• 締切済み

雇用保険番号の提出について

新しいアルバイトの面接のときに 仕事はしたことないと言ってしまいました。実際は派遣や 長期で働き社会保険に加入する予定のバイトがあり数日で辞めてしまったバイトもあります。そこから雇用保険番号が送られてきたのですが なくしてしまいました。 今回新しく採用されたアルバイトからは初出勤の際に口座番号のみ持ってきてと いわれました。このバイトで社会保険に加入させてもらう予定なのですが 雇用保険番号に関して、どのように説明すればいいでしょうか? 何も言わずだと、働いたのとあるの ばれてしまい、なんかいわれてしまうでしょうか? どうするべきかアドバイスお願いします。

• gamwd
  • お礼率64% (29/45)

みんなの回答

noname#235290
回答No.4

なぜ忘れたふりをする必要があるのでしょうか。 あなたが会社に雇用保険番号を教えるか 雇用保険被保険者証を持ってくるまでは 聞かれ続けるのではないでしょうか。

gamwd
質問者

お礼

いや。私は職歴がほぼないんです。 それで!面接でもそのことを伝えましたが、今年すぐに辞めてしまったバイトがあります。そこから雇用保険番号送られてきましたが、なくなってしまったんです。

回答No.3

自分の雇用保険番号がわからないのでしたら 以前勤めていた会社に問い合わせましょう。 雇用保険被保険者証が必要なら雇用保険番号をメモって ハローワークに行けば再発行してもらえます。 雇用保険番号を提出する相手が面接相手(人事等)ではなく 総務なら何も言われないんじゃないかなと思いますが、 面接相手に提出してツッコまれたら、 「数日しか働いてないので、働いたうちに(職歴のうちに)入らない と思って言いませんでした」などと言うしかないでしょうね。

gamwd
質問者

お礼

それってその番号も用意せず 新しい仕事先に、忘れたふりをしてたら どうなってしまいますか?

• gowasito
回答No.2

全部言えばいい、調べようとすればいくらでも調べられる。

• black2005
回答No.1

今や個人番号(マイナンバー)を追跡すれば全てが特定できる時代 バレないだろう、なんて考えるなど時代錯誤も甚だしい 正直に全部話すしかない どうせバレるんだから早い内に話した方が身のためだよ

gamwd
質問者

お礼

バレるってより 普通に考えて面接で数日しかやってないアルバイトの事って言う人いないと思うのですが…