兄が統合失調症になりました

このQ&Aのポイント
  • 兄が統合失調症になり、近況が非常に悪い状態です。
  • 兄は妄想を抱き、家族や神社についての危険な思い込みを持っています。
  • 現在、兄が親に対して攻撃的な態度を取っており、家族の中で大きな問題となっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

兄が統合失調症になりました。

30代ですが、ここ3年ほどかけて徐々に虚ろになっていき、いまヤバイです。 兄は実家住まい、私は遠方一人暮らしで実態よく知りませんでした。数日前押しかけてきて、朝から晩まで大声で妄想を話し、罵り、狂気の沙汰です。 妄想: 家族ぐるみで毒殺しようとしている、神社にのろわれている、自分の中に複数人いる。等 この調子で何ヶ月か、老親を毎日罵っていたとのことですが、おそらく親は精神異常と認められず今に至るのだと思います。(たまに電話で話を聞いても、兄は落ち込んでる、少し調子悪い、という説明でした) 修羅場です。とりあえず仕事といってホテルに逃げましたが、野放しにして親を攻撃しに帰られたら困ります。 どうすればいいのでしょうか。

noname#255251

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oosawa_i
回答No.6

精神科を受診させるしかないですよね。 それが難しいんですけど、家族以外は手が出せません。 一番状況がわかっているあなたが親を説得して、親と協力してなんとかするしかありません。 あなたがお兄さんをなんとかなだめたりして精神科に連れて行くのがベストなんですけど、、、 どのように精神科を受診させるかは、あなたが精神科のある病院に電話して相談するとか、保健所に相談するとか、協力してくれる民間施設を探すとかしなくてはなりません。 あなたが動かなければ、他の誰も動いてくれません。 明日、すぐに動いたほうがいいです。 職場にもある程度は状況を説明して、休みましょう。 嘘を言ったら、さらに嘘を重ねなくてはなりません。 放置しておいたら、さらに問題が大きくなることも予想されます。 大変だと思いますが、あなたが動くしかないと思います。 頑張ってください。

質問者

補足

背中を押してくださって有り難うございます。感謝します。ただ、健常なときから病院、薬大嫌いな人で、更に力も強く狂っていて恐ろしい状態の兄をどうやって病院に連れていくのか。。 考えてみます。

その他の回答 (7)

• pipipi911
回答No.8

お兄さまが烈しく暴れているときに、警察と 保健所に通報して、警察と保健所から 担当者が来れば、お兄さまは、 措置入院となり得ます。 [先ずは、これまでの、お兄さまの言動 (=言葉と行動)を遡って、時系列に、 できるだけ詳細且つ丁寧に、誰にでも解る 文体と書体でノートに書いておいて、 それを警察と保健所から担当者に 提示することも行いましょう] CiaoCiao.

質問者

補足

有り難うございます。逮捕にはならないのでしょうか。家族としてそれが一番心配です。

• nagata2017
回答No.7

重症で手が付けられないという場合は 「措置入院/緊急措置入院」という制度があります。 警察による保護からの入院という形ですが そのためには それが最善であるという判定をしないといけません。 http://www.byouin.metro.tokyo.jp/matsuzawa/jyushin/nyuuin/nyuuin_syurui.html 応急入院もあります。

質問者

お礼

有難うございます。リンク、とても参考になりました。入院の種類は知りたかったので、助かりました!

• okwavey2
回答No.5

入院させて拘束する。

回答No.4

入院。統合ですよね 働いてきていたなら障害者年金が出るので 追い金不要。 覚醒剤なら、ブタ箱。 脱法ハーブ、アメリカでマリファナ吸ってたなら、入院。あれ?入院しか言ってないね。他人に危害を与えない、脱糞失禁しないなら、要観察かな。

noname#235426
noname#235426
回答No.3

私なら、役所に相談するかなあ。 それと、暴力ふるわれたら、とりあえず警察呼びます。自分の身の安全をまもるためにそうしろと、役所のDVについてのパンフレットに書いてました。

質問者

お礼

暴力は無いと思います。が、役所には相談しようと思います。有難うございました。

質問者

補足

暴力は無いと思います。

• agehage
回答No.2

かなりの重度ですので早めの通院/入院をお勧めします 最悪の場合覚せい剤を使用している可能性もあります 早急な対応をしないと二次災害が怖いです

質問者

補足

薬物はむしろ怖がっているので、覚醒剤は無いです。お金も無いですし。

• manmanmann
回答No.1

もし実際に暴行などが発生して身の危険を感じるレベルであれば、警察を呼ぶのもいいかもしれません。 家族だけで解決できる問題ではないのであれば、極力第三者をいれることをおすすめします。ただ、暴言だけだと難しいですね…。

質問者

補足

有り難うございます。逮捕されたら人生終わりと感じ、悪化の道しか見えないので、暴力が無いのは有り難く感じています。