恋人とほぼ無言のキャンプ

このQ&Aのポイント
  • 恋人とのキャンプでのコミュニケーション不足と準備の問題について相談です。
  • 恋人とのキャンプでの意思疎通不足や準備の問題が関係に悪影響を与えるかもしれません。
  • 恋人とのキャンプでのコミュニケーション不足と準備のトラブルによる関係の悪化に悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋人とほぼ無言のキャンプ

社会人です。私20代後半。彼30代前半。付き合って半年です。 少し前から関係はギスギスしていたのですが、気持ちを切り替えてキャンプに行こうということになりました。 キャンプは今回で2回目の私。彼は何度か経験しているので私よりは慣れていました。テントは彼が購入し今回が初使用。 準備をして出発! 彼に道中のおやつを渡しつつ、楽しい時間を過ごせるかとおもいきや… 私が"テントのポールとシートの間に使う傷防止クッション"(本来必要はないし専用に売っているものではないけど、新品のテントに少しも傷をつけたくない彼の要望で代わりになるものを探していた)を持って来なかったことがわかり 彼が「どうやったら忘れ物が無くなるのかなぁ」と一言。私はその一言がイラッとしてしまいました。 言い分としては道中の100均にでも寄れば良いし、そもそも必要ないものなのに何故そんなことで話し合いしなきゃいけないのかと…。 2人のテンションはまた下がってしまい、ほぼ無言で食料買い出しなどしました。そのクッションのわかりになるものは100均で買いました。 彼は、食料に関してはお前が考えろよとでもという態度で提案はせず…私はキャンプ飯がまだよくわからず苦戦してしまいました。 キャンプについて晩御飯の準備。 結局はBBQにしようということになったのですが彼が持ってきたBBQ用インスタントコンロは使い物にならず、串から食材を外しフライパンで焼いて食べました。ここでの彼の「お互い様だね」という一言にイラッ…。 夜の時間を楽しもうと、音楽を聞いたり私が持ってきたフルーツやお菓子を食べたり…。 そして彼が持ってきていた即席卓球グッズで少しだけ遊び、次は私が持ってきていたすごろくゲームで遊ぶことに。すごろくの内容はくだらないですが、「早口言葉で○○を言う」とか「好きな子の名前を言う」とか (これに関しては私の名前を言ってくれるかな??なんて思ったりして) しかし結局、「どれも出来ないな~」と言われ…ほぼやらずに終了。 やる事もなく、テンションは下がり、そのままお互い寝ました。 次の日は雨が降ってきそうということでサッサと片付けて帰りました。 そんなにテント大切なら天気良い日に展示でもしてろや!!と心の中で思いつつ… 険悪ムードでキャンプは終了。 帰ってからまだ一度もお互い連絡してません。 どうやったら仲良くなれるか、今後やっていけるかもわかりません。 愚痴みたいになってしまいましたが…アドバイスありましたらよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

すみません、思わず笑ってしまいました。 付き合って半年なのに、長年連れ添った夫婦のようで微笑ましくて。読んでいて、二人の関係が悪い なんて、思えませんでしたよ。ちょっとの妥協と、素直さ、オープンマインド感があったら、すごく居心地のよい関係になりそうですけどね。キャンプって「人間」を見極めるのにすごく手っ取り早いんですよね。交際半年でキャンプをしたのは 実はすごく合理的だったのかも。「今回のキャンプ」を元に、「私もここが悪かった」「あそこはちょっと腹が立った」とか、客観的に二人で反省会したら前向きに考えられるんじゃないでしょうか。

galaxy777
質問者

お礼

コメントを読んで違う考え方が出来ました。 この投稿が夫婦のようだ、というコメントには驚きました。破局かと思われましたが2人で反省会をして良いお付き合いをさせていただいております。

その他の回答 (8)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2241/14876)
回答No.8

合わないんじゃないかな?難しい気がします。

galaxy777
質問者

お礼

コメントありがとうございました。

  • 3711710
  • ベストアンサー率13% (109/805)
回答No.7

ごめんなさい。。 も言えない女性を想像しています。 キャンプというのは開始してから不足があればいかに補い、工夫するかを楽しむものです。 男女関係もそうですね。 子持ち男から。

galaxy777
質問者

お礼

コメントありがとうございました。

  • kukurin5
  • ベストアンサー率23% (121/511)
回答No.6

そうですか、かなり辛いキャンプになってしまいましたね どちらが悪いとかないのですが、お互いになんとなく素直になれないことってあるものです その様な状態になるとなかなか修復は難しいのかなと思います 男と女の関係って難しいですね

galaxy777
質問者

お礼

コメントありがとうございました。

noname#238706
noname#238706
回答No.5

いや「持って来てね / 持って行くね、という約束をしたもの」を自分が忘れて、「そもそも必要のないものじゃん」ってふてくされるのはおかしいでしょ。責任転嫁もいいとこです。そういうとこじゃないですかね。

galaxy777
質問者

お礼

責任転嫁していたと思います。 コメントありがとうございました。

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.4

お互い、気持ちのリセットしなくてわ、段々気持ちの、ズレが大きくなりますよ、 あなたたち、つまらぬ、小さな事にごだわつて、いたらますます、上手くいかなくなりますよ、ナアナア感、マンネリ感から、、お互い初心の時の気持ちを、思い浮かべましよう、お互いが、余計なプライド、こだわりを、すてないと、上手くいかなくなると、おもいます、原因は、あるのですが、お互いの押し付け会いわ、やめましよう、お互いが自分は悪くないと、思っています、この、ズレが別れる、原因に発展します、

galaxy777
質問者

お礼

コメントありがとうございました。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.3

彼は思ったことを口にしてしまうタイプ。 ある意味溜め込まずに言ってくれるのでそういった人が好きな女性には助かるタイプの男性です。 自分のヘマも自虐的に(あなたは嫌味と取るのかな?)「お互いさま」だと彼なりの素直でない「あなたに言ったことへの」謝罪。 ここでイラッとくる女性ってそうは多くないと思います。 半々でもないくらいそこで雲行きの悪かったムードを立て直そうと女性も「ほんとだよもぅっ」とか「まったくねー」あたりで和ませるのかなと思います。 あなたが悪いわけではなく彼のそんな言葉にイラッとしてしまうならあなたは彼とは合わないんです。 そしてたぶん多くの男性に不満を持ってしまうのかなと思います。 どんな男性と付き合ったって違う環境で育ち性別も違う、その違いを受け入れることが出来ないなら多くの男性と上手くいかないのではないかなと思います。 で、恋愛ってやはり経験を積むと自分の悪かったところって見えて来ますよね。 あなたがもし彼と別れて別の男性と付き合ったとして、その時に今の彼の長所が見えてくるでしょう。 それにあなたがすべきだった対処なども見えてくると思います。 今のままでは上手く行きませんね。 気づくか気づかないか、なのかなと思います。

galaxy777
質問者

お礼

親身なコメントありがとうございました。

回答No.2

アドバイスというか、もう終わっている。 学生時代にカップルでキャンプの経験がないと社会人になっていざ、というときに失敗して当たり前。 お互い初心者なのに完璧を求めすぎだ。

galaxy777
質問者

お礼

コメントありがとうございました。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.1

お互い様です。 つまり、“お互いが未だ未熟”だった。 キャンプてオートキャンプの方が良かったね(笑) 初心者には無理よ。 せめて彼女にカッコつけたいなら、ソロで数回の経験がなきゃ、無理。 お互い様だから、そこは『次は、こうしよう!』と提案してみては?…それも一つの経験だよ。

galaxy777
質問者

お礼

コメントありがとうございました。

関連するQ&A

  • ファントムランチでキャンプするための必需品について

    以前、子連れでのファントムランチへのハイキングについて質問した者です。 家族で検討した結果、予約の申し込みをし、 5月のGWに、1泊でファントムランチのキャンプ場が取れました。 但し、ここ十数年テントでのキャンプ経験がなく、 これから全ての物を準備しなくてはなりません。 なるべく必要な物だけをしっかり揃えようと思っていますが、 実際、5月のファントムランチの状況(夜の気温とか)も分かりません。 もし、この時期に過去行かれた方がいましたら、是非アドバイスをお願いします。 例えば、どんなテントがいいのか?寝袋やマットは?食料、コンロ、電灯・・・? その他、持って行くと便利な物は?等など・・・ また、ファントムランチのロッジの売店では どんな物が手に入るのか? (何か食べ物なども売っているのか?) 皆さんのアドバイスを宜しくお願いします。 m(_ _)m

  • 僕は先週友達2人(ここではA,Bとします)と先輩6,7人で一緒にキャン

    僕は先週友達2人(ここではA,Bとします)と先輩6,7人で一緒にキャンプに行ってきました。会費1200円。まず、学校が終わってキャンプのための食材を買いにスーパーへ行きました。そのあと友達の親が車でキャンプ場まで乗せていってくれました。そしてキャンプ場に着いて準備をしました。その時にいろいろ作業を手伝おうとしたら先輩に早く動けと言われたので何かしようとしてとりあえず地面に散らばっているいろいろな荷物をそれぞれまとめて整理してました。すると友人Bがそれはいいからこっちの方手伝え!って言ってきたのでそっちの方を手伝いました。それで僕はキャンプなんてほとんどやったことがなかったのでテントの組み立て方とかよくわかりませんでした。なので指示どうりにしか動くことができません。それで指示どうりにやっていたのにお前何やってんだよとかこんなのもできないのかよとかさんざん言われました。もうすでにこの地点ですごくイライラがたまっていました。こっちなんかこういうことぜんぜんわかんないんだからって。そしてまた先輩にも同じように言われてもう嫌になってきました。僕だけじゃなくてほかにもただ突っ立ってる人が二、三人(先輩)いたのに。別に何が何でも僕がやらなくちゃだめなんてことないじゃないですか。Bも僕ばかりに言うなら先輩たちにも手伝ってくださいぐらいの一言掛ければいいだけのことじゃないですか。それでこんな感じで終わって次に夕食(焼き肉etc)の準備をしました。ここは何もありませんでした。食べるときになってやっと落ち着いて食べようとしたら〇〇(僕の名前)箸持ってきてって先輩に言われたので持っていったら次々にいろんな人にあれもってきてこれ持ってきて言われてじゃあ焼き肉俺の分取っておいてよってBに言ってわかったって言ったので頼まれたことを全部済ませました。しかし座ったらもう何もなくて何で取っておいてくれなかったの!って言ったらうるせーないちいち細かいんだよまた焼けばいいじゃんとか言ってきてまた新しく次の分を焼きました。ものすごく頭にきました。それで肉が焼けそうなころにまたあれもってきてこれ取ってきてとか言われたのではっきりとなんで俺ばかりに頼むの!?って言ったら友人Aが下級生だから仕方ないでしょとか言ってきました。意味わかんなくないですか?お前ら二人も俺と同じ下級生だろって言ってやろうと思いましたが話がややこしくなってうるさいので止めました。仕方ないのでそのあと頼まれたことを終わらせて食べたのですが肉は少ししか食べることができませんでした。最後に焼きそばがあったので作りました。先輩たちはもう食べ終わって遊びに行ってました。僕は焼きそばじゃなく他の物を食べていました。で友人二人は焼きそばを作っている途中でこれ作っておいてと僕にやらせて自分たちは別のものを食べていました。 そして焼きそばができてやっと(一人で)食べることができました。でもここで思ったんです。1200円も払ったのに200円の焼きそばとわずかな肉しか食べることができていないのになにが楽しいんだろうって。みんな僕を家政婦?みたいに扱って食べるとこだけ食べて自分たちのことばかり考えて。こんないやなことは生まれて初めてです。そして次の日、朝から昨晩に散らかしたゴミを拾ってって先輩に言われたのでまた俺かよって思いつつやりました。朝食は昨晩に残った焼きそばなどです。 それで焼きそばを作ったのですが、またBに道具全部早く持ってこいよ!とかいろいろ言われたんですがもう終るからってがまんしていました。で結局食べることができなかったのですが、僕に優しい先輩二、三人が別に作っていたので一緒に食べることができました。で、食べてる間に友人と一緒に食べていない先輩たちが近くに温泉があるということなので行くぞって言われました。はぁ?まだ食べる途中じゃん。遅いんだよとか言うだろうけどそういう状況作ったのそっちじゃん。しかも自分たち中心で何考えてんの?風呂道具は持ってきたけどお前らとなんか一緒に入りたくないし少しはこっちの身にもなってみろしって思いましたがこれも全部自分の中にため込んでおきました。全ての片づけの時は何もなかったです。そして帰りはまたBの親の車で家まで送ってもらいました。これですべて終わりました。 楽しかった?って聞かれたら全然楽しくなかったです。たしかに車で送迎してもらったことはありがたかったです。最初の準備もうまく動けていなかったのかもしれません。Bのことが本気で嫌いになりました。でもこき使われるは全然思ったように飯は食えないわ無理に笑って疲れるわで全然楽しくなかったです。お金ももったいないし行かなきゃよかったって後悔までしています。皆さんはこれをどうおもいますか?またほかにもこういう経験があった人がいるのでしょうか?

  • ポケットWi-Fiケース

    ポケットWi-Fi(WX04)を入れるケース・ポーチを探してます。 持ち歩くものなので、できれば軽くて嵩張らないものがいいです。 今はデジカメを入れるクッションケースを使ってます。ちゃんとした物を買うまでの繋ぎのつもりで、100均で購入したものです。軽いし、嵩張りませんが、このケースはキズがつくのを防ぐくらいの役にしか立ってません。 熱がこもるし、衝撃に弱いです。 熱くなりすぎて電源が落ちたり、落とした衝撃で電源が落ちたり… ケースに保冷剤を入れるようにしてから、熱で電源が落ちることは無くなりましたが、保冷剤がすぐ温くなり、本体は相変わらず熱いので、あまり効果はないのかと思われます… また、ポケットWi-Fi自体の性能があまりよくないので3年契約終了後解約して別のにしようと思っています。その時ケースも買い換えるかもしれないので、あまり値段が高くないものがいいです。 2、3,000円台が理想です(´-ω-`;) WX04には専用ケースもあるようですが、見るからに熱がこもりそうだし、衝撃に弱そうだし、前述の通り約2年後には本体を買い換える予定なので、専用のものを買うはもったいなくて買ってません。

  • これが親友というものなんですか?

    2人だと普通に接するけど、4人以上で遊ぶとテンションが上がってキャラが変わる友人がいます。 テンションが上がって楽しくなるだけなら何も思いませんが、この友人の場合は、複数で遊んでいると私への態度が冷たく?なります。 おふざけや冗談などが好きな人がその中にいるともうそのノリとテンションになって夢中でその人と笑い合ってます。(何か共通の話題で笑っています) 私は存在が薄いのか、話しかけても冷たい一言切りで終わります。 この友人の結婚披露宴と二次会の時も完全にスルーされてしまい、さすがにショックを受けました。 意地悪な無視をしているのでなく、忘れられているというのか、どうでもいい存在のようでした。 披露宴終了のお見送りで友人と旦那さんにおめでとうを言おうと順番を待っていて、私の番が来たら、クッキーだけハイって渡されて、すぐに私の後ろの人に話しかけていました。 目も合わしてくれなかったので、受け取って無言で通り過ぎました。 私の前にいた友人グループにはものすごいテンションで笑い合ってふざけたりしていのですが、私は披露宴には一人で行ったから目立たなかったのかもしれません。 ですが、結局二次会の終わりまで友人とは目も合わず、話さないままでした。 話しかけようと寄ろうとしますが、友人は他のはっちゃけたグループへと気が行っているので、私の存在はないようでした。 結婚式では主役は緊張しているから仕方ないと考えたのですが、私以外の人々には話しかけて爆笑しておりました。 この友人との関係がいつもこのようだと、あんまり仲がいいとは思われていないんだろうな、で済むのですが、この友人から私はなぜか親友扱いされています。 そこが疑問でした。 親友ってこんなもんなんでしょうか? 確かに2人で会うとテンションは普通で会話もあります。 私は悩みなど話しませんが、彼女はよく悩みや愚痴を話しています。 このように2人だと普通なのでいいのですが、複数だと私の存在は消えるため、あまり良い気分ではなかったので、親友と言われてもよく分かりませんでした。 ずーっとこのことを疑問に思っていました。 これって普通なのでしょうか??

  • 無言になる

    彼氏に電話しようって言われて、電話するのはいいんですけど、会話が続かなくて、無言になるんです。 無言になったときどのような会話をすればいいと思いますか?? 後、人見知りでも会話できる方法あったら教えてください!! 宜しくお願いします。

  • 無言になったとき

     電話でお互い無言になった時に何を話せばいいのか分からなくなります。毎日2時間以上は電話しているので会話がなくなる事が良くあります。彼女に聞くと「無言になるとどうしたらいいか分からなくなる」と言っていました。  お互いに22歳です。普段会うことは滅多にありません。 電話はかかってくることがほとんどで僕からはかけることは滅多にありません。僕は無口な方なので喋り上手な方アドバイスをください

  • 無言で置けば良いでしょうか?

    社員5人の少人数の職場に入社して、2か月経ちました。事務の仕事です。 朝イチに営業にコーヒーを出しますが、男性達はありがとうと必ず言ってくれます。 最近今までありがとうと言っていた、年配の男性からどうぞと言っても、うんや、無視されます。 こちらからも、どうぞと言わないで、無言で置けば良いでしょうか? この男性は、最初の頃はよく話しかけてくれましたが、最近それもなくなりました。

  • なぜ、無言で去って行ってしまうのか?

    33歳男です。2ヶ月前に34歳の女性とお見合いパーティーにて出会いました。その後、デートを4回ほど重ねていました。 次のデートをメールで誘った時、仕事が忙しいということで、また今後ね。ってことでその時は終わりました。彼女の仕事は月初が忙しいことを私は知っていましたので何気なく流していました。 その後も、メールでスカイツリーや渋谷ヒカリエ、イチゴ狩り、ディズニーシーなどが話題に挙がると彼女から「一緒に行こうね」と返事をしてくれていました。 月も半ばになり、再度、デートに誘ったところ、今週まで忙しいとの返事。今月はちょっと忙しい期間が長いな~と思いながら、また、逢いたい気持ちを抑えながらもその週を我慢していました。 もう大丈夫だろうと思った翌週、再度、デートに誘いました。ところが返信なし。以前も返事が翌日になる場合もあったので、時間をおいて具合を聞いてみても返信なし。病気になったのか、交通事故にでもあったのか、一大事なのか心配していました。 しかし、それから2週間が経過しても、彼女から返事がありません。もちろん電話しても掛かりますが出てくれませんし、留守電にもなりません。諦めました。 そこで、相談なのですが、これ以上、自分と付き合えないならば、メールでもよいので連絡をしてくれればよいのに、なぜ、無視をして終わってしまうのでしょうか?大の大人が基本的礼儀も知らないことにちょっとした憤りを感じております。女性のお気持ちがわかる方教えてください。

  • 引継ぎをしてくれてる相手がムカつく(長文です)

    明日で会社を辞める人が居ます。現在私は入社して1週間でその人から引継ぎを受けています。しかし、その人とは気が合わずちょっと険悪な雰囲気です。相手の人はちょっと気の強いタイプのひとで、どっちが悪いわけでもないのですが、お互いがお互いを嫌っています。私は割りと積極的で活発なタイプです。入社したばかりで周りの人と和気あいあいと打ち解けてるのが気に入らないのか何なのか、私に対する態度が明らかに冷たく今日もちょっとしたことで注意を受けました。内容は「教えて欲しいときは来て貰うのではなく自分で行け。朝は15分くらい前に来い。ミーティングで発言するのはいいけどそういうことをキチンと出来るようになってから言え」というような内容でした。言ってることは間違っていませんが、なんか人の行動のあら探しをしてるような感じがしました。ちなみに「聞きたいことが自分の席のパソコンを見ないと説明できないときでも自分から行け」とも言ってました。 今日は部署の引越しもあり打ち上げもかねて歓送迎会を開いてくれました。その席で挨拶に行こうかと思いましたがタイミングを逃してしまい結局行きませんでした。相手はお世話になった人に挨拶をしてましたが私のところには来ず 結局一言も会話が無いまま宴会は終了しました。 相手は明日で最後ですが、今日のこともありかなり気まずいです。私から一言言うべきかどうか迷ってます。どのタイミングで言えばよいのでしょうか。また、放っておいてもいいのでしょうか?私は出来るだけ必要以上に相手にはかかわりたくありません。上司の方もあまりいい印象はないようなことは言ってました。皆さんの意見を聞かせてください。

  • 以前に質問しました男友達のことです(長いです)

    以前、男友達にフェスに誘われたけど、その友達はどういうつもりなのかと質問したものです。再度くだらない質問をしますがお願いします。 最初はやっぱり二人で一泊するのにかなり抵抗があったんですが、共通の友達にその話をしたら「お前と○○(男友達)が一緒に旅行とか、珍道中だね笑」なんて言われ、「そうだよな~いまさら何もないよな~彼も私のこと女として見てないはず・・・」と思いやっぱり彼とフェスに行くことにしました。 地元から彼が車で迎えに来てくれたんですが、いつものことながら彼はかなり人のことを馬鹿にしてきたりからかったりしてきて、「あ~この人は本当にただフェスに行きたかっただけかも。私のことなんてこれっぽっちも女と思ってないな」と思いました。 キャンプだったので二人でテントに泊りました。天気はかなり悪かったんですが、フェスはかなり楽しく、お酒も飲んで二人でもかなり盛り上がりました。 でも思い返してみるとまたちょいちょい何だか不自然な点があるというか。 まずフェスの途中で、自然と、いつのまにか手を繋いでいたました。 私から繋いだか彼から繋いだか覚えてないんですが。ただもし私から繋いでしまったとしたら「お前うぜ~よ」とかいって来るような人なんです。でも彼は特に何もそこには触れず(ただフェスに夢中になってただけかもしれないんですが)、私も離すのも逆に気まずかったので終わるまでずっと繋いでました。ちなみに彼はお酒が入っても理性を失うようなタイプじゃないです。 そのあとテントに戻ったんですが、私はお酒も入りかなり疲れていたので、少しお酒を飲んだらいつのまにか寝てしまいました。夜中に目が覚めたとき、一緒の布団を掛けて彼はすぐ横で寝てました。 次の日の朝に会場を後にして途中寄り道してご飯など食べました。 結構お金がかかった(4000円くらい)のですが「ここはいいから(奢ると言う意味です)お前は先に店出てな」と言われました。 帰りも私の家まで送ってくれるといったのですが、うちは街中にありかなり渋滞するし、彼は渋滞が大嫌いなので途中で「この近くの駅まで出いいよ」といったのに「いいよ、お前服汚れていてみっともないから(実際は温泉にも行ったので汚れてないです)家まで送るって」とからかいながらも家まで送ってくれました。 そのあと彼は予想どおり渋滞ににはまり家に着いたのは5時間後くらいかかったそうです。 質問に戻ると、まず一緒に寝ていたのに何もないということはやっぱり何も意識されていないとと考えていいんしょうか。 ただ不自然なのが手をずっと繋いでいて、次の日お互いその部分には触れず、私もなんだか蒸し返すのが恥ずかしかったので言いませんでした。でも普通手ってつなぎませんよね・・・? しかも純粋に友達としてみていたら、お金に余裕があるわけでもないのに、ご飯とか奢るのか~?とも思います。 自意識過剰と思われたらすみません。 今私が思うのは (1)私を女性として意識している (2)彼はただのかっこつけだ (3)ただの気まぐれ という考えがあります。 口ではいつもからかわれてバカにされるので、どうもなんだかスッキリしないというか・・・ みなさんこの3つなら(それ以外でも)どうおもわれますか?