• 締切済み

こうした考えも「誇大妄想」ですか?

例えば子供の頃から九九も言えない位に学校の勉強が出来ず、教師や親から怒られたり周囲から貶されて過ごして来た人が、突然「自分には政治の才能があるんだ!!」と思い込む様になり、政治に関する仕事を目指すと言った、現実の等身大の自分の能力から大きくかけ離れた考えを持っている場合も「誇大妄想」になるのでしょうか?

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10479/32960)
回答No.5

学校の勉強ができなくっても、政治家としての才覚はあるかもしれませんのでそれだけに一概に誇大妄想だとはいえないでしょう。 ただ、もし学歴がなくて勉強が不得意でも政治家としての才覚に優れていたら、立派な詐欺師になっていたと思います。どちらもウソをつくのが仕事ですからね・笑。できもしない公約を並べ立てて、さもその公約を実現させるために頑張っているような顔をして、なにかが実現したら自分と全然関係なくても「あれは私が作りました」としゃあしゃあといえるのが政治家に求められる才覚です。 私が住んでいる市内に初めてのドッグランができたときは、市議会議員は一斉に自分のチラシに「私が作りました」って書きましたからね(本当)。中にはそのドッグランに飼い犬を連れて、そこにいる愛犬家に「私は市議会議員の〇〇です。この公園は私が作ったんですよ」とアピールした人もいたそうで(友人が愛犬を連れていったら出会ったそうです)。 ただ、最近の日本では政治家に一番求められる資質は「不倫ができる能力」のようです。北方領土でオッパイオッパイ叫んだ人もいましたから、性欲が強いことが必須かもしれませんね・笑。

soramimiclub
質問者

お礼

確かに田中角栄とか、小学校卒業で首相にまでなってますし、一概に「誇大妄想」とは断定出来ないかも知れないですね。 回答ありがとうございました!!

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2023/7550)
回答No.4

 暗い絵ばかり描いている風景画家が、戦争に行って伍長まで昇進したり、国に帰って独裁者になった例がありますから、一概に妄想障害とは言えないでしょうね。夢を実現した場合は妄想障害と呼ぶ人はありません。  たとえば、貧乏学生だった人が知人の協力で銀行から融資を受けるのに成功して社長になり、会社が大企業まで成長した実話もありますし、誇大妄想では無い実話がたくさんあるのが現実です。  「現実の等身大の自分の能力から大きくかけ離れた考えを持っている。」と言いますが、多くの人が共鳴する考えであれば、世界を動かす事も出来るのです。宗教、イデオロギー、技術革新など、世界を動かした例は数え切れないぐらいあります。誇大妄想で終わるか、世界を動かすかは、その人の力量で決まるものです。

soramimiclub
質問者

お礼

なるほど、結局はその人のその後の力量次第で誇大妄想と呼ぶか変わると言う事ですね。 回答ありがとうございました!!

noname#237303
noname#237303
回答No.3

誇大妄想です

soramimiclub
質問者

お礼

回答ありがとうございました!!

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.2

この思い込むようになったのが成人してからなのか?小さい頃からそのような妄想癖があったのか?が一番の問題です。「現実の等身大の自分の能力から大きくかけ離れた考え」と言える人は「誇大妄想」ではありません。その事を認識できないのが病気で、認識出来ている人は病気ではありません。

soramimiclub
質問者

お礼

回答ありがとうございました!!

soramimiclub
質問者

補足

>「現実の等身大の自分の能力から大きくかけ離れた考え」と言える人は「誇大妄想」ではありません。 周囲は現実の等身大の本人の能力から大きくかけ離れたと明らかに言えます。 ですが、本人は全くそうした考えもないです。 >この思い込むようになったのが成人してからなのか?小さい頃からそのような妄想癖があったのか?が一番の問題です。 成人してから思い込む様になったのと、小さい頃からそのような妄想癖があったのでは、どちらが一番問題なのでしょうか?

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

器がちっちゃい。 誇大、というなら、世界制覇を目指すぐらい言って欲しいもんだ。 青年よ、大志を抱け,www 政治に関する仕事って、選挙事務所で宛名書きする事務員だって入っちゃうぞ。

soramimiclub
質問者

お礼

回答ありがとうございました!!

soramimiclub
質問者

補足

>政治に関する仕事って、選挙事務所で宛名書きする事務員だって入っちゃうぞ。 ないです。確かにそれも「政治に携わる」事ですね(笑) 上記の様な「現実の等身大の自分の能力から大きくかけ離れた自己評価や自己意識」を持っていても、それが生活に支障が出ていなければ「誇大妄想」とは呼べないと言う事なのでしょうか?

関連するQ&A

  • 「誇大な感」とは何か?

    自己愛性パーソナリティ障害の特徴として「自分は特別で重要な存在である」と誇大な感覚を持っている事であると専門書には書いてあったのですが、この「誇大な感覚」って、例えば子供の頃から九九も言えない位に学校の勉強が出来ず、教師や親から怒られたり周囲から貶されて過ごして来た人が、突然「自分には政治の才能がある!!」と思い込む様になり、政治に関する仕事を目指すと言った、現実の等身大の自分の能力から大きくズレている考え方を「誇大な感覚」と表現するのでしょうか?

  • この場合も誇大妄想になるのでしょうか?

    妄想性障害の記述の中に「誇大型」と言う物があります。 https://www.e-heartclinic.com/kokoro/senmon/f20/f22_delusional_disorder.html 誇大型:自分には偉大な才能がある、あるいは重要な発見をしたなどと思い込む事。 自分は卓越した能力、見識を持っていると思う状態だそうですが、例えば自分は特別で最強の人間だと思い込んでいて、それが原因で人間関係で周囲に尊大な態度を取ったりして人間関係が上手く行かなく事もあるのでしょうか? その場合も、誇大妄想の症状として妄想性障害になるのでしょうか?

  • 妄想性障害の誇大妄想について。

    妄想性障害の記述の中に「誇大型」と言う物があります。 誇大型:自分には偉大な才能がある、あるいは重要な発見をしたなどと思い込む事。 https://www.eheartclinic.com/kokoro/senmon/f20/f22_delusional_diso... 自分は卓越した能力、見識をもっていると思う状態だそうですが、こうした誇大妄想は妄想性障害ではよくある症状なのでしょうか?

  • 妄想壁が激しい・・・・

    自分は妄想壁がかなり激しいです。妄想の内容は恋愛だったり、なんかの大会で優勝したとこだったり、成績がクラス1位だったり、志望校に合格したり、とさまざまです。またこれらは必ずしもまったくありえないことではありません。ある程度現実的な妄想なども含まれています。 別に志望校の合格の想像ぐらいはモチベーションアップにつながるのでいいと思っています。ただ、そのほかにあまりにも勉強をする上で邪魔だったりするものがあります。 上にも書きましたが、たとえば恋愛ならまったくありえない話などではなく可能範囲のことです。自分はもてる訳ではありませんがもてない訳でもないです。半ば現実的な妄想だけに余計排除するのが難しいです。 まったく妄想をなくすのは無理だし、その必要もないと思いますが、今のままだとあまりにも激しいのでもっと少なくしたいと思っています。どうすればいいのでしょうか。どうか教えてください。よろしくお願いします。

  • 妄想癖をどうにかしたいです

    こんにちは。 私は女子高校生なんですけど、昔から妄想癖があります 前までは特に悩んだりしなかったんですけど・・・ 高校生になって暇になったら妄想をしている自分が嫌になってきました 妄想癖は精神的な病気なのでしょうか?? <私がしている妄想の内容> 自分が主役で良いような考えをしている 現実と一致している部分がある 恋愛・友情関係が多い こんな感じです。 本当に妄想をしている自分が嫌でたまりません。 気持ち悪く思ってます!! この前なんて「妄想をしない」と決めて過ごしていたのですが 無意識のうちに妄想をしていた自分に気付いて 悲しくなり泣いてしまいました。 誰か教えてください!!! とっても辛いです。 お願いします ちなみに妄想と現実は区別できています あと妄想を実際に行動とかには移しません

  • 病的に妄想癖がひどいです。

    妄想は昔からの癖なのですが、だんだん酷くなっていっています。 暇さえあれば自分が誰かになった妄想をしてしまいます。 がんばって抑えようとしているのですが抑えた分自傷行為をしてしまいます。 もう、自分が自分だという実感が全く感じません。 なんだか妄想が自分の体にも影響しているみたいで リスカする人を妄想すれば自分の体にもリスカして現実味を出したくなるし 頭がよくなった他人になったと妄想すれば最下位に等しかった成績を学年1位になるまで努力しました。 すぐ物事に影響されるのと、三日坊主で続かない性格だと思うので、もう自分の体がついていけそうにありません。 病院に行こうとは思っているんですが楽になってしまえば自殺できなくなると思ってしまい 行こうなんて思えません。 中学校を不登校になった今時間がある分妄想を繰り返してしまい勉強に一切手がつきません。 このままだと本気で怖いです。どうすればいいでしょうか。

  • 妄想ではなく現実を信じる方法

    私は悪い妄想ばかりします よくするのは、付き合っている彼に浮気をされる妄想です 現実味がない感じてはなく、彼が女の子とラインをしていたり、浮気していたのを私が気づいてしまったときなど、ありえそうな感じの妄想です 浮気されるのを恐れるがあまりしてしまってるのではないかと自分では思っています それでもしされた時のシミュレーションになればいいのですが、その自分で作り出した悪い妄想が実際に起こると思い込みそうになります 自分の中だけで、完結した考えであることはわかっているし、実際に彼は浮気なんかしておらず、毎日のように愛を伝えてくれます なので、現実の彼の行動を信じたいんですが、どうしてもその妄想が邪魔をして不安になります 無意識に気づいたときにはその妄想で頭がいっぱいになるので、どうにかしてやめたいです どうすれば妄想よりも現実を信じれるのでしょうか? それと、浮気されるのを恐れる人は心理学的に浮気をしたい人と聞いたことがあるのですが、本当にそうなのでしょうか? 私の心のどこかにそういう気持ちがあってしまうのでしょうか

  • 自分の考え

    10代女子です。 私は、学校の成績が良くありません。その度に親から“何で勉強しないの?”“将来何をするの?”と言われます。ですが私は、そう言われると逆に“何故生まれてきたのか?”と考えてしまいます。 仕事をするために生まれてきたのかと思うと暗い気持ちになります。勉強するために生まれてきたのかと思うと辛いです。勉強しても将来が見えません。毎日勉強して良い大学に入って働いて家族を作って老いて死んでいく。それがつまらないと思います。 だからと言って自殺をするのも怖くて出来ません。弱い自分がいます。 現実から逃げているのは分かります。ですが、その現実にどう立ち向かえば良いか分かりません。 自分が将来何をしたいのか分かりません。自分が何のためにこの場にいるのか分かりません。 この気持ちどうすれば良いですか?助けてください。

  • この考えどう思いますか?

    今年から高校三年生になるものです。 今まで周りが勉強しているから勉強して、周りが大学を目指しているから大学に目指そうと考えていました。最近までそれでいいと思っていました。 大学に行って遊んで、自分のしたか ったことをして、できなければ諦めて。 そして、自分ができそうな職種を選んで、生涯過ごそうかなぁーって。 夢はありましたがどれもが現実離れし過ぎて、叶えられないなと自分自身のどこかで思ってました。(最近まで) でも最近、自分自身のことを見つめ直して本当にこれでいいのかと思い始めました。 現実離れし過ぎても、自分のしたかったことを『今』したいな、と思いました。 「絵が書きたい!」そう思いました。 アニメとかイラストとかが好きだったので、自分もそういう事をしたいと心の奥底で思っていました。でも絵が下手くそで、現実離れし過ぎな夢と捉えていました。 「でも絵が書きたい」と最近決心しました。恐らくこの決意はゆるがないと思います。そして大学にいかずに絵の勉強をしたいなと思いました。 高校卒業して、バイトしてお金ためて専門学校なんなりに行って勉強したいと思いました。 でも心配なのは、親にすごい迷惑をかけるんじゃないのか、という事です。 今まで大学受験を視野に入れていたために、塾代などを払ってきました。それが水の泡になってしまいます。 そして、今までほとんど絵を描いたことがないために、絵を描いて生きていけるかも不安です。できなければ親にすごく(生活面とかで)迷惑をかける事だなと思ってます。 質問なんですが、こうゆう考えは甘い(社会を舐めてる)という事です。友達に話したところ『絵もろくに書いたことない人が、絵を仕事にできないよ』と言われてしまいました。 文章が下手くそで申し訳ありません。 よければ回答の方を何卒よろしくお願いします。

  • 宝くじがあたったら・・・!?妄想教えてください。

    私は、気がつけば宝くじが当たったら・・・という妄想をしています。 2億くらいあたったら、家と子供がほしいです。 妄想なのにけっこう現実的です>< 600万くらいなら、資格学校行きたいなあ・・・と思いますが、もう若くはないので、家庭にまわすか自分に投資するか考えるところです。 という訳で、皆さんの妄想教えてください。 金額は、大きくでも小さくでも結構です。 寝れない時って、宝くじがあたったらどうする、という事を考えてるとストレスフリーになって寝れるそうですよ!