恋人とほぼ無言のキャンプ

このQ&Aのポイント
  • 恋人とのキャンプでのコミュニケーション不足と準備の問題について相談です。
  • 恋人とのキャンプでの意思疎通不足や準備の問題が関係に悪影響を与えるかもしれません。
  • 恋人とのキャンプでのコミュニケーション不足と準備のトラブルによる関係の悪化に悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋人とほぼ無言のキャンプ

社会人です。私20代後半。彼30代前半。付き合って半年です。 少し前から関係はギスギスしていたのですが、気持ちを切り替えてキャンプに行こうということになりました。 キャンプは今回で2回目の私。彼は何度か経験しているので私よりは慣れていました。テントは彼が購入し今回が初使用。 準備をして出発! 彼に道中のおやつを渡しつつ、楽しい時間を過ごせるかとおもいきや… 私が"テントのポールとシートの間に使う傷防止クッション"(本来必要はないし専用に売っているものではないけど、新品のテントに少しも傷をつけたくない彼の要望で代わりになるものを探していた)を持って来なかったことがわかり 彼が「どうやったら忘れ物が無くなるのかなぁ」と一言。私はその一言がイラッとしてしまいました。 言い分としては道中の100均にでも寄れば良いし、そもそも必要ないものなのに何故そんなことで話し合いしなきゃいけないのかと…。 2人のテンションはまた下がってしまい、ほぼ無言で食料買い出しなどしました。そのクッションのわかりになるものは100均で買いました。 彼は、食料に関してはお前が考えろよとでもという態度で提案はせず…私はキャンプ飯がまだよくわからず苦戦してしまいました。 キャンプについて晩御飯の準備。 結局はBBQにしようということになったのですが彼が持ってきたBBQ用インスタントコンロは使い物にならず、串から食材を外しフライパンで焼いて食べました。ここでの彼の「お互い様だね」という一言にイラッ…。 夜の時間を楽しもうと、音楽を聞いたり私が持ってきたフルーツやお菓子を食べたり…。 そして彼が持ってきていた即席卓球グッズで少しだけ遊び、次は私が持ってきていたすごろくゲームで遊ぶことに。すごろくの内容はくだらないですが、「早口言葉で○○を言う」とか「好きな子の名前を言う」とか (これに関しては私の名前を言ってくれるかな??なんて思ったりして) しかし結局、「どれも出来ないな~」と言われ…ほぼやらずに終了。 やる事もなく、テンションは下がり、そのままお互い寝ました。 次の日は雨が降ってきそうということでサッサと片付けて帰りました。 そんなにテント大切なら天気良い日に展示でもしてろや!!と心の中で思いつつ… 険悪ムードでキャンプは終了。 帰ってからまだ一度もお互い連絡してません。 どうやったら仲良くなれるか、今後やっていけるかもわかりません。 愚痴みたいになってしまいましたが…アドバイスありましたらよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

すみません、思わず笑ってしまいました。 付き合って半年なのに、長年連れ添った夫婦のようで微笑ましくて。読んでいて、二人の関係が悪い なんて、思えませんでしたよ。ちょっとの妥協と、素直さ、オープンマインド感があったら、すごく居心地のよい関係になりそうですけどね。キャンプって「人間」を見極めるのにすごく手っ取り早いんですよね。交際半年でキャンプをしたのは 実はすごく合理的だったのかも。「今回のキャンプ」を元に、「私もここが悪かった」「あそこはちょっと腹が立った」とか、客観的に二人で反省会したら前向きに考えられるんじゃないでしょうか。

galaxy777
質問者

お礼

コメントを読んで違う考え方が出来ました。 この投稿が夫婦のようだ、というコメントには驚きました。破局かと思われましたが2人で反省会をして良いお付き合いをさせていただいております。

その他の回答 (8)

• zabusakura
回答No.8

合わないんじゃないかな?難しい気がします。

galaxy777
質問者

お礼

コメントありがとうございました。

• 3711710
回答No.7

ごめんなさい。。 も言えない女性を想像しています。 キャンプというのは開始してから不足があればいかに補い、工夫するかを楽しむものです。 男女関係もそうですね。 子持ち男から。

galaxy777
質問者

お礼

• kukurin5
回答No.6

そうですか、かなり辛いキャンプになってしまいましたね どちらが悪いとかないのですが、お互いになんとなく素直になれないことってあるものです その様な状態になるとなかなか修復は難しいのかなと思います 男と女の関係って難しいですね

galaxy777
質問者

お礼

noname#238706
noname#238706
回答No.5

いや「持って来てね / 持って行くね、という約束をしたもの」を自分が忘れて、「そもそも必要のないものじゃん」ってふてくされるのはおかしいでしょ。責任転嫁もいいとこです。そういうとこじゃないですかね。

galaxy777
質問者

お礼

責任転嫁していたと思います。 コメントありがとうございました。

• keizo99
回答No.4

お互い、気持ちのリセットしなくてわ、段々気持ちの、ズレが大きくなりますよ、 あなたたち、つまらぬ、小さな事にごだわつて、いたらますます、上手くいかなくなりますよ、ナアナア感、マンネリ感から、、お互い初心の時の気持ちを、思い浮かべましよう、お互いが、余計なプライド、こだわりを、すてないと、上手くいかなくなると、おもいます、原因は、あるのですが、お互いの押し付け会いわ、やめましよう、お互いが自分は悪くないと、思っています、この、ズレが別れる、原因に発展します、

galaxy777
質問者

お礼

• fumuslover
回答No.3

彼は思ったことを口にしてしまうタイプ。 ある意味溜め込まずに言ってくれるのでそういった人が好きな女性には助かるタイプの男性です。 自分のヘマも自虐的に(あなたは嫌味と取るのかな?)「お互いさま」だと彼なりの素直でない「あなたに言ったことへの」謝罪。 ここでイラッとくる女性ってそうは多くないと思います。 半々でもないくらいそこで雲行きの悪かったムードを立て直そうと女性も「ほんとだよもぅっ」とか「まったくねー」あたりで和ませるのかなと思います。 あなたが悪いわけではなく彼のそんな言葉にイラッとしてしまうならあなたは彼とは合わないんです。 そしてたぶん多くの男性に不満を持ってしまうのかなと思います。 どんな男性と付き合ったって違う環境で育ち性別も違う、その違いを受け入れることが出来ないなら多くの男性と上手くいかないのではないかなと思います。 で、恋愛ってやはり経験を積むと自分の悪かったところって見えて来ますよね。 あなたがもし彼と別れて別の男性と付き合ったとして、その時に今の彼の長所が見えてくるでしょう。 それにあなたがすべきだった対処なども見えてくると思います。 今のままでは上手く行きませんね。 気づくか気づかないか、なのかなと思います。

galaxy777
質問者

お礼

親身なコメントありがとうございました。

回答No.2

アドバイスというか、もう終わっている。 学生時代にカップルでキャンプの経験がないと社会人になっていざ、というときに失敗して当たり前。 お互い初心者なのに完璧を求めすぎだ。

galaxy777
質問者

お礼

• marissa-r
回答No.1

お互い様です。 つまり、“お互いが未だ未熟”だった。 キャンプてオートキャンプの方が良かったね(笑) 初心者には無理よ。 せめて彼女にカッコつけたいなら、ソロで数回の経験がなきゃ、無理。 お互い様だから、そこは『次は、こうしよう!』と提案してみては?…それも一つの経験だよ。

galaxy777
質問者

お礼