農薬と化学肥料の使用状況と人気商品、アミノ酸農法の挑戦

このQ&Aのポイント
  • 農薬と化学肥料(又は化成肥料)は何を使用していますか?米国モンサント社のグリホサートを含む除草剤ラウンドアップの常用農業者は、メチャ多いですか?
  • 一般論で、農薬と化学肥料(又は化成肥料)の3つで、それぞれ日本で最も売れている商品銘柄は何ですか?
  • 農薬や化学肥料(又は化成肥料)を使用した農業をしてはる人に、それらの使用を一切やめさせて、新たにグルンバ乳酸菌を活用したアミノ酸農法を紹介して自主的にチャレンジするよう導いたのちに経済的に成功させる事は困難な事、至難の技であり、そんな芸当が出来る仕事人は、稀ですか? どなたかそんな方、おられませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

農薬と化学肥料、又は化成肥料は何を使用してますか?

(1)農薬と化学肥料(又は化成肥料)は何を使用していますか? 米国モンサント社のグリホサートを含む除草剤ラウンドアップの 常用農業者は、メチャ多いですか? (2)一般論で、農薬と化学肥料(又は化成肥料)の3つで、 それぞれ日本で最も売れている商品銘柄は何ですか? (3)農薬や化学肥料(又は化成肥料)を使用した農業をしてはる人に、 それらの使用を一切やめさせて、新たにグルンバ乳酸菌を活用した アミノ酸農法を紹介して自主的にチャレンジするよう導いたのちに 経済的に成功させる事は困難な事、至難の技であり、そんな芸当が 出来る仕事人は、稀ですか? どなたかそんな方、おられませんか? 以上、宜しくお願いします。

• 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.1

1)農薬は主に殺虫剤と殺菌剤となります。除草剤は農薬ではあり ませんので、その点は理解して下さい。 除草剤には農地用と非農地用があります。どちらかと言えば非農地 用の除草剤を使う人が多いと思います。 農薬と化成肥料は何を使用しているかと言う質問ですが、農薬の場 合は発生している病害虫に対して登録がされていないと使用が出来 ませんので、一概に何を使用していますとは書けません。 化成肥料も栽培している植物によって異なりますので、一概に何を 使用しているとは書けません。 2)これも1で書いた通りです。 3)殺虫剤を使わないで植物を栽培する事は可能です。最も効率が 良くて確実な方法は捕殺で、発生したら捕まえて殺してしまうのが 最も安全で確実な方法です。ココで回答する時も、無農薬で栽培を されている方には捕殺をする事を勧めています。 殺菌剤は捕殺が出来ませんので、これは殺菌剤を使うしか方法があ りません。質問者さんが言われている方法は、コストの面で無理だ と思います。そんな事をする方は居ないと思います。

ZENMONDOU
質問者

お礼

cactus48さん、ありがとうございます。 昨年夏に、天に旅立たれた方ですが、 「飯山一郎 グルンバ乳酸菌農法」とかで ググってみて下さい。 新しい発見があるやもしれません。