• 締切済み

イヤホンを自力で直したい

片方断線したイヤホンを自力で直したいのですが どうしたらいいでしょうか。 もちろん修理に出すとか新しいのを買うとかはなしでお願いします。

• SATTON
  • お礼率54% (135/249)

みんなの回答

• ruto
回答No.4

故障箇所が分かれば半田付けで直せますが少々難しいです。差し込み付近でしたら新しいプラグだけ買って、直せますがプラグが大きくなります。  イヤーホーンの近くの場合はイヤ-ホーンの蓋のようなものをあける必要があり、細かいので半田は難しいです。またリード線が短くなります。  もし、保障期間内(1年以内)なら、メーカーのサービスステーションで新しいのと取り替えてくれますよ。

• wafuu
回答No.3

おそらく断線箇所はイヤホンのプラグ付近の部分だと思います。(一番切れやすい) 直すにはイヤホンの導線をおおっているゴムの部分をどうにかしなければいけません。(切ってしまうか、中身だけ抜いて対処するか) それにイヤホンの導線は細くて表面に加工がしてある事もあるので半田するときはやすりで少し削ったらいいと思います。

• kikiki99jp
回答No.2

断線個所はわかっているのですか? ここに相談されるくらいだから、電気の知識や経験がないものとおもわれます。 素人修理では修理がむずかしいでしょう。 はんだ付け作業はかんたんなようで以外とむずかしいものです。へたに接続すれば、修理個所がまた断線するだげです。

• yuripapa
回答No.1

音がならない原因が断線とわかっているなら断線箇所を半田にて修正すれば良いでしょうがわからないなら原因追求から始めなければなりません。