• 締切済み

故障 スピーカー出力が左右ともモノラルになる

オーディオ初心者です。古いオーディオを集めて楽しんでいます。 先日ONKYO製のTX-8050を手に入れました。PHONE端子にヘッドフォンを接続するとしっかりステレオ音声で聴こえるのですが、スピーカー出力では左右ともにモノラル音声で聴こえます。スピーカー出力回路の保護リレー廻りの故障かと思い調べましたが、前オーナーさんもここを疑って修理したような形跡がありました。とりあえず新品のリレーに交換しましたが、症状は変わらず、サービスマニュアルを手に入れ音声出力の回路を見るとスピーカーへは保護リレーを介し、PHONE端子へは抵抗を介しただけの差しか見受けられませんでした。ここで自力修理をあきらめましたが、最近MARANTZのPM-8000を手に入れましたが、全く同じ症状でPHONE端子からステレオ、スピーカー左右からはモノラル出力でした。どなたかお詳しい方このような症状の場合どこを修理したらよいのでしょう?お教えください。

みんなの回答

• gunsin
回答No.2

ヘッドホン出力がOKで、スピーカー再生が不具合。 単純に考えて、スピーカー側に問題有りですよね。 LとRのどちらかのスピーカー接続の極性が違うと考えますが・・・ 電気回路の知識は御有な様ですが、初歩的なミスをする事は、 よく有ります、どつぼに嵌まって、にっちもさっちも行かなくて、 振り返ったら、単純な接続ミスだったなんて、経験が数多有ります。 一流のメーカーの製品で、内部の配線が違っていた事も有ります。 レンズクリーナーで確認されてみては如何でしょう。 http://amazon.jp/dp/B08KJ3DW2G

MaxBrother
質問者

お礼

皆様ありがとうございました。単純な間違いではとの回答に問題切り分けのため接続状態を単純化してみました。アンプとスピーカーに介在しているセレクター機器の不具合が問題でした。プッシュ式のあれです。直接アンプにスピーカーを接続すると正常になりました。ありがとうございました。 MaxBrother

MaxBrother
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。アンプの問題ではないかと思いますが何せ素人なのでアンプのどこが問題なのか切り分けできていません。

• FattyBear
回答No.1

まず、スピーカー出力が本当にモノラルか調べる。 AUX入力の方チャンネルごとに何かの信号を入力したとき左右の両方の スピーカーから音が出ていますか?それぞれの片側のスピーカーからしか音が出ていなければアンプはしっかりステレオになっています。 ステレオ感の少ない音源だとヘッドフォンで聞くよりもモノラルに近い 感じがする場合があります。

MaxBrother
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。入力側ケーブルのRまたはLを抜いてもスピーカーのL/R両方から同じ音が出ています。他のアンプに切り替えても正常なので、アンプの問題ではないかと思いますが何せ素人なのでアンプのどこが問題なのか切り分けできていません。