• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

イヤホンの修理

4極のイヤホンのプラグ部分の断線の修理をしようと思い、コードを切ってみると画像のように六本あり、どの線が何の線かよくわかりません。 色は ・赤 ・緑 ・赤と銅 ・緑と銅 ・赤と緑 ・白(金?) です。 赤がRで緑がLなのは多分あっていると思うのですがそれ以外がわかりません。 なにがどの線か分かる方回答お願いします。

  • KCH
  • お礼率85% (125/147)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1446
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/2016/03/junk-beats-a5b3.html ここでは、より線を単線に半田付けして(抵抗器は後で切り取ってしまいます)、単線をプラグに半田付けしています。 おそらく、「図の紫」が「白」で、「図のシールド」が「赤と緑」ではないかと思うのですが。逆かもしれない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました!参考にさせてもらいます!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

テスターを買った方が良いですよ。 日本メーカー製で安いのは https://www.amazon.co.jp/dp/B005BE4XZS/ https://www.amazon.co.jp/dp/B000JQFEI8/ 他には懐中電灯をバラして電球と電池の間にその線を当てて導通を確認するのも手です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました!テスター購入考えてみます!

  • 回答No.1
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4304/15907)

コードはそれぞれ違う色・パターンになっているので 同じ色のコード同士を繋げばいいのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

説明不足でした。 コードとコードをつなぐのではなく、コードをプラグに半田でつけたいと思っているので、どのコードがLでRでMicでGNDかが知りたいです。 画像の手前側のコードは切り落としたプラグの皮脂を剥いて色が分かりやすいようにしたのてすがややこしかったですね。すみません。