• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:イヤホンの断線修理(自力)について)

イヤホンの断線修理(自力)について

このQ&Aのポイント
  • イヤホンの断線修理に挑戦した結果、黒い線が切れてしまい、右耳側の音が聞こえなくなった
  • イヤホンの断線箇所を手書き画像で説明している
  • イヤホンの断線修理は安価に済むが技術が必要であり、修理中に問題が発生する可能性がある

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6630/9393)
回答No.3

>右耳付近の断線部をはんだするタイミング見ましたが線は一本しかありませんでした 電線1本でスピーカー(イヤホン)を鳴らすことは、物理的に不可能です。 必ず、信号線(R)と、GNDの2本が、接続されているはずです。 接続したのが1本だと言うのなら、どうやっても鳴らないはずですよ。 「1本である」という認識が間違いであるか、GNDの役割をしている線がもう一本、あるはずです。 その1本という銅線は、細い何本かの線で構成されていませんでしたか? その、構成されている銅線に絶縁被膜がなされていれば、それは「複数の銅線で1本を形成している」のではなく、「1本1本が独立している銅線で、信号線とGND線の2種類があった」可能性があります。 もしそれを単純な1本線であると思い込んではんだ付けしてしまったなら、信号線(R)とGNDをショートさせてしまったことになり、音は鳴りません。 >基盤から分岐側(画像で言うと下側)へ向かう線は3つ確認できました。(赤、ブロンズ、銅線?) 基盤からイヤホン側へは、2本出ているはずですがどうでしょう?

0127himitu
質問者

補足

なるほど、納得しました ばらけてしまった細い線がGND線で、これは別々で繋がないといけないのですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.5

添付図の、右ケーブル:ターミネター上下部分の導通状態を確認するテスター を準備して”インピーダンスを、測定されたら、導通OKかNGかが、わかるものでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6630/9393)
回答No.4

>GNDの役割をしている線がもう一本、あるはずです。 こっちのパターンを書いてませんでした 単なる外装に見えるビニール製被膜、実はそれに導電性があって、リモコン部と接続していることによりGNDの役目をしていたのかもしれません。 あるいはその「黒線」というのが黒く見えているだけでれっきとした銅線で、GND側かもしれません。 人体をアース(GND)にでもしない限り、信号線1本でスピーカーを鳴らすことは絶対にできませんので、何らかの2本が繋がっていたはずです。 それを念頭に置いて修理しなおしてみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6630/9393)
回答No.2

>イヤホンプラグの種類って? >https://techblog.recochoku.jp/5167 黒い線が何を示している、と決めている規格はありませんから、元通りにすべての線を繋ぎましょう、としか言えませんね。 原理的に、プラグ~マイク部までは3本、マイク部~右イヤホンまでは2本の線が通っているはずです。 もし、切れたというそれぞれの箇所で、3本・2本を接続したのでなければ、元通りになったとは言えません。 -- 私の書いた図で、赤い線および、マイク部と右イヤホンの間の黒線のどこかが切れてしまっていたら、右イヤホンは聞こえません。 ピンク線のどこかで切れていると、マイクが使えません。 左イヤホンが使えているということは、プラグ部から分岐部、そして左イヤホンまでの黒線は繋がっているということになりますが、分岐後からマイクまでの黒線のどこかで切れていると、マイクと右イヤホンの両方が使えなくなります。 使えないならば、どこかで切れているはずだし、切れたのは見た目にダメージのある部分だけとは限りません。 一見問題なさそうなコードの内部で切れている可能性も、あるわけです。 本当なら、プラグ部と露出部分で、導通をチェックしてから繋げないと、ちゃんと直せたかどうかの確信は持てませんね。 まあ、チェックなしでもうまく直れば、もうそれでいいですが、今回はそううまくいかなかったと。 -- あ、もう一つ可能性がありました。 現代製品のコードは非常に細く、1本に見えて2本だったりするかもしれません。 その線を1つのはんだ付けで結線してしまうと、図でいうと赤線と黒線をショートさせてしまうことになり、イヤホンまで音声信号が行かなくなります。 その場合でも、右イヤホンは聞こえなくなります。 -- ところでこの図ではプラグにいちばん近い極をGNDとしましたが(OMTP方式)、世の中のイヤホンマイクはプラグ先端から側からL・R・GND・Mic(CTIA方式) となっているものが多いらしいです。 参考) http://eleclabyrinth.blog.fc2.com/blog-entry-233.html でもまあ結局、元通りの結線を再現できなければ直せないことには変わりません。 プラグから交換してみようっていう場合には上記の規格違いにご注意ください。 まあそこまで行くともう、買いなおした方が早いでしょうね。

0127himitu
質問者

補足

修理しようとしたイヤホンはGalaxy S9に付属しているイヤホンです 右耳付近の断線部をはんだするタイミング見ましたが線は一本しかありませんでした リモコンマイクの部分を開けて確認してみましたが基盤から分岐側(画像で言うと下側)へ向かう線は3つ確認できました。(赤、ブロンズ、銅線?) その中で銅の線(ブロンズの線とは別のもの)がほどけてしまっているようです 黒い線とは全く違うものなのか分からず現在ここで作業は止まっています

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4701/17411)
回答No.1

その線は本当にはんだ付けできていますか? もしリッツ線なら1本1本がエナメルでコーティングされているので これを取らないと電気的な意味でのはんだ付けができません。 また、他の場所で断線している場合はそこもはんだ付けしないとダメです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 断線したイヤホンを自力で修理

    現在完全に断線している状態で、コードが真っ二つです。買い換える事は予定済みなんですが、暇つぶしに自力で修理でもしてみようかなと思って実行中です。 ※以下、進行状況。 コードのゴムの部分を切って中の配線を取りだしました。 赤・緑・オレンジ・オレンジの計4本の配線があります。 当方全く知識が無いのでネットで軽く調べたところライターで線を炙って~的なことが書いてあったので書いてあった通り配線を炙りました。 炙った後それぞれの配線を束ねてグリグリっとひねって無理矢理くっつけて完成!←今ココです。 見事に右耳だけしか音がでません。1本1本配線を繋がないとでしょうか?とてつもなく暇って方、お答えください。

  • イヤホンを自力で直したい

    片方断線したイヤホンを自力で直したいのですが どうしたらいいでしょうか。 もちろん修理に出すとか新しいのを買うとかはなしでお願いします。

  • イヤホン断線修理

    都内(秋葉原など)で、イヤホンのプラグ側断線修理を行ってくれるところはありますか? メーカー修理で4000円なので、2500円以下でできるところを探しております。

  • ヘッドフォンの断線

    ヘッドフォンが断線致しまして左側の音が出なくなりました。 コードを固定し、コードをうねうねと動かしたところ、左耳の付け根の部分が断線してると判明し、 その部分をバッサリ切り落とした次第です。 左側の耳に当てる部分を、内部の半田付けされてる部分が露出するまで分解しました。 その上でスピーカー部の周辺のコードは除去し捨てました。 一方コード側は、半田付け出来るよう外側の黒いゴムを切り取ってはがした所、 内部から青と銅色の二本の線が出てきたので綺麗にねじっておきました。 ところが、その二本の線をスピーカー部の半田付けすべき部分に押し当てても、 まったく音が出る気配がありません。 どこで何を間違ったのでしょうか…。 コードを固定した上で左スピーカーの付け根をうねうねさせると 音が出たり出なかったりしたのを確認したので断線箇所を間違ったとは思いにくいのですが…。 ご助言お願い致します。

  • イヤホン断線前のコードの修理

    まだ断線もなくイヤホンとしての機能は全て問題ないのですが、イヤホンコードの被膜が劣化して何か所も中身の線が見えている状態です。 コード全体を修理ってできるのでしょうか。 一部であれば熱収縮チューブも考えたのですが二股に分かれているところなどがありどうしょうもありませんでした。 どうぞよろしくお願いします。

  • イヤホンの断線修理

    イヤホンの断線修理 今から2年前にSONYのウォークマンのNW-S716Fを購入して今まで普通に使っていました。しかし最近になって付属品のイヤホンの調子が悪く、左側が機能しなくなりました。 何とか自分で修理したいと思っているのですが、ノイズキャンセリング機能付きのイヤホンの修理は可能でしょうか?ネットでは普通のイヤホン・ヘッドホンの修理例しかなく素人がやるには無理な代物に思えてなりません。とりあえず自分の優先順位は以下です。 1.自分で修理 2.修理出来る業者に依頼 3.別の安価なノイズキャンセリングイヤホンを購入 4.ヤフオク等の手段で純正品を購入 と考えています。この中から皆様の最善の手段を御教示頂きたいと思っております。何卒宜しくお願いします。

  • イヤホン断線、剥いて繋げて修理できますか?

    100均で買ったイヤホンマイクです。 断線したのか、片方から音が出なかったりするので、プラグ付近を切断してみました。 同じ色同士のものの被覆?を剥いて、つなげれば修理できるだろう、という考えで正しいでしょうか? 剥いてみると思いのほか線が細く、繋げる作業ができるかどうかもあやしいところですが。 安いものなので、本当に興味本位で始めました。 ダメもとで挑戦したく思います。 作業についてご教授くださいませ。

  • 1年以内にイヤホン断線。原因は・・・?

    オーディオプレイヤーはiriver iHP-120を使い、現在、イヤホンはRadiusのRHP-NK21を使用しています。通学などでよく使用している方だと思います。 2年ほど前までは、当時3000円ほどしたSHARPのカナル型イヤホンを延長コードを使用して(SHARP以外の機器で使うには延長コード使用が必須だったので)、本体に接続し使用していました。このイヤホンは3年ほど使用した後、断線しました。 その後、Pioneerの1980円のイヤホンを購入し、液晶リモコンに接続して使用していましたが、2ヶ月で断線したため、修理に出して新品になって戻ってきましたがそれでも4ヶ月ほどで同じく断線してしまいました。 安いからいけないんだな、と思い、3980円のRadius RHP-NK21を購入し、液晶リモコンに接続して使用していたのですが、つい最近断線してしまいました。1年間持ちませんでした。 SHARPのイヤホンが断線したときは覚えていませんが、Pioneerの2回、Radiusの1回、共にプラグ側(に近いところ?)が断線していたようで、根本を押さえたり、曲げたりすると断線が一時的に治ったりはしました。 自分のオーディオプレイヤーは本体側、液晶リモコン側、どちらにもイヤホンが接続できるようになっているのですが、液晶リモコンにつないでいたから断線しやすい、ということはあるのでしょうか? リモコンの形状が↓のように、普通とはちょっと違うことも影響しているような気がするのですが・・・ http://www.iriver.co.jp/community/column.php?H120,support,20 また、SHARPのイヤホンはL字プラグで、他のイヤホンはストレートプラグでしたが、その辺もイヤホン寿命に関係があるのでしょうか? なんだかわかりづらくなってしまいましたが ・イヤホンの断線が1年しないで起きてしまうのは扱いが悪いせいなのか、それとも普通なのか ・断線の原因は液晶リモコンにあるのか、プラグ形状にあるのか、それとも偶然なのか と言うことが知りたいです。 また、断線防止策として、使用しない時には接続しない、というのもあると思うのですが、これは一般的なものでしょうか?イヤホンを差しっぱなしで収納するのが普通だと思っていたのですが・・・ ちなみに、コードを巻き付けて収納したりなどはしていません。 よろしくお願いします。

  • イヤホンの修理について

    オーディオテクニカ製のATH-CM7TIを使用しているのですが、今までで3回ほど修理に出しています。 3回とも、断線など素人目でも分かりやすいものだったのですが、今度修理に出そうと思っている症状が、 時々ノイズが入る、左耳側が時々振動するというものなのですが、このような物でも修理してもらえるのでしょうか? また、購入1年未満であるため無料で修理してもらえるかというのも気がかりなのですが このような場合でも 無料保証は適用されるのでしょうか? 3回も修理に出していてメーカー様には申し訳ないので、気になっています。 ご助言いただけると幸いです。

  • エレキギターのジャックの断線

    シールドのジャックの線2が断線し以前はんだ付けで直したのですが、 最近また断線し、直そうと思ったら線の長さが足りなくてはんだ修理が不可になりました。 これは線を付け足したりできないのでしょうか? 修理に出すのは最終手段にしたいので。

Pythonの変数等について
このQ&Aのポイント
  • Pythonの変数について教えてください
  • 右辺と左辺をあわせたものは変数ですか?それともどちらか片方だけが変数ですか?
  • 引数の中にstr(total_price)という関数が入っているということですか?
回答を見る