• ベストアンサー

子供が出来るのは

こんにちは---。 私と彼は子作りに励んでいる訳では無いのですが、 気になることがあったので相談させていただきます。 週に4~5回ほど性行為をしています。 その時に、コンドームなどを使う事はありません。 彼は、いつも絶対に中には出しません。中にしなくても子供が出来る事があると友人から聞いた数日後に 彼が「こんなにしても、子供が出来ないのは、どっちか一人に問題があるのかな---」と 冗談っぽく言っていましたが、私は凄く気になってしまって・・・・。 将来は子供を授かりたいと私も彼も思っているので、心配です。 こういう状況で子供が出来ないのは変な事ですか??? やはり不妊症のような事も考えられるのですか???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momomomoi
回答No.3

ネットなどでは、性モラルの乱れを危惧するあまり、ウソや大げさな話をして「妊娠の危険性」を煽る傾向があります。 恐らく「射精しなくてもガマン汁(カウパー腺液)で妊娠する」と聞かれたことがあると思いますが、これは大きな勘違い、ほぼデタラメです。 実際にガマン汁で妊娠したという話は、ガマン汁に含まれるかもしれない精子によって奇跡的に妊娠したという医学的な現象ではなく、男性が膣内で少し射精してしまったという、単なる膣外射精の失敗が原因です。実はガマン汁に含まれる程度の微量の精子では妊娠は不可能なのに、「妊娠の可能性はゼロではない」などと無責任に恐怖を煽る人がいるのは困ったものです。悪気は無くても、結果的に質問者さんのように、不要な心配をしてしまう「被害者」を次々と生み出しているのですから そもそも人間の受精能力はそれほど高くはありません 完璧に健康な男女が、完璧に排卵日にあわせて、完璧に膣内射精しても、妊娠する可能性はたったの2割以下です。ましてや排卵日も調べずに、膣外射精をしているようであれば、目をつぶってダーツを投げているようなものでは無いでしょうか?それで「不妊症」などと悩む方がおかしいですよ 現時点で悩む必要はまったくありません。もともと妊娠することは簡単ではありません。最近では「避妊法」だと勘違いされている「オギノ式」は、子供を産めないことで責められる不幸な女性たちを救うために、妊娠しやすい日を見つけるための「妊娠法」として考えられたものです。それほど妊娠は困難なのです。だからこそ「天からの授かりもの」なのです。 ただし、膣外射精は避妊法としては非常に失敗が多いので、妊娠する可能性も十分にあります。まだ妊娠を望まないのであれば、コンドームやピルなどの確実な避妊法を用いましょう

sa-sa-ro
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 妊娠するのは本当に難しい事なんですね。 今更ながら勉強になりました。

その他の回答 (3)

• e-toshi54
回答No.4

結婚して、20数年経ちます。その間、一度も避妊するどころか、排卵日を狙ってまでしていましたが、妊娠したのは2度だけ(その内1度は流産)でした。(結局、意図したわけではないのに「一人っ子」) 私の認識では、妊娠というのはなかなかしないものだとなっています。 個人差や相性もあるでしょうが、平均的な妊娠率は、感覚的に(統計は取りにくいと思う)1%以下じゃないかと思います。新婚1~2年、妊娠しないのは不思議ではありません。

sa-sa-ro
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 凄く安心しました。 なんだか、あれから不安で不安で気持ちも沈んでいたので、 急に楽になれたようなきがします。

回答No.2

コンドームをしていても妊娠する可能性はあるとか、オギノ式は避妊じゃないとか、 よく言われますよね。でも実際はこれらは避妊方法なんです。完全じゃないだけで 避妊です。膣外射精も避妊方法のひとつです。質問者さんは避妊されているのですから、 妊娠しなくて当たり前です。避妊しておいて不妊を悩むなんて本当の不妊治療を されている方々に失礼です。避妊行為を一切せずに、適度な性行為を続けて 1年以上妊娠しなくて、初めて不妊症を疑います。

sa-sa-ro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に私の知識不足でごめんなさい。 本当に悩んでいらっしゃる方に申し訳なかったです。

• taro1121
回答No.1

「彼は、いつも絶対に中には出しません。」 この表現のレベルの差だとおもいます 外に出した後、2回戦突入とか、出すタイミング そういったことを考慮すると、完全な避妊法ではないということです (お口に出した後:前戯中、挿入も同様) コンドームが100%ではないというのは 挿入後、中で取れてしまう(射精後余韻にひたって) とか、やぶれる(毛が挟まっていた) そんな状況がありえるから100と言い切れない 「こういう状況で子供が出来ないのは変な事ですか???」 変ではないです。 不用意な彼の発言に対し、自分の体を心配するあたり可愛さを感じます 彼に「じゃ、あんた、調べてきたら」なんていえる性格なら 悩まれる事はないのかもしれませんね 悩みすぎると、彼との関係がねじれてしまう可能性もある そっちの方が気になります ご縁がありますように

sa-sa-ro
質問者

お礼

ご丁寧に回答してくださってありがとうございます。 私ももっと妊娠や避妊についての勉強が必要なんだと思いました。 適切な助言で私の不安も軽くなりました。 いつか子供が持てたら嬉しいです*^^*