解決済み

野球の野村さんが高校野球の監督をやったら

  • 困ってます
  • 質問No.9623502
  • 閲覧数71
  • ありがとう数5
  • 気になる数1
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 94% (6679/7041)

どういう結果が期待できるでしょうか。ご本人はそういうことができると思っていなかった、知るのが遅すぎたと嘆いておられましたが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 14% (37/251)

個人的には……無理っぽいかな…

桑田さんなら良いかも…
理由として……低年齢の選手のコーチに興味があるし、実際にグラブのさばき方にしても……現代の用具に合わせた持論を持ってる…

野村さんの場合だと……極端に良い人が出来るか否かの傾向が強いから、正直向かないと思われます。
お礼コメント
kaitara1

お礼率 94% (6679/7041)

部員全員を可愛がって育てることには向いていないのでしょうか。ご本人は本当にやってみたかったような感じでしたが。
投稿日時 - 2019-06-11 18:43:05

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 21% (159/755)

投手を使いすぎて壊してしまう監督ですよ。
それについて、ある投手について悪かったと反省しているように言っていましたが、
その一人だけじゃないのになという印象を持ちました。

高校野球なんか、投手も少ないし、トーナメント戦で投手酷使せざるをえない環境にあるのですから、
結果は恐ろしいですね。
お礼コメント
kaitara1

お礼率 94% (6679/7041)

そういうものですか。ご教示を参考にして私なりに改めて考えてみたいと思いました。
投稿日時 - 2019-06-07 17:05:54
  • 回答No.3

ベストアンサー率 32% (2914/8921)

趣味・娯楽・エンターテイメント カテゴリマスター
キャッチャーを育てる
相手の4番バッターが バッターボックスに入ると
「下級生をいじめてるんだってね」
ささやき作戦の伝授。
補足コメント
kaitara1

お礼率 94% (6679/7041)

ミス入力が多くてすみません。心理作戦も高校野球ではかなり通用するでしょうね。でした。
投稿日時 - 2019-06-07 17:09:14
お礼コメント
kaitara1

お礼率 94% (6679/7041)

心理作戦んも高校野球ではかなり通鵜様子るで主ね。しかし原点に返って純粋な野球愛からの希望だったのではとも思います。
投稿日時 - 2019-06-07 10:21:43
  • 回答No.2

ベストアンサー率 26% (302/1141)

 判らないというのが、本音です。高校野球とプロ野球とは、目指しているものが違うからです。それに、モチベーションも違います。
 プロ野球の選手たちはどのチームであれ、優秀な選手だと思います。それにひきかえ、高校球児たちは身体も出来上がっていないし、優秀でない選手も居るかもしれませんし、ましてトレードなんて出来ません。プロ野球選手で有名な選手や監督だった人で、高校野球の監督で有名になった方を存じません。
お礼コメント
kaitara1

お礼率 94% (6679/7041)

テレビの画像で見る限り本当にやってみたかったように見えました。両者の違いが分からない人とは思えませんが、実施は無理だろうということですね。
投稿日時 - 2019-06-07 00:12:49
  • 回答No.1

ベストアンサー率 29% (5351/18187)

他カテゴリのカテゴリマスター
残念なことに、ノムさんその人が人望がある人ではありません。不幸エピソードで打線が組めるくらいです。
しかもその原因は例のサチヨさんであることが多く、サチヨさんが原因で南海ホークスから追放されたほどなんですね。南海ホークスで最も優れた選手は誰かとなると、普通は当然ノムさんが筆頭に上がるはずですが、ノミネートどころか、ほとんどいなかった人扱いです。今でもホークスのイベントに呼ばれることはありません。ソフトバンクホークスは南海とは全く関係ないですから、本来なら「ホークスの歴史に残る名選手」であるノムさんをもっと扱ったっていいはずです。でも、それもできないくらいなんですね。

またノムさんの一番の教え子といえば、ほとんどの人が古田敦也さんの名前を挙げるはずです。他ならぬ古田さん自身もそれを自覚しているはずで、あれほど頭のいい人なのですから、内心はどう思っていたとしてもマスコミの前では「恩師は野村克也」と口にしたっていいはずです。
しかし古田さんの口から、ノムさんに対する感謝の言葉が語られることはほとんどありません。そして二人が共に公けの場で並ぶということもありません。古田さんがノムさんを意図的に避けているのは明らかです。

かように、一番の教え子にさえ距離を置かれてしまう人望のなさですから、勝ち負けにこだわるプロの監督ならまだしも、教育者としての人間性のほうが重要な高校野球の監督には向かなかったと思います。
特にノムさんは、自分が要求するレベルに達してない選手、達そうとする努力が足りない選手を露骨に無視する人なので、それはプロとしては構わない(プロの心構えができていない選手が悪い)のですが、高校生には不向きでしょう。

我々は夏の高校野球で優勝させる監督を「名監督」ともてはやしますが、本来は高校生はあそこまで勝ち負けにはこだわるべきではない年代ですよ。実際、野球だけではなく他のスポーツでも、欧米のスポーツ先進国では10代のうちは勝負にこだわることはほとんどしません。だから日本のスポーツチームや選手はローティーンのうちは国際大会で優勝するけれど、大人になると勝てなくなるのです。
お礼コメント
kaitara1

お礼率 94% (6679/7041)

普段はあまり関心を持っていない野球界のことでしたが、有名な野村さんが本当にやってみたかったような印象だったので質問させていただきました。ずいぶん極端なことがあったのですね。
投稿日時 - 2019-06-07 00:17:32