお得な得点があるので、 なるべく自分でやろうと思うのですが、私の知識じゃなかなか難しくて… お詳しい方、助けていただけると嬉しいです>< どのような順番に手続きしたらよいか(OCNとNTTと新プロバイダ)や、 注意事項などあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします><

  • プロバイダの解約

    プロバイダの解約 今度、引越をします。インターネットのプロバイダも住所変更しようと思ってNTTに電話したんですが、新規契約すれば何カ月か無料になるので今の契約を解約しませんか?と言われたので同じプロバイダで新規契約することにしました。来月からの契約なので解約の手続きをしようと思うんですが、これは料金プランをネット上で解約すればいいということなんでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 引越しによるインターネット契約の解約は

    現在マンションでNTT東日本光を契約しています。 今度別のマンションへ引っ越すことになりましたが、住所変更の手続きを取るのではなく、今までの契約を解約して、引越し先で新規で契約することは可能でしょうか? NTTでの契約は2年以上経過しています。 できれば、よくあるNTTの新規申し込みキャンペーン対象として引越し先で契約をしたいと考えています。また、プロバイダを変えるつもりは無いのですが、プロバイダも一度解約をして、引越し先で新規で申し込むことは可能でしょうか?お詳しい方、お願いします。 プロバイダは「BB.excite」です。

  • インターネットの接続と解約

    TEPCOひかり(ひかりoneとなったそうですが)を数年使ってきました。プロバイダはDTIです。 最近NTTの営業の人が来て、あまりよくわからないままフレッツ光の契約へと進み、先日工事が行われました。 しかし、工事されたのはいいのですが、設定の仕方がわからず、使えません。今はひかりoneの方をいまだに使っています。設定はどのようにしたらできますか?あと、DTIはひかりoneの専用のプロバイダなのですか?プロバイダは解約しないで、ひかりoneだけ解約すればよいのですか? わからないことだらけですみませんが、お願いします。

  • NTTフレッツ光

    賃貸アパートに夫婦2人で住んでおります。NTT光回線を導入したいのですが、2年契約までに引っ越す予定があります。もちろん引っ越し先にNTTフレッツ光が使えれば、使用したいのですが。このような場合、今のアパートで工事代金を支払えば、次の引っ越し先でNTTを継続すれば、新たな工事代金や解約料などは発生しないのでしょうか?よろしくお願い致します。

  • インターネットの解約・契約について

    このたび3月1日に引っ越しをすることになったのですが、 インターネットの解約・契約をどうすればいいのか分かりません。 新しく引っ越しマンションではeo光が対応しているらしいので、 今使っているフレッツ光マンションタイプを解約して新しくeoに契約したいと思うのですが、 その時にはプロバイダ(OCN)も解約が必要なのでしょうか? というかいまいちフレッツ光とeo光の違いやプロバイダというものがよく分からなくて… 不動産屋さんにはeoが対応している、といわれたのですが、 引っ越し先のマンションでもしフレッツ光が対応していたら解約する必要もないのでしょうか? どなたか回答をお願いいたします。

  • インターネットしたいけどフレッツ契約したくありません

    実家はビジネスホンのため、インターネットをやるために工事が必要だったので、NTTに見積もりを書いてもらったところ、「フレッツADSL8M利用料3,100円、別途プロバイダ料」とありました。今自分はプロバイダにADSLの利用料として3,000円位払っているだけなのに、?と思い電話で確認したところ、「うち(NTT)と契約するとこうです。」との回答でした。とすると毎月6,000円位かかることになります。他社と契約したいことを話したら、工事はそのプロバイダに頼むように・・・との事でした。他のプロバイダに話したところ、「ドアホンの工事だけNTTさんに頼んでください。あとは普通にできます。」と言われ工事はやってはくれないようです。 実家は3F建てで、NTTさんに見ていただいた時の話では、2階にある安全装置から3Fのパソコンを置いてある部屋に線を通すらしいのです。 工事はNTTさんにお願いしたいのですが、フレッツは高いので契約したくありません。どうすればいいのでしょうか? フレッツを契約した場合、あとでフレッツを解約して他のプロバイダに乗り換えることは可能なのでしょうか? どなたか教えてください。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 引越し先でもインターネット

    今現在、アパートに一人暮らしをしており、 来週から会社の寮に引っ越しをする予定です。 今のアパートでは NTT東:フレッツひかり ブロバイダ:ビックローブ でやっています。 で、引っ越し先でも、フレッツひかりは使えるような 話を聞いたのですが、 この場合、解約をせずに、契約は継続したまま、 住所を変更すればすぐにつなぐことが できるのでしょうか? NTT東から借りている?モデムを 使えばよいのでしょうか? やはり工事が必要ですか?

  • フレッツ光とOCNの解約について

    フレッツ光とOCNの契約を解約したいと思っています。 プランはフレッツ光ネクスト ファミリータイプです。 今年1月にノートPCを買うついでに、フレッツの光回線とOCNの契約をしたのですが、私が契約した数ヶ月後には急遽諸事情で私が6月には家から引越しをする事になり、私以外の家族はパソコン所有者する人もいないのでネット環境はすべて解除していこうと思っています。 その際の解約料金がOCN(2年未満)とNTT(1年未満?)からかかるというのは聞いてはいましたが、手続きの仕方がよく分からないのですが、OCNはカスターに連絡したよいみたいで、フレッツ光の解除は何処に連絡をしたらいいか分かりません。 光回線解除の場合は解除工事があるとも聞いた事あったのですが、それは解除手続き又は連絡をした後、どれくらいで工事にきたりしてくれるのでしょうか?

  • 光ファイバーの移転について

    光ファイバーの移転について このたび県内に引っ越しします(戸建からマンション)。 現在フレッツ光(+ひかり電話)を利用しているのですが、引っ越しした後は、フレッツ光を解約し、auひかり(+auひかり電話)を導入したいと考えています。 そこで質問なのですが、以下のうちどれを選択すればより手軽により安く工事を行えるでしょうか? ほかにも方法があればご教示願います。 1、フレッツ光を解約→NTT回線に戻す→移転手続き→引越→auひかりの導入 2、フレッツ光の移転手続き→引越→フレッツ光を解約→auひかりの導入 3、フレッツ光を解約→NTT回線を戻さない(電話なし)→移転手続き→引越→auひかりの導入