• 締切済み

雇用保険番号提出していいか教えてください

今までアルバイトを転々として 生活してましたので お恥ずかしい話、仕事が長続きしたこと ありません。本当に職歴にならないぐらい です。中には社会保険と雇用保険に加入したアルバイトもありましたがなんの会社だったのかも覚えてません。それぐらい 転々としてしまいました。 新しいアルバイト先の面接が先日あり 採用になりました。フルで働くので社会保険も加入します。 面接のときに転々としたことを 言いたくなかったので職歴はなしと 履歴書に記載して口頭で短期のアルバイト をしたり親戚の店の手伝いをしたり してました。と言いました。 しかし、去年2日で辞めたバイト 先から雇用保険番号が送られてきたので その番号を提出しないといけないと 思いますが新しく採用されたバイト先は 雇用保険番号がないと思ってるかもしれません。 この場合、何も言わずに雇用保険番号 提出しても大丈夫でしょうか? それとも、初出勤前にすぐ辞めたバイト先から送られてきたけど提出したほうがいいか 聞いた方がいいのでしょうか?

• jbgaun
  • お礼率70% (108/154)

みんなの回答

• aokii
回答No.2

何も言わずに雇用保険番号を提出しても大丈夫です。

jbgaun
質問者

お礼

ありがとうございます。提出した方がいいですよね…

• rikimatu
回答No.1

雇用保険証を提出しなくても新しく作ってくれますよ。 自分の場合、4ヶ月働いた所で試用期間の3ヶ月は社会保障の支払いはしません という所で最後の1ヶ月は払っていたみたいで(厚生年金は支払っていました) けど新しく作ってくれましたよ。 知らない間に作って送られてこなかったという所もありました。(これはハロワで確認済み)

jbgaun
質問者

お礼

ありがとうございます。しかし番号提出しないと本人確認があったり逆にややこしくなると聞いたのでなるべく提出したほうがいいのかな?とも思うのですが提出したらまずいでしょうかね.?