兄が統合失調症になりました

このQ&Aのポイント
  • 兄が統合失調症になり、近況が非常に悪い状態です。
  • 兄は妄想を抱き、家族や神社についての危険な思い込みを持っています。
  • 現在、兄が親に対して攻撃的な態度を取っており、家族の中で大きな問題となっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

兄が統合失調症になりました。

30代ですが、ここ3年ほどかけて徐々に虚ろになっていき、いまヤバイです。 兄は実家住まい、私は遠方一人暮らしで実態よく知りませんでした。数日前押しかけてきて、朝から晩まで大声で妄想を話し、罵り、狂気の沙汰です。 妄想: 家族ぐるみで毒殺しようとしている、神社にのろわれている、自分の中に複数人いる。等 この調子で何ヶ月か、老親を毎日罵っていたとのことですが、おそらく親は精神異常と認められず今に至るのだと思います。(たまに電話で話を聞いても、兄は落ち込んでる、少し調子悪い、という説明でした) 修羅場です。とりあえず仕事といってホテルに逃げましたが、野放しにして親を攻撃しに帰られたら困ります。 どうすればいいのでしょうか。

noname#255251
noname#255251

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oosawa_i
  • ベストアンサー率33% (536/1602)
回答No.6

精神科を受診させるしかないですよね。 それが難しいんですけど、家族以外は手が出せません。 一番状況がわかっているあなたが親を説得して、親と協力してなんとかするしかありません。 あなたがお兄さんをなんとかなだめたりして精神科に連れて行くのがベストなんですけど、、、 どのように精神科を受診させるかは、あなたが精神科のある病院に電話して相談するとか、保健所に相談するとか、協力してくれる民間施設を探すとかしなくてはなりません。 あなたが動かなければ、他の誰も動いてくれません。 明日、すぐに動いたほうがいいです。 職場にもある程度は状況を説明して、休みましょう。 嘘を言ったら、さらに嘘を重ねなくてはなりません。 放置しておいたら、さらに問題が大きくなることも予想されます。 大変だと思いますが、あなたが動くしかないと思います。 頑張ってください。

noname#255251
質問者

補足

背中を押してくださって有り難うございます。感謝します。ただ、健常なときから病院、薬大嫌いな人で、更に力も強く狂っていて恐ろしい状態の兄をどうやって病院に連れていくのか。。 考えてみます。

その他の回答 (7)

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.8

お兄さまが烈しく暴れているときに、警察と 保健所に通報して、警察と保健所から 担当者が来れば、お兄さまは、 措置入院となり得ます。 [先ずは、これまでの、お兄さまの言動 (=言葉と行動)を遡って、時系列に、 できるだけ詳細且つ丁寧に、誰にでも解る 文体と書体でノートに書いておいて、 それを警察と保健所から担当者に 提示することも行いましょう] CiaoCiao.

noname#255251
質問者

補足

有り難うございます。逮捕にはならないのでしょうか。家族としてそれが一番心配です。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6252/18642)
回答No.7

重症で手が付けられないという場合は 「措置入院/緊急措置入院」という制度があります。 警察による保護からの入院という形ですが そのためには それが最善であるという判定をしないといけません。 http://www.byouin.metro.tokyo.jp/matsuzawa/jyushin/nyuuin/nyuuin_syurui.html 応急入院もあります。

noname#255251
質問者

お礼

有難うございます。リンク、とても参考になりました。入院の種類は知りたかったので、助かりました!

  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.5

入院させて拘束する。

回答No.4

入院。統合ですよね 働いてきていたなら障害者年金が出るので 追い金不要。 覚醒剤なら、ブタ箱。 脱法ハーブ、アメリカでマリファナ吸ってたなら、入院。あれ?入院しか言ってないね。他人に危害を与えない、脱糞失禁しないなら、要観察かな。

noname#235426
noname#235426
回答No.3

私なら、役所に相談するかなあ。 それと、暴力ふるわれたら、とりあえず警察呼びます。自分の身の安全をまもるためにそうしろと、役所のDVについてのパンフレットに書いてました。

noname#255251
質問者

お礼

暴力は無いと思います。が、役所には相談しようと思います。有難うございました。

noname#255251
質問者

補足

暴力は無いと思います。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11351)
回答No.2

かなりの重度ですので早めの通院/入院をお勧めします 最悪の場合覚せい剤を使用している可能性もあります 早急な対応をしないと二次災害が怖いです

noname#255251
質問者

補足

薬物はむしろ怖がっているので、覚醒剤は無いです。お金も無いですし。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.1

もし実際に暴行などが発生して身の危険を感じるレベルであれば、警察を呼ぶのもいいかもしれません。 家族だけで解決できる問題ではないのであれば、極力第三者をいれることをおすすめします。ただ、暴言だけだと難しいですね…。

noname#255251
質問者

補足

有り難うございます。逮捕されたら人生終わりと感じ、悪化の道しか見えないので、暴力が無いのは有り難く感じています。

関連するQ&A

  • 兄が統合失調症ですが対処の仕方が分かりません。

    兄は東大の法学部出身で小中高と常に1~3位の成績、高身長で顔が爽やか系と言う事もあり俳優やモデルにスカウトされた経験が何度もあります。 兄は今26歳です。大学を卒業した22歳あたりから様子が変になりました。3年前から部屋に籠るようになりました。難しい医療や数学や物理学など専門用語だらけの難しいサイトを一日中見ていたり、政治学科卒ということもあり興味があるのか行政については考えない日はないくらいです。 3年前の症状は統失初期症状の集スト、思考盗聴、電磁波の被害妄想でした。2年前から幻聴と会話をしているのは日常になり、1年前からは妄想した事が現実で起きた事と混合している重症の陽性症状です。キレたり泣いたり発狂したり壮絶な時期もありました。今でも、本人には一切自覚がありません。 本人は病気を否定するので私が精神病院に行って症状を話して生活パターンや言動を記録したデータ、兄のブログを教えて3週間くらい様子を見た後、専門医に「統合失調症の陽性症状」と診断を受けました。私は家に帰ってネットで調べまくりました。早く薬を飲んでほしいですがいくら何でも、本人が来ないと出せないと言われました。 病院に誘ったことがありますが「精神病ではない」と真顔で不思議がられました。精神科医の出身大学を見て鼻で笑ったこともあります。「仮に俺が変だとしても、そいつら(医者か精神病患者)と同じ次元にはいない」とか何とか難しい言葉の羅列で理論を展開しながら話してきました。嫌味なくらい言語力に優れていて相手が反論不可能になるくらい捲くし立てる時があり、対等に会話出来るお医者様がいるか心配でもあります。 考えられるキッカケでは、22歳か23歳の時に何か辛い事が合ったのでしょうか…?本人にしか知り得ない事でいくら身内でも踏み込んで聞く勇気がないし話してくれるようなドラマのような家族関係でもない現状です。。。 両親ともに会社員で自分にムチを打って生きているタイプの人間で、精神病は甘えだという考えが根強いです。付け加えて、私が4歳頃から両親は不仲で家庭内別居という最悪の家庭環境。兄も私も両親のイザコザを365日味わい続けてきた感じです。 子供ながらに感じていたストレスのはけ口は、兄の場合勉強だったのだと思います。親は三者面談に行かなかったし、料理も、小学5年生頃から食費を渡す生活でした。家族と言うより知らない4人が寮生活してる感じでした。。。仕事優先で育児放棄。こんなの普通の家庭の方には理解されないですよね。。 今でも二人とも働いていて重役で仕事しています。なので「兄が精神病かもしれないんだけど…」と言える空気がゼロです、、、。両親には理解する事が99%難しいような感じがします。(残り1%に掛けろと言われそうですが…) また兄と私にも壁がありますが、私は一方的に兄を慕っていて秀才な兄が精神病を患い貴重な20代を棒に振っている現実を不憫に思います。 知らないグループいないんじゃないかというくらい昔から洋楽音楽が好きで、ギターで作詞作曲したりピアノも弾けるし料理も出来るしオシャレだし歌もうまいし昔から天然で、部活も中高、朝から晩まで頑張ってきた努力家で…。 ブログを見る限りでは手がつけられない妄想の域に達しています。 医師は「薬あげれない&本人連れて来て&ご両親に伝えて」と言うばかりです。でも本人は拒絶するし両親の反応は子供が一番分かってるし…お手上げ状態です。 陰性症状の回復期になるまで放置しておいたらいいのでしょうか…? 回復期がいつくるのかも回復期が来る前に自殺するかもしれないし、何か大きな犯罪起こしたらどうしようとかもっと病んだらとか色々考えてしまいます。 考えられないかもしれませんが、私が鬱で病んでいた時期、自殺しようと思い練炭を購入した時でさえ両親は気付いていたにも拘らず無視して仕事に出かけていました。親は本当に親という感じではなく、お金だけ渡していく関係、そのくらいの温度差があります。 長くなりましたが、対処法のアドバイスがあったらよろしくお願いします。

  • 兄の義母が・・・・

    兄が見合いで結婚しました。 結婚から6ヶ月ほどたってから 正月にTELの後兄の義母が急に実家に押しかけてきて 兄がお金を貸した分の貸したという証明書を 出せとか、弟(私)が結婚した時に親がお金を出した 額が不公平とか仲人がどうたらとか(10年前の話です) TELで話した内容と同じことを よくわからない不平不満をたらたらと大声で玄関で わめき散らすのです。 私もその場に居合わせたため、大声で怒鳴り 帰るように促しましたが一向に帰りません 母もかなり反論しましたが、だめでした。 話を理解しようとしません。 兄と同席して同じ話をするように促すとさっさとかえって行きました。 兄が義母に二度と実家に来ないように促しましたが、 わかったようなわからないような・・・。 (義母は社会的にも地位がある人です このような話をいろんなところで同じようなことをするそうです 煙たがられているとは思うのですが) 母も非常に怖がっています。 兄も私も何かあっても遠方の為すぐ駆けつけることができません。 二度ときてほしくありません。周りに助けを呼ぶ人もいません。 同じような状況になった場合、どのような対処がよろしいでしょうか。 警察を呼んでよいものなのでしょうか。

  • 5歳上からの兄から性的虐待を受けています。

     小学生低学年のときから実兄から体を触られたりしました。小学5年生のときに襲われ、処女を奪われました。それから毎日現在までずっと性的なことをされたり、言うことを聞かなかったら暴力、暴言を言われるように。 高校のときに学校の先生に相談し、親にも伝えました。親は、気づいてやれなかったことを謝って、これからは同じことが起きないようにと約束してくれました。それから2年経った現在は、実は何も変わっていません。2年生のときに警察に相談しましたが、未成年ということと、証拠がないという理由で対応してくれませんでした。親も訴えるのだけはやめてほしいと私にお願いしました。 親はちゃんと兄と話し合うといってくれましたが、今もまだ話し合いは終わっていません。兄が大学を留年しているせいで、私は進学することはできず、就職しました。今でも、ちょっとしたことでフラッシュバックが起こり、仕事中でもめまいや吐き気に襲われます。 小学生の頃や中学生の頃はかなりわめいて抵抗していました。かなり大声で叫んだりしていたのですが、親は気がつかなかったといっています。その言葉がどうしても信用できないです。また、心療内科にも通っていたのですが、その先生からは妄想といわれ、信じてもらえなかったです。今はもう通うのをやめています。 このままだと、親に無かったことにされるかもしれない。兄は夏休みや冬休みなどの休みに実家に帰ってきます。そのときは、私がおばあちゃんの家に泊まるようにしています。 警察にも相手にされなかったことと、親に相談しても何も変わっていない現状に疲れて、相談しました。どうすればいいのかもう分かりません。それと、親に兄のことを他の人に相談するなと釘を刺されています。実は、仕事場の先輩1人には相談しています。 どうすればいいのか分からず、ここに相談しました。まとまっていない文章で読みにくいかもしれません。すみません。

  • 私の兄についてなのですが......

    兄はすでに23才で、働き始めてからすでに5年はたっているのですが、何年たっても我侭でとても自分勝手です。 中学生の頃から、回りと反発し、衝突して、常にイライラしていた兄は家に帰って来てから、その鬱憤を晴らすかのように暴れていました。 具体的には、大声で怒鳴り散らす、壁を殴って穴を開ける、大音量でCDを流す、私を殴る蹴るなどです。 私はそんな兄が昔からとても恐ろしく感じ、嫌いだったので、自分で言うのも変ですが、とても物静かで落ち着きのある性格に育ったと思っています。反抗期もありませんでした。ですが、兄はそれすら気に入らないようで、「気合を入れてやる」といい、私を殴ったり蹴ったりしていました。気が立っているときなど私の顔に唾を吐いていきます。 気絶させられたり、鉄パイプを手に持って追いかけられたこともあります。 金銭面でも家族の財布からお金を盗む、脅し取ることなど当たり前(金を貸せと言われ、断るとやはり殴られます)、少し前には祖母の年金にまで手を出しました。そうやって家から持っていったお金は200~300万ほどにはなるかと思います。 パチンコ、スロットなどもよくやり、「10万円分負けた」など月に1回位は聞きますし、闇金にも手を出し、知らない間に100万以上の借金を作っています。レンタルビデオなどもよく借りるのですが、返さないので、延滞料金が100万を超えてしまっています。 最近になって警察沙汰を起こしたので、そのためにさらに出費がかさみ、家族や親戚にまで恥をかかせたので、多少は反省していたようですが、1ヶ月もすればまた元の暴れん坊に戻ってしまい体にイレズミを入れる始末です。 正直に言って、これから先大人になってくれるとも思えないので、悲しい話ですが家族としてフォローしていくのも限界だと思います。 勘当しようにも恐らく暴れて出て行かないので、親もどうしたらいいかわからないようです 非常に分かりにくい文章かと思いますが、皆さんのアドバイスや意見を聞かせてください、お願いします。

  • 私は本当に統合失調症なのでしょうか?

    私は14才から16年統合失調症です。今30才です 。ずっと引きこもりです。私はずっとパニックのような症状で悩んできました。確かに外に出たら被害妄想もあるとは思います。ですが、毎日家の中でも息がくるしい、息が上手くできない、気が狂いそうおかしくなりそう、震え、手汗などで悩んでいます。先生にもいつも症状を話したり手紙で気持ちを伝えていますが妄想があるからパニックじゃないと言われます。毎回出されるのは統合失調の薬ばかりです。頓服で不安薬は出ていますが、まとめて2個飲まないと効いてくれなくなりました。いつも不安で手汗とか心臓がバクバクして、好きなテレビや音楽、アロマなどを試しましたが、パニックになりそうな気持ちは改善されませんでした。不安が強くて留守番もできないし、一人になることもできず、毎晩親と寝ています。そうじゃないと不安でパニックが起こりそうで怖いのです。外も、近所さえ、息が苦しくて、呼吸がだんだん乱れ過呼吸になり、めまいがして、震えや動悸が一気にきて誰にも助けてもらえない、死んじゃうと倒れそうになります。実際14才の時から何度か道で倒れて家族や学校の先生に迎えに来てもらうことが度々ありました。だから、もう外を歩くのが怖いです。今、家では何もやる気が起きず、歯磨きやお風呂ができなかったり、何か動こうという力が減りました。眠れなくて不眠にもなりました。調子がよい時は家で家族の為にとやる気を何とかふるい料理をしたり、家事をすることもありましたが、なんだか毎日息苦しかったりで気持ちが沈んで憂鬱になりいつもダイニングのテーブルに朝から晩まで座ったままの生活です。周りは入院をすすめてきますが、病院の中に閉じ込められるのが怖いです。閉鎖的な場所でパニックになっても、誰も助けてもらえない気がして。看護師さんや周りの人も敵に思えてしまい苦痛です。前、入院した時も看護師さんに息が苦しい、心臓がバクバクすると言っても何も対処してくれなくて、部屋で泣いてたら隣の患者さんがバタンと思いきり扉を閉めたのでなんだか私は泣くのもダメなのかなとすごく思ってしまい、居場所がないような気持ちと人が怖い気持ちがして病院を抜け出してきてしまいました。何でも悪くとらえるのが私の悪い癖なのかもしれませんが。このままではと思い今日不安障害専門の他のクリニックを予約しましたが、いっぱいで初診の予約を取れませんでした。他の病院は前に何件か行きましたが、私の話したり入ってくる様子だけで統合失調症だから元の病院へと言われてしまいます。実は私には醜形恐怖もあっていつも人と話す時は、下を向いています。やっぱりこれでは統合失調症になってしまいますか?私はパニックの治療がしたいけど、どこにも聞いてもらえません。親にさえパニックじゃない、統合失調症だと言われます。毎日息が苦しい、手汗、バクバク、死ぬような思いでぎりぎりな気持ちのに、家族、先生、カウンセラー、訪問看護の人たちはあなたが違うよって言います。信じていいんでしょうか?それともほかの病院を探すべき?毎晩布団の中で泣いています。もう一度先生に話すべきでしょうか?甘えていたらごめんなさい。

  • 統合失調症の兄が居ます

    私の兄は統合失調症です。 それが分かったのは5、6年前で彼は20代前半でした。 何日間も家に帰ってこないで私物をどっかに撒き散らして帰ってくるなど 訳のわからない行動とコロコロと変わる表情に困惑していました。 そこから何度か入院してちゃんと薬も服用して 2年ほどは大人しく落ち着いていたのですが 1年一人暮らしをし、今年実家に戻ってきました。 どうやら向こうのアパートで迷惑をかけて喧嘩になったようです。 就職活動も精神的に続かず1ヶ月ほどで辞めてしまいます。 実家に戻ってきた彼は別人でした。 何を話しても常に敬語でとてもキレやすい性格になっていました。 ついに両親が少しでも話すと暴力をふるうようになりました。 以前はそんなことはありませんでした。これ以上だと何が起こるかわかりません。 彼の苦しみを共感してあげられないし、 こちらも怯えた生活を送るのは苦しいです。 病院に無理矢理でも連れて行ってあげたいけど、怖いです。 彼の様子を見ながら…とは思いますが、どうしたらいいでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 統合失調症の兄について

    薬を飲まなくなった兄を病院に連れて行こうとすると怒り、怒鳴ります。 薬飲んでいたときは、独り言を言っていましたが、楽しそうな感じでしたが、今は飲んでいないからか、悪口を言い怒鳴ります。誰かを叱っている感じです。急に外へ行き沢へ行き石を持ち上げたり転がしています。私は実家には住んでいません。実家には兄と父と母です。親は年金暮らしです。保健所などに相談にも行きました。保健所の方に来てもらいましたが、保健所の人の前では兄は怒鳴る事もなく接します。特に父にはひどく怒鳴り手を掴んだり、暴力的です。母にも父ほどではありませんが、手を掴み怒鳴ります。保健所の人に話しましたが、手などをつかむ程度なので、、、。と言われ、話を聞いてもらっただけです。兄の口から病院へ行きたいと言わない限りつれていけない。現時点では家庭訪問で話の場をつくる。という事になりました。ですが、兄はクルマを乗っており、何度も事故になりそうになっています。その事を話してもそうなんですね。心配ですよね。と言われました。私は事故が起きる前になんとかしたい。と思うのは間違いでしょうか。お兄さんに薬を飲んでもらうための魔法の言葉はありません。と保健所の方に言われました。そんな事はわかっていますが、精神的に不安な私にとっては、腹立たしかったです。そんな言い方しなくても。と思いました。 どうしたらいいかわかりません。私はともかく、親が心配です。この現状をどうにかしたいです。

  • 統合失調症の兄がいます。私に出来ることは?

    私は結婚し、実家を出ており、両親と兄が同居しています。 兄は10代後半から発症し、以後10年自宅療後、現在は入院しています。 本人に病識はほとんどありません。 妄想、幻聴が特にひどく、幻聴を実際の声と思い込み、『あいつが悪口をいっている!ゆるさん!』等とわめいて、灯油缶をもってその人の家に火を付けに行こうとした事や、その他数え切れないほどの問題行動を起こしています。 母は、『自分が健康に産んであげられなかったのが悪い』と自分を責め、兄に対しては子供を躾けるように愛情をもって接しています。 私は、兄の病気が良くなって、普通に社会生活が営めるようになって欲しい。また、両親に対しても、兄に振り回される人生ではなく、自分の人生を楽しんで生きて欲しい。と願っています。 母は、あなたはもう結婚したんだから、お兄ちゃんのことは気にしなくて良い。と言いますが。。。 私に出来ること、私にしか出来ない事、何かありませんでしょうか? 今までしてきた事は、誕生日等の記念日にプレゼントを贈ったり、電話をまめにして家の状況を聞いたり、たまに両親から愚痴を聞く程度です。 似た境遇の方、病気の知識のある方、何でも良いのでアドバイス頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 統合失調症の兄について

    33歳の兄について相談があるんですが、20歳の頃発病し入退院の繰り返しで今に至ります。 症状は声が聞こえる、空笑いがあります。 入院をしたくないので規則正しい生活をしようと努力してはいます。 ご飯など以外ですることはタバコを吸うゲームをする。 歯磨きはしません。お風呂にも入ってなかったので私が 「日常生活はちゃんとすることはしないと」と言ったんですが、シャワーはしますが歯磨きはしていません。 毎日の目標としてウォーキングを薦めたんですが、しんどいと言ってやりません。対人恐怖ぎみなとこもあり外には出ません。 作業所にでも行けたら少しは違うと思うんですが。 親も慣れたのか何も言いません。 私も元々兄とは性格が合わず話もあまりしなかったんですが、聞くぐらいはしなくちゃと思い聞いたり話したりしています。 兄は頭が良く細かいこと、過去のことまで言って私は忘れてるのに聞いてくるのでうん、うん、と聞いてますが、意味の分からないことまで言うのでものすごく疲れます。 考えすぎと思っても本人は違うんだと思うので・・。 本題ですが、親亡き後の兄がどう生きていくかが心配です。 兄自信も今日言ってました。(兄には先のことは考えなくても今は良いと言ったんですが) 障害年金があれば少しは楽なんでしょうが、発病する前に年金を払ってないうちが悪いのでもらえません。 私は結婚するとしても今の彼に兄の面倒は見れないと言われました。。 でも、兄弟ですし・・。 弟20歳がいますが、将来結婚するでしょうし負担はかけれません。 どうやって生きていけば良いのでしょうか・・。 アドバイスをお願いします。

  • 統合失調症の兄について

    20代後半の兄(現在無職)が統合失調症と診断されました。 妄想や不安などよく見られる症状のほかに、暴言(親に向かって、頼んでないのに生むのが悪い!等。)、赤ちゃん返り(母の胸を触る等。)(これは薬の副作用でもあると先生に言われました)、暴力未遂がひどく、大変困っています。 本人はうつっぽいというくらいの気分で心療内科に通っており、病気だとは思っていません。そのため先日、私一人で病院に行き先生に相談にしてきました。暴言や赤ちゃん返りについては、ダメなものはダメとやんわりと注意し、気分をさかなでしないようにとアドバイスされましたが、実際なかなかうまくいきません。また、本来なら精神科で専門の治療を受けたほうが良いかもしれないと言われましたが、おそらく断固として拒否すると思われ、転院は難しい現状です。先生のことは信頼しているので、いよいよのときはその旨本人に話してみるともおっしゃっていましたが、それもどうなるかは分かりません。 家族もまた精神的にやられてしまい本当に困っています。暴言、赤ちゃん返りなどにはどのように対処したらよいのでしょうか?また、今後どのような治療をしていくのが本人にとって最善なのでしょうか? 同じような経験をされたご家族の方、ご本人、医療機関の方々、ぜひともアドバイスをお願いいたします。