• ベストアンサー

下水道の音はどこから?

1~2ヶ月前から、台所で下水道からと思われる音が大きくなってきました。ゴボゴボッ!というような音がするのです。下水管の詰まりに効く市販の洗浄剤を何度か試してみましたが、全く音はおさまりません。音は、うちで水道を使っていない時に聞こえます。例えば、朝家を出て、夕方帰って来て、まだどこの水も使っていない状況の時でも聞こえます。静かにしていると、びくっとしてしまうぐらいの音です。何か対処法はないでしょうか。

noname#17087

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kgih
回答No.2

集合住宅ですので、縦配管を共有しております。その為、他の部屋で排水、特にお風呂の水抜き、洗濯機使用時に多量の排水をする事により、排水管内が負圧(真空)となります。その為、どこからか吸気しようとします。質問のぼこぼこ音は、この吸気音と思われます。 通常は吸気管を設けてあり、このような状況を軽減するようになってますが、1~2ヶ月前から音が大きくなったとくことは、この通気管が何らかの理由(詰まり等)で機能しなくなったのではないかと推測します。 一度、管理会社等に御相談されてはいかがでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詰まっているのは、うちが原因なのでしょうか。排水溝にはゴミ取りネットを付け、ゴミが流れないようにしたり、配水管用の洗剤を時々使ったりして、気を付けているつもりなのですが…。

その他の回答 (3)

• kgih
回答No.4

NO.2です。 通気管は屋上付近に設けるなど、個々のお部屋とは別の部分にあります。今回の問題が、推測とおり通気管に問題があるならば、質問者の方の責任等をご心配されることはないですよ。

質問者

お礼

再度の回答、ありがとうございます。 うちが原因でつまっているのではないということで、安心しました。一度管理会社に聞いてみたいと思います。

回答No.3

何階建ての3階ですか? 建物の共有の排水管はいつ掃除しましたか? 詰まっているのはあなたのせいではないと思います。 やはり、管理会社に相談することが良いですね。 上下の人にも聞いて、連名で相談するほうが効果的かもしれませんね。 上下階の人のせいでもありませんので、言い方に注意しましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 共有廊下の清掃などは目にすることがあるのですが、共有の配水管の清掃がいつされたのかは分かりません。 一度、管理会社に連絡したほうが良さそうですね。

noname#113407
noname#113407
回答No.1

定かではありませんが排水溝のマンフォールの配管は異常がありませんでしょうか。 うちで以前、そのような現象があり、確認したところ配管がカーブになってるところに木の根っこが配管を半分ぐらい塞いでいましてそのような現象が起きていました。 的外れでしたらごめんなさい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問に記載不足でした。うちはマンションで、3階に住んでいます。