回答 受付中

告白時、子供ができなかったとしてもと言われた

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9624761
  • 閲覧数264
  • ありがとう数14
  • 気になる数1
  • 回答数16

お礼率 57% (65/113)

わたし(34歳)が彼氏(30代後半)に結婚前提に付き合いましょうと告白を受けた際に、引っかかる事を言われました。それは、「子供ができなかったとしても楽しく暮らそう」的な発言がありました。わたしが34歳だから?とも思いましたが、わたし位の年齢で妊娠している人はたくさんいますし、告白の時にはあえて言わないと思いました。自分自身の何か欠点があって、気にしてるからあらかじめ保険的な感じで言ったのかな?とかんじました。


さらに1ヶ月程前恥ずかしながら私が想像妊娠をしました。(コンドームなしでそとに出す)彼氏に体調が変だし胸がとてもはっているからもしかしたら妊娠したかもしれないと悩みを打ち明けました。何週間かして結局生理がきたので、彼氏に報告したところ、わかってたけどねと言われました。
なんでわかっていたんだろうか?もしかして彼氏は子供ができにくい体質なのか?と疑問に思うのですが、本人には聞きにくい状態です。わたしは子供がほしいので、気になります。

彼氏はバツイチでは絶対にありません。バツイチの人でしたら、子供ができにくい体質かどうか調べに行った事があってもおかしくないですが、独身男性は不妊体質がわかる場面ってありますか?健康診断はそんな診断しないですよね。
彼氏は告白の時に「子供ができなかったとしても~」と告白の際に最初にあえてわたしに伝えたからには、何か問題があるからかなと思いました。
皆さまはどう思われますか?なぜ彼はあえて「子供ができなかったとしても」とわたしに言ったのでしょうか。教えて頂きたいです。よろしくお願い致します。

回答 (全16件)

  • 回答No.16

ベストアンサー率 27% (111/408)

余り深い意味は無いのではないでしょうか?想像妊娠したとき、仮は膣外射精特に体外射精したわけですよね。射精後合体していれば妊娠の可能性は無いとは言い切れないでしょうが、体外での射精の場合、妊娠の可能性は、かなり低いです。なぜ0ではないのかと言うと、射精の直前に対外に出したつもりでも、体内に出てしまう場合があるから。彼がやっぱりねと言ったのは、妊娠の可能性が低いことを予測していたからだとおもいます。
でも、言葉に出すと、子供が出来ないようにしているとも感じられます。しかしその点は、善意に受け止める方が賢明ではないかと思います。
また、子供が出来なくてもと言っているのは、可能性であって、例えそうであっても、仲良くしようねと云う意味だと思います。
  • 回答No.15

ベストアンサー率 12% (69/533)

これわ、ナィーブな問題ですね、
相手が、貴女な年齢てきに、見て、もしも出来なかつても、と、思って気遣いでいつたのか、彼の家庭、両親が、子供に恵まれなかったのか、彼自身が体の病気で、子供を、生む精子が少なく、弱いのかで、いつたのか、わかりませんが、彼自身から聞かなくてわ、わかりません、この場で、私たち、他人がかつてな、憶測で、物を、言うべき立場でわありません、不妊体質は、精子を検査しなくては、わかりません、
なぜ、あんな事をいつたのか、聞かれてわいかがですか、心配するなら、聞かれて駄目になることも、あります、女性は、産婦人科で、現在の貴女の母体の簡単な状態は調べ、れると、思います、
気になるなら、一度コミュニケーションさるたらいかがですか、
子供が出来ないなら、別れる覚悟があるなら、ハッキリすべきです、
  • 回答No.14

ベストアンサー率 38% (1071/2748)

過去に、無精子症、またはそれに近い診断を受けたのでは?

その年齢なら過去に結婚を考えた人がいても不思議ではありません。
結婚前に調べて、子孫が望めないために結婚がダメになった可能性もありますよね?それならバツイチである必要はありません。

または別の病気が原因の可能性もありますね。
予防接種などが必要な病気や何らかの理由で大人になってから
医療機関で言われたのかもしれませんね。

あなたがいずれは子供をと望むなら
彼に真意を聞いて判断してください。
ここで聞いた可能性をすべて覚悟しておけば多少の告白も
落ち着いて聞けるでしょう。

別に聞いたからと言って彼と結婚しなきゃいけないわけじゃないし
もちろん別れなきゃいけないわけでもありません。
聞いてから考えればいいだけ。
そして世の中いろんな人の協力も得られる可能性があります。
治療で望めるならそれもよし、二人で生きていくもよし、
覚悟があれば養子ということもまったく不可能ではないでしょう。

失礼ながらあなたも漫然と待ってるだけでいい年齢ではないと思います。
是非ご自分から行動してみてください。
お礼コメント
pin22

お礼率 57% (65/113)

回答ありがとうございます。
わたしもそんな気がします。近々彼氏に聞く勇気が出ました。
投稿日時 - 2019-06-11 15:11:06
  • 回答No.13

ベストアンサー率 14% (581/4033)

恋愛相談 カテゴリマスター
結婚しようと言うのに何で直接聞かないんですか?
そんなことすら聞けないような人と結婚しても上手くいかないですよ。
どうして、そう思ったのか聞きましょう。
お礼コメント
pin22

お礼率 57% (65/113)

その場ですぐに聞かなかったわたしは本当にぬけていました。
投稿日時 - 2019-06-11 15:12:11
  • 回答No.12

ベストアンサー率 26% (1806/6742)

他カテゴリのカテゴリマスター
ここで質問しても意味がありません。
彼に「結婚を前提につい合おう」と言われたのですから・・・
「その答えを出す前に・・・子どもが出来ますか?」と訊けば良いです。
貴方も34歳ならリミットまで時間が有りません。
40歳近くで妊娠したというニュースがありますが・・・
珍しい事なのでニュースとして成り立ちます。
貴方に残された時間は1~2年程度でしょう。
お礼コメント
pin22

お礼率 57% (65/113)

どのように質問したら本当のことを話すでしょうか。隠される気がして心配です
投稿日時 - 2019-06-11 15:13:16
  • 回答No.11

ベストアンサー率 29% (5351/18187)

他カテゴリのカテゴリマスター
>なんでわかっていたんだろうか?

実際に外で射精して妊娠することなんてほとんどないからです。考えてもみてください。いわゆる妊活をしている人たちは、排卵日に合わせてしっかり中で射精して子作りしてるんですよ。それでもできない人たちが一杯いるんです。
ときどき「外で出してたんだけど妊娠しちゃって・・・」とかいう人がいますけど、あれは大概ウソです。だいたいガッツリ出しちゃってるんですよ。でも正直にいったら「やればできる。当たり前じゃないか」って怒られるだけだからウソいってるんです。
そこが経験的になのか知識的になのか分かりませんが、「そう簡単に妊娠するもんじゃないよ」って知っていたんですよ。彼が知識があったというより、平均的な日本人女性に正しい知識がなさすぎるんです。みんな保健の時間にボーっと聞いてたのかしらと思いますよ。
お礼コメント
pin22

お礼率 57% (65/113)

そうだったら本当に良いのですが。。
投稿日時 - 2019-06-11 15:14:15
  • 回答No.10

ベストアンサー率 24% (175/716)

質問者様位の年齢で妊娠している人はたくさんいますけど、不妊で苦しんでる人も割合としては多くなる年齢です。子供が持てて当然という感覚でいると厳しい場合もあるから「子供ができなかったとしても」という仮定の話をしただけのように思えますけどね。回答者も同じ話をするかもしれません。

質問者様が何が何でも子供が欲しいとなると不妊治療には長い年月と多額の金銭。精神や肉体的な負担があるわけで「そこまでするのであれば2人で生きる道を選択したい」と彼はなるかもしれません。そういう溝って後になると大きくなりますから、子供を持つ事への価値観は話し合った方がいいと思います。彼は「子供を持てたらいいな」くらいの感覚に見えますから。
お礼コメント
pin22

お礼率 57% (65/113)

ありがとうございます。たしかにそうですね。擦り合わせしてみます。
投稿日時 - 2019-06-11 15:17:24
  • 回答No.9

ベストアンサー率 31% (2246/7233)

【皆さまはどう思われますか?なぜ彼はあえて「子供ができなかったとしても」とわたしに言ったのでしょうか。教えて頂きたいです。】

病院に二人で行くことというのが最終的な解決?だと思いますか?
ことは簡単です。

ただ、貴女の知りたいのは、彼の真意?だということで、別に真実を知りたいわけじゃない・・・そういうことなら、別の視点から申し上げることがあります。

もし、本当に可能性として男性機能に問題がアリそうなとは、顕微鏡があれば、すぐに分かります。 
細かいことは別として、ほとんどいない、数が少ない、動かないなどは、
素人でもわかる。 
むかしは、男子が隠れて、理科室の顕微鏡をいたずらすることなどよくある、
比較して見れば、わかることです。
なので、バツイチとか、不思議なことではない。

では、「子供が出来なかったとしても・・・」という言い回しは、なぜ?

ある意味、不誠実です。
自身にその可能性があると知っていて、あるいは仮定してなら、最初から、
子供はあまり好きじゃない、いらないということでの、結婚生活をしたいというのは、今どきならよくある話です。
出来ないからです。
なおのこと、誠実なら、自身の’事実’は隠蔽したとしても、「子供嫌い」という話での結婚前提とするのが、付き合うためのベースです。

【わたしは子供がほしいので、気になります。】
【さらに1ヶ月程前恥ずかしながら私が想像妊娠をしました。(コンドームなしでそとに出す)彼氏に体調が変だし胸がとてもはっているからもしかしたら妊娠したかもしれないと悩みを打ち明けました。何週間かして結局生理がきたので、彼氏に報告したところ、わかってたけどねと言われました。】

ここもね、更におかしい。
中出ししないから妊娠しない・・・・、わかっていたけどねとの発言はそれらしいけど、そこまで言うなら、なぜに生で、中出ししない?

ゴムが無かった、それでも、一応、生でやりたかっただけなら、
想像妊娠?するほど子供を欲しがる女性に結婚を前提にして
「俺は、子供が出来ない」とわかっていて、正直にそれを言わず、ゴムなしセックスして、中出しはしない。

大変に申し訳ないが、最初の前提からして疑うべきです。

つまりは結婚を前提として・・・という告白が嘘の始まり。
問題なく、生でやり逃げするための方便です。

彼の言動で、貴女の疑心暗鬼のせいで、
分かれるという結末になります。
一回生でやればそれでよかっただけの付き合いです。

もし、結婚するなら、二人で検査・・・とでもあなたが言い出したら、
即、「じゃぁ、俺、種無しだから、バイバイ」でおしまいです。

え? 
「想像妊娠するほど、子供欲しがる君とは、申し訳ないから結婚は出来ない」という、
美しい理由で、です。

当初の告白からの整合性がないので、分かれるようなときは、
きちんと、性病検査をしたほうがいい。

それでもと、
さらに、今後も継続するなら、ガッチリとゴムするべきです。
彼は生出しの常習犯だから。
  • 回答No.8

ベストアンサー率 10% (384/3631)

人に聞いても意味がありません。
彼に聞きましょう。
  • 回答No.7

ベストアンサー率 23% (6/26)

貴女がすることはただ一つ。
二人で妊娠できるかどうかを病院に行き診断してもらうことです。
貴女は子供が絶対に欲しいのですよね。彼氏はどちらでも良いわけです。

もし、貴女が子供が出来にくい体質であっても彼氏は別れようとは言わないでしょう。

ですが、彼氏が妊娠させることのできない無精子体質であれば、貴女は別れるか別れないかの選択が出来るわけです。

貴女の年齢からも少しでも早く調べてもらわないと妊娠できる可能性も低くなるよ。

私は昨年末に結婚したのですが、婚約したときに二人で病院に行き検査をしてもらいました。旦那様も私も子供が大好きだからです。
検査をすることで安心を得られますからね。
16件中 1~10件目を表示
関連するQ&A
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

ピックアップ

ページ先頭へ