解決済み

スピーカーのツイーターを修理したいです

  • 困ってます
  • 質問No.9624089
  • 閲覧数95
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 94% (17/18)

スピーカー(ONKYO PS-07)のツイーターを修理したいです。
ジャンク品のツイーター両方から音がでないスピーカーを入手しました。
ネットで調べて分解を何とかしてみたのが以下の画像です。
コジりすぎてみっともなくなってますが申し訳ありません。
左の画像の丸い金属に外周と内周にそれぞれプラスマイナス線が半田されていて(一旦外しました)蓋のようにかぶさっていました。
分解できるところまでしましたが、ボイスコイルらしきものが見当たりません。
詳しい構造が分かっておらず途方に暮れております。
オーディオ機器勉強のためにスピーカーを修理したいと思っていまして、できることなら自力でなんとかしたいと考えております。
詳しい方ご教授お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 25% (444/1757)

他カテゴリのカテゴリマスター
追記。
>ジャンク品のツイーター両方から音がでないスピーカー

音がでないことは,耳で確かめたのですか? 質問のスーハー・ツイータは,たぶん 20kHz~100kHz あたりを受け持っているはずなので,動作していてもヒトの耳ではわからなかったはずです。しかし,このように壊してしまったら,しょうがありません。

前に「2ウェイでじゅうぶん」と書きました。上記のように,真ん中のツイータが20kHzくらいまでを分担していますので,実用上は問題ありません。あなたがネコかネズミでないかぎり。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 25% (444/1757)

他カテゴリのカテゴリマスター
圧電型(ピエゾ型)のように見えます。左のちいさな円盤が「圧電素子」で,コイルはありません。円盤に電圧をかけると「たわみ」が生じますので,交流電圧をかけて音波を発生します。

これは3ウェイの「スーパー・ツイータ」として使ってあるようです。あまり性能のいいスピーカ(ツイータ)ではありませんので,苦労して修理する甲斐はないと思います。どうせろくな音は出していませんから,配線を切断して2ウェイでじゅうぶんに鳴るはずです。
お礼コメント
tottocyan

お礼率 94% (17/18)

コメントありがとうございます。初めて修理関係で質問してみましたが、詳しい方から解説を聞けて感謝しています。配線を切断して利用します。ありがとうございます。
投稿日時 - 2019-06-08 20:51:05
  • 回答No.1

ベストアンサー率 24% (617/2517)

スピーカーは子供のころに、磁石を取るために何個か分解した覚えがあります。
写真に見える半田付けされた電線を修理するくらいなら、直せますけど、見た感じでは、ボイスコイルに繋がる線がキレてしまったのではないでしょうか?
見た感じでは、もうそのジャンクって治らない気がします。
お礼コメント
tottocyan

お礼率 94% (17/18)

そうですか。分解している最中に壊している感覚ありました。いろいろいじって勉強しようと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-06-08 20:55:45