5歳上から受けた性的虐待と現在の状況

このQ&Aのポイント
  • 私は5歳上の実兄から性的虐待を受けています。親に相談しましたが変化はありません。警察も対応してくれませんでした。
  • 兄の影響で進学もできずに就職しましたが、今もトラウマがあります。心療内科に通っても理解されず、苦しんでいます。
  • 親は兄と話し合うと言っていますが、まだ終わっていません。他の人には相談できません。どうすればいいか分かりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

5歳上からの兄から性的虐待を受けています。

 小学生低学年のときから実兄から体を触られたりしました。小学5年生のときに襲われ、処女を奪われました。それから毎日現在までずっと性的なことをされたり、言うことを聞かなかったら暴力、暴言を言われるように。 高校のときに学校の先生に相談し、親にも伝えました。親は、気づいてやれなかったことを謝って、これからは同じことが起きないようにと約束してくれました。それから2年経った現在は、実は何も変わっていません。2年生のときに警察に相談しましたが、未成年ということと、証拠がないという理由で対応してくれませんでした。親も訴えるのだけはやめてほしいと私にお願いしました。 親はちゃんと兄と話し合うといってくれましたが、今もまだ話し合いは終わっていません。兄が大学を留年しているせいで、私は進学することはできず、就職しました。今でも、ちょっとしたことでフラッシュバックが起こり、仕事中でもめまいや吐き気に襲われます。 小学生の頃や中学生の頃はかなりわめいて抵抗していました。かなり大声で叫んだりしていたのですが、親は気がつかなかったといっています。その言葉がどうしても信用できないです。また、心療内科にも通っていたのですが、その先生からは妄想といわれ、信じてもらえなかったです。今はもう通うのをやめています。 このままだと、親に無かったことにされるかもしれない。兄は夏休みや冬休みなどの休みに実家に帰ってきます。そのときは、私がおばあちゃんの家に泊まるようにしています。 警察にも相手にされなかったことと、親に相談しても何も変わっていない現状に疲れて、相談しました。どうすればいいのかもう分かりません。それと、親に兄のことを他の人に相談するなと釘を刺されています。実は、仕事場の先輩1人には相談しています。 どうすればいいのか分からず、ここに相談しました。まとまっていない文章で読みにくいかもしれません。すみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zakogun
  • ベストアンサー率56% (69/123)
回答No.5

実に腹立たしいですね。 貴方のお兄様もご家族も社会も。 心中お察しします。 おつらいでしょう。もう何もかも嫌になってしまわれたでしょう。 さて、少しつらいかもしれませんが、ご実家の状況はどうあがいたところで変わらないと思います。 ご両親のお気持ちやお兄様のお気持ちは想像するだけで私も吐き気がしますのでわからないということにしておきますが・・・ そんな状況の中頑張って警察に相談したり心療内科に通われた貴方の勇気に脱帽です。 しかし、それだけやっても変わらないのならもう無理なんだとあきらめることも大切です。 ただ、ご家族ですし「この人はなんでこうなの?なんで?」と思うお気持ちがあることでしょう。 しかし、ニュースに出てくる犯罪者の気持ちなど到底理解はできないはずです。 貴方のご実家には犯罪者が住んでいると思うようにしてください。 そして、祖母様は貴方に理解のある方なのでしょうか? もし理解があるのなら、すぐにでも相談して実家から逃げてはいかがでしょう。 就職されておられるということですので、前の回答者様もおっしゃるように、自活という方法もあります。 どうしてもそれが不可能であれば、録音、写真、なんでも良いです。 辛いでしょうが証拠を残しておきましょう。 未成年ということで警察は相手にしないのでしょうが、警察以外にも相談に乗ってくれる国家機関は存在します。 http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyoukintou/gyakutai/ 児童相談書(年齢的には対象外かもしれませんが少なからず効果は期待できます。) http://www.orangeribbon.jp/counter/ オレンジリボン(こちらも同じく虐待に関する相談センターのようなものです。) 上記以外にもネットを叩けばある程度情報が入手できるはずです。 おつらい決断だとは思いますが、あなたにとって大切なことです。 これ以上、ご家族の保身を考えず、あなた自身の身を守りましょう。 貴方程の人がつらい思いをされているのは本当に残念です。

kanchan-1221
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私のおばあちゃんは事情を知りません。うちにいるおばあちゃんは兄に味方するほうです。よく、兄に暴力を振るわれていましたが、それはすべて私のせいだとお説教されていたのを覚えています。 他の専門家の方に相談ということも視野に入れてみます。現在は仕事場の先輩が一人だけ私の事情を知っており、今後のことを考えてくれています。今のところは1人暮らしをするということで話はまとまっております。 証拠をとり、警察に訴えるのは最終手段と考えています。身内を犯罪者にする勇気は私にはありません。 貴方の言葉に救われました。もう少しだけ、頑張ってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • zakogun
  • ベストアンサー率56% (69/123)
回答No.6

補足を見て なるほど、祖母の方もそうなのであれば、今後そこから逃れるには貴方自身しかいないです。 このような惨状にいらっしゃる質問者様にかける言葉ではないでしょうが、頼れるのは己のみといったところでしょうか・・・ (不適切な言葉で申し訳ないです・・・) お仕事先の先輩の方が相談に乗ってくれているようで少し力強いですね! 私も同じく親族を犯罪者にできなかった身の上です。 私もつらくてつらくて死にたいとばかり思っていましたが、距離をおいた今は少なからず日々小さな幸せを感じながら生活しております。 質問者様には一刻も早く心の安泰が訪れるよう願ってます。

kanchan-1221
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今、また先輩と相談をしてから決めようと思っていますが、他の専門機関にも相談してみようかと思っています。これからは、距離を置いてできるだけかかわりを持たないようにしていきます。もう少しだけ、自分のできることをやってみようと思います。ありがとうございました。

  • kaisyu63
  • ベストアンサー率18% (54/295)
回答No.4

困った兄ですね。貴女だと簡単に性的なことが出来るので、止まないのでしょうね。 両親も気付いてた筈です。 一日も早く自活するか、祖母の家で生活するようにしては!! 辛い体験されてお気の毒です。世の中には貴女を大事にしてくれる男も居ます。結婚しても過去は過去で消し去る事です。 貴女の過去を充分理解してくれる伴侶が現れますよ。

kanchan-1221
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今のところ、お金を貯めて1人暮らしをしようと考えています。 ありがとうございました。

回答No.3

とにかく証拠を残すことです。 録画、録音。けして家族やお兄さんに気づかれないように。 また、性交渉をした場合、女性の性器には必ず男性のDNAが着きます。性交渉の後すぐに産婦人科に行って、採取してもらい、お兄さんが性交渉の相手だと証明してもらうことです。 まあ、録画、録音したものがあれば、もう十分な証拠だと思いますが。 証拠を確保するために、嫌な思いをしなければいけないとは思いますが、すみません、月並みなことしか言えませんが、頑張って下さい。 あなたのご両親は、あなたの辛さや悲しみより、世間体しか気にしていません。ご両親の言うことを聞く必要はありません。 あなたが、お兄さんの手から逃れて、しあわせになれることを心から願っています。

kanchan-1221
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。兄に襲われるという状況をつくならないようには努力して頑張っているつもりですが…。もし、可能であれば証拠を残そうと考えています。ありがとうございました。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.2

録画でも録音でも証拠を取り、婦人科へ行きましょう。 暴行された事実を医学的に証明してもらい、警察へ被害届を出せば動くしかなくなるだろうし。 婦人科の先生へ相談することもいいですね。女性の体の事を一番わかっているし心配してくれる立場の方たちです。 大切な娘を守れない親のメンツや言いつけを守る必要はありません。守るのはご自身の心身です。 このようなひどい状況がはなく改善され安心した生活が送れるようになる日が訪れますよう願っています。 辛いこと沢山あり大変でしたね・・

kanchan-1221
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。同じ空間にいるだけで吐き気を感じるようになりました。 ビデオカメラを買って、証拠を残したいです。 婦人科に相談することも考えてみます。ありがとうございました。

  • ZeonDuchy
  • ベストアンサー率27% (20/74)
回答No.1

今もされてると言う事なら録音録画出来る物を利用して証拠を得て被害届出したら? 文章読む限り数年間そのままなんですよね? 家族が貴方を助けてくれるとは思えないので他の親戚に助けを求めるとかしたらどうですか? まぁ家族は自身の面子の方が大事みたいなので関係は壊れるでしょうが一生我慢するか行動するかの二択だと思いますよ。

kanchan-1221
質問者

お礼

回答ありがとうございます。親戚は信用できる人がいないので、助けを求めることはできません。今度、かえってくるまでにビデオカメラを用意して、隠れて置いてみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 兄から受けた性的虐待を思いだして辛い

    小学生のころ兄から性的虐待を受けたのを思いだして辛いです。 思いだすようになったのは兄夫婦に子供ができたのがきっかけです。兄が結婚した時や今まではなんともなかったのに・・・子供ができたことをきいたとたんに思いだすようになってしまって辛いのです。 どうしてこんな人に子供ができるんだろう・・・まだ生まれていないけど、いつか大きくなった時に兄がしたことをばらしてやろうかとか嫌な事ばかり考えてしまいます。もしそれで離婚や家庭崩壊したりして逆恨みされて殺されるようなことになったとしてもそれはそれで復讐になっていいかもとか・・・考えることもあります。また、親が身重のお嫁さんの事を気遣ったり、孫が生まれてくるのを楽しみにしてるようなかんじのことを言う度に嫌な気持ちになってしまうんです。(結婚もしてないし、もともと相手もいないのですが)私が不妊体質で自分にはたぶん孫の顔をみせてあげるなんて無理なことだからうらやましいという気持ちもどこかにあるのかもしれません。 生まれてくる子、お嫁さんは何も知らないのだし罪がないことはわかっています。けど、このままでは自分がどんどん嫌な人間になってしまって汚れていってしまう気がして苦しいです。 おいうちをかけるように兄は私に対して存在完全無視(家に来た時に私しかいないとわかると何も言わずさっさと帰っていく)といったかんじの態度をとってきて、悪いと思ってるのか、自分がしたことを忘れたんだろうかと余計腹が立ってしまうんです。 カウンセリングをうけたいですが、匿名でこういう相談を受け付けてくれるようなところはあるのでしょうか?またみなさんがこういう相談受けたらどういう風なアドバイスをくれますか?ちなみに親、友達には絶対相談できないし、私の事を少しでも知ってる人に知られたくないので相談したくありません。 いくつか同じように虐待を受けた方の質問をみてここでなら何かいいアドバイスがもらえるかもしれないと質問させていただきました。 よろしくお願いします。 最後に思いが複雑なのでなかなか文章にうまくまとめることができず、わかりにくいところもあるかもしれません。また、長文失礼しました。

  • 虐待し続けた実兄を告訴したい

    失礼ながら長文にてご相談させて頂きます。 私は小さい頃から、実兄から強力な虐待を受けて育ちました。 4人兄弟の3番目ですが、上から姉、兄、僕、弟でした。 兄は学校の成績が良かったのですが、親の目を盗んでは兄は僕を毎日泣く迄虐待し続けました。 ひどい時は頭の後ろを17針縫うケガをさせられ、救急病院で麻酔無しで縫った事もあります。又、雨の日に工事中の溝に突き落とされて土に埋まりそうになり近所のおじさんに助けてもらった事もあります。 他にも、僕は一つ間違えば兄の虐待によって死んでいたかも知れないだろう事は沢山あります。 またバイトして買った自動車を兄につぶされた(破壊と呼ぶにふさわしい)事もあります。 しかし、兄の故意や過失によって起きた事故や出来事もすべて僕が悪い事と今日迄されています。 最近も姉に言いましたが「そんな事言うが、お前だって悪いに決まっている。」と言います。そして、今でも私は攻められます。 しかし、人を故意に怪我させる事は「障害致傷」と言う立派な犯罪であり、人の車を故意に壊す事は、「器物損壊」と言う立派な犯罪です。 そしてそれらは刑事事件として罰せられるべき行為であり兄は私に対して幼少の頃から幾度と無くそう言う事をしてきました。 そう言う出来事や体験がトラウマとなって現在も自分に襲いかかってきます。 しかし、親や姉等のフォローで兄は罰せられる事無く、また反省や謝罪等せずに平気で今日迄生きています。 幼少の頃のお話に戻りますと、私は毎日泣いていました。私が泣く原因は兄の虐待であり兄の言葉の暴力だったのですが、兄は学校での出来が良かったので、僕が泣いていると親から僕は毎日叱られました。虐待する兄には何も言いませんでした。 それ以上に、出来の良い兄は親に取っては自慢の息子でした。 反対に泣き虫で出来の悪い僕の様な者は、親にとっても非常にわずらわしい存在でした。そう言う風潮から私が主何を張しても受け入れてもらえず、姉も親も兄をかばう事が普通になって行きました。そして成人する頃迄兄の虐待は続きました。 実は私はそう言う環境から成人する前より母に「兄の虐待で辛いので精神科に通院したい。」と嘆願したのですが聞き入れてもらえず、実家から独立して暮らす様になり何度か心療内科や精神科に通院しました。この6年間心療内科に通院しています。 現在の心療内科の先生が言うには僕は「PTSD(心的外傷後ストレス障害)」を伴った鬱病と言うのが病名だそうです。フラッシュバックは未だに続いています。 現在は実家で年老いた父母の介護をしているので、そう言う兄に対して何かを言うと又私が悪い事になります。 それで相談と言うのが、その実兄に対して慰謝料と謝罪を要求する目的の訴訟を起こしたいと思っています。しかし、勝ち目の無い訴訟だと起こす事自体が無意味にも思えます。 要約しますと 1. 兄の虐待は僕だけが体験したものであり姉や親は認めない。 2. 心療内科に通って6年くらいになるのは事実である。自立支援医療受給者4級(それ以前も30代くらいから通っていましたが、飛び飛びで証明を取るのが困難。) 3. 今もPTSDの症状はある。 4. 現在私は52歳で実家からは離れて暮らしている。 こう言う訴訟は弁護士の手腕にも掛かって来るとか聞きますが、訴訟を起こす事が如何なものか冷静に皆様に伺えればと思います。 長文にて申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • 兄からの性的虐待?について

    はじめまして いきなりですが文字数制限もあるので多少省いていきます 私には兄と姉がいて 兄が母の連れ子、姉が父の連れ子です 年齢が姉とは17、兄とは16違います 二人ともすでに独立していて 兄は彼女と同居中(7年くらい)です 幼稚園くらいから兄が独立して年に5~10回程帰ってきます 気づいたのは中学くらいの時で 最後まではしてませんがずっと触られたりなめられたり、今でも兄が帰ってくるたびにあります 私は歳が離れてるせいか昔から兄が大好きで兄が帰ってくるといつも夜一緒にねてました 主にその時にありました 気づいてからも今までベタリだったので親に気づかれないように今まで通りにしてきたつもりです 兄も同居中なので最後まではしないだろうと思ってました 私も途中で寝たふりをしました でも最近私に触らせたり舐めさせたりします 私が断ればいいのかもしれませんが何故かできません しかも『大人になったら入れるからね』とか『今どんな風なかんじ』とかきいてきます 一緒に寝なければよいと思うのですが 複雑な家庭もあり、私が一番家族の中でみんなと仲良くしてるので(全員と血がつながってるのが私だけ) たまに兄と一生に寝ないとみんな不思議がります(生理のときは頭痛とかで逃げます) また一年前から私があまりにも生理不順なので母が産婦人科にいかせて(一緒に)薬を飲み始めてます 妊娠したら大変です イロイロ悩みはあるんですがケータイなので文字がたりません ですが母には絶対にいえないのです 母は兄を誇りに思ってます(シングルマザーで育てた&社会的成功) 私は母が大好きなので絶対いえません また家族を壊したくないです 最後までいきそうになったらどうやってやんわりとにげるか、など 関係を壊さないやり方をアドバイスお願いします 私は妊娠さえしなかったら全部ガマンするつもりです だからできれば『親に相談』とかはやめてほしいです また、このサイトではこうゆう系の質問以外しません なるべく個人情報もいいません ごめんなさい

  • 兄からの性的虐待を思い出してしまい、いまでも苦しいです

    こんばんは。22歳の大学生の女性です。 私には1つ上の兄がいます。実兄です。 私が小学6年生で兄が中学1年生のときに性的虐待があり、期間は約1年間です。当時、母、兄、私の3人で同じ部屋で寝ていました。 最初は胸を触ってきたのですが、冗談だと思っていたので気にしていませんでした。 しかし次第にエスカレートしていき、寝ているときにパジャマを開けて胸を触られたり、舐められたりするようになりました。そしてズボンやパンツを脱がされ、体中を触られたり、舐められたりしました。 母が寝るために部屋にくるまでのあいだにそのようなことをされることもありましたが、母が眠っている明け方などに、布団にもぐりこんで、母が眠っている横で胸を舐められたりしました。 ひどいときには、鍵のついている部屋につれていかれ、ベッドにヒモで手足を縛り付けられ、何もできない私にいたずらしてきたこともありました。 大声で叫んでも、母は部屋の中で何が起こっているのか分からず、ただじゃれているだけだと思っていたようで、大声で叫ぶ私を注意しただけです。 当時、「なんで兄にこんなことをされなくては…」と思いながらも、家族関係が崩壊するのが嫌で、何年間も誰にも言わず黙って、自分の心の中にしまってきました。 私が忘れれば済むと思い、兄のことは許そうとして、何度も普通に接しようとしてきました。しかし兄は自分がしたことの事の重大さが分かっていないようで、家族の前で冗談紛れに胸を触ったりし続けてきました。 たまに2人のときに、「あのときのこと謝ってくれる?親に言うよ!」 と言っても、「何のこと?」ととぼけるだけです。 さらに、私がちょっとしたことでも兄に辛くあたるために、両親や親戚までもが、、「なんであんたはお兄ちゃんにそんな言い方するの!」 と怒られる始末です。 そんなことにも耐えられなくなり、7年間心の中にしまってきましたが、18歳のときに母に打ち明けました。最初は信じられなかったようですが、兄に問いただし、最初は否定していましたが、ついに兄も認めました。 だが、母から言われた一言はあまりにも残酷でした。 「最後までされていないってことは、あんたは傷物じゃないんやから、何も落ち込むことじゃない」 確かに最後までされていないです。しかし実兄から性的虐待を受けたという事実は本当なのに… しまいには「お父さんには言わないで」 と言われました。結局それからしばらく口をきかなかったのですが、母が父に話をしたようで、父から話がありました。 「許してあげてくれ」 という言葉でした。あまりにも私にとって残酷すぎる両親の言葉でした。 両親は私の味方だと言いますが、言葉と行動が全く矛盾しているんです。本来家を出て行くべきはずの兄が家に居座り、大学も辞め、仕事もせず、毎日家で遊んでいます。私は大学は通える距離ですが、兄と同じ家にいるのがいやで、2年前から1人暮らしをしています。 両親は言葉では兄を家から出すと言っていますが、全くその様子や気配は感じられません。就職先も親が知り合いの会社にお願いをして、家の近くのところに入社するようです。 私はがんばって就職活動して内定を取ってきたのに、就職先のことで「大学卒業してここか」と言うのに、兄には不自由のないようにするのかが私には理解できません。 私には付き合ってまだそんなに長くありませんが、結婚しようと言ってくれている同い年の彼がいます。お互いの両親には紹介、挨拶済みです。地元で就職は決まっていますが、そこを断って、彼の地元で就職を探そうかと考えています。 また彼にはこの事実を伝えましたが、それでも好きだから守っていきたいと言ってくれています。 いまでも夜になると眠れなかったり、泣いてしまったり、怖い夢を見て大声で叫んでしまったりします。彼と一緒に寝ているときでもです。 カウンセリングなど受けたほうがよいのでしょうか? どうすればわからず、涙が出てくるばかりです。

  • 兄に殺されるかも

    はじめまして 高校2年の女子です 私は兄弟仲のことで悩んでいます 兄は大学1年 現在同じ家に住んでいます 物心ついた頃から会話はしていません。 兄は私を長年憎んでいるらしく(原因は不明ですが 私は成績がよくチヤホヤされた反面、兄は放任されてきたことだと私なりに解釈しております) 親が外出すると 私を罵倒し(いつもは無視してますが) たまに睨みつけると殴る、蹴る等の暴力をふるってきます 私と母が軽い喧嘩したとき しばらくすると私の部屋にあがりこんできて また殴られます。 若干引きこもり、情緒不安定な兄です 何かの拍子で私を殺しかねません 今朝、喧嘩をして 急いで出てきましたが 現在両親とも出張中 帰ったら恐らく殺されるかなんなりすると思います。 警察に行っても取り扱ってくれないのは 承知しています。 友達にも相談できません。 私はどうしたらいいでしょうか

  • 性的虐待をした兄との関わりに悩んでいます

    長文で文章がおかしい部分や愚痴のような所があるかもしれませんが…書かせてください。 私は25歳女性で一人暮らし、家族は両親と祖母と2つ上の兄がいます。両親や祖母は大好きで良い関係なのですが、実の兄が嫌で嫌でたまりません。幼少の頃性的ないたずらをされたことが原因です。 私が8~12歳くらいの頃、兄と兄の小学校の同級生に胸やお尻を触られたりしました。その時は何がなんだかわからず、ふざけてやっているのかな…?と思いましたが、なんだか怖くて親には言えませんでした。 それは1回きりだったのですが、しばらくしてから私の寝てる布団に兄が入って来て、体を触る、舐める、性器をつけてくるなどの行為が何度かありました。気付いた時には無言で押しのけたりしてました。熟睡してる時もあったのでわかりませんが…最後までされてはいなかったようです。大声を出して親に訴えればよかったと今では思いますが、こんなこと言えない、という気持ちと以前に兄に本気で殴られた記憶などがありとにかく怖くて気持ち悪くて、寝たふりをするしかありませんでした。 私が中学に入ってからはあからさまに私が嫌うようになって避けていたのもありそういった行為はなくなりましたが、大人になった今でも思い出すだけで吐き気がします。 進学を機に家を出たので同じ空間にいることはなくなりましたが、実家に帰ったり親戚の集まりなどがあると嫌でも顔を合わせなくてはならず苦痛です。さすがにもうそんな事はないとわかっていても自意識過剰になってしまい、隣に座ってきたり肩に手を置いてきたりするだけで「まだそういう目で私を見るのか?」と吐き気や嫌悪感など拒否反応が出ます。 大人げ無いとは思いますが、あからさまに無視したり嫌な態度をとったり、彼氏との近況を聞こえるように話したりしてしまいます。兄が結婚でもしてくれればだいぶ気持ちが落ち着くのかもしれませんが、今まで恋人がいたという話も聞きませんし、私の方もまだ結婚の予定がありません。 両親に会いたいのに、家に兄がいるかと思うと帰りたくなくなります。 両親に正直に言った方が…という意見もあるかと思いますが、20年ちかくも経っているのでおそらく兄は「知らない」と言うだろうし、子供の時のことだからで終わらせられる気がします。 なにより、兄は子供の頃からどうも空気が読めない・言動が変わってる部分があり(現在は一応、仕事もして仲の良い友人もいるようですが)そのことを母が気にしてたのを見ていました。兄のことを私が少しでも悪く言ったり辛く当たったり、「変だ」と言うと、すごく怒られました。母はあまり精神的に強い方ではなく、父も昔気質の人なので言ってしまったら家がどうなるのか…と思うと怖いです。私も傷つきましたが、母が悲しむのも辛いです。できれば身内には言わずにおきたいです。 こんな感じなので兄は私が嫌ってるのが何故かわからないようですし、大人にも関わらず私の態度が悪いことを両親につげ口したり親戚の前で突然言ったりします。ちょっとでも気を許して話すと、馴れ馴れしくプライベートな事を聞いてきたりして気持ち悪いです。 両親は私の態度があからさまなので「嫌っている」のはわかるようですが「兄妹なんだから仲良くしろ」と言われます。その気持ちは申し訳ないほどわかるのですが…どうしてもできません。 兄のこと以外では私生活や対人関係は良好ですし離れてるのもあって普段は忘れられていますが、 会うと思い出して1週間くらい嫌な気持ちになる…という繰り返しです。 兄とはなるべく関わりたくないというのが本音ですが、親のことを考えるとどう接していけばいいのか、どういう態度でいればいいのか、自分の家が異常なんじゃないかと混乱してわからずずっと悩んでいます。 こういうことはメンタルクリニック等で一度相談した方がいいのでしょうか? なにかアドバイス頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

  • 幼い頃、兄に性的虐待?を受けていました。

    私が小学校に入って間もない頃の話です。 3つ年上の兄(小学高学年くらいでした)から性的なことをするように命令されていました。 兄はお調子者で、明るくて面倒見の良い人間なので、周りからは愛されています。 私は歳がそれほど離れていないためか喧嘩が多く兄から冷たくされていましたが、私の3つ下の弟にはとても優しい人でした。 男兄弟に挟まれて育ったことと、母が弟にばかり気をかけていたこともあり、自分の気持ちをだれもわかってくれていないんだ、私なんか生きていたって仕方がないと、子供ながらに思っていました。(小1の作文に書いてあるのが残っていました。) 些細な事で大声を上げて泣き叫んでいたので、家族は私をヒステリックな子だと言いましたが、家から一歩出れば、優しい気遣いの出来る大人な子だと、褒められていました。 幼い自分には、兄が夜な夜な私に悪戯をしてくる事に対して、これがどういう事なのかわからず誰にも相談出来ませんでした。 初めは命令されて体に触られたり、触らされたりしました。 けれども気持ち悪くなって拒絶をするようになると、兄は日常生活で私に優しくするようになりました。 ものをくれたり、お金をくれたり、今考えると買収のようですね。 わたしは、ずっと冷たかった兄が大切にしてくれているんだと思うと、なぜか心がいっぱいになりました。 愛されていると錯覚していたのではと思います。 これらの行為が子供部屋で行われていたため、両親は全く気づいていませんでした。 けれども、同じ部屋で寝ている弟が何かに勘づいたようだったので、兄はようやく止めてくれました。 それ以来わたしが大学に行くまでずっと険悪な関係だったと思います。 兄の思春期はひどいもので、外面がいい分、家ではかなり荒れていましたが、今の奥さんと付き合いだしてからコロッと性格がかわりました。 全ての角が丸くなり、私にも冷たくしなくなりましたので、それならそれでいい、昔のあれは夢だったんだと思い込む事にしました。 けれども、誰か男性のことを好きになると、必ずあの幼い頃の行為を思い出してはきそうになります。 新婚で今まさに幸せの絶頂にいる兄には、そのままでいてほしいと思う反面、なんでお前だけ忘れたような顔をしてのうのうと暮らしているんだ。と殺意が湧きます。 自分は少し変わっている部分があるから気にしないで黙っておこうと思ったのですが、これから先、家族と過去をなかった事にして生きていくにしても、好きになった男性に兄を重ねてしまうのが嫌です。 気にし過ぎなんでしょうか。

  • 兄は卒業出来るのでしょうか

    こんばんは。私の兄に関する質問です。兄は今日本大学5年生です(留年しました)去年単位が足りないということで留年してしまい、今年こそはしっかり単位をとって卒業は大丈夫だと思っていました。しかし、この時期になっても卒業見込みは貰えない状態で、まだ卒業出来るかわからないと言っています。当然就職も決まってません。こんなに遅くまでわからないものなのでしょうか?実はもう今年も留年が決定してしまっていて兄が隠しているのではないかと心配です。今年は私が大学進学するのでまた留年というのは経済的に不可能です。大学の単位など詳しくないので誰か助言いただきたいです。

  • 恋人を、私を性的虐待した兄に見立ててしまい、大切にできません

    23歳、ひとり暮らしです。 私は小学5年~中学2年にかけて、2歳年上の兄から性的虐待を受けました。 夜、私が寝ているとき、セックスの練習台にされるというものでした。私は寝ている振りを続けていました。 当時は、なるようになれ、と諦めていました。 慕っていた兄から人間的な扱いをされなかった、と後になって思うようになりました。また、何も行動を起こさなかった自分自身に対しても後悔しています。 兄とは当時から現在まで、なるべく関わらないようにしてきました。 私が実家を離れた事で、ようやく心が乱される事なく生活できるようになりました。 人間不信・男性恐怖はなくなりましたが、 自分は低い価値の人間だ、と考えてしまいます。 あんな事をされても仕方なかったのだと言い聞かせています。 一方で、セックスに対して異常な執着があります。 男性といると、 セックスをしたいわけではないのですが、 しないと不安になります。 なるべく男性とふたりきりにならないようにしています。 ですが、兄のように慕っていた大学時代の先輩と、関係をもってしまいました。私から誘っていました。 兄にされたのと同じような事を、先輩に対してする事で、 自分はもう傷つけられる側の人間ではないと思いたかったんです。 先輩を兄に見立てて、兄に仕返ししているつもりなのかもしれません。 あとで、先輩には全て兄のことも私の考えていることも伝えました。 先輩は受け入れてくれました。 先輩とはよく会っています。会うたびにセックスをしています。 セックスする価値しかない人間になり下がりたいという想いがあります。 セックスの時、このまま妊娠してしまえばいい、と思うような事もあります。あとで冷静になってみて怖くなります。 先輩を傷つけたいと思う一方で、 最近は、 先輩の事をもっと大切に想いたいとも思うようになりました。 そこで、ご相談なのですが、 ・先輩との関係を見直すだけで解決するのでしょうか。 ・カウンセリングなどを受けて、過去に対する考え方を改めた方がいいのでしょうか。 ・兄とは他人のように振る舞っていますが、このまま、他人のようにして生きていけばいいのでしょうか。また、それは可能なのでしょうか。(親は、私と兄にせめて会話だけでもしてほしい、と思っているようです。)

  • 精神疾患と虐待の関係

    私は小学3年生位~中学1年生位まで、 兄から性的虐待を受けていました。 私は現在19歳です。 15歳位で1人暮らしを始め、 17歳で結婚したので、 今では家族と会う機会も少ないです。 (母や兄とは年に3.4回会う事があります) 今、摂食障害、自傷行為、人格障害、 (人格障害だと精神科の先生に言われましたが、途中で通院を辞めてしまい、詳しい病名は分かりませんでした。 自分でも、他人との考え方が大きくズレているとよく感じます。) に悩まされています。 虐待にあった子供は大人になってから精神疾患になりやすい、 とよく耳にしますが、 私は現在、兄と会う事があってもなんとも思いませんし、 フラッシュバックもありません。 セックスをして虐待を思い出すと言う事もありません。 兄に対して怒りや悲しみなどもありません。 その様な精神状態でも、私の精神疾患が虐待と何らかの関係がある可能性はあるのでしょうか?