• ベストアンサー

職場でぶちぎれましたが、問題あるでしょうか?

元々いじられキャラで我慢してたところもあるんですが、この前、自分の親のことまでバカにされたことがあり、ぶちギレました。 3人いるんですが、その3人は以下のような感じです。 ・A:男性社員。既婚で子持ち。奥さんが育児ノイローゼとかで鬱病とのこと。 ・B:女性社員。未婚の母親。 ・C:女性社員。不妊症。 A、Bは子供の保育園のお迎えで毎日定時帰り、Cは不妊治療とかで頻繁に有給取得して、私は仕事を代わってやるとかをしてきました。 事情があるからしょうがないと思ってたんですが、キレた後は一切手伝わなくなりました。 そしたらいつものように若干上から目線で文句言われたんですが、それぞれ以下のように言い返しましたわ、 ・Aに対して ⇒「育児ノイローゼだか鬱病だか知りませんけど、そんなこと俺には一切関係ないですよね? 鬱病の診断書もらえたことをいいことに子供のお迎えすらしないような怠け者のために、どうして俺が苦労させられなきゃいけないんですか? そんな社会の不良在庫みたいな奥さん、離婚して実家に返品すれば全て解決ですよね? それをしないんだったら、全部自分で責任もってやってくださいよ。」 ・Bに対して ⇒「あんたの子供なんて、俺には一切関係ないから。 そもそも、結婚のつもりもないのに避妊しないでヤりまくるような、ふしだらな汚ならしい女のために、何で俺が苦労させれられなきゃいけないんですか? 人間オナホールみたいな汚らわしい女とおんなじ職場で働いてあげてるだけでも感謝してほしいのに、ふしだら親子のワガママに付き合わせないでくださいよ。」 ・Cに対して ⇒「あんたの体の欠陥なんて、俺には一切関係ないですから。 そもそも、まともに妊娠すらできない欠陥商品の遺伝子残すことに何の意味があるんですか?」 その場では引き下がりましたが、卑怯にも上司にチクったみたいで、後日呼び出されて注意を受けました。 ムカついたので、「今までの俺に対するいじりはスルーしておいて、俺がいじったら即注意ですか?だったら辞めてあげますよ。明日辞表持ってきて、明後日から残ってる有給ということでいいですよね」と言い返したら、押し黙って引き下がりました。 チクりにムカついていたときに、飲み会の出欠席取りまとめのための名簿を作るように言われたので、3人の名前を以下にしてメールで配布しました。 ・A:子育てすらやらない不良在庫女と結婚して子供まで作っちゃって、人生失敗した男 ・B:避妊しないでヤりまくって妊娠と同時に男に逃げられた、人間オナホール ・C:妊娠すらマトモにできない欠陥商品女 部長に怒られて部内も少しざわつきましが、「流石に言い過ぎました。申し訳あありませんでした。」と形だけ謝罪をして解決しました。 ちょっとやりすぎたかなとは思いますが、今後、名誉毀損とかで訴えられるのだけが心配です。 訴えられてら、今までの侮辱を申告すれば許してくれるでしょうか? バカにされてきたことをやり返しただけなのですが、やはり退職して逃げた方がいいですか?

noname#239301
noname#239301

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaasan
回答No.4

どんな前提があろうとやりすぎたら、そいつの方が負けです。いかに我慢するか、言い方を変えれば違う形で発散するか、気にしないでほっとけるかが人生の賢い生き方です。 でも、やってしまったことは仕方がない。「やられていることをやり返す」と所詮は相手の低レベルと同じレベルを付き合うことになります。恥ずかしいことだと言葉にすればよく解ると思います。二度としないように。 最終的に逃げるように、と思うことなら絶対にしてはいけないことだったと反省しましょう。単にやり返しただけ、と思っても結論はあなたが職を失うということになると損をするのはあなたです。やり返すことがいかに愚かな行為か、解りますか?

その他の回答 (7)

• stss08n
回答No.8

痛快です、済んだ事は忘れて、投稿者様自身が”新しい、組織現場へ行かれたら 如何でしょうか、人生は”やり過ぎなのか、無軌道なのかは”誰も、判断は致しませんが”言った・言い返した・ザマーみろや的では、済まない場合もあります。

• sakura-333
回答No.7

相手がどんなことを言ってきたのかが気になりますねぇ。 そもそも自分で原因を作ったのだとしたら・・ プライベートも含め自らの恥を更に広めるような結果になってまで訴えるものなのか。 そういうことが理解できない人の集まりなら何が起こるのかなんてわかりませんし、起こるべくして起こった揉め事なんだろうなぁと思いますけど。

noname#242403
noname#242403
回答No.6

前にも似たような投稿してますよね。 この3人より貴方の方が病んでいると思いますよ。 事実なら十分名誉毀損ですし、訴えられたら会社を辞めても逃げられません。 創作なら、才能がありませんし、妄想なら病気です。

• oosawa_i
回答No.5

こんにちは。 そこまでやってしまったなら、解雇されると思います。 つまり、やめるかどうか悩む必要はないってことです。 訴えられるかどうかは相手が決めることですので、ここでは答えられません。 訴えられたらあなたが負けるのはほぼ決まりでお金が取られます。 クビになることを前提にして、それでも謝りまくっておいたほうがいいです。 新しい職場では、、ブチ切れる前に、いじられたらすぐに怒るようにしましょう。 ともかく、訴えられないように、今後会社の言うことに従ったほうがいいと思います。

• iwa1224
回答No.3

31歳男です。 職場でこんな事が起きたらちょっとした事件ですね。。 あなたがどのような事を言われたかが具体的に分からないので、3人にした事とのバランスが判断できないのですが、 3人に言った内容は、人として言ってはいけないレベルの発言だと感じます。 法律には詳しくはないのですが、名誉毀損と言われても仕方ない内容の気がします。。 3人との関係構築は非常に難しいと思われますし、正直これを知る人には引かれていると思います。 あなたが言われていた内容にもよりますけども。 私なら退職した方が良いと思いますよ。

• haro110
回答No.2

名誉毀損とかで訴えるかどうかは相手次第ですけど 訴えられると結構な慰謝料になると思います。 書きこんでる発言内容が事実の発言なら訴えられて当然です。 しかもご丁寧に→3人の名前を以下にしてメールで配布しました。 ・A:子育てすらやらない不良在庫女と結婚して子供まで作っちゃって、人生失敗した男 ・B:避妊しないでヤりまくって妊娠と同時に男に逃げられた、人間オナホール ・C:妊娠すらマトモにできない欠陥商品女 ★口頭だけじゃ無くて決定的な書面の証拠が在るとなると100%訴えられても仕方が無いです。高い代償になるでしょうね。。。

回答No.1

私も、いじられキャラではありませんでしたが、我慢に我慢を重ね、溜め込むタイプで、ある日爆発した過去があります。 まあ、社会なんて冷たいもんで、その後はなんとなく居づらくなったし、出社してもなんか毎日気分悪いしで結局自主退職→転職しましたが。 でも!発言内容が良いか悪いかは置いといて、主さんは言ってスッキリしたんですよね? おそらく、世の中は、主さんの発言内容についてあれこれ言う人が多数だと思います。その、社会の不良在庫とか、オナホールがなんちゃらとか、多分そういうの。 でも、私は、自分がやられた分と同じレベルをお返ししたんならアリだと思う性格です。 もし退職することになっても、前向きに生きてってください。 私みたいな少数派も、世の中にはいるので。