• ベストアンサー

水道カラン締める時ドンの音

台所の栓を締める時 【その場では気にならないくらい小さい】 風呂に居る時 ドン の音  かなり大きいです』  理由がわかりません・・・ 放置で良いか? 有識者様! 教えてくださいませ。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papis
回答No.2

典型的な水撃症状(ウォーターハンマー現象)と考えます。 通常の蛇口のように徐々にねじ込んで閉まる水栓では無く、 シングルレバー水栓、直結型の食洗機など、 開閉が一気に行われるような弁を持つ系統が発信源となって、 締めた衝撃が伝わるものです。 同じところで置きやすいため、その系統の配管を痛める原因となります。 すぐにできる対策としては ・シングルレバー水栓などは丁寧に、そっと締めるクセを付ける。 ・戸外のメーターボックス止水栓、あるいは発生源を絞れているなら、 その混合栓下部の止水栓を温水ともに同じだけ絞り、全体の水勢を抑える ことにより、発生を抑えることができます。 また、水撃防止器を付けることも対策になりますが、まずは上記を試してみてください。

その他の回答 (4)

• fujiyama32
回答No.5

既に回答がありますようにドンの音の状態は「ウォーターハンマー 現象」と称しています。 この対策として配管の途中に「ウォーターハンマー防止器」を追加 取り付けして解消する方法があります。 戸建ての家でしたら水道工事店に工事を依頼します。 マンションやアパートでしたら管理会社や管理人に調査と追加工事 を要望すると良いでしょう。 「ウォーターハンマー防止器」の詳しいことは下のURLをクリック して参考にしてください。 「ウォーターハンマー防止器例1)」 https://www.hitachi-metals.co.jp/products/infr/pi/img_p08/hl-k212-o.pdf 「ウォーターハンマー防止器(例2)」 https://p-ranger.com/other/waterhammer

• mimazoku_2
回答No.4

ウォーターハンマー現象ですね。 カランを閉じると、行き場のなくなった水圧が衝撃を発します。 この時に塩ビ管全体が揺れて大きな音がします。 経年劣化が進んだ建物では起きやすいですね。 塩ビ管が揺れるのは、固定しているホルダーが緩んでいる。

• worito
回答No.3

前、アパートに住んでる時、そういう音が聞こえていました。 出る水を無理やり止めるんですから、衝撃があるんだと思いますよ。 有識者ではありませんが。笑

• arxtest
回答No.1

ウォーターハンマー減少と思います。 ゆっくり水栓を閉めてみて下さい。音が低くなったりしなくなると思います。 水道管が振動しているので管に負担がかかります。 軽減装置を付けたり軽減装置内蔵の水栓に交換すれば軽減出来ますが費用がかかるので現状で出来る対策としてゆっくり水栓を操作するとよいかも。

richard23
質問者

お礼

有難うございます。