• ベストアンサー

統合失調症の兄が看護士さんに怪我をさせてしまいました。

統合失調症で約40年間入院している兄がいます。 私(44)と兄(57)は異母兄弟なのですが、20年前に母が亡くなって以来、(父は40年前に他界)ずっと扶養し続けています。 現在、兄は障害基年金1級(2ヶ月で約15万)を受給していて、高額医療費の支給も受けています。しかし食費や備品代など、それだけでは賄いきれず、私が月2~3万負担している状態です。 その兄が、些細な事で他の入院患者の方と喧嘩になり、仲裁に入った看護士さんを殴って骨折させてしまいました。 この事を理由に退院させられる事になってしまい、非常に困っています。 お聞きしたいのは、第一に怪我をさせてしまった看護士さんへの保証についてです。 統合失調症患者の入院中の傷害事件についての扱いはどうなっているのでしょうか? 現在、その看護士さんが仕事を休まれているのかも病院では教えてもらえない(個人情報?)状態なのですが、仮に仕事を1ヶ月休まれた場合には、休業保証や慰謝料も支払わなければならないのでしょうか?  その場合は大体幾ら位の支払いになるのでしょう? 当然、兄には支払い能力は有りませんから、通常なら私が支払う事になると思うのですが…… 不安です。 第二に、これからの生活についてです。 ネットで調べた限りでは、57歳と言う年齢では、次の入院先を見つけるのは非常に難しいのが現状のようですし…… お金が有れば専用の施設?のような所へ入る事も可能だと思うのですが…… 最悪一緒に住む事も考えはするのですが、私自身仕事のため、平日(月~土)はほぼ毎日帰りが夜中になってしまい、家には私の妻と兄だけの状況が非常に多くなってしまいます。 妻もパート勤めをしているのですが、非常に怖がっています。(暴力、自殺、火の始末、施錠など) なにかあった後では遅いので、極力同居はしたくありません。 低所得者でも入れる施設・制度は無いのでしょうか? それにもう一つ、兄のような場合は「精神障害者保健福祉手帳」という物の交付を受け、「自立支援医療受給者」の認定?を受ければ、月20,000円の負担で済むのでしょうか? 何か一つでもかまいませんので、解る方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

1 他の回答もありましたが、お兄さんには「精神疾患」という原因がありますので支払い請求はきません。看護師も自分に危害が及ぶ可能性があることは承知で勤務していますので「運が悪かった」という認識です。 2 一緒に住むことはお勧めしません。人生のほとんどを病院ですごしているので一般家庭には到底なじめません。確かに、次の入院先探しは困難ですがみつけるしかありません。全国単位で探せば必ず受け入れ先はあります。お兄さんは今まで病院をどのくらいの期間で転々としてきたのでしょうか?3箇所ぐらいの病院をぐるぐると回っている人も少なくないですよ。前に入院したことがある病院に相談してみるのもひとつの手です。 年金制度と併用できるかどうかは分かりませんが、お兄さんは福祉手帳・自立支援の申請はできます。自立支援に関しては、収入に応じた月の負担額の上限がありますので、今よりぐんと負担は軽くなるはず。市町村の役場へ行ってみてください。 家族に見捨てられ現住所=病院の住所。面会はなし、おこづかいも月に1000円(洗濯代含む)という人もいる中、引き取るということがすこししでも頭をよぎる質問者様は優しいですね。役所でいいケースワーカーを紹介してもらえると良いですね。

macmac_K
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先ほど病院から連絡があり、まだ金額は出ていないそうなのですが、病院の方の判断として「精神疾患に起因した暴行ではない」との結論が出たため、治療費等は支払って下さい。と連絡がきました。 この場合でも支払い義務は発生しないのでしょうか? 法律はどうであれ、治療にかかった費用ぐらいは出すつもりなのですが、あまり高額になると…

その他の回答 (2)

noname#160321
noname#160321
回答No.2

>統合失調症患者の入院中の傷害事件についての扱いはどうなっているのでしょうか… これは、心神耗弱の状態ですので、刑事罰の対象にはなりません。 また看護士様は「労務災害」扱いになりますので、民事訴訟の対象としても不適格です。 大変だと思いますが、一応地域の保健所へ相談に行かれることをお薦めします。 再入院を受け入れてくれる病院を探すことを第一に考えましょう。

macmac_K
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先ほど病院から連絡があり、まだ金額は出ていないそうなのですが、病院の方の判断として「精神疾患に起因した暴行ではない」との結論が出たため、治療費等は支払って下さい。と連絡がきました。 この場合でも支払い義務は発生しないのでしょうか? 法律はどうであれ、治療にかかった費用ぐらいは出すつもりなのですが、あまり高額になると…

• katokundes
回答No.1

「精神障害者保健福祉手帳」 申請から発行まで、だいたい 2 ヶ月程度かかります。都道府県で判定を行なうためです。 と書かれているサイトがありましたので早急に役所で尋ね、申請手続きをなされることが良いと思います。 対策などは地区により違うようですが 東京都の場合、申請は O精神障害者保健福祉手帳申請書 O診断書(障害者手帳用)(精神障害に係る初診日から6か月を経過しているもの)又は精神障害を支給事由とした障害年金もしくは特別障害給付金を現に受給していることを証する書類(障害年金証書等)の写し及び同意書 ※1 O写真(縦4cm×横3cm、脱帽・上半身、1年以内に撮影したもの) ※2 Oあて名を書いた郵便はがき(交付予定日の通知を希望する方のみ) ※1 精神障害者保健福祉手帳の迅速かつ確実な発行のため、できるだけ障害種別と障害等級を照会するための同意書のご提出にご理解・ご協力をお願いします。 ※2 平成18年10月より、手帳に写真貼付欄が設けられることとなりましたので、平成18年10月以降の申請については、写真を添付してください。 「休業保証や慰謝料」は病院から もしかして請求が来る前にこちらから尋ねたほうがご自身が安心できるのではないでしょうか、その方が支払方法を相談できるかもしれませんし。

macmac_K
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 至急申請したいとおもいます。 私も長引くと嫌なので、早めに解決したいのですが、病院の方の方針が決定していないので、決定次第連絡しますから… と言われてしまいました。 不安な日々でしたが、先ほど連絡が来ました。 まだ金額等は不明なのですが、誠意を持って対応したいと思います。