• ベストアンサー

雇用保険被保険者データ統合

最近再就職して、社会保険に入れてもらうことになりました。 しかし今日、会社から、雇用保険被保険者データ統合の為、職歴を書くようにと用紙をもらいました。 でも、面接の時に出した履歴書には、あまり長く勤めていない仕事は書いていなかったり、大体の年数をかいたりしてしまい、どうしたらいいのか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • munorabu
  • ベストアンサー率55% (617/1107)
回答No.1

前職の雇用保険証や離職票など、雇用保険番号が分かる書類を提出すれば良いのでは? ハローワークで番号を調べる為には職歴情報が必要なので、番号さえ分かれば職歴情報は不要ですから。

20180715
質問者

お礼

ありがとうございました(^^) 職安からは、同姓同名、同じ生年月日のデータが他にあるので、同一人物なのか確認のために職歴を書くようにとかいてあるんです(>_<)

関連するQ&A

  • 雇用保険と社会保険新しい会社でどうなる?

    職歴ほぼなしのフリーターです 今年の5月に1日で 辞めてしまったバイト←面接のときと言ってることが違かった。 1日で4500円の収入。社会保険 の 加入手続き中でした。 この1日で辞めた仕事から 郵送で雇用保険の番号が送られてきました。 あと、 8日間で辞めてしまった仕事も他に あります。この仕事は社会保険にも 加入してしまいました。 8日で5万ぐらいの収入でした。 新しくアルバイトをするとき 社会保険や雇用保険に加入する ことになりますが、この 2つの仕事は職歴にはならないので履歴書に書かないつもりです。 しかし私は過去の職歴がないです。 この場合、新しい仕事先に 面接のときに職歴なしと 言ったら 入社してからこの2つの 仕事はバレてしまいますか? 雇用保険に加入したことあるか 社会保険に加入したことあるか 入社の時に書くか聞かれると思うのですが どう答えればいいでしょうか?

  • パートの雇用保険と履歴書

    やっと望んでいた時間、仕事内容のパートを見つけ面接の為、 履歴書を書きましたが、前回のパートで働いた時期を間違えて書いてしまい、出産時期と合う様に帳尻を合わせて、嘘を書いてしまいました。 書き直せばよかったのですが、面接までの時間や用紙も無くなってしまっていたので、そのまま出してしまいました。 今日採用の電話があり、今度来る時までに、雇用保険証か無ければ番号だけでもいいので、教えてくださいと言う事でした。雇用保険証は大事な物とは考えておらず、捨ててしまいました。 現在すごく焦っていて、 このまま詐称した事を、何かあるまで黙っているか、明日にでも不採用を覚悟で本当の事を言うか迷っています。 番号だけでも、職歴を詐称した事は分かってしまうものですか? よろしくお願いします。

  • 雇用保険被保険者証について

    私は前職を2ヶ月ほどで辞めてしまい、そのことは履歴書には書かずに次の会社に採用されました。雇用保険被保険者証を提出するときに何か聞かれたら「短期間のため書く必要はないと思った」か「生活するためにつなぎとして働いていた」など言うつもりでしたが、入社日に『履歴書と同じように職歴を詳しく書いてください』という欄がある用紙を提出しなければいけなくて、そこに前職のことを書いたほうが良いのか迷っています。履歴書と同じように前職のことを伏せて記入するか、雇用保険被保険者証を提出するときにばれてしまうことなので、書いたほうがよいのか・・  ちなみに新しい仕事は事務の仕事なので、こういうことは今後きちんとしなくてはいけないと私自身も思います。 どっちにしろ偽って採用されたわけですから、信用なくされそうで恐いです。 皆さんの意見をお聞かせ下さい。

  • 雇用保険被保険者証について

    最近、就職しましたが前職を隠したかったので履歴書には記載せずに、面接でも仕事はしていませんでしたと答えました。そして採用されました。しかし、現職場で雇用保険に加入することになり、前職でも雇用保険に加入していたので雇用保険被保険者証はあります。このままこの事を隠したままで新たに雇用保険被保険者証は発行されるのでしょうか。また、前雇用保険被保険者証は無効に出来るのでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 雇用保険番号提出していいか教えてください

    今までアルバイトを転々として 生活してましたので お恥ずかしい話、仕事が長続きしたこと ありません。本当に職歴にならないぐらい です。中には社会保険と雇用保険に加入したアルバイトもありましたがなんの会社だったのかも覚えてません。それぐらい 転々としてしまいました。 新しいアルバイト先の面接が先日あり 採用になりました。フルで働くので社会保険も加入します。 面接のときに転々としたことを 言いたくなかったので職歴はなしと 履歴書に記載して口頭で短期のアルバイト をしたり親戚の店の手伝いをしたり してました。と言いました。 しかし、去年2日で辞めたバイト 先から雇用保険番号が送られてきたので その番号を提出しないといけないと 思いますが新しく採用されたバイト先は 雇用保険番号がないと思ってるかもしれません。 この場合、何も言わずに雇用保険番号 提出しても大丈夫でしょうか? それとも、初出勤前にすぐ辞めたバイト先から送られてきたけど提出したほうがいいか 聞いた方がいいのでしょうか?

  • 雇用保険被保険者証について

    以前、派遣(契約)社員で働き辞めた後に雇用保険被保険者証をもらいましたが、今は実家の自営業で働いていて就職しよう思っています。 履歴書の職歴欄には「家業に従事」とだけ書いていますが、以前の職歴などはばれてしまうのでしょうか。 できれば、自営業でずっと働いていたと言う事にしたいのですが難しいでしょうか。 詳しい方、宜しくお願いします。

  • 雇用保険被保者証から会社が調べること

    前職の仕事をわずか三ヶ月でやめてしまいました。 正直なところ履歴書に職歴として書くのをためらっています。 新しい会社に入社したばあいには雇用保険被保者証などからこれまでの 職歴がばれることはありますか?保険者証と一緒にくっついていた通知書??には被保険者種類が1になってました。 面接ではできることならアルバイトをしていましたと話をしてのりきるつもりです。もちろん、保険にも加入(基金も)していました。良いこととは思えないけど、必死なのでどなたか教えてください!!

  • 社会保険・雇用保険の加入履歴を知るにはどうしたらいいんですか?

    社会保険・雇用保険の加入履歴を知るにはどうしたらいいんですか? 私は今年26歳になる男です。 20代後半ということもあり、正社員の就活をこれから始めます。 現在は派遣で働いており、アルバイトや派遣をいくつかやってきました。 アルバイトや派遣のときはあいまいに職歴を記述していたのですが、正社員での就活のためきちっとした職歴を書こうと思ったのですが、記憶もあいまいなため、社会保険や雇用保険の加入履歴から職歴を確認したいんです。 よろしくお願いします。

  • 雇用保険加入履歴の調べ方

    転職活動中です。 今までに一番長く続いた職場が2年4ヶ月、その次が6ヶ月、他数ヶ月・・・短いときは15日と言う職歴もあります。 職務経歴書、履歴書は工夫を凝らしたものの嘘は書いていませんが、空白期間について質問されたときに正直に答えると、かなり短い期間の就業履歴についても答えることになり、また、だまっていても雇用保険の履歴でわかってしまうと聞きました。 「書いていない」ことも「詐称」に当たるのかと心配です。 過去の雇用通知書や給料明細等から、大体の日付はわかるつもりですが、詐称していると疑われたくないので、正しい日付を知りたいです。そのため、雇用保険加入履歴を調べようと思います。 社会保険については社会保険事務所で教えてくれましたが、雇用保険の場合はどこで調べたらよろしいですか。 回答お待ちしています。よろしくお願いします。

  • 雇用保険で職歴はわかりますか

    はじめまして。今年25になるフリーターです。 以前に似たような質問があったらすみません。 現在二年間契約社員として働いていますが社員登用ありの職場を探していてどうにか受かることが出来ました。今の仕事の前に半年間アルバイトをしていたのですがその職歴は履歴書には書きませんでした。面接でもその半年間は働いていなかったと言ってしまいました。なぜ書けなかったかというと本当は長期契約で入ったのに最初から半年間しか働くつもりはなかったのです・・・でもよく考えたら雇用保険は入っていたし今回仕事を始める際にも雇用保険には入るので、今まで雇用保険に入っていた職場は会社に分かってしまうのですよね?正直に言えば良かったと後悔しています。もし職歴詐称になるのでしたら正直に話してこの仕事は辞退しようと考えております。このような事に詳しい方がいらっしゃいましたらご回答お願いします。

専門家に質問してみよう