20歳以上の平成生まれの方、またはそのような方の両祖父母の現況は?

このQ&Aのポイント
  • 20代の内に兄弟の友人たちが亡くなったことがないか調査したい
  • テレビで同世代の人々が祖父母と過ごしている姿を見かけることがあるが、自身や友人の両祖父母は現在健在か知りたい
  • 両祖父母の中で離婚や亡くなっている場合があるか調査したい
回答を見る
  • 締切済み

現在、20歳以上の方に、お聞きします!!

現在、20歳以上の平成生まれの方、もしくは、その様な方をお知りの方に、お伺いします。私は、20代の内に、両祖父母4人共亡くしてしまいましたが、(私は、付き合いのある友人がいないので分からないのですが、)私の兄弟(皆、平成生まれ)の友人では、まだ、4人共、全員亡くしてしまった人はいないみたいです。  また、テレビでは、一般人の方が映っている番組で、私と同じような年齢の方が、祖父母と行動している姿を、度々、見かけます。[芸能人でも、例えば、スザンヌさん(現32歳)は祖母、元DA PUMPのSHINOBUさん(現39歳)は祖父が、恐らく、まだ、御健在でいらっしゃるかと思われますが、]皆さんは、父方、母方の、両祖父母4人は、現在、御健在でいらっしゃいますか?以下の様に、お答え頂きたいです。 例) (亡くなってらっしゃる場合)  (父方) 祖父:10歳←亡くなられた時の、御自身の年齢 祖母:19歳  (母方)   祖父:22歳   祖母:25歳 (27歳)←御自身もしくは、知り合いの御年齢                  (20代前半、20代後半などでも、構いません。) (御健在の方がいらっしゃる場合)  (父方)   祖父:21歳←亡くなられた時の、御自身の年齢   祖母:85歳(健在) ←祖父母の、現在の年齢  (母方)   祖父:83歳(健在)   祖母:24歳       (20代後半)←御自身(知り合い)の年齢。若しくは、年代 (両祖父母の中で、離婚されている方がいた場合。若しくは、御自身が誕生された時には、もう既に、亡くなられていた方がいた場合。)その方の場所は、×を付けて頂きたいです。  (父方)   祖父:×   祖母:81歳(健在) ←祖父母の、現在の年齢  (母方)   祖父:87歳(健在)   祖母:22歳←亡くなった時の、御自身の年齢    (20代前半)←御自身(知り合い)の年齢。若しくは、年代

みんなの回答

• zabusakura
回答No.7

お母さまは、実の御両親方の、介護等はされていらっしゃらなかったのでしょうか? それとも、お母さまも、叔父様、叔母様共も、(悲しくても、)気丈に振る舞われていたのでしょうか? >母は県外に嫁いでいるので親の介護はしていません。叔父叔母も介護は直接していません。 祖母は病院で亡くなっています。そもそも叔母と嫁姑(舅)問題で仲良くは無く 悲しいどころか叔父も叔母も葬儀の席で遺産は、全て自分が貰うからと 言うぐらいの人達なので悲しいどころか嬉しかったんじゃないでしょうか? 母の妹達も葬儀で遺産の話をするなんてと怒ってたぐらいですから。 少なくとも生きてる時に、どういう付き合い、関係性が築けているかだと 思います。 以上で回答終了です。

normal-man_Ok75
質問者

お礼

御回答頂き、有難う御座います。今迄、御親切に、御丁寧に、御回答頂き、 有難う御座いました。

質問者

補足

>母の妹達も葬儀で遺産の話をするなんてと怒ってたぐらいですから。 →叔父様、叔母様は、お母さまの御兄弟ではなく、この妹様達の配偶者の方々でいらしたのですね?そうであるならば、お母さまの介護に、直接関与なさらなかったのも理解出来得ます。

回答No.6

あなたは、まだ若いです。これから人間関係が大きく変わる可能性の方が 大きいと思います。 友達や彼女、妻や子供も出来るでしょう。 そうすると、また感情は変わってくると思います。 幼い自分の子を亡くすとか、まだ幼い自分の子供を残して逝く辛さは 今は、まだ解らないと思います。 壮絶という言葉がピッタリ来ると思うぐらいの悲しみです。 母の気持ちは解りませんが祖父が亡くなる前は毎日、毎日、病院まで 意識のない器械に繋がれた祖父に会いに行ってました。 そういうことの解放感も有ったのかもしれませんが 何もする気が起きない。まるで火が消えたようだと表現していました。 悲しいとはまた違う感情なのかもしれません。 実の親の時は(母の父母)叔父、叔母、誰も泣いたり悲しんだりは 無かったと思います。

質問者

お礼

御回答頂き、有難う御座います。ご迷惑をお掛けしますが、また、補足が御座いますので、再度、御回答頂けると、有り難いです。

質問者

補足

>実の親の時は(母の父母)叔父、叔母、誰も泣いたり悲しんだりは 無かったと思います。 →お母さまは、実の御両親方の、介護等はされていらっしゃらなかったのでしょうか?それとも、お母さまも、叔父様、叔母様共も、(悲しくても、)気丈に振る舞われていたのでしょうか?

回答No.5

姪なので私から言うと弟の子です。 娘から言うと私は母です。 >ただ、母は舅、姑が亡くなった時に魂が抜けたみたいに、ボーっとしてました。 →この舅様、姑様は、回答者様の、父方祖父母様にあたる方々で御座いましょうか? >父方です。 なぜ、祖父母が亡くなった御年齢が70歳未満の方が、「悲しい」と御考えですか? >悲しいというのとは違うかもしれません。平均寿命を考えた場合、まだ早いな。 亡くなった本人は、し残したこと未練が有るんじゃないかと考えるだけです。 この祖父様は、母方、父方のどちらで御座いましょうか?また、他の祖父母様方々3人は、 回答者様が、いくつの頃に、それぞれ、亡くされたのでしょうか? >父方です。父方祖母は私が30歳の頃、母方祖父母は30半ばだと。 そうなのでしょうか?私には、変わらないような気が致します。 >あなたは、まだ経験してないですよね?おそらく、そのときのままの気持ちが ずっと変わらない人は存在しないと思います。 この友人の方は、回答者様の友人の方でしょうか? >はい、私の友人です。悲し過ぎて気持ちの持って行き場が無いから 話を聞いて欲しいと電話が有りました。電話を切る頃には落ち着いたと。 (1時間以上話していたと思います。) あなたは祖父母や父母が亡くなった時が一番、悲しいと思ってらっしゃるようですが これから人間関係も変わります。 家族も増えるでしょう。 私が一番、悲しかったのは親友の死でした。40歳でした。 同じ頃、知り合いのお子さんも10歳で亡くなり、こちらも、ものすごく 悲しかったです。

質問者

お礼

御回答頂き、有難う御座います。度々申し訳ありませんが、補足が御座いますので、また、御回答頂けると、有り難いです。

質問者

補足

>あなたは、まだ経験してないですよね? →何をでしょうか?"親友との死別"の事でしょうか?それなら、私は、現在、付き合いのある友人は御座いませんので…。昔から、プライベートでは、付き合いのある友人はいなく(別に、意図的では御座いません!!)、休日は、祖父母の家で過ごしていましたので…。勿論、学生時代の友人が亡くなれば、悲しいでしょう。しかし、私は、プライベートでも付き合いのあった友人はいなく、ただ、学校で、どうでも良い話をしていただけで、深い思い出がある人がいないのです。 >あなたは祖父母や父母が亡くなった時が一番、悲しいと思ってらっしゃるようですが →人それぞれでしょう。私にとっては、母方祖父母が1番(母は2番)だったのです。でも正直、(私はまだ未婚で、彼女もいませんが、)結婚したら、2番以降は変わってくる可能性が高かろうと思われます。でも、1番の座は、覆せないのです。 >これから人間関係も変わります。 →祖父母がなくなってしまったせいで、私の夢は途絶えてしまいました。もう、生き甲斐が無いのです。これから、新しい関係を作る気には、到底なれませんし、変わらないから良い事もあると思います。"死"というのは、突然、関係が終わってしまうのです。まだまだ、生きていてくれると思っていた…。人間は、残酷な生き物です。(人間が進化する過程の中で、)知能が発達し、便利な世の中になり、長生き出来るようになったのは良いですが、知能だけでなく、感情も、発達してしまった。人間で無ければ、ここまで悲しい思いをする事は無かったのに…。 (前回の、御回答に関して) >ただ、母は舅、姑が亡くなった時に魂が抜けたみたいに、ボーっとしてました。 →この時の、お母さまの御気持ちは、「亡くなって、悲しい!!」という拠り、「亡くなってしまい、(介護など)何もする事が無くなってしまい、心に"ポッカリ"と穴空いてしまった」というお気持ちなのでしょうか?私の母は、姑とは、仲が悪く、嫌っていて、介護等は、一切しておりませんでしたので。お母さまが、舅様,姑様(義理の親)を亡くされた時より、実の御両親を亡くされた時の方が、悲しいのではないかと思いまして…。

回答No.4

母方祖父様と父方祖父様の、亡くなられた時の年齢を御教え頂けないでしょうか? >母方祖父は76歳、父方祖父は80歳でした。 また、娘さんは、祖父様が亡くなられて、悲しみに暮れていらっしゃいませんでしたか? もしくは、現在も、悲しみに暮れていらっしゃるでしょうか? >娘は葬儀の際も泣いてません。母方祖父は長年、患った末でしたし父方祖父とは 不仲でしたので。 ただ、姪は、まだ小学生だったので(姪にとっては 父方祖父になりますね。)ものすごい泣き方を していましたし、数か月は写真に話し掛けていたり、仏壇に、おやつを 御供えしたりしてました。 ただ、母は舅、姑が亡くなった時に魂が抜けたみたいに、ボーっとしてました。 流石に、仕事をしないといけないので、どっぷり悲しみに浸るという ことは出来なかったと思います。 おそらく、一緒に暮した、お爺ちゃん子、お婆ちゃん子でもない限り そこまで落ち込まないかもしれないです。(特に70を過ぎれば) 私も20代で祖父を亡くしてますが、葬儀の段取りで忙しく 悲しんでる暇も有りませんでした。 友人は高校生の頃、お婆さんを亡くされ(お婆ちゃん子だったらしいです。) 「辛くて眠れない。」と電話を掛けて来ましたが切る頃には 「すっきりした。これで寝れる。」と次の日も、そのことに触れることは 無かったです。 ただ、言えるのは、どんなに悲しくても時間が経過すれば落ち着きます。 ずっと、今のまんまは有り得ません。 お仏壇の前で、お線香をあげて、お経をあげると、心が落ち着くと 思います。

質問者

お礼

御回答頂き、有難う御座います。また、補足が御座いますので、再度、御回答頂けると、有り難いです。

質問者

補足

>ただ、姪は、まだ小学生だったので(姪にとっては 父方祖父になりますね。) →この姪さんは、回答者様の御兄弟の、お子さんでしょうか?回答者様の娘さんにとっては、母方祖父様にあたるのですよね?また、回答者様は、娘さんにとって、お母様とお父様の、どちらの、御関係でいらっしゃるのでしょうか? >ただ、母は舅、姑が亡くなった時に魂が抜けたみたいに、ボーっとしてました。 →この舅様、姑様は、回答者様の、父方祖父母様にあたる方々で御座いましょうか? >おそらく、一緒に暮した、お爺ちゃん子、お婆ちゃん子でもない限り そこまで落ち込まないかもしれないです。(特に70を過ぎれば) →なぜ、祖父母が亡くなった御年齢が70歳未満の方が、「悲しい」と御考えですか?私は、(一時期しか、一緒には暮らしていませんが、それでも、)小学生の時から、毎週日曜日に、母方祖父母の家に訪れておりました。祖父を先に亡くしましたが、祖父の場合は、(最初の7ヵ月程は悲しかったですが、)まだ、祖母が居たので、「じいちゃん!!ばあちゃんは、これから、僕が、大切に、守っていくから!!」と思えたのですが、結局、何も、してやれませんでした…。私にとっては、守るべき相手は、もう、いません!!これから、生きていく希望は、一切、御座いません!!例え、生きていても、まだ、(少なくとも、)後7回も、葬式に出席する可能性が高いので…。大切な人が亡くなる、苦しむのは、これ以上、拝見したくありませんので…。 >私も20代で祖父を亡くしてますが、 →この祖父様は、母方、父方のどちらで御座いましょうか?また、他の祖父母様方々3人は、回答者様が、いくつの頃に、それぞれ、亡くされたのでしょうか? >私も20代で祖父を亡くしてますが、葬儀の段取りで忙しく 悲しんでる暇も有りませんでした。 →葬儀の当日は、左様で御座いますよね。葬儀が終わってから、亡くなってしまった実感が、"ドッ"と湧いて来ます。 >ただ、言えるのは、どんなに悲しくても時間が経過すれば落ち着きます。 ずっと、今のまんまは有り得ません。 →そうなのでしょうか?私には、変わらないような気が致します。今迄、楽しかった事も、自分が楽しむのが祖母に申し訳無くて、何も、楽しめません!!かと思えば、伯父家族は祖母の遺産で、新車を2台買ったりなど、贅沢三昧で、叔父家族も、叔父が亡くなるの(祖母が亡くなって51日後に他界)を見計らかっていたかの様に、叔父が亡くなってから、2ヶ月後には、いとこが入籍し、私の家族も、(祖母の面倒をみる必要が無くなった事を良い事に、)あちこち、外出してばかりで、皆が、祖母が亡くなった事を、喜んでいる様に見受けられ、怒り甚だしい上に、悲しくて仕方ありません。 >お仏壇の前で、お線香をあげて、お経をあげると、心が落ち着くと 思います。 →毎日しておりますが、ただただ、悲しくなるだけであります。ただ、最初の2ヵ月程は、遺影を拝見する度、涙を流しておりましたが、今は、もう御座いません!!祖父が亡くなった時、私は、(祖父のベッドが散らかっていたので、)綺麗に、片づけておりましたが、もうすぐに、また、元の状態以上に、戻っておりました。でも、やっと、祖母の気持ちが分かりました。祖父の時は、「祖父の為に、綺麗にしなきゃ!!」という思いでいましたが、今は、祖母のベッドを片づける気には、到底なれず、使用していた当時の状態のまま残っている状態です。 >友人は高校生の頃、お婆さんを亡くされ(お婆ちゃん子だったらしいです。) →この友人の方は、回答者様の友人の方でしょうか?

回答No.3

二十歳以上の平成生まれですね。うちの子が、そうです。 父方祖母、母方祖母は健在です。二人とも80過ぎてます。 母方祖父は娘が高校生の時、父方祖父は娘が27歳の時に亡くなりました。

質問者

お礼

御返信遅れて、申し訳ありません。 御回答頂き、有難う御座います。補足が御座いますので、御回答頂けると、有り難いです。

質問者

補足

>父方祖母、母方祖母は健在です。二人とも80過ぎてます。 →まだ、御健在でいらして、羨ましい限りです。 >母方祖父は娘が高校生の時、父方祖父は娘が27歳の時に亡くなりました。 →もし、よろしければ、母方祖父様と父方祖父様の、亡くなられた時の年齢を御教え頂けないでしょうか?また、娘さんは、祖父様が亡くなられて、悲しみに暮れていらっしゃいませんでしたか?もしくは、現在も、悲しみに暮れていらっしゃるでしょうか?私は、最後の、祖父母関係にあった、祖母を、最近亡くし、ずっと、悲しみに明け暮れています。祖母の家に、今迄来ていたおじさん、おばさんも来なくなり、家族は、祖母の事を語ろうとはせず、状況が"ガラっ"と変わってしまい、まるで、祖母が存在してなかったみたいで、悲しいです。自分と同じ年代の方々が、この悲しみに、どう対処したのか(しているのか)、知りたいのです。

回答No.2

父方 曾祖父:× 祖父:24歳 曾祖母:7歳 祖母:28歳 母方 曾祖父:× 祖父:21歳 曾祖母:× 祖母:23歳  

質問者

お礼

御回答頂き、有難う御座います。補足が御座いますので、御回答頂けると、有り難いです。

質問者

補足

曾祖母様を、御覧になられた事があるのですね?また、もし、よろしければ、(20代前半や、60代後半などで構わないので、)回答者様の御年代も、御聞かせ願いたく思います。

回答No.1

何の意味があるのか分かりませんが全て星になっていますよ。 (父方) 祖母9才(10歳の誕生日、介護に向かう母を止めて、お婆ちゃん何か死ねと言ったら本当に死んでしまいました。) 祖父22才 (母方) 祖母、19才 祖父(秘密)です。

質問者

お礼

御返信遅れて、申し訳ありません。 御回答頂き、有難う御座います。補足が御座いますので、御回答頂けると、有り難いです。

質問者

補足

>何の意味があるのか分かりませんが全て星になっていますよ。 →これは、どういう意味で御座いましょうか? >祖母9才(10歳の誕生日、介護に向かう母を止めて、お婆ちゃん何か死ねと言ったら本当に死んでしまいました。) →これは、結局、父方祖母を亡くされた時の、回答者様の御年齢は、10歳という事でよろしいですよね? >(10歳の誕生日、介護に向かう母を止めて、お婆ちゃん何か死ねと言ったら本当に死んでしまいました。) →そういう事って、本当に、あるんですね。 >祖父(秘密)です。 →母方祖父様は、現在、御健在でいらっしゃるのでしょうか?それとも、最近、亡くされたのでありましょうか? また、もし、よろしければ、祖父母様の、亡くなられた時の御年齢を それぞれ、御教え頂けると、有り難いです。