• ベストアンサー

職場でぶちぎれましたが、問題あるでしょうか?

元々いじられキャラで我慢してたところもあるんですが、この前、自分の親のことまでバカにされたことがあり、ぶちギレました。 3人いるんですが、その3人は以下のような感じです。 ・A:男性社員。既婚で子持ち。奥さんが育児ノイローゼとかで鬱病とのこと。 ・B:女性社員。未婚の母親。 ・C:女性社員。不妊症。 A、Bは子供の保育園のお迎えで毎日定時帰り、Cは不妊治療とかで頻繁に有給取得して、私は仕事を代わってやるとかをしてきました。 事情があるからしょうがないと思ってたんですが、キレた後は一切手伝わなくなりました。 そしたらいつものように若干上から目線で文句言われたんですが、それぞれ以下のように言い返しましたわ、 ・Aに対して ⇒「育児ノイローゼだか鬱病だか知りませんけど、そんなこと俺には一切関係ないですよね? 鬱病の診断書もらえたことをいいことに子供のお迎えすらしないような怠け者のために、どうして俺が苦労させられなきゃいけないんですか? そんな社会の不良在庫みたいな奥さん、離婚して実家に返品すれば全て解決ですよね? それをしないんだったら、全部自分で責任もってやってくださいよ。」 ・Bに対して ⇒「あんたの子供なんて、俺には一切関係ないから。 そもそも、結婚のつもりもないのに避妊しないでヤりまくるような、ふしだらな汚ならしい女のために、何で俺が苦労させれられなきゃいけないんですか? 人間オナホールみたいな汚らわしい女とおんなじ職場で働いてあげてるだけでも感謝してほしいのに、ふしだら親子のワガママに付き合わせないでくださいよ。」 ・Cに対して ⇒「あんたの体の欠陥なんて、俺には一切関係ないですから。 そもそも、まともに妊娠すらできない欠陥商品の遺伝子残すことに何の意味があるんですか?」 その場では引き下がりましたが、卑怯にも上司にチクったみたいで、後日呼び出されて注意を受けました。 ムカついたので、「今までの俺に対するいじりはスルーしておいて、俺がいじったら即注意ですか?だったら辞めてあげますよ。明日辞表持ってきて、明後日から残ってる有給ということでいいですよね」と言い返したら、押し黙って引き下がりました。 チクりにムカついていたときに、飲み会の出欠席取りまとめのための名簿を作るように言われたので、3人の名前を以下にしてメールで配布しました。 ・A:子育てすらやらない不良在庫女と結婚して子供まで作っちゃって、人生失敗した男 ・B:避妊しないでヤりまくって妊娠と同時に男に逃げられた、人間オナホール ・C:妊娠すらマトモにできない欠陥商品女 部長に怒られて部内も少しざわつきましが、「流石に言い過ぎました。申し訳あありませんでした。」と形だけ謝罪をして解決しました。 ちょっとやりすぎたかなとは思いますが、今後、名誉毀損とかで訴えられるのだけが心配です。 訴えられてら、今までの侮辱を申告すれば許してくれるでしょうか? バカにされてきたことをやり返しただけなのですが、やはり退職して逃げた方がいいですか?

noname#239301
noname#239301

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12242)
回答No.4

どんな前提があろうとやりすぎたら、そいつの方が負けです。いかに我慢するか、言い方を変えれば違う形で発散するか、気にしないでほっとけるかが人生の賢い生き方です。 でも、やってしまったことは仕方がない。「やられていることをやり返す」と所詮は相手の低レベルと同じレベルを付き合うことになります。恥ずかしいことだと言葉にすればよく解ると思います。二度としないように。 最終的に逃げるように、と思うことなら絶対にしてはいけないことだったと反省しましょう。単にやり返しただけ、と思っても結論はあなたが職を失うということになると損をするのはあなたです。やり返すことがいかに愚かな行為か、解りますか?

その他の回答 (7)

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.8

痛快です、済んだ事は忘れて、投稿者様自身が”新しい、組織現場へ行かれたら 如何でしょうか、人生は”やり過ぎなのか、無軌道なのかは”誰も、判断は致しませんが”言った・言い返した・ザマーみろや的では、済まない場合もあります。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8792)
回答No.7

相手がどんなことを言ってきたのかが気になりますねぇ。 そもそも自分で原因を作ったのだとしたら・・ プライベートも含め自らの恥を更に広めるような結果になってまで訴えるものなのか。 そういうことが理解できない人の集まりなら何が起こるのかなんてわかりませんし、起こるべくして起こった揉め事なんだろうなぁと思いますけど。

noname#242403
noname#242403
回答No.6

前にも似たような投稿してますよね。 この3人より貴方の方が病んでいると思いますよ。 事実なら十分名誉毀損ですし、訴えられたら会社を辞めても逃げられません。 創作なら、才能がありませんし、妄想なら病気です。

  • oosawa_i
  • ベストアンサー率33% (536/1602)
回答No.5

こんにちは。 そこまでやってしまったなら、解雇されると思います。 つまり、やめるかどうか悩む必要はないってことです。 訴えられるかどうかは相手が決めることですので、ここでは答えられません。 訴えられたらあなたが負けるのはほぼ決まりでお金が取られます。 クビになることを前提にして、それでも謝りまくっておいたほうがいいです。 新しい職場では、、ブチ切れる前に、いじられたらすぐに怒るようにしましょう。 ともかく、訴えられないように、今後会社の言うことに従ったほうがいいと思います。

  • iwa1224
  • ベストアンサー率20% (21/102)
回答No.3

31歳男です。 職場でこんな事が起きたらちょっとした事件ですね。。 あなたがどのような事を言われたかが具体的に分からないので、3人にした事とのバランスが判断できないのですが、 3人に言った内容は、人として言ってはいけないレベルの発言だと感じます。 法律には詳しくはないのですが、名誉毀損と言われても仕方ない内容の気がします。。 3人との関係構築は非常に難しいと思われますし、正直これを知る人には引かれていると思います。 あなたが言われていた内容にもよりますけども。 私なら退職した方が良いと思いますよ。

  • haro110
  • ベストアンサー率13% (282/2086)
回答No.2

名誉毀損とかで訴えるかどうかは相手次第ですけど 訴えられると結構な慰謝料になると思います。 書きこんでる発言内容が事実の発言なら訴えられて当然です。 しかもご丁寧に→3人の名前を以下にしてメールで配布しました。 ・A:子育てすらやらない不良在庫女と結婚して子供まで作っちゃって、人生失敗した男 ・B:避妊しないでヤりまくって妊娠と同時に男に逃げられた、人間オナホール ・C:妊娠すらマトモにできない欠陥商品女 ★口頭だけじゃ無くて決定的な書面の証拠が在るとなると100%訴えられても仕方が無いです。高い代償になるでしょうね。。。

回答No.1

私も、いじられキャラではありませんでしたが、我慢に我慢を重ね、溜め込むタイプで、ある日爆発した過去があります。 まあ、社会なんて冷たいもんで、その後はなんとなく居づらくなったし、出社してもなんか毎日気分悪いしで結局自主退職→転職しましたが。 でも!発言内容が良いか悪いかは置いといて、主さんは言ってスッキリしたんですよね? おそらく、世の中は、主さんの発言内容についてあれこれ言う人が多数だと思います。その、社会の不良在庫とか、オナホールがなんちゃらとか、多分そういうの。 でも、私は、自分がやられた分と同じレベルをお返ししたんならアリだと思う性格です。 もし退職することになっても、前向きに生きてってください。 私みたいな少数派も、世の中にはいるので。

関連するQ&A

  • 未婚シングルマザーにきれましたが、問題ですか?

    会社のワーキングマザーが図々しすぎて、この前遂にキレました。 それ以来絶縁状態です。 退職した方がいいですか? その人は後輩の未婚シングルマザーで、前に喋ってるのを聞いたところ、妊娠したら男に逃げられたとのことです。 一人息子を保育園に預けて、フルタイム勤務です。 これまでも保育園のお迎えとか呼び出しを理由に残ってる仕事押し付けられてきて、かなりムカついてました。 この前も、保育園から、"高熱出たから迎えに来い"という連絡があったとのことで仕事を押し付けられそうになりましたが、その日は私も大事な予定があったので、断りました。 そしたら、「こっちは子供いるんだけど!あんたは家族もいないし、用事なんていつでもいいでしょ!ホント、親からどんな教育うけてきたの?」と逆ギレされて、しかも、周囲にいた人たちも同調し始めました。 流石にぶちギレて、思いっきり以下で言い返しました。 「お前なんかに、親のことまでバカにされる筋合いないけど。 そもそもさ、お前の親こそどうなってるの?妊娠して逃げるような男を足開いて受け入れて、下半身ガバガバのふしだらな娘に育てるような最悪の親じゃん。 あんたの親は、妊娠のリスクなんて考えずにとにかくSEXしまくれ、やりまくれ、避妊すると気持ちよくないから生 でやれって教育してたんでしょ? 最低最悪じゃん。 ろくな教育しないふしだらな親に育てられた、ふしだらな下半身ガバガバの女にバカにされる筋合いないよ。 そもそもさ、あんたの子供ってことはさ、まともに避妊もしないでやりまくる奴から産まれたってことでしょ? ふしだらな遺伝子受け継いでるんでしょ? しかも息子ってことは、父親と一緒でSEXしまくりで妊娠したら逃げてを繰り返して、ふしだらな遺伝子あちこちに撒き散らすだけの卑怯者になるんだよね? そんな奴のために、なんで俺が迷惑かけられなきゃいけないの? 子供は社会の宝っていうけどさ、ふしだらな遺伝子撒き散らすような性犯罪者予備軍みたいな奴は、社会のゴミって言うんだよ。 それにさ、ヤり捨てられたってことは、単純に性処理に使われてただけだよね?それで妊娠して使えなくなったから捨てられたってことはさ、使い終わってゴミ箱に捨てられたオナホールと一緒じゃん。使い古しのオナホール同然の汚ならしい女なんかと同じ部屋で働いてあげてるだけでも感謝してほしいくらいだよ。 そんなふしだらな親子のためになんて、金輪際協力するつもりないから。 両親からふしだらな遺伝子受け継いだ子供と、産んだ子供をワガママ押し通すための言い訳にする卑怯な母親であっても、母子家庭ってだけで同情しちゃ騙されやすい単純なお人好しさんを上手く騙して協力してもらいな。」 そこまで言ったら、そいつが顔真っ赤にしてプルプル震えだして、スッキリしました。 上司から叱られそうになったんですが、「何か間違ったこと言いましたか?全部ホントのことですよね?ハラスメントとか暴言とかで問題にするんなら、明日にでも退職届持ってきますよ。 子持ちってだけでふしだらな女のワガママ全て許すような会社、こっちから願い下げですよ。」 今の状態で私が辞めたら職場が回らなくなることは分かりきってるので、上司も黙って引き下がりました。 別に間違ったことは言ってないですけど、問題にされる前にやっぱり退職した方がいいですかね?

  • 退職したほうがいいですか?

    会社のワーキングマザーが図々しすぎて、この前遂にキレました。 それ以来絶縁状態です。 退職した方がいいですか? その人は後輩の未婚シングルマザーで、前に喋ってるのを聞いたところ、妊娠したら男に逃げられたとのことです。 一人息子を保育園に預けて、フルタイム勤務です。 これまでも保育園のお迎えとか呼び出しを理由に残ってる仕事押し付けられてきて、かなりムカついてました。 この前も、保育園から、"高熱出たから迎えに来い"という連絡があったとのことで仕事を押し付けられそうになりましたが、その日は私も大事な予定があったので、断りました。 そしたら、「こっちは子供いるんだけど!あんたは家族もいないし、用事なんていつでもいいでしょ!ホント、親からどんな教育うけてきたの?」と逆ギレされて、しかも、周囲にいた人たちも同調し始めました。 流石にぶちギレて、思いっきり以下で言い返しました。 「お前なんかに、親のことまでバカにされる筋合いないけど。 そもそもさ、お前の親こそどうなってるの?妊娠して逃げるような男を足開いて受け入れて、下半身ガバガバのふしだらな娘に育てるような最悪の親じゃん。 あんたの親は、妊娠のリスクなんて考えずにとにかくSEXしまくれ、やりまくれ、避妊すると気持ちよくないから生 でやれって教育してたんでしょ? 最低最悪じゃん。 ろくな教育しないふしだらな親に育てられた、ふしだらな下半身ガバガバの女にバカにされる筋合いないよ。 そもそもさ、あんたの子供ってことはさ、まともに避妊もしないでやりまくる奴から産まれたってことでしょ? ふしだらな遺伝子受け継いでるんでしょ? しかも息子ってことは、父親と一緒でSEXしまくりで妊娠したら逃げてを繰り返して、ふしだらな遺伝子あちこちに撒き散らすだけの卑怯者になるんだよね? そんな奴のために、なんで俺が迷惑かけられなきゃいけないの? 子供は社会の宝っていうけどさ、ふしだらな遺伝子撒き散らすような性犯罪者予備軍みたいな奴は、社会のゴミって言うんだよ。 それにさ、ヤり捨てられたってことは、単純に性処理に使われてただけだよね?それで妊娠して使えなくなったから捨てられたってことはさ、使い終わってゴミ箱に捨てられたオナホールと一緒じゃん。使い古しのオナホール同然の汚ならしい女なんかと同じ部屋で働いてあげてるだけでも感謝してほしいくらいだよ。 そんなふしだらな親子のためになんて、金輪際協力するつもりないから。 両親からふしだらな遺伝子受け継いだ子供と、産んだ子供をワガママ押し通すための言い訳にする卑怯な母親であっても、母子家庭ってだけで同情しちゃ騙されやすい単純なお人好しさんを上手く騙して協力してもらいな。」 そこまで言ったら、そいつが顔真っ赤にしてプルプル震えだして、スッキリしました。 上司から叱られそうになったんですが、「何か間違ったこと言いましたか?全部ホントのことですよね?ハラスメントとか暴言とかで問題にするんなら、明日にでも退職届持ってきますよ。 子持ちってだけでふしだらな女のワガママ全て許すような会社、こっちから願い下げですよ。」 今の状態で私が辞めたら職場が回らなくなることは分かりきってるので、上司も黙って引き下がりました。 ただ、問題にされて巻き込まれるのも嫌なので、転職活動して辞めてやろうかと思いますが、ハラスメントとかで訴えられる前に辞めて逃げた方がいいですかね?

  • 職場の女性

    私(24歳)は派遣社員として先週から働きはじめました。50人ぐらいいる職場で5人だけが女です。 女性社員が40歳くらいの主婦の方(Aさん)と30歳の方(Bさん)とあと派遣のちょっと派手目だけどやさしい26歳の(cさん)と27歳(Dさん)と私です。 いつもお昼は女だけで固まって食堂でご飯を食べるそうなんですが、初日の日は自己紹介をかねて楽しく喋れたと思っていたのですが、次の日からBさんとDさんは目も合わしてくれず、私には喋ってくれません。 私も人間関係は壊したくなので頑張って喋ろうと思っても、私の知らない話で盛り上がったりで、正直一緒私の入る隙間がなく非常におりづらいです。 一人でお昼は公園でも気楽に行こうかなんて思いましたが、逆にもっと喋ってくれなくなるかなと思ったら怖くて、取り合えず今も一緒?に食べてるつもりです。 あと私一人だけ抜けていたら他の男性社員などがからかってくるかもしれないし・・・ 唯一、AさんとCさんはたまに喋りかけてくれます。 あとBさんはCさんととても仲がよく、たまに私がCさんとちょっとだけでもしゃべったら、機嫌が悪くなるので、喋りかけるのもあんまりできなくて・・ 今日は悔しさやみじめさでこらえきれなくて帰りの車で泣いてしまいました。 本来、仕事場は遊びにくるもんではありませんが、とりあえず女が少ないので適度に仲良くしたかったのですが・・無理みたいです。 この年でこんな中学生染みたことされるとは。 仕事もがんばって覚えていますが、やめたくなりました。 この先のことを考えても自分がその職場で働いているイメージが全然わかなくて・・こんな気持ちでは教えてくれる男の方にも悪いし・・早く辞めたほうがいいなとは思っています。 はじめだけ派遣の契約が1か月なので、これでもうやめようかなとおもいました。 どう考えても社員のBさんが私に対する接し方が納得いかなくて・・

  • 困っています 職場

    私は女です。 職場で、私が気付いていないうちに勝手に写メを撮られてました。 写メを取ったa男はb男とc男にラインで送ってました。 どうして分かったかと言うと、c男が、写メ見たよ~と何気に言ってきたから発覚しました。 私はこの事をd女に盗撮された(T_T)と話してしまいました。 何日かたってから誰にも言わないでね。 誰かに言った?と聞くと、言ったかな?分かんないって言いました。 何か、最近急にaとbの態度がよそよそしく、話しかけてこなくなりました。 私はもういいのに、大事になったらどうしようと思うと不安で恐いです。 時間が経つのを待てば無かったことになるのでしょつか?

  • 部署内でのセクハラ隠し、社内他部署に事実を広めても問題なし?

    仮の話として聞いてください。 ある民間会社で、男性社員Aが、同じ職場内の女Bから、 一方的に交際をせがまれました。 女Bは精神異常者で、思い通りにならないと、 A君に対し、放火予告メールを送りつけるなどの、 行為も働きました。 結局A君は、女Bの退職後、女Bと一切の連絡を絶ちました。 職場では、A君と女Bとの交際についての噂が流れたり、 A君がしつこくセクハラ発言(卑猥な事を聞かれるなど)を受けたりして、 A君はノイローゼ気味になりました。 女Bが退職した後も、また縁を切った後も、 A君はしつこく関係について探られました。 職場内でセクハラが問題化すると、 女Bは、 「あんたが言いふらして歩いたおかげで私がセクハラを受けている」 と、Aを責めていました。 しかし実際には、女Bが、 (A君がそのつもりがないのにも関わらず、) 一方的に「私はA君と交際している。」と 勝手に噂を流していた事が、女Bが退職後に判明しています。 精神的に参ったA君は、セクハラを上司に訴えたところ、 会社の上層部はセクハラをもみ消しました。 A君は、強気の態度に出ると、 他部署へ異動(左遷)させられました。 そこの会社は環境的にも問題が多く、 A君はセクハラもみ消しが日常化しないために、 日常の業務中に、他部署、他営業所の社員と会話する中で、 セクハラの事実を全社的に広めようと考えています。 (あくまで広めるのは社内のみ。また、証拠は十分にある。) そうすれば、社員から上層部への反発・反感が広まり、 無言の圧力になるため、職場環境が改善されると考えたのです。 ただ、反発を持った社員が会社への忠誠心がなくなるなど、 会社の利益が損なわれるという、副作用も起こりえます。 社外で話して歩けば、事実でも名誉毀損罪が成立しかねませんが、 このように社内であれば問題ないでしょうか? このケースでは、A君の行為が、 法律上、名誉毀損や、背任などに当たらないか、 詳しい方、ご教示願います。

  • ちょっと困らせてる日本語の問題です。

    1番:  生活はこんなに不安定___落ち着いて研究できません。   A.こそ  B.だと  C.とともに  D.なんて  (正解はBですね、ここに、助詞-と-の使い方を説明していただけませんか。) 2番:  男:すみませんが、今日は早く帰らせていただけませんか。   女:どうしたんですか。  男:実は、子供が病気___  A.から  B.からです  C.なんです  D.なんですから (正解はCですね、私はDですが。。なんですと何ですから、いったい何の区別がありますか。) 3番:世界の歴史をあまり知らないので、___勉強したいと思います。    A.なんとなく  B.もっと  C.たくさん  D.はっきり (AとDはもちろん正解じゃないですが、BもCもどちらも正しいと思います。しかし、正解がBですね。もしかしてBは日本人の慣用ですか。) お願いいたします。!

  • 不倫問題です、ご回答お願いします。

    A=夫、B=嫁、C=不倫相手 AとCは2年前に不倫関係になりました。 Bは一年前に2人の不倫関係を知りました。その時BはAとCに対してもう辞めるよう警告しました。 しかし先日、AとCが今年の1月に不貞行為を行った事実をBは知りました。 BからCに対して、慰謝料を払うように言ったところ、CはAとの子供もが腹にいるからこっちが逆に訴えると言いました。 BがAに対してその事を問いただすと、確かに2月終わり頃からCはAに対して、「金をはらってよ、腹デカくなるよ?」と言われ続けた。 AはCに対して「金払うの前に病院に行った証明、正確な金額など、わかる書類を送ってくれ」と言い続けましたが、Cは病院には行かず金をせがむばかり。 そして先日BがCに対して病院に言ったかと聞くときっぱりと行ったと答えました。 それからCとの連絡が途絶え今に至るそうです。 この内容からBがCから取れるだいたいの慰謝料。 そしてCがAとBに妊娠した事を嘘をついていたら罪になるのか。 これからBが取ったら良い行動。 出来ればで良いので教えてください。 ご回答お願いします。

  • 順列と組み合わせの問題

    大人3人、子供6人の計9人をA、B、Cの3つのグループに分けるとき、どのグループにも大人も子供も少なくとも1人いるように割り当てる方法は、A、B、Cを区別すると?通りでA、B、Cを区別しないで単に分割と考えると?通りである 最初の?はA、B、Cそれぞれに初めに大人と子供それぞれ3人を入れると考えて部屋が区別されてるから大人と子供で3!×3!=36通り と出したのですがここから子供3人をどう部屋に分けるのかが分かりません 後の?は全く分かりません 解き方を教えてください お願いします

  • 非嫡出子?

    今、レポートである小説を読んでいるのですが、わからないところがあるのでどなたか教えてください。 ・A(主人公の女)は男性Bと知り合い、妊娠する  Bに妊娠を伝えたが、逃げられてしまった  それでもAは出産を決意する  子どもが生まれると、その子どもはAの母親に預ける  母親はその子どもを自分の籍に入れる              (Aの同意の上で)  Aと母親は同居している  その後、Aは男性Cと出会い、結婚を申しこまれる  母親は自分と別居するなら子どもを引き取ってほしいと言い、A  は子どもを引き取る ・AとCは内縁の関係にある   この場合、子どもは非嫡出子になるのでしょうか。 法律ではどのような扱いになるのでしょうか。

  • 指数の問題です

    No.9367387 では、多くの方々から助言をいただきました。ありがとうございます。実は、 ≪本来の問題≫  a>0, b>0, c >0 であるa, b, cが a^(bc) = b^(ca) = c^(ab) をみたすとき, a,b,c のうち少なくとも2つは等しいことを証明せよ。 <<<<<<<<<< という問題であったのですが、子どもが (1/a) log a = (1/b) log b だから、a=b と解いていたもので、質問させていただきました。  本来の問題も教えていただければ、ありがたいです。

専門家に質問してみよう