• 締切済み

遺産相続について

現在独身で75歳になります。脳梗塞を2回心筋梗塞と心室細動になり余命が何時まで持つか分からないので遺産をどうしようか悩んでいます。兄弟は男女1人ずついますが弟は婿入りし妹は千葉県に嫁入りをしています。山中の1軒屋に近いので市のほうでも寄付をだめと言われた。弟の家からは車で1時間以上かかり又道も行き止まり状態で引き取れというのも無理なので死後遺産の相続を拒否するようにいってはありますが大丈夫でしょうか。なぜ1人かというと親の虐待があり又心理学の本にその子も虐待に走る傾向が高いとあり結婚を諦めました。

みんなの回答

• munorabu
回答No.9

弟や妹が山中の一軒家でも欲しいという気持ちがあるかも知れません。 朽ちた家の管理責任が問われるというのなら分かりますが、山中の一軒家なら所有していても固定資産は少額ですし、住宅地で無ければ放置していても管理責任は問われないと思いますから、相続に関しては弟や妹の意思に任してしまったら如何ですか? 寄付するくらい執着の無い家なのですから、あなたの意思を弟や妹に押し付ける必要は無いでしょう。 今更、何かしてもコストが掛かるだけで無駄ですよ。

• pipipi911
回答No.8

公証役場は、相談は無料ですので、 相談して、できれば遺言書に纏めて おかれると安心なのでは ないでしょうか。 先へ行って、遺言書の内容の 変更も可能ですので~~~~ CiaoCiao.

• 3711710
回答No.7

質問者のところに弁護士が来てもらうと他と比較し高いと思いますので相続のことに詳しい行政書士に聞くことをお勧めします。 役所に相談できる係があるはずですし、なければ公証役場に聞いて下さい。 実の弟さまに相続させたくないという遺言書が作成できるか誰であれお聞きください。 私が気になるのは都市計画税・固定資産税は貴男の死後誰が負担支払いしていくか?です。 そのことが私には解らず勉強不足ですいません。 世の中には悪い人間がいます。白紙委任状を書き、実印や印鑑証明書の扱いにはご注意を! 余計なお世話のコメントになりますが、実の弟妹さまとひざを交えて話合いできないのですか? 欲しいというお方が弟妹さまのお子さんにいるのであれば遺言書に書けば良いと思いますが。。

• f272
回答No.6

たとえあなたの死後に,あなたの遺産に関して弟妹の両方ともが相続放棄をしても,弟妹には相続財産の管理義務が残ります。この義務を逃れるためには相続財産管理人を裁判所に選任してもらって,相続財産を相続財産管理人に引き渡すことが必要です。そのための費用(数十万円)をあらかじめ渡しておいてください。 「山中の1軒屋に近いので」というのなら,もっともよい方法は隣のひとに贈与すことです。まずは隣のひとに話を持ち掛けてください。

noname#242403
noname#242403
回答No.5

預貯金はありますか? 多少なりともあるのであれば、貴方の医療費や葬儀費用に充てるために、早いとこ引き出しておくことをお勧めします。 預貯金だけで無く、現金化できるものは現金にしておいた方が良いでしょう。

• takuranke
回答No.4

財産全てが判るようにしておくだけでいいです(財産目録の作成をする)。 遺言書く必要はなし。 財産目録見て 法定相続人が放棄したいとなれば放棄するだけです。

• KoalaGold
回答No.3

遺書を書く時期ですね。書いておかないととにかく面倒臭くなります。 結婚はしていなくとも子供がいないことを明記してください。遺産相続が早くすみます。銀行口座も凍結されてこの相続者がはっきりしないと銀行口座も引き出しができません。病院や電気代の支払いさえできなくなります。 遺産は不動産と金融財産をすべて明記し(金額は変わるので口座の全額もしくは割合で相続人の頭数で分割)証人を立てて署名します。証人は中身を読まなくて良いので誰でもいいです。 不動産は住める状態ですか?でしたら兄弟には遠くて意味がなくとも、近くで家の必要な人がいるのではないでしょうか。市は引き取りを拒否するとしても、家の必要な母子家庭や年金受給家庭なら家賃支払うよりいいと思えませんか? もしそういう方と出会えたらその方の名前と住所を遺書に残してもいいのです。不動産が必要な方に渡れば役に立ちます。 Netflixの「オザーク」というシリーズには余命半年の病人が家を条件付きで売り渡すというシーンがあります。地下室に自分が死ぬまで居住する権利をつけたのです。子連れの家族がこれを買い取り、地下室に人が住んだままの不思議な同居期間が始まります。最後の半年で家を売ったお金は何に使ったのでしょう。離れた家族に送ったのかもしれません。

• tetsumyi
回答No.2

山中の1軒屋なら誰も相続したくはないでしょうし、もめることもないので放置すれば良い。 全員が相続放棄し、最終的には国の資産になるだけです。 こんな価値のない微々たる資産を、今更思い悩む必要は全くない。

• tzd78886
回答No.1

本人が相続放棄すればそれで終わりです。欲しがらない人に無理やり引き取らすことはできないからです。それは本人の判断で、あなたがとやかく言うことではありません。婿入りしていようが嫁に行っていようが血縁関係に変わりはないので、放棄しなければ法定相続人になります。