• 締切済み

統合失調症の兄について

薬を飲まなくなった兄を病院に連れて行こうとすると怒り、怒鳴ります。 薬飲んでいたときは、独り言を言っていましたが、楽しそうな感じでしたが、今は飲んでいないからか、悪口を言い怒鳴ります。誰かを叱っている感じです。急に外へ行き沢へ行き石を持ち上げたり転がしています。私は実家には住んでいません。実家には兄と父と母です。親は年金暮らしです。保健所などに相談にも行きました。保健所の方に来てもらいましたが、保健所の人の前では兄は怒鳴る事もなく接します。特に父にはひどく怒鳴り手を掴んだり、暴力的です。母にも父ほどではありませんが、手を掴み怒鳴ります。保健所の人に話しましたが、手などをつかむ程度なので、、、。と言われ、話を聞いてもらっただけです。兄の口から病院へ行きたいと言わない限りつれていけない。現時点では家庭訪問で話の場をつくる。という事になりました。ですが、兄はクルマを乗っており、何度も事故になりそうになっています。その事を話してもそうなんですね。心配ですよね。と言われました。私は事故が起きる前になんとかしたい。と思うのは間違いでしょうか。お兄さんに薬を飲んでもらうための魔法の言葉はありません。と保健所の方に言われました。そんな事はわかっていますが、精神的に不安な私にとっては、腹立たしかったです。そんな言い方しなくても。と思いました。 どうしたらいいかわかりません。私はともかく、親が心配です。この現状をどうにかしたいです。

  • 医療
  • 回答数5
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.5

私も統合失調症で薬を服用しています。統合失調症だからといって自らの判断と意思が無いわけではない事をご理解下さい。症状よりも、薬の副作用の方が辛ければ薬を飲まない方が良いと判断します。妊娠すれば、飲めと言われても薬は飲みませんしね。申し訳ないのですが、妹という立場では兄の意思を尊重する方が賢明ですよ。

noname#242403
noname#242403
回答No.4

典型的な統合失調症だと思いますので、キチンと服薬すれば症状は落ち着くと思います。 ただ、それが難しい。 お兄さんの問題行動を録音か録画が出来ませんか? それを持って、改めて保健所で相談してみてはいかがでしょうか? 車を運転されるということなので、警察への相談も必要でしょう。 最近、痛ましい事件や事故が立て続けに起きています。 それらの話題も交えながら相談すると、保健所や警察も重い腰をあげるのではないでしょうか。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6267/18674)
回答No.3

こういう話を聞くと 公務員とは 遅刻せず 休まず 働かず という言葉を思い出しますね。なにかあったときには 「そういう兆候は見受けられなかった」という言い訳で逃げる。 いつもそうなんだから ほんとに 公務員って。 税金から給料をもらっているのなら ---お兄さんに薬を飲んでもらうための魔法の言葉----を考え出せよっ と思います。 「このお薬を毎日飲んでいただけると あなたを鉄格子のある病院に連れて行かなくてもいいんですけどね」など。

  • glee-glee
  • ベストアンサー率30% (127/410)
回答No.2

以前テレビでやっていたのですが、「認知症の疑いがある親を病院に連れて行くにはどうしたらいいか?」と言うもので、質問者さんの状況とは違いますが少しでも参考になれば…。 病院に行くと言う事は、自分がどこかおかしいと認めることになります。 本人は「自分はおかしくない、正常だ」と思いたいので病院に行くのをとても嫌がります。 周りからしてみれば心配だし不安だから病院に連れて行きたいんですが、それが本人にとっては「みんなして自分のことをおかしい奴扱いしやがって」となります。 なので、あなたのことが心配だから病院に連れて行く。と言う風にしないで、病院が本来の目的ではないように装うと良いです。 質問者さん、もしくはご両親自身が健康診断でも受けて来ようかなーっと気軽に病院に行く感じにして、ついでにあなたも行かない?と気軽に誘う感じにしてみては。 病院に行くことは深刻なことじゃないよ~気軽に行けるとこだよ~と言うのをご家族で装ってみるんです。 薬を飲まないのは本人にとって何か理由があるからかもしれません。 薬を飲むとどこか痛くなるとか気持ちが辛くなるとか。 家族が心配や不安と言うのを顔や態度に出してしまうと、本人は「周りは誰も分かってくれない」と家族を敵と思ってしまうので、まずは多少おかしくて、つじつまが合ってない事でも話をじっくり聞いてあげて、家族は味方だよと言うのを分かってもらいましょう。 特に一緒に住んでるご両親が、なるべくお兄さんの気持ちに寄り添ってあげて、でも過保護にはならず変な人扱いせずに接してあげましょう。

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.1

この保健所の対応に問題があります。「兄が病院へ行きたいと言わない限り連れて行けない?」患者さんですもの、自分から病院へ行きたいと言うのなら、それは病気では無いのであって、絶対、永遠に自分から病院へ行きたいとは言いません。暴れていない限り保健所は連れて行かないとは思いますが、確かに「薬を飲んで欲しい」という魔法の言葉は無いのかも分かりませんが、保健所の方の地道な訪問と対話しか無いのかなあと私は思います。(元精神科病院事務)

関連するQ&A

  • 統合失調症の兄

    私には4つ離れた統合失調症の兄がいます。 私たちは口を聞かない兄弟です(兄が引きこもりだったため) 引きこもりや統合失調症になった原因は学校でのいじめだそうです。 発症したのは2年ほど前です。 救急車で運ばれ強制的に入院させました。退院後も病気に通い薬をのんでいたのですが、 いつからか病院にも行かず薬も飲まなくなりました。 今年の4月私は母と家を出て現在二人暮らしです。5月に両親が離婚しました。 私は反抗期というのもあり、父と顔を合わせれば暴言を吐いたりしてたので離婚に賛成でした。 11月兄の誕生日で母が兄と食事に行きました。その帰りに家を教えてくれないと帰らないとただをこねて 母はしょうがなく家を教えました。 それから1.2週間くらいたって夜にいきなりピンポンがなりモニターを見ると兄でした 私と母は無視をしていたらその時は帰りました。 それから何回かそのような事があり 母は父に電話で注意するようになど言いそれから来なくなりました しかし一昨日 母は久しぶりに会う友達と食事に行くから9時くらいには帰ってくるといい 家を出て 数時間後私もバイトがあるので 4時半くらいに家を出ました。 そしたらマンションのポストの所に男の人が立っていて ここの住人さんだと思い挨拶しました するとその男は兄でした(長年顔を合わせてなかったので気づきませんでした) 足を前にして止められて、久しぶりと言われたので 私はびっくりして怖かったので早くこの場からいなくなりたいと思い 久しぶりバイトあるからもう行くと言い 急いで自転車を出すと 兄にじゃんけんしようと言われました。しょうがなくじゃんけんをして 急いでバイト先に向かいました。 バイト中も家に帰って兄がいたらどうしよう、つけられててバイト先に来たらどうしよう、母に連絡したほうがいいかななどそのことで頭がいっぱいでした。 8時にバイトが終わり、片付けなどをして家に帰ったのが8時半くらいでした その日は雨が降っていてマンションの駐車場の所に傘をさして立ってる人がいるなと思ったら兄で 私は急いで自転車を止め家の中に入りました。 もちろん家に帰って来たのをしってる兄はピンポンを押しに来ました。 すぐ母に兄が家に来てることを連絡しました。 兄はピンポンを押したりドアをコンコン叩いたり何かいったり(母を呼べ、開けろ、俺を殺せなど) ドアノブをガチャガチャしたり 家に私一人で本当に恐怖でした。 なので食事してる母には申し訳ないけど 怖いから早く帰って来てと連絡しました 30分くらい兄の行動は続き 母が帰って来て兄に怒りながら、説得し父の家の方に連れて帰りました。 そのあと母のケータイに兄が ごめん、ずっと我慢してて我慢できずに行ってしまった とメールが来て 情緒不安定で本当に困ります。 そして今日の朝、リビングでTVを見ていると 外から物音がしたので、モニターを見てみると 兄がいました。 本当に怖いので6時から母は仕事に行っていたけれど 兄が来てると連絡して 職場が近いのですぐ戻ってきてくれました 中々兄が帰らないのでマンションの前で言い合いをしていました それで母が父親の家に連れて帰ったあと 母から電話があり ごめんやで、今家連れて帰ったから もう二度と家に来るな、もし次来たらお前の前から姿消すからなと言ったらしいです それに兄も納得したようなんですけど 兄のことなのでたぶん時間が立つと来ると思います。 母は朝から昼まで仕事をし、夜も7時から深夜1時くらいまで仕事をしてくれてます。 それだけでもしんどいと思います。 それに兄のこともとなると 母の体がとても心配です。 兄と暮らしてる父の事も本当は心配です 兄に殺されないか、兄が自殺しないか、他人を傷つけないか 恐怖でいっぱいです。 私と母に会いたいのなら病院を治してからにしてほしいです。 入院させるにはお金がかかりますし 引っ越すにしてもお金がかかります。 どう対処したらいいのでしょうか? 長々と失礼しました。

  • 兄が統合失調症で悩んでいます。

    兄が統合失調症で、家族に対しても、幻覚や妄想で家庭内で暴れたり、金銭感覚も酷く、父は癌に去年なり、母は膠原病という病気で、年金暮らしで、統合失調症の兄の看病をしています。6年前に兄が職場で嫌がらせにあい、引きこもってから、家庭内で妄想や幻覚で暴れ、時には、包丁を振り回すこともありました。保健所や病院や警察などに相談しますたが、何の解決策もみつかりません。金銭感覚も酷く、この先ずっとこのような生活を、どうしていいのか分かりません。死を選ぶことも考えています。同じ家族の方が統合失調症の方がいらっしゃる方で、もし、前向きなアドバイスがあれば、教えてください。

  • 統合失調症

    兄が統合失調症です。入院治療をさせたいにですが、高額医療費を考え、入院ができません。今年の1月に引きこもりから6年目でやっと精神病院に兄が行ってくれました。病院の先生は、半月以上病院に通わないと統合失調症の診断書はだせないといわれましたが、そうなのでしょうか?兄は実家にいるのですが、母も病気で現在父も癌で入院中であり、兄の妄想・幻覚など、家庭はボロボロのため、母に少しでも、負担をかけさせたくないので、兄を入院治療させたいのですが、どなたか、詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください。私自身、母の看病、父の看病、そして兄と・・もうどうしていいかわかりません。

  • 統合失調症について

    私の兄は統合失調症です。 その症状がよくなりません。病院に行って薬をもらっています。 現在の症状は、何の歌かわからない歌を歌って笑っています。時には怒っているような、卑屈になっているような感じで独り言を言っています。喋りかけると、ふつうに何?とかえしてくれます。 そして、時には仕事に行くからお金をくれ!と言って、お金を渡すと仕事へ行きません。お金はないというと、怒って金!!と怒鳴ります。お金を渡すと、出かけてタバコやコーヒーを買ってきます。 薬は飲んでいるの?と聞くと怒ります。 この先どうしていけばいいか、不安です。 父親、母親は65歳以上で、父親は76歳です。私は別居して一人で暮らしています。実家へ戻る事を考えましたが、兄といることがストレスを感じてしまい、戻れません。でも両親が心配で、何かあった場合兄に負担をかけてしまい、兄も病気が治らないのでは、、、と心配しています。 みなさんなら、どのようにしますか?アドバイスお願い致します。

  • 統合失調症は完治することあるのでしょうか?

    30代前半の独身で実家暮らしの兄が数ヶ月前、統合失調症&パレイドリア(壁などのシミが顔に見える病気)と診断されました。薬を処方してもらってからは、激しい妄想や、おかしな言動・行動もだいぶ治まった様子。兄は実家の自営を手伝っておりますが、薬を飲み始めてから数ヶ月、副作用で眠気と異常な食欲が常にあり、仕事もままならず、ほとんど家で寝ているか、ご飯やお菓子を食べているかの生活です。 薬を飲むのをやめることは絶対いけないことだと、精神科の医師から聞いてます。では、薬は一生飲み続けないといけないんでしょうか? 今でも、たまにすごくくだらないことでキレたりします。たとえば、ご飯の用意が遅いとか、みかんが甘くないとか、同じおかずが続きすぎだとか・・・子供のようです。 私は結婚し、別世帯なので、常に一緒にいる母が兄にキレられ、母も毎日の生活にかなり参ってます。 でも、我が子なのでかろうじて耐えられているようです。 この生活、いつまで続くんでしょうか?一生でしょうか? 母が心配しているのはやはり兄の今後。 この病気を持っているので一生結婚できないんじゃないか? 薬を飲み続けている限り、まともに働けないんじゃないか? いつまで家で寝るか食べているかの生活を続けるんだろう? 自分達(母・父)が亡くなったら兄はどうするんだろう? こんな心配が常に母の頭にあるようです。 どなたかご意見いただけませんか・・・

  • 統合失調症の兄が憎い

    3月の資格試験にむけて勉強しているものです 私は勤勉な性格でないため大学は卒業できたものの資格試験に落ち、現在実家浪人(24)です 実家には兄(32)も住んでおりで2.3時間のバイトを週5日くらいやっています 兄は過去に親や私ともう一人の兄に暴行を加えたことがあり 今は薬で症状がでないようになっています 統合失調症と診断されてます バイト先ではおとなしいようですが 帰ってくると親や私にあーしろこーしろと目をカっと開いて意見を飛ばしてきます それも全うな意見ではなくネットで得たような知識です 陰謀説?のようなことをニュースを見ながら喋ってきたり ネットでは山道とかいうhpを毎日見ており魂や神といった精神論で物事を評価しています 親が諦めているのをいいことに言いたい放題です たまに説教されると不機嫌になり 罵声が私の部屋に聞こえてきます 2月になったくらいから私もピリピリしてるのか兄の行動に難癖をつけるようになりました (家の中を歩きまわらないで 歌を歌わないで 等)静かにしてほしいという要望です 兄は「自然に出てしまう行動だから直せない お前が気にしなければいい」 と言って受け入れてもらえませんでした またことある度に「去年受からなかったお前が悪い」と言われ 悔しくて兄から逃げるように喫茶店や図書館に行ってます 兄が悠々と家で偉そうにしているのが気に入りませんが 自分にも至らなかった部分があるため何も言い返すことができません 今後どうすればいいのか教えてください

  • 兄が薬を飲まなくなりおかしい

    統合失調症の兄は父が健在の時は薬を飲み、良かったのだけれど、父が脳梗塞で入院してから薬を飲まなくなり、人を避けるようになりました。同居の母は父の事に加え、兄の心配まで増え、気が休まりません。薬は昔入院していた病院から送って貰い飲んでました。最近様子がおかしいので見ると袋に入ったままで、飲むように言いますが、吐き出しているのかよくなりません。ゴクンと言うまで見ていないといけないと今も電話で話ましたが、このまま飲まないでいけばどうしたらいいでしょうか?

  • 兄の事で…

    14年ほど実家で仕事できずにいる兄がいます。働くと言って家で両親にお世話になっているにも関わらず以前父の首を何回かしめたりしました。。 前に私は兄に顔を頭突きされ右瞼上が裂けました。病院に行ったので大丈夫ですが瞼上に傷痕が残ってしまいました。 父と私の時の発端の両方とも兄には全く関係ない事で私と両親とのたわいもない口ゲンカに入ってきて説明してる間に手を出されました。 その後もう手を出さないといってまた父に首、私の太もも足蹴りされました。 兄は怒ってない時も何故か父と私に死ねと言ったり、私は妹だからまだいいけど父にてめえと言ったりしていました。 それからは手をあげなくなり私は結婚し…でも年数たって事情で離婚が決まり家は出るつもりでいましたがまず少しの間実家にいさせてもらおうと思ってました。 その最中兄は帯状疱疹が耳の中に出来てかなり耳と頭が痛かったそうです。そしたら兄は片側が顔面麻痺になってしまい両親が病院にとしつこく言ったけど、いや待ってくれと頑なに筋肉だと言って2週間病院に行かず、ネットで調べて怖くなったと漸く病院に両親に行ってもらったらギリギリだと大学病院を紹介されて1週間入院、ハント症候群と診断され、その中でも治るのは難しいと言われたそうです。 私が旦那と住んでた家をひきはらい、実家に帰ってきたのと全く同じ日に兄の退院でした。 正直私は私で傷ついて帰ってきたのと、もっと早く何故兄は病院に行かなかったんだろうって言う気持ちで複雑でした。怖いからとても言えませんけど。 それから私が夜帰ってきて家の中に入って両親が心配してくれてたので話しようと思ったらすぐ兄が来て私の離婚なんてスルーで一方的に夕飯も食べれず兄の話を聞いていました。次の日から自分の事よりも兄の話を何時間も聞いてる日々。 兄は昔から人の事に対して潔癖で人がしてることを監視し、例えば母がこういう時手を洗ってないとかまで把握して言います。 では自分はどうかというと電気つけっぱなしの時もあったりお風呂場もやり忘れがあったりと自分の事はすっかり棚上げです。 耐えられず一人暮らししようとしたら元の旦那と事情で別れたので旦那から連絡あり住むようになりました。 働いているので行けるとき両親に会いに行っています。 昨日夕方実家に行って両親と話していて、兄は5時半に夕飯と決まってるのでその時は食事中でした。たわいもない親子のムキになった口調の場面があり、それが気にいらなかったみたいで注意され、反論じゃなくて説明したらやっぱりダメで、どうやら私が実家に来て兄と遭遇するときの態度が嫌だったと…俺は病人だを連呼され何を言っても…話にならないお前とはもう話しないお前はおかしいと言われ近くに寄ってきて怖かったけど手は出されず本当助かりましたが、兄は自分の部屋に行ってしまいました。 気に入らなかったと言うのはあいさつを私からする時もあるけど俺が気をつけている時がだんぜん多い、大丈夫かと聞かない時が多い、いつもお互いどうかと聞かないとダメと言うことです。さっぱりわかりません。何故なら私は両親よりも聞いていたつもりだし来ると兄の部屋まで行って話する時があるからです。 はじめてで説明不足ですみません。 質問なのですが、兄は今は食欲もあり太ってるくらいだしハント症候群も大分よくなってるから仕事していいと言われてるそうですが、俺は病人と連呼したり支離滅裂な事を言ったりするので精神的におかしくなってきたのでしょうか? こないだ兄はドライブに出かけて二回ほど止まったとこ止まったとこに同じ人を見たと母に言ったそうです。 罵声や矛盾だらけの事言われても兄によくなってほしいのと、父は兄と仲が特に悪く事ある事に母を責めるので母が不憫で仕方がありません。 ご解答お待ちしてます。

  • 兄が統合失調症になりました。

    30代ですが、ここ3年ほどかけて徐々に虚ろになっていき、いまヤバイです。 兄は実家住まい、私は遠方一人暮らしで実態よく知りませんでした。数日前押しかけてきて、朝から晩まで大声で妄想を話し、罵り、狂気の沙汰です。 妄想: 家族ぐるみで毒殺しようとしている、神社にのろわれている、自分の中に複数人いる。等 この調子で何ヶ月か、老親を毎日罵っていたとのことですが、おそらく親は精神異常と認められず今に至るのだと思います。(たまに電話で話を聞いても、兄は落ち込んでる、少し調子悪い、という説明でした) 修羅場です。とりあえず仕事といってホテルに逃げましたが、野放しにして親を攻撃しに帰られたら困ります。 どうすればいいのでしょうか。

  • 統合失調症の兄がいます。私に出来ることは?

    私は結婚し、実家を出ており、両親と兄が同居しています。 兄は10代後半から発症し、以後10年自宅療後、現在は入院しています。 本人に病識はほとんどありません。 妄想、幻聴が特にひどく、幻聴を実際の声と思い込み、『あいつが悪口をいっている!ゆるさん!』等とわめいて、灯油缶をもってその人の家に火を付けに行こうとした事や、その他数え切れないほどの問題行動を起こしています。 母は、『自分が健康に産んであげられなかったのが悪い』と自分を責め、兄に対しては子供を躾けるように愛情をもって接しています。 私は、兄の病気が良くなって、普通に社会生活が営めるようになって欲しい。また、両親に対しても、兄に振り回される人生ではなく、自分の人生を楽しんで生きて欲しい。と願っています。 母は、あなたはもう結婚したんだから、お兄ちゃんのことは気にしなくて良い。と言いますが。。。 私に出来ること、私にしか出来ない事、何かありませんでしょうか? 今までしてきた事は、誕生日等の記念日にプレゼントを贈ったり、電話をまめにして家の状況を聞いたり、たまに両親から愚痴を聞く程度です。 似た境遇の方、病気の知識のある方、何でも良いのでアドバイス頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。