• ベストアンサー

入院中の食事

入院先の食事がまずく一切全く食べないのですが、家族の責任者が本人の同意を 得て、断ることができるのですか?点滴はしてます。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokii
回答No.1

家族の責任者が本人の同意を得て、断ることはできます。

その他の回答 (4)

• eroero4649
回答No.5

なんで病院の食事が味気ないか分かりますか。「こんな食事が味気なくて退屈なところから、早く病気を治して退院して帰宅して美味いもんをいっぱい食べよう」ってさせるためなんですよ。病院の居心地が良かったらみんな退院しなくなるじゃないですか。 食事をとらなかったら、病気の治りも悪いし退院して美味いもんも食えません。味気なくても体に必要な栄養素はちゃんと考えられて提供されています。つまりそれが病気を治すために一番いい食事なのです。 頑張って食って早く病気を治して退院しましょう。

noname#237392
noname#237392
回答No.4

点滴で生命が維持できるなら、食事の提供はしてません。 点滴では完全でないから、病院が栄養バランスと必要カロリーを考えた食事を提供するのです。 普通の食事と同じような考えでは通用しません。

• kobehyogo
回答No.3

贅沢なのですね。貴方は病人ですよね。病院に入院しているなら 担当医の指示と病院の指示に従うべき。 普段食べている健康も何も考えていない食事であれば、味も濃くて 高カロリーで高糖質でしょう。 その真逆の食事をするのだから美味しくないと感じて当然。 家族の責任者が患者の同意を得て断ることは出来るが、病院内で家庭の 様な食事は出来ないので結局は元に戻りますよ。 食事を断ることで起きるかもしれない疾病に関しては病院は責任を 取らなくて良いのですよ。 あくまでも食事も治療の一部ですからね。

• okwavey2
回答No.2

一切と全くを重ねる意味はあるのだろうか。 どちらか片方なら意味は同じですね。 家族の責任者が誰のことかわかりませんが、本人が拒否すればそれで終わりかと思います。 断ってその病院食の費用を払いたくないとかそう言う話なら、病院に確認したら良いです。